• 締切済み

私は今高校1年♀です。

私は今高校1年♀です。 クラスの子6人とトラブってから、グループに入れません・・・ 普通に喋るような人はいるんですが、一緒に移動したり、と いう人がいないんです。 他の子は「にこいち」とかできてきてるから、話しかけようにも行きづらくて... 行ったらKYとか思われないかな、ウザイとか思われないかな とか不安で・・・ 休み時間も1人で机でケータイいじってます。 もうすぐ文化祭もあるし、1人で回るのはイヤです。。。 話しかければいいやん、って思うかもしれませんが どうしたらいいか分かりません。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.5

お友達とトラブってしまってから、グループに入れない・・・ そのトラブルは、もうきちんと解決はしているのですか? きちんと解決しているなら、もう振り返ることなどしないで 堂々と毎日を過ごせばいいわけですから >行ったらKYとか思われないかな、ウザイとか思われないかな  とか不安で・・・   ・・・なんてことを心配せず、 笑顔でいればいいって思いますよ。 まず、とりあえず、一人でいることをやめるように していきましょうよ。 お昼のお弁当などはどうされていますか? 誰かと一緒に食べていますか? 誰かと一緒に食べているのなら そこからまず、明るく話をしていくようにして そこで仲良くなるようにしていけばいいって思います。 誰とも食べてなくって、一人で食べているのなら 「OOさん、今日は一緒にお弁当食べて~  もう一人で食べるの飽きちゃった~」なんて言って 明るく言ってみてはいかがですか? あなたは悪いことは何にもしていないのですから 誰に遠慮することもなく、 自由に何でも言えるんですよ。 それで 拒否なんてしてくる人がいれば 「あっそ」といって、 他のグループに行けばいいです。 人の顔色ばかり伺っていては見下されかねないですから、 自分って言うものをしっかりと持ってください。 人の言うことに左右されて、右へならえばかりでは いじめに遭うことも然りです。 仲良しのお友達を作りたいなら 聞き上手になることが一番です。 相手の話に共感し、感動し、また、それを褒め、自分も納得する、 などができると、聞き上手です。 ただ、間違えてはいけないのは、そう思ってもないのに 共感したり、感動したりするのは、聞き上手ではありませんので 気をつけてくださいね。 また、 暗い人とは、誰もお友達になりたいなんて思いませんから 黙ってケータイなどをいじって、周りにバリアーをはって、 暗いイメージを自分自身に貼り付けないようにしてください。 一人でいることを怖がらないようになれれば、一番いいんですけれどね。 お友達に対してびくついているのは、自然とお友達にも伝わりますから それはすぐ改善していきましょう。 できますよ。 普通におしゃべりする人たちはいるのでしょう? 一緒に行動するひとがいない、っていうのは あなた自身が彼女たちにくっついていく勇気がないからでしょう? くっついていきましょうよ。 「わたしもいく!」って明るく笑顔で言えばいいですよ。 そういう勇気がどうしても持てない、っていうのなら なにか自分の好きな学科、科目、または趣味などを頑張って 誰にも負けないものを身につけ、自信をつけるようにすればいいって思います。 自分自身を幸せにしたいなら、 明るくいることです。 暗さは何も生み出しません。 いつも笑顔で、すねないで、お友達と普通におしゃべりしてください。 できますから。 相手は、鬼や化け物ではありませんからね。 怖がることなんてありません。 いつものあなたでいればいいんですよ。 おうちでは、きっと明るいあなたなんでしょう? だからね、         大丈夫です♪

回答No.4

意外と繋がりを気にするようですね。高校生ですもんね。でも、意外とあなたが悩んでいることと、その世界は意外と狭いと気づくかは今のあなたの気持ち一つに掛かっていると思います。  やっぱりみんなと同じように群れていたい?   あなたと同じ境遇や考えの女子はきっと多いと思います。  寂し気なんてありません。大丈夫。  きっと狭いあなたの世界がものすごいひろい世界の居ることに気づくはずです。  こんな事で、クヨクヨしていては、社会人として世に出ると今よりもっと大変なんだヨ。大丈夫ちょっとトライして駄目だったら次の手を考えましょう。  意外に今まで見えなかった自分の発見に繋がるかも・・・・て考えられた時、あなたは成長した女性になると思いますよ。  大丈夫心配ありません。下を向かないで上をむいて歩きましょう。

回答No.3

今までの友達とは一線を引いて新しい友達を求めた方が早いかなと思います。 1.クラブ活動に何か入る 2.別に入信する必要は無いですが、教会のボランティア等に参加する 3.アルバイトが許されている学校なら、アルバイトを始める などなど、今までの流れから新しい行動に出る事で新たな知人を設ければ、おのずと友人は出来ますよ。新しい経験を増やすことで、自然と人として魅力が増えてきますので、友人になりたくて貴方に近づいてくる人も現れますよ。

回答No.2

熱中できる何か夢を見つけてそれに向かって前進すれば気にならなくなりますよ。 できれば、将来の仕事に関係のあるものがよいでしょう。 芸能人になりたいとか、ピアノをもっと上手になってプロのピアニストになりたいとか 友達は、その熱中している過程でできるでしょう。 今までに同じような悩みを持った書き込みがありましたが、みんな私の言ったように自分の夢に向かって進んでいますよ。

回答No.1

私は、中学三年間1人で何でもやってましたが がんばりましょう