• 締切済み

友達

最近学校が嫌です。 前もこの内容で質問をしました。。。 なんか私と仲良くしてもらっている友達は1つのグループが嫌いで離れています。 ですが私は嫌いでもなく普通に1つのグループと絡んでいます。 ですが絡むと無視されたりします。 けど私も1つのグループが嫌いだと仲の良い子に言った事があります で前1つのグループが行っているあるイベント!?(パソコンゲームではありません) に行ってから仲良い子とはしゃべってません。。。 けどあの仲良かった子は私のことをブログに書いています マジ最低だとおもいませんか?? だから仲良くしてもらっていた子は私は嫌いです!!! ・1つのグループと仲良くしてもいいですよね? ・ポジティブになるにはどうすれば良いですか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 少し文章がへんかもしれませんがそこはそのまま。。。  今、自分は学校では静かなほうですか?? 私の経験上、明るく、活発になり、恥を惜しまず、自分を堂々ともつことが大切だとおもいますよ。 小学校で高学年になると女子はめんどくさい関係が多くなるので、男子と遊んだり、はなしたりすると、自然と女子同士でも「さばさば」としたいい関係が作れると思います。 つまり、周りの目をきにせず、ありのままの自分をだしたらいいのでは?  今すぐにできることは、同じグループの人たちと話してるときに「あの子達嫌いだよね」とでたら「ん~まぁうちは嫌いでも好きでもないけど」や「無関心だからよくわかんな~い」などと「嫌いではない」という意思を自信を持って言っていったらいいとおもいます。そうするようにすれば、同じグループの人も知らず知らずのうちに嫌いではなくなってくるはずです。 もしそれで同じグループの人がにらんできたりするようであればその仲良くしている人たちが嫌いなグループに入ればいいと思います。きっとそのグループの人たちはわかってくれるはずです。

kc001204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですね、ありのままの自分でいる事が大切ですよね♪

関連するQ&A

  • 友達ができないです。

    今日、高校に行くの2日目でした。私は商業科に行っているのですが、普通科と比べるとにぎやかで、もうクラスでグループみたいなのができてます。私は人見知りでそのグループには入れてないからせめて席の周りの子だけでも!と思い、頑張って話しかけようと思ったんですが、前の子はイケイケ系で私の事好きじゃなさそう空気が半端なくて話しかけれませんでした。隣の子はそのイケイケ系と仲がいいので話しかけれなかったです。もう1つの隣の子は話しかけないでみたいな感じで話しかけれませんでした。後ろの席の子は、初日は話せて今日も話しかけたんですけど、なぜか途中から嫌われたのか反応も冷たいし、ほとんど私の言ったことに対して無視されました。 お弁当の後に斜め後ろの子と話して、その子はすごいいい子そうだったんですけど、他に同じ中学からきた仲の良い子がいるみたいで、、 学校案内の時もずっと1人でした。率直に寂しいし、2日目なのに学校やめたいとか思ってしまいました。ネガティブでごめんなさい。 どうしたら友達ができると思いますか? 明日学校に行くのが憂鬱でしかないです。

  • 無視された過去 友達を信用しきれず どう向き合うか

    嫌いな気持ちは伝染するのでしょうか。 高一の時、些細なことを理由にグループから一時期無視されたことがあります。 四人グループだったのですが、1人は気に入った友達を独占したいタチらしく、どうも気に入らない人は無視するような性格でグループでも以前から意味もわからず無視されていました。 他の友達も似たように無視された経験があるみたいです。 たぶん何か私に気に入らないことがあったと思うのですが他の二人とはそれまで普通でした。むしろその中の1人とは仲良かったのですが、些細なことである日を境に仲良かった子とはぎこちない関係に、他の二人からは無視されました。最初から無視してきた友達はともかく、もう1人はみんなが嫌うから流された、みたいなところがあります。一度謝ったのですが聞きいれてもらえず・・・ 当時はグループで二人から無視されたため、仲良かった子ばかりに話しかけてたのでクラス替えを機に疎遠になり、もしかしたらそれが余計に負担で嫌われたのかもしれません。 流された?子とはクラス替えで一緒になり、休み明けからは普通に接されて新しいグループで行動するようになり今でもよく遊びます。 この三人から当時は三人だけで遊んだり、三人一斉にメールを送られてきて反応みて面白がられたりと一時期かなり辛かったです。 それでいろいろ原因を考えたのですが、最初から無視していた子が私を嫌いだったから皆を先導して些細なことをきっかけに集団心理が働き無視されたのかと思うようになりました。 そのためか今付き合いのある流されたやすい子とも腹を割った話ができず、面倒だったり気分を害したら無視するような性格のように感じるためいつも気を使いすぎます。いつまた裏切られるのか考えると信用できないでいます。 今度、当時のことを別の友達に聞いてみるつもりでいます。たぶん私にも悪い点はあるとは思いますが、理不尽な感じがしていまだに煮えきりません。 数年前のことでもう時効かなとも思うのですが、最近それを考えてばかりで気が滅入り、息苦しいです。 ちなみに最初から嫌われてた子からはクラス替え以降は普通に接されていました。仲良かった子とは上記のような経緯でぎこちない、または嫌われたのかもしれません。 現在私はこの二人とは交流はないですが、二人同士は交流あり、また仲良った子と流されやすい子二人同士での交流もたまにあるみたいです。三人ではないみたいです。 なんだか今付き合いのある流されやすい子に誤解されたままは嫌ですが、今後は遊び友達と割りきって付き合うべきでしょうか。みんな当時は考え方も子供で幼稚だったと納得するべきでしょうか。 私は友達が少ないのでこの子に聞いて関係が壊れるならそれまでですが、失うのが怖くて聞けないでいます。でも過去を清算してすっきりしたい、今後は腹を割って話せる仲になりたいとも思います。そして私の気持ちもわかってほしいです。 人間関係で似たような経験がある方、仲間外れや無視の行動心理に詳しい方、他アドバイスや意見がある方是非ともお願いします。 整理しきれていない文章で伝わりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • もっと遊びたいのに、友達がノリが悪い 

    中学二年生の女子です。 私は親友が二人いて、学校の中では一緒にしゃべったりととても楽しいのですが放課後の遊びはなぜか二人とも嫌いなようで、「今日遊ぼう」といっても「・・・」と黙ってしまってとても誘いづらいです。 私はもっと放課後いろんなところに行ったりして楽しみたいのに、二人がノリが悪いので放課後は家にいるだけでとてもつまらないです。 そして、同じ部活のもうひとつのグループの子達は、よく遊園地にいったり、ゲームセンターにいったりゲームしたり、自転車でいろんなところにいったりととても楽しそうです。 そのグループは中一の時私ととても仲のよかった子が二人いるので、最初は私もそのグループに入れてもらおうと思ったのですが、やはり学校でノリの悪い方の二人とつねに行動しているので、嫌われているようではないようですが、遊びに誘ってくれません。 私ももうひとつのグループの子達と遊びたいのですが、今のノリの悪い子達とも仲が悪くはなりたくありません。 どうすればいいのでしょう? 小さな事に思えるかもしれませんが、とても悩んでいます・・。

  • 高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

    高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします!

    友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします! 私は今大学の一回でいつも5人の子らと居ていて特に仲良かった子がいます。 その子がある日突然冷たくなりました。 前日まではお互い爆笑していて笑っていたのですが 私が何か話しても素っ気ない感じで頷いたり片言しかお話してくれません。 グループで喋っててて案外受け答えに対して普通だったせいか 友達に聞いたら「気のせいだよ」と言われました。 しかし私とその友達二人で歩いてて私が一生懸命話していても 反応があまり見られなかった様子を友達は見ていて 「言われてみれば少し避けてそう」と言われました。 周りには何も話してはいないようです。 その後他のグループの子達とはよく話していても 私の方には一切話掛けてくれず目も合わせてくれませんでした。 無視ってことはないですが明らか素っ気ないです…。(頷いたりうんとか言うだけ) あと私が話さなければお互い何も喋らない感じです。 あと本当に私が気にしすぎなのかなって思って 謝ったりしたのですが「え?何が」とか言われました。 怒ってると聞けば「怒ってないよ」と言われてしまいました。 でも聞いた所で変化はなかったんです。 で考えられるのは「愛想尽きた、生理的に無理」 とかなのかなって思います。 その子はハッキリ言うタイプなので矛盾していますが…。 私はこれから一体どうしていけば良いのでしょうか…。 あからさま避けるのもあれですし、かと言って無理に喋り掛けたら 鬱陶しがられるかなって思います。 避けられる前の日の帰り三人で帰って居たのですが 友達が一言も喋らず一歩前を行ったので私はもう一人の子と二人でずっと話してました。 その日もう一人の子とは普通で私だけ明らか妙な態度を取られました。 これで一回不登校になりトラウマになっているので また不登校になったらキツいです…。 他のグループの友達も居ますが固まってるので入りにくいんですm(__)m その子と一緒の授業の時が殆どなので(しかも二人きりになるのもあります) このままじゃ学校に行きづらいです。 グループ内の他の子に「もう一人になった方が良いかな」 と言うと「それは逆に心配になるから止めて」と言ってくれました。 私はどうしたら良いでしょうか…? 本気で困ってます。 長文すみません。

  • 裏切った友達

    わたしは今嫌いな元友達がいます。その子は親友の好きな人を取りました。プリクラにも書いて自慢しました。その子は彼に別れを告げられたとたん、私達の元へもどってきました。その子は前、友達をなくしてもいいから彼をとる。といったんです。で私達は私達で遊んでるとそのこが「みんな無視してる」とかいって怒り出しました。グループからそのこは抜けました。街で会うとあいたくなさそうにしてきます。私達の対応は間違ってないですよね。

  • 友達関係について

    グループのなかでも特に仲の良かった友達がいたのですが、色々理由はあると思うのですがその子はグループをぬけ違う子たちと一緒にいるようになりました。そのグループはもう今は一緒にいないです。 その後、これは私も悪いですが、その子のルーズな性格というか嫌なところがみえてきて、私から少し離れていたように思います。 でも写真とかをみると今まで仲良くしていたのに急にこんなことになっちゃうのはさみしいなと思いごはんにいって普通に喋ったり泊まったりしました。 でも今まで誕生日は結構盛大に祝ってくれたのにちょっとそのわだかまりができてからなにもしてくれませんでした。わたしは祝ったのにということを思い出し、そこであれ?とまた不信感をいだきました。 そしてこないだまた遊びの誘いを既読無視され、さらに不信感を増してこれはもう無理かなとおもいだしました。 私から少し避けたのもあれですが、そんな露骨にはやってないし、これはもう元には戻れないですかね。大学に入るまで友達関係になやんだことがなく、とても落ち込んでるのですが仲良かった友達と離れたことってありますか。 私のメンタルが弱いだけなのでしょうか。

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 友達がそっけない

    今まで仲のよかった友達が3ヶ月前ぐらいからわたしだけに対して冷たくなりました。1対1で話しているとそっけない感じだしグループでいると他の子とだけ話して私の発言は無視です。いないような扱いをされます。その子を信じてみた時期もあったけど今は話しかけるのが怖くて自分から話しかけなくなりました。クラスでその子が楽しそうに周りの子と話しているところを見るとなぜか泣きそうになります。 勇気を出して担任の先生に相談したら「よくあることでしょ。人間関係うまく行くのが当たり前だと思わないほうがいいよ。耐えなさい。」と言われました。 最近は学校に行くと頭が痛くなるし、朝起きること、学校に行くこと、家に帰って勉強すること、人と関わることへのハードルが上がって今まで当たり前にできていたことができなくなってきています。 私はどうしたらいいですかね? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。