• ベストアンサー

新高1 今後の高校生活、友達のことについて

はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

初めまして。新大学1年の女です。 歳は違いますがお互い新しい環境なので何となく不安な気持ちは分かります。 音楽聴いたり携帯いじったりしてるみたいですが かなり話しかけづらい雰囲気を作ってしまってると思いますよ^^; 今から友達を作りたいと思うのであれば自分から話しかけに行くしかないでしょうね。 一人でいる子の方が話しかけやすいですから最初はそこから行ってもいいですし 少し勇気は要りますが一度で多くの友達が出来るので 大勢のグループに話しかけに行くのもいいと思います。 元々社交性はあるみたいなので普通に話しかけに行けば大丈夫だと思いますよ。 とりあえずは、自分から行動することだと思います。 受け身だといつまで経っても変わらないですしね。 あと部活かバイトか悩んでるみたいですが、家庭の経済面次第でしょうね。 部活はやっぱり友達も増えるし続けた分だけ自信もつくし 大学入試やその他の自己アピールする場面でもすごく役に立ちますから やらないよりはやった方が断然いいと思います。 私は高校で部活をしていたんですが、友達の輪も広がったし 今まで一つのことを続けるということが出来ませんでしたがそれが出来て自信がつきましたし 得たものはすごくたくさんありました。 でも、専門学校は思っている以上にお金がすごくかかります。 なので経済的に余裕がなくて今からやらないとキツイなとか思うのであれば バイトの方を優先した方がいいと思います。 バイトでも得れるものはたくさんあります。 礼儀作法やマナー、目上の人やお客様への対応など。 これも私の話なんですが、大学が決まったので高3の2月くらいからバイトを始めたんですね。 でも礼儀作法などが全く分からず敬語も普段使わないので苦労しました。 友達に部活をせずバイトをずっとしてた子がいたんですが、その子に相談してみると 普段からは考えられないような大人な意見がどんどん出てきてビックリしました。 正直部活をしないでバイトをしてる子=怠けてる、という勝手な想像をしてたんですが バイトと言えども働いているので自分よりもすごく大人でした。 それにバイトをしてるからといって 高校でしか出来ないことが出来なくなる、なんてことはないですよ。 話は長くなりましたが、部活もバイトもそれぞれ自分にプラスになるものがたくさんあります。 将来のことや自分のしたいことをちゃんと考えて決めればいいんじゃないかなと思いますよ。

mnbboa
質問者

お礼

こんなに長いアドバイスありがとうございます。 実体験の話もしてくださってとてもためになりました。 やはり自分から行動しなければ何も始まりませんよね。 経済面についてなのですが両親共に働いていておかげさまで今は一般的な生活を送ることができています。ですが専門学校に入るとなるとやはり生活のほうが厳しくなっていくのではないかと予測しています。 生きていくためにお金は必要不可欠ですのし早めに社会を経験しておくことは今後の武器になると思います。 部活もやっておくことによって青春の思い出になりますしそちら様がおっしゃってましたように自身になると思います。 ですのでがんばって時間を調整をして勉強、部活、アルバイトと3つを両立できるように努力してまいります。 素晴らしいご回答本当にありがとうございました。 glitter12様も不慣れは環境ではあるとおもいますががんばってください。 かげながら応援させていただきます^^

その他の回答 (2)

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

自分がどれだけその将来のことを思ってるかだね 根性据えて取り組めば、すべてこなせると思います 高校は高校の楽しみ?そんなこと書く時点であなたには 単なる欲張りで何も選べない中途半端な人間 確かに高校の楽しみはありますがそれでは手遅れになります やる事をやってその中にある楽しみを楽しんで 苦労してた方が楽しいのも数倍に感じるものです

mnbboa
質問者

お礼

今高校卒業後に航空機の運行整備士の資格を取るか進学せず自動車関係のほうに就職するか悩んでいます。 まだ悩んでいるところですがお金はあって邪魔になるものではありませんしなければ自分の将来の障害になってしまうと重います。 なのでうまく時間を調整し両方に迷惑がかからないように取り組んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

まだ今の時期は手探り状態だからね。友達関係にしても、学校の授業にしても。もう少しペースを掴んでから考えて行動しても遅くないと思うけどね。 友人関係で言えば貴方が今のような態度で一人でいれば友達はできにくいでしょうね。まだお互いにどんな人間なのかも良く分からない。 当然貴方は緊張しているだろうから話しかけにくいオーラが出ちゃっている可能性はあるよね。みんな多かれ少なかれ不安な気持ちはあって、その中で新しい関係を創ろうとしている。そういう姿勢を感じたら他の人だって拒む事はないだろうし。この時期に少し勇気を出して周りと交流したりクラスに馴染めるようにしていく努力は後の貴方を楽にするからね☆

mnbboa
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。 月曜から学校なのですが積極的に話しかけてみます。 楽しく充実した高校生活を送るためにも友達は絶対必要ですし人生の宝になりますし。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 新高1 今後どうすれば・・・

    新高校一年の女子です。 水曜日に入学してからもう3日、私は同中だった子と一緒に居ました。 もともと私は、一人でも良かったのですが、友達できるかなぁ~とぼやいたりしてたら、一緒にいよう!っていわれました。(その子は一人だめなので)・・・それで、最初は別にいいと思ったのですが、その子とばかり付き合ってたから他の子と話しにくくなったんです。 それじゃ駄目だと思い、私は持ち前の馬鹿さで、友達を作りました、、でもなんだかついてくるのです、そこまでは別によいのですが、ついてくるだけで全然しゃべらないし、でも二人でいるときは友達ほし~みたいな文句を私に言ってくるんです。そして二人にされる。 それで、このままじゃ私も友達つくれないままだとおもったので、金曜の放課後、一人で席の遠い人たちのグループの一人に声をかけて、メアドを聞いて、メールで雑談して、グループ全員のアドも教えてもらい、月曜日からよろしく!っていったんです!!! 相手側も仲良くしてくれるようで☆うれしかったのですが・・・・ あのこどうしよう・・・ っておもったのです。お弁当も一緒に食べることになってる し、いつも二人行動だからいきなりどっかいったら・・・って思うんです。それに、ついてこられても、全然しゃべらないし、楽しくないんです。それにその子は月曜日初めて会うわけだし・・・・ わたしは月曜からグループの人たちと一緒に行動したいと思っています。でも同中だった子も嫌いなわけではないし・・・・どう離れればいいか分かりません。お弁当も同中の子に誘われてるし、部活見学も誘われてるし… 同中の子を背負ってまでグループに入るのは気が重いです。二人で一緒にでてけ”!っていわれても困るし…;; どうすればいいでしょうか?

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校の友達について

    高校に入学して3日がたちました。 既にだいたいのグループができているのですが、 中学からの友達が常に一緒いるようにしてくるので他の子と話しづらいです。 また、高校でできた友達の1人が少し変わっていて、べったりくっついてくるので正直いやです。 いろんな子と話したいんですが、他のグループにうまく入るにはどうしたらいいでしょうか? 完璧にグループができる前に他のグループに移動したいです。

  • 高校2日目からでも友達できますか

    こんにちは。新高1です。あ、女子です。 今日、学校に行く日で、ホームルームもありました。 でも、あんまり話せる人ができずに終わっちゃいました。 名簿が近い子に何気なく話しかけたら、友達になれましたが、その子も ほかの子とめっちゃ仲良くなってたので、これからも話せるか心配です。 「みんな初日から友達作ってるけど、そのグループが1年間続くんでしょうか?それとも明日(入学式)からでも挽回できますか」この部分ホントに聞きたいです。 隣の席の子に話しかければよかったって家に帰ってから後悔してます。 というのも、(話それますが)中1~2のときクラスでうまくいかなくて不登校の時期があったので自分に自信持てないんです。 今でも、人としゃべるの苦手だなって思います。 でもちゃんと仲間作りたいです。1人に話しかけただけでもがんばったけど、まだまだがんばらなきゃこの先もダメだと思うし。 とりあえず明日、今日話した子にはちゃんと「おはよう」って言おうと思ってますが それで大丈夫でしょうか?あたしは甘えてるだけですか?高校生なのに弱いですね。 長くなりました。訳わからない文章ですいません。回答よろしくです

  • 友達の考える事が分からず不安です。

    つい5日前に美術系高校に入学した高1女子です。 高校が地元から遠い事もあってか入学しても知り合いが誰一人いなく、私は高校に入学してから友達らしい友達が出来ず一人っきりでした。 しかしこれでは駄目だと思って積極的に周りに声を掛けてみるものの、周りは既にグループができていたりで中々本当に仲の良い友達ができません。 しかしこの前やっとお弁当を一緒に食べる友達が出来ました。 その子は私と同じで暫く一人でお弁当を食べていた子なのですが、 思いきって誘ってみるとさらりとOKしてくれて それから一緒にお弁当を食べています。 しかしこの女の子について私は最近悩んでいます。 その女の子はお弁当を食べている時など私が質問すると 質問を返して私に聞き返す位は口を開いてくれるのですが それ以外余り喋ってくれません。 他に、お弁当も移動教室の時も一緒しない?と誘うのは私でその子から誘ってくれたり私の方に寄ってきてくれたり、 というのは全くありません。 時々私の話に笑ってくれたり、優しい子だとは思うのですが、 私の身勝手にしぶしぶ付き合ってもらってるのかな? この子は私の事どう思ってるのかな? と思うととても不安な気持ちになります。 そう考えてしまうと、もしかして一人でいたいのかな…と思ってしまい休み時間には少し距離を置いてしまったりしています。 この子は私の事をどう思っているのでしょう…? もし自分がこの子の立場だったらこう思う、 又これから私はこの子とどう接していけばいいでしょうか? というかそもそも友達、って何処から友達なのでしょうか? 皆様の考えを教えて頂くと有難いです。 回答お願い致します。

  • 高校生活の友達づくり

    私は今年の春高校に入学することができました。 おなじ中学校の友達とクラスが離れてしまい、人見知りが激しい私は 自分からクラスメイトに声がかけられませんでした。 まだ入学して少ししか立ってないんですが全体的に グループっぽいものが出来てしまい、話しかけずらい感じになってしまいました。 まだまだ始まったばかりなのでこれから友達ができるかもしれませんが、いまではこの悩みは募るばかりです。 みなさんは、このような状況におかれたことはありますか?? この状況をかえるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 高校で友達ができなさそうで心配です・・・

    私は、新高1です。 入学する学校には友達が一人もいません・・・ よく進研ゼミとかの勧誘する漫画に、もうグループができてる。とか出てくるんですけど、ほんとですか?? 中学の時は楽しく過ごしていた私ですが、誰1人も知ってる人がいないので不安で不安でたまりません>< どうですか?? あと・・・ いろいろアドバイスあったら教えてください><

  • 高校1年生です。友達がいません

    入学したばかりの高1です。 クラスに知っている人が誰もいなくて、 周りは皆グループをつくって固まっているのに私はいつも独りです。 知らない子に声をかけてみたのですが、 少し返事をしてくれるというだけで輪の中に入れません。 どうしたらいいでしょうか。 クラスの皆の目は冷たいし、一緒にいさせてくれないかもしれません。 わざと足を蹴られたこともあります。なのでいつかいじめられるのではと心配です。 勉強を頑張りたいけど、ストレスですぐ体調を崩す体質なので 友達と過ごせる楽しい高校生活にしたいと考えています。

  • 高校生活

    私は新高1生で、同じ学校から私含め3人しか行かない高校に行きます。 そのうちの1人は大親友(女子)もう1人は、クラス替えの際、毎回別にしてもらうほどの大っ嫌いな人でした。(男子) 行く高校は女子が約8割の120人4クラスの学校です。同中だと、同じクラスにされますか? また、高校では初対面だと自分で思い込もう。と思ったのですが、入学式が近づくにつれストレスでお腹が痛くなります。どうしたら考えずにすみますか?