高校の友達と遊ぶのが楽しくない

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友達との関係に悩んでいます。仲が良かった友達との付き合い方や、合わない友達とのつながりに悩んでいます。
  • 友達と遊ぶのは楽しくないけど、一人になるのも寂しいです。何回も連絡をとり離れたり戻ったりしていますが、気持ちが複雑です。
  • 高校の友達との関係が辛くても受け入れられる部分がありますが、楽しいとは思えません。友達を作る機会もないので、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.5

友達って、基本「気が合って、会話も楽しくて、心地良い存在で つまらない事でも一緒に笑い合えたり」とか、、気持ちが通じ合えて いる様な感覚を持てないと、、友達であっても何をしていても楽しくないです。 多分今までの友人は、ただ一緒に居るだけの存在の 基本が貴女様に寄り添えていない人達だったのではないかな? それがいけないとか、、、ではなくて、経験としてだからこそ 心底気の合う、心が一緒に同調出来る友人を求めてしまう、 欲しいと願うのではないでしょうか。 29歳なら、、結婚して子供が1~2人居てもおかしくないお歳頃です。 そして色々考える時期、節目でもあります。 働けず家にいると、部屋の中だけではモヤモヤして気持ちが 落ち着かなくなると思われます。気が滅入ると言いますか。。。 なので、少しずつ家の外へ出てアルバイトでも良いですし 友達を作れるきっかけを自ら作って目を向けていかなければ 、、そのまま30歳になってしまわれます! きっかけや機会は自分で切り開いて作っていくものです。 友達や恋人など心から欲しい、、気の合う人を見つけたいと 願うのならば、高校の子に拘らず、、新しい友達をアルバイト先や これから働いたりする場所で見つける意欲を高めていかないと 成りません。 意欲、、、これってとっても大事な気持ちなのよ。 やる気、強い意志が関わります、、、そして待っていては 絶対出来るものでは有りませんから、今の貴女様の課題は 「意欲向上」ではないでしょうか? モヤモヤしている時こそ、家の外へ積極的に出て 1歩1歩、素敵な友人を作って欲しいです。 本当の友人、親友が横にいると、落ち込む事があっても、 苦しくても歩み寄ってくれて笑顔にさせてくれます。 *どうか、楽しくてたのしくて仕方無い。   毎日、愉快で楽しい~そんな気持ちを探してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか涙が出そうになりました。 頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#234090
noname#234090
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  モヤモヤした気持ち、解ります(泣)。  私も、鮭の鍋を食べた事、すごく後悔しております(泣)。  もう、鮭の鍋は、食べません(泣)。  だから、許してください(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

真面目な相談ですので、貴方の出来事に関してはなにも言えません。 ありがとうございました。

• qdo0obp
回答No.3

高校という狭い世界、その枠組みの中では友達であったというだけです。 恥ずかしいとは何が恥ずかしいんでしょうか? 突然歌い出すこと?声が大きいこと? 客観的視点ですが、寂しいという自分の都合で数年ぶりに連絡を取ったのに、いざ気に入らないことがあると怒り出し別離を選択。そしてまた数年後に連絡。そしてまた合わないところにイライラ……。 お相手を翻弄……いえ、違いますね。お相手を玩弄している自分自身に疑問は抱いていないのですか?

質問者

お礼

自分のやってることは正しくないです。やりたくないことをただの寂しさのあまりでやってしまうだけです。 寂しさは本当に何にも変えようがなくて、困っています。

• marissa-r
回答No.2

その後の環境が異なり、接点が減ったせいでは? 例えば会社を退職した相手との付き合いが疎遠になったり…みたいな感じなのでは、と思いました。 共通の話題や似た境遇であれば共鳴し合えるけど、そう言った接点が無いと(もしくは減ると)楽しく感じなくなるものです。

質問者

お礼

確かに学生の時は同じ趣味の共通はありましたが、今は全く違うのでそれもありえますね。しかも何年もたってるので、まだまだ打ち込めないところもあります。

• okwavey2
回答No.1

もしかしたら、精神的な病気になりかけているのかもしれません。 特に恥ずかしい事でも何でもないと思いますので、悪くならないうちにカウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。