• 締切済み

友達いなくて生きる意味が無い

19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。

みんなの回答

回答No.7

場所を増やすと良いですけどね。 趣味仲間とか教室とかね。一人ならPS4とかPS5とかゲームやるのもいいですよ。オンラインもあるし。 「嫌われる勇気」という本をお勧めします。 あとはバイトできるから何個かバイト掛け持ちとかもいいかも。

• yaasan
回答No.6

今からでも友達を作ればいいと思いますよ。

• izumi044
回答No.5

幼なじみがいない人は、結構多いと思いますよ。 質問者さんは、周囲の話についていけなかったことを悲しんでいますが、学生時代に好きだったことや得意なことはなかったのでしょうか。 話が合わない場で人と仲良くしようとしても、よほどの会話上手でなければ難しいと思います。 だから人は自分の得意な場所で探すんですよ。 たとえば。 質問者さんが読書好きだったとしましょう。 教室でひとりおとなしく本を読んでいても、クラスメイトと仲良くなることは難しいと思います。ですが、図書館に入り浸ったり、図書委員をやったり、文芸部に入ったら? おとなしく教室にいるよりも、はるかに本好きの人と仲良くなれる可能性があがります。 さらに「わたしは〇〇が好き」とアピールできたら、より「わたしも」という人と出会いやすくなります。 過去のクラスメイトを思い出してください。 当たり障りのない印象の人で、記憶に残っている人はいますか。 おそらくほとんど残っていないと思います。 どこかおしゃれだったり、どこか個性的だったり、どこか癖が強かったり。 やっぱり印象に残るものがあるはずです。 ただいるだけでは、人は気にしません。(道ばたにいる通行人と同じ) 声を上げなきゃ、気づきません。 嫌われないように、当たり障りのない会話をすることが大事じゃないんです。 共通の話題に入っていけるかどうかが、問題なんじゃないんです。 今いっしょに勉強しているクラスメイトは、質問者さんがなにを好きなのか知っていますか? ぱっと見でわかるようにしていますか? 自分の好きが周囲に伝わると、苦手な人は距離を取るようになりますが、その分質問者さんの「好き」に興味を持つ人も出てくるはずです。 本当に親しくなりたいのなら、特定のきっかけ作りも必要ですよ。 服装でも、小物でもいいですから、自分の好きを周囲に気づいてもらおうと行動してみませんか。 自分と同じ「好き」を持っている人が集まりそうな場所に足を運んでみませんか。 自分の好きのために行動すること。 その行動力が、新しい縁を連れてくるんだと思いますよ。

• TNK51
回答No.4

友達は 努力して 作るものでは ナイのだぁ~~~~~~(/・ω・)/ 友達は 成り行きで 友達の輪が できるのだぁ~~~~~~(^O^)/ 友達の輪は 大小とかの形状 個数など 様々なパタ~ンから   なるのだ~(*^-^*) ボッチちゃんの あなたに   おススメな行動は 専学内で  人数が大きい輪 か  中ぐらいの輪に 潜入して  ここは 自分の居場所では ナイと理解して 分裂しそうな仲間の方に 寄って行くことを 実践してみて 欲しいのだぁ(*^^)v ろ過する というか 振るいにかける ようなイメ~ジで 似た者同士が集まって いくものだと 感じるのだ!(^^)!

回答No.3

世の中に何千何百万人いると思っているんですか たまたま相性の良い友人に巡り合えなかっただけでしょ 過去にしがみついても時間の無駄です どんどん新しい世界に出ていけばそのうち見つかりますよ 見つかっても結婚~子育てなど生活習慣が変われば疎遠になる事だって日常茶飯事です 気が付いたらなんでこいつと腐れ縁なんだっけ?みたいな事もあります 生きる意味って・・・大げさな・・たかが哺乳類の分際で何を深刻に語っちゃってるんですか(笑)

• runi_NGR
回答No.2

「ほしい」のであれば「作る」テクニックを ・相手をほめる(こんなに褒めたら逆に馬鹿にしてるみたい・・ってくらいほめる。体は褒めない) ・自己開示する(自慢話はしない。共感できないような特殊な性癖も言わない) ・相手をよく観察し、相手と共通点を言う(そのリップ前から欲しかったんだどこで買ったの?的な他愛もない話) くだらないと思うでしょ、 でも、それがね、辛いとき悲しいとき切ないとき楽しいとき、一緒にいてあげたいって思える友達になれる存在になるんだ。 その地道な努力をみんなしているんだ。それをせず、他人と協調することもなく、ヘンテコな趣味をひけらかしたり、どうでもいい自慢をして相手を嫌な思いをさせたり、話すなオーラを放って相手を敬遠しているのでは、いつまで経っても友達はできない。 おそらく知らず知らずの間に、あなたは「近寄りがたいオーラ」を発しているのでしょう。それはあなたの責任ではなく、受験と同じテクニックの問題です。性格、家庭環境など様々な要因で、友達ができにくい人は多いと思います。 まぁ所詮偶然その地域に集まった同じ年齢という偶然の人間たち。焦らず、のんびり、たのしく。

• habataki6
回答No.1

友達欲しければ友達になってくださいというだけです、 でも交際費は必要になります、相手が保険屋していれば 保険に加入する事になるし、ホテル経営しているなら、 宿泊する事になります、大人のお付き合いは金が必要に なります。 ちなみに気の合う人なら、どこかに旅行いくとすれば、 友達なら約束していなくても、旅行先の近くにきている 事は、普通にあります。 友達面倒ならどこかのサークル入れば、同じ趣味に興味 有れば、ハイキング行こうとなります。 <結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。 結婚式に呼ばれたいのなら、日頃からお付き合いしていれば、 黙っていても相手を紹介されます、不幸になれば紹介された 相手から連絡きますから、残務処理を頼まれます、つまり信頼 されないと、信用してもらえません。