• 締切済み

友達いなくて生きる意味が無い

19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。

みんなの回答

回答No.7

場所を増やすと良いですけどね。 趣味仲間とか教室とかね。一人ならPS4とかPS5とかゲームやるのもいいですよ。オンラインもあるし。 「嫌われる勇気」という本をお勧めします。 あとはバイトできるから何個かバイト掛け持ちとかもいいかも。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

今からでも友達を作ればいいと思いますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

幼なじみがいない人は、結構多いと思いますよ。 質問者さんは、周囲の話についていけなかったことを悲しんでいますが、学生時代に好きだったことや得意なことはなかったのでしょうか。 話が合わない場で人と仲良くしようとしても、よほどの会話上手でなければ難しいと思います。 だから人は自分の得意な場所で探すんですよ。 たとえば。 質問者さんが読書好きだったとしましょう。 教室でひとりおとなしく本を読んでいても、クラスメイトと仲良くなることは難しいと思います。ですが、図書館に入り浸ったり、図書委員をやったり、文芸部に入ったら? おとなしく教室にいるよりも、はるかに本好きの人と仲良くなれる可能性があがります。 さらに「わたしは〇〇が好き」とアピールできたら、より「わたしも」という人と出会いやすくなります。 過去のクラスメイトを思い出してください。 当たり障りのない印象の人で、記憶に残っている人はいますか。 おそらくほとんど残っていないと思います。 どこかおしゃれだったり、どこか個性的だったり、どこか癖が強かったり。 やっぱり印象に残るものがあるはずです。 ただいるだけでは、人は気にしません。(道ばたにいる通行人と同じ) 声を上げなきゃ、気づきません。 嫌われないように、当たり障りのない会話をすることが大事じゃないんです。 共通の話題に入っていけるかどうかが、問題なんじゃないんです。 今いっしょに勉強しているクラスメイトは、質問者さんがなにを好きなのか知っていますか? ぱっと見でわかるようにしていますか? 自分の好きが周囲に伝わると、苦手な人は距離を取るようになりますが、その分質問者さんの「好き」に興味を持つ人も出てくるはずです。 本当に親しくなりたいのなら、特定のきっかけ作りも必要ですよ。 服装でも、小物でもいいですから、自分の好きを周囲に気づいてもらおうと行動してみませんか。 自分と同じ「好き」を持っている人が集まりそうな場所に足を運んでみませんか。 自分の好きのために行動すること。 その行動力が、新しい縁を連れてくるんだと思いますよ。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

友達は 努力して 作るものでは ナイのだぁ~~~~~~(/・ω・)/ 友達は 成り行きで 友達の輪が できるのだぁ~~~~~~(^O^)/ 友達の輪は 大小とかの形状 個数など 様々なパタ~ンから   なるのだ~(*^-^*) ボッチちゃんの あなたに   おススメな行動は 専学内で  人数が大きい輪 か  中ぐらいの輪に 潜入して  ここは 自分の居場所では ナイと理解して 分裂しそうな仲間の方に 寄って行くことを 実践してみて 欲しいのだぁ(*^^)v ろ過する というか 振るいにかける ようなイメ~ジで 似た者同士が集まって いくものだと 感じるのだ!(^^)!

回答No.3

世の中に何千何百万人いると思っているんですか たまたま相性の良い友人に巡り合えなかっただけでしょ 過去にしがみついても時間の無駄です どんどん新しい世界に出ていけばそのうち見つかりますよ 見つかっても結婚~子育てなど生活習慣が変われば疎遠になる事だって日常茶飯事です 気が付いたらなんでこいつと腐れ縁なんだっけ?みたいな事もあります 生きる意味って・・・大げさな・・たかが哺乳類の分際で何を深刻に語っちゃってるんですか(笑)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

「ほしい」のであれば「作る」テクニックを ・相手をほめる(こんなに褒めたら逆に馬鹿にしてるみたい・・ってくらいほめる。体は褒めない) ・自己開示する(自慢話はしない。共感できないような特殊な性癖も言わない) ・相手をよく観察し、相手と共通点を言う(そのリップ前から欲しかったんだどこで買ったの?的な他愛もない話) くだらないと思うでしょ、 でも、それがね、辛いとき悲しいとき切ないとき楽しいとき、一緒にいてあげたいって思える友達になれる存在になるんだ。 その地道な努力をみんなしているんだ。それをせず、他人と協調することもなく、ヘンテコな趣味をひけらかしたり、どうでもいい自慢をして相手を嫌な思いをさせたり、話すなオーラを放って相手を敬遠しているのでは、いつまで経っても友達はできない。 おそらく知らず知らずの間に、あなたは「近寄りがたいオーラ」を発しているのでしょう。それはあなたの責任ではなく、受験と同じテクニックの問題です。性格、家庭環境など様々な要因で、友達ができにくい人は多いと思います。 まぁ所詮偶然その地域に集まった同じ年齢という偶然の人間たち。焦らず、のんびり、たのしく。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

友達欲しければ友達になってくださいというだけです、 でも交際費は必要になります、相手が保険屋していれば 保険に加入する事になるし、ホテル経営しているなら、 宿泊する事になります、大人のお付き合いは金が必要に なります。 ちなみに気の合う人なら、どこかに旅行いくとすれば、 友達なら約束していなくても、旅行先の近くにきている 事は、普通にあります。 友達面倒ならどこかのサークル入れば、同じ趣味に興味 有れば、ハイキング行こうとなります。 <結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。 結婚式に呼ばれたいのなら、日頃からお付き合いしていれば、 黙っていても相手を紹介されます、不幸になれば紹介された 相手から連絡きますから、残務処理を頼まれます、つまり信頼 されないと、信用してもらえません。

関連するQ&A

  • 友達になりたい。

    私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 友達を作る方法

    友達を作る方法を教えてください。 私は専門学生の1年(18)なんですが、専門学校に入学してから友達が一人もできません。 中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 不登校だったときは、いろいろな学校の不登校の生徒が集まる適応指導教室というところに通っていて、そこで友達が2人できて、卒業した後も半年に1回くらいは会っていたのですが、最近は連絡も全くしていないし会ってもいません。 もう友達だと思われていないかもしれません… また、中学時代に不登校になったため小中学生の頃の友達も1人もいません(小中はほとんどメンバー同じだったので) 高校のときも3人くらい友達ができたのですが、卒業してからあまり会えなくなりました。就職した友達もいるので忙しくなったということもあると思いますが… 専門学生になってから遊ぶことがほとんどなくなり寂しすぎます。 今行ってる学校には仲良くなれそうな人がいません。 友達が欲しくて仕方ないんですが何かいい方法はありますか? 真剣に悩んでいます。

  • 高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

    高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • 友達の事について悩んでます

    現在専門学校に通ってます。愚痴?を聞いてください。 私は専門学校で本当に友達といえる友達が少ないです。クラスメイト全員と話しますし イジられキャラで仲良くさせてもらってます。周りはグループが出来てます。 アニメ好きやらゲーム好きやらいろいろと。自分はグループに属していませんw ぼっちとかではないのですがなんか虚しいです。専門学校も2時間ほどかけて通学しているため中々遊べないのとバイトしてないのでお金がないので遊べないのもあります。 専門学校は勉強第一などで勉強もしつつ息抜きもしたいですw 最近羨ましいなと思っていることがあります 中学の時ずっと仲良くて泊まったりしたりするメンバーが 5人程います。このメンバーとは高校が変わって中々遊べなくても一年に何回か集まっていて 今でも仲良くやっています。本当に大事な友だちです 高校でも友達に恵まれました。今は卒業して中々遊べないのですがたまに遊ぶ事があります。 3年間仲良くしてたので本当に大事な友だちです。ただ周りを見ていると大人数で騒いで遊んだりしていて羨ましく思っていまいます。自分の場合中々集まれなくて周りに嫉妬してます。 なんか羨ましいなと思います。友達は数じゃないと思っていますがどこかで羨ましがっている自分がいます。友達は数ではないですよね?こんなくだらないことでモヤモヤしなくていいのにしてしまいます。

  • 最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学

    最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学生です。今年の春に地元を離れ、一人暮らしをしています。 小学校からの仲の良い友達も半年に一回メールするくらいですし、高校は友達関係で大変悩み、高校の卒業してからは全く連絡を取っていません。 小、中と親友だと思っていた子も東京にいってしまい、今では連絡が途絶えています(泣) 専門学校の友達は一人すごく仲よしの子がいてよく遊びますが、他のクラスメートや、同じグループの子もあまり遊んだりせず、上辺だけの付き合いのように思えます。 バイトのメンバーもたまに飲み会するくらいです。 親友と呼べる友達もいないし、みんな上辺だけでこの先、とても不安になりました。 仲良くしている子は地元の子とも仲がよく、私は地元に帰っても遊ぶ友達がいません(泣) 今まで自分勝手で性格が悪かったのでみんなから距離を置かれていました。 でもそれに気づき、高校からは自分を変えようと必死に自分磨きして、現在は専門の子と普通にワイワイできるようになり、学校生活を楽しんでいます。 小、中と結構嫌われていて、高校も引っ込み思案だったため、男友達もいません。男友達もいたらいいなぁと思います。 現在住んでいる京都で友達を増やしたい!というか交友関係を広げたいです! どのような方法があるでしょうか?! アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。