• 締切済み

高校3年の女子です。

高校3年の女子です。 私は友達を作るのは得意ではありませんが、小学校から今までずっと学校では平和に過ごしてきました。しかし高校3年の今になって急に人間関係がおかしくなりはじめました。 1年のクラスでいちばん仲良くなった子(Aとします)と2年でも同じクラスになり、その子は友達が多い子だったので、「友達の友達」ということで同じクラスになったAの友達と仲良くなり、所謂「グループ」ができあがりました。 そのグループはクラスを牛耳るタイプの目立つグループで、私はあまりそういう子たちが得意でないのですが、嫌われるのが怖かったので去年一年間必死で仲良くなりました。 2年生が順調に終わり、そのグループに私もしっかり入ったかと思いきや、最近どうも「仲間はずれ」にされている感覚があります。 誰に話しかけても素っ気なく返事をするだけで、どこかに逃げてしまうのです。 また、一番信頼していたAやその他の友達のブログに「嫌いなやつは嫌い」と書かれていました。 仕方ないので一人で行動しているのですが、授業などでどうしても2年からの引き続きでそのグループで居ないといけないことが多くあって苦痛です。 また、一人で居ることが今まであまり無かったので怖いです。他のグループに入ろうにも、去年からの持ち上がりのクラスなので今更輪に入るのも厳しいです。さらに今までいたグループは上に書いたようにクラスを支配していたので、他のグループ(ちょっと弱い子たち)から反感を買っていて、私も敵だとみなされています。 小学生みたいに謝れば仲直りできる歳でもないので、無理に動くとこれ以上ひどくなりそうなのですが、卒業まで一人で過ごさなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、40歳の会社員です。 私の子供もよく友達の事で悩んでいました。学校の中では義理のお父さんに性的要求もされ、母親にばれて、そのまま施設に入った女の子がいました。何という母親だと思いました。 私が思うのには自分の将来の夢やなりたい女性像や仕事、結婚まだまだ夢を見ていいと思います。 相談にのってくれる助けてくれるのはやはり母親だと思います。普段は厳しい事を言っても、素直に相談すれば必ず助けてくれると思います。参考になれば・・・

回答No.4

あなたはサイコパスが仕切るグループに入ってしまい、そして狙われてしまったという訳ですよ。 憶測になりますが、あなたがみんなの悪口を言っているとか、万引きをしたなんて嘘の噂話を広められて このような状態になったのだと思いますよ。 人間ってのは何かしら敵としての存在を作ると熱狂するのです。 そしてその熱狂を作り出し、結束を固めて言いなり(奴隷)にするのがサイコパスという事です。 ネット上にはサイコパスについての記述がたくさんありますので調べてみてはいかがでしょうか? きっと自分が正常だった事に気付き、精神的な不安も軽くなるでしょう。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.3

これはって解決案を示す事は難しいけど、 そろそろ自分がこれからの人生を胸を張って生きていける 最良と思う行動を考えた方がいい時期かもしれない。 目立つグループに嫌われない為だったら何でもする? よく漫画とかであるのは万引きを指示されるとか。 それは、犯罪だからやらない?嫌われても? どうして? つまり、目立つグループに嫌われるかどうかは 後回しで、今、自分が一番正しいと思えることを やっていいんじゃないかな?その結果、仲良くなれる 人と仲良くなる。 ビクビクしてる子っていじめたくなっちゃうので^^; 相手の様子を伺うのはやめようよ。 >嫌いなやつは嫌い そりゃそうだwそれでいいじゃない? でも、byhya645 さんが信頼してるならそう言えばいいし、 好きなら好きって言っていいし、信頼できなくなったなら そう伝えればいい。 >小学生みたいに謝れば仲直りできる歳でもないので でも、謝るべき事は謝った方がいいんじゃないの? 他のグループ(ちょっと弱い子たち)から反感を買っている のは謝っておくべきでは? 無理に動く必要は無いよ。自分で必要だと思った時に 動けばいいから。それは多分、正しいから。 >また、一人で居ることが今まであまり無かったので怖いです。 うん。でも負けないで。今、良くないグループと一緒に 居られたとして、2年後、3年後に後悔するくらいなら、 今、一人でも頑張ろうよ。 寂しくなったら、ここで話す事もできるし、人間は他に 68億人いるらしいから、心配しないで!誰かが認めてくれるって。

  • syu41511
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

人は成長する故に中身も変わります限界を感じたら別の人となれ合うのが 自分の思う最善の手です

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

小学校~大学まで何事もなく,自分の思うままになる人はまれです。高校3年になって,何故こうなったのか?考えて見てください。人間はおいたちと共に,行動も,考えも変わってきます。 私は思います。勇気をもって何事にも挑戦してください。最初は抵抗がありますが,次第に慣れて溶け込んでゆくものです。 他の皆も高校生になって小学校や中学校とは違う人が次第に多くなっていると思います。これが成長なのです。ここで,怖気ついた人は,将来社会に出ても進歩しない人です。 例えば一人でもいい,何でもいいからやりぬくことが大切です。私は一人でコツコツと一人で積み上げてきましたが,それを人は認めてくれて,次第に仲間が出来ました。

関連するQ&A

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校一年生女子です。

    長文失礼します。 4/8に行きたかった高校へ入学しましたが、友達が一人も出来ずぼっちで毎日つらいです。 クラスは40人で、私以外の女の子は全員席順が二人や三人で並んでいて、私だけ数人の男子に挟まれています。 そのため入学式の間に他の女の子は隣同士で仲良くなっていてグループが出来ており、入れなくなってしまいました。 移動教室やお弁当など、私以外に女の子のぼっちは一人もおらず、私には同中の子もいません。 部活動は入りましたが女の子は私一人でした。 中学では社交的なほうで友達がたくさん居てくれたこともあり耐えられません。 一週間ほど経ってしまった今でも、グループに話しかけにいくのはおかしくないでしょうか?また、何を話せばいいのでしょうか? 友達が出来ないのを、同中の子が居ないことや席順などのせいにして逃げたくありません。勝手な質問で本当にすみませんが、どうかご回答おねがいします。

  • 友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入っ

    友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入ってからすぐに2人の友達が出来ましたが、3人では必ず起こる2:1の1の方になってしまいました。私は中学から余り団体行動も好きではなく、仲良い子は何人か居ましたがあまりずっと行動を共にはしないタイプでした。それから、その2人と喧嘩してしまって話し合いを持ちかけてハッキリと話を終わらしたのですが、女子特有と言いますか、相手側が引きずってしまってなかなか元に戻れずにだんだん疎遠になりました。それからは1人友達が出来てその子とずっといるのですが、前に喧嘩した2人が喧嘩内容を他の子達に言っていて、2人がクラスで仲良い子が増えていく中、私は仲良い子が1人しか居ません。クラスの大半が2人と仲良くて、私とはあまり話したりしません。そんな中1人普通に接してくれる子がいたのですが、その子とも喧嘩しました。私の学校は高校と看護学校が一貫になっていて、実習などがあるのですが、私が喧嘩したのが私のペアの子で気まずさがかなりあります。中学の頃は学校でも目立つ方だったと思うんですが、その過去が逆に今の学校では引け目に思われてるのかもしれません。初めて自分の弱さに気付きました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。過呼吸になったり泣いたり胃が痛んだり、しんどい事ばかりです。どうしたら、学校に行く気が出るんでしょうか 辞めたらダメとゆわれますが、やっぱりダメなんでしょうか‥ 1人の友達とは仲良くしてるんですが、その子は皆と仲良くなりたい!と言っているのに私が仲良いからか分かりませんが、皆は余りその子とかかわったりしません。 回答まってます。

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。

  • こんにちは。高校2年女子です。

    こんにちは。高校2年女子です。 最近学校で悩んでいることがあります。友達関係についてです。 私はある友達(仮にAちゃんとします。女の子です)のことが好きで、 クラスも同じなので一緒にお弁当を食べたり、 遠足では一緒に行動をしていました。 結構趣味が合うため、自分は話していて楽しいな~と 思っていたのですが、Aちゃんのホームページの日記で、 明らかに私自身へのことだと思われる文章が書いてありました。 私への愚痴?みたいな内容でした。詳しくは書きたくないです。 多分、Aちゃんは私がその日記を見ているということは知らないと思います。 今はGWのため会うことはありませんが、 休みが明けて会うのがちょっと気まずいです。 Aちゃんは私のことが嫌いなのでしょうか? 昨日旅行してきまして、Aちゃんにお土産を買った物も、 心の中で躊躇してしまいます。

  • 高校2年女子です。

    高校2年女子です。 九月の文化祭で一緒に回る人がいないかもしれないです。 もうすぐ券を買う締切なのですが、まだ一緒に回る人が決まっていません。 二日あるうちの、二日目は同じクラスの子(Oちゃん)と回るのですが、一日目はその子がほかのクラスの子と約束をしていたみたいで、一緒に回れません。 その子以外の私とおんなじクラスの人は、すごく仲がいい訳では無いので少し誘いにくいです…… なので去年同じクラスで同じ部のいつも一緒に帰っている子(Iちゃん)を誘いたいなと思っています。その子はクラスに同じ部の子がいなくて、他の部の子といます。遠足の時、その子が同じ部のこと回るからということで、Iちゃんは別のクラスの子(同じ部)と回っていました。その時私はOちゃんと回っていたのですが、IちゃんとOちゃんはそこまで仲がいい訳では無いのもあり、一緒に回りませんでした。 Iちゃんとはいつも帰っていてよく話すし、去年一緒に回って楽しかったので文化祭の一日目にIちゃんと回りたいです。遠足の時は一緒に居なかったのに、都合が良すぎるかなとも思いますし、もしかしらIちゃんとそのクラスの子は一緒に回るかも知れませんが誘っても大丈夫でしょうか…… もし誘うとなったら、一日目回る人がいなくて1人なんだけど、一緒に回らない?と聞いても大丈夫でしょうか?

  • 私は今高校1年♀です。

    私は今高校1年♀です。 クラスの子6人とトラブってから、グループに入れません・・・ 普通に喋るような人はいるんですが、一緒に移動したり、と いう人がいないんです。 他の子は「にこいち」とかできてきてるから、話しかけようにも行きづらくて... 行ったらKYとか思われないかな、ウザイとか思われないかな とか不安で・・・ 休み時間も1人で机でケータイいじってます。 もうすぐ文化祭もあるし、1人で回るのはイヤです。。。 話しかければいいやん、って思うかもしれませんが どうしたらいいか分かりません。

  • 高校一年の友達についてです。。

    自分は今、高校1年で入学してからもうそろそろで1年になります。 自分は部活に入っていて、部員が1年だけで46人と多くいろいろなグループにわかれています。 自分は入学当初、同じクラスの同じ部活の人とつるんでいたのですが 10月頃からいきなりその友達(複数)が自分に対する態度が適当でふざけで『デブ!』などだけで まともに会話ができなくなり、その人たちは、他のクラスの同じ部活の人ととても仲が良く 最近はまともにしゃべってくれません。 自分は他のクラスの同じ部活の人とあんまり仲が良くないので 一緒に帰ったりできないのですが、1回がんばってそのグループに入ろうとしたんですが だれも話しかけてくれず、無理でした。 自分はいま、心から仲が良いとおもえる友達が一人もいません。 学校もやめたいぐらいです どうしたらよいでしょうか?

  • 高校1年 友達出来なくて…みじめ

    4月から、高校1年になりました。小中と友達関係では悩み、高校生では、頑張ろうと思っていましたが、中学からの苦手な子Aと、同じクラスになり、前後の席も、男子でしゃべる子が、いない状況で、仕方なく、Aの所へ。でもAは、前後の女子と仲良くしゃべっているし、人見知りのわたしは、とりあえずいてるだけ。席に戻れば、そこは、3人で盛り上がっているし、LINEの交換や、写真を撮っていたり、Aは、知り合いが、多く誰とでも、ノリで付き合える人ですが、陰口も、言うくせに、絡むときは、笑顔で接するタイプです。わたしの話は、適当に聞く感じで、何でおるん?といった感じが、すごく伝わりますが、他にいくと、どうなるのかも、予想が、つきますし、他のグループも、出来ています。他のクラスの友達は、仲良くなった子同士、遊んでいたり、輪を広げていて、そこを邪魔できる訳もなく、しんどい毎日です。同じような気持ちの人を検索してみたり、行事で他と関わるチャンスは、あるよ。と言われたりもするのですが、いまが、ホントにつらいです。1人で過ごすこと、行事や、イベントが、多いとき、どうしていますか? やめると言う選択肢も、考えていますが、結局、人間関係、何をするにせよ、必要だと言うことも、わかります。自分自身が、変わるべきことは、よくわかっていますが、今更、変えることは、不可能です。同じような悩みをもった人や、相談にのっていただけるだけで、うれしいです。

  • 高校3年息子の友達関係での不登校

    高校3年の息子の事で相談です。新学期から学校に行きたくないと暗い顔になっていました。理由を聞くと、行ってる意味がわからないとのこと。友達とは仲良くしてるということでした。少し様子を見てましたが 昨日学校から電話があり、仲の良かった友達グループから仲間外れにされクラスでも孤立しています。そのために今日は教室に入る事もできませんでした。とのことでした。保育園の頃から一度も学校に行きたくないとか友達関係が悪くなることがなかったので とてもビックリしました。 本人に話を聞くと、仲の良いグループ4人で 3年のクラス替えで息子1人だけ別クラスになり、他の3人と話すこともなくなったそうです。 今のクラスの子たちもグループが出来ており、息子は馴染めず孤立して辛い、行きたくない。といいます。 無理して行けとは今は言わないでおこうと思います。 今日は休んでいました。ただ、休んでいてもネガティヴな事ばかり考え、その上、勉強する気もなく ただただひたすら一日中パジャマで寝ています。 無気力でめんどくさがり屋なので、この生活に慣れて 引きこもりになってしまっても辛いです。 通信高校に編入したいと本人は言ってますが、私は今の高校を卒業してほしいです。 正直、甘いなって思ってしまいます。アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。