• 締切済み

私は今高校1年♀です。

私は今高校1年♀です。 クラスの子6人とトラブってから、グループに入れません・・・ 普通に喋るような人はいるんですが、一緒に移動したり、と いう人がいないんです。 他の子は「にこいち」とかできてきてるから、話しかけようにも行きづらくて... 行ったらKYとか思われないかな、ウザイとか思われないかな とか不安で・・・ 休み時間も1人で机でケータイいじってます。 もうすぐ文化祭もあるし、1人で回るのはイヤです。。。 話しかければいいやん、って思うかもしれませんが どうしたらいいか分かりません。

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1272)
回答No.5

お友達とトラブってしまってから、グループに入れない・・・ そのトラブルは、もうきちんと解決はしているのですか? きちんと解決しているなら、もう振り返ることなどしないで 堂々と毎日を過ごせばいいわけですから >行ったらKYとか思われないかな、ウザイとか思われないかな  とか不安で・・・   ・・・なんてことを心配せず、 笑顔でいればいいって思いますよ。 まず、とりあえず、一人でいることをやめるように していきましょうよ。 お昼のお弁当などはどうされていますか? 誰かと一緒に食べていますか? 誰かと一緒に食べているのなら そこからまず、明るく話をしていくようにして そこで仲良くなるようにしていけばいいって思います。 誰とも食べてなくって、一人で食べているのなら 「OOさん、今日は一緒にお弁当食べて~  もう一人で食べるの飽きちゃった~」なんて言って 明るく言ってみてはいかがですか? あなたは悪いことは何にもしていないのですから 誰に遠慮することもなく、 自由に何でも言えるんですよ。 それで 拒否なんてしてくる人がいれば 「あっそ」といって、 他のグループに行けばいいです。 人の顔色ばかり伺っていては見下されかねないですから、 自分って言うものをしっかりと持ってください。 人の言うことに左右されて、右へならえばかりでは いじめに遭うことも然りです。 仲良しのお友達を作りたいなら 聞き上手になることが一番です。 相手の話に共感し、感動し、また、それを褒め、自分も納得する、 などができると、聞き上手です。 ただ、間違えてはいけないのは、そう思ってもないのに 共感したり、感動したりするのは、聞き上手ではありませんので 気をつけてくださいね。 また、 暗い人とは、誰もお友達になりたいなんて思いませんから 黙ってケータイなどをいじって、周りにバリアーをはって、 暗いイメージを自分自身に貼り付けないようにしてください。 一人でいることを怖がらないようになれれば、一番いいんですけれどね。 お友達に対してびくついているのは、自然とお友達にも伝わりますから それはすぐ改善していきましょう。 できますよ。 普通におしゃべりする人たちはいるのでしょう? 一緒に行動するひとがいない、っていうのは あなた自身が彼女たちにくっついていく勇気がないからでしょう? くっついていきましょうよ。 「わたしもいく!」って明るく笑顔で言えばいいですよ。 そういう勇気がどうしても持てない、っていうのなら なにか自分の好きな学科、科目、または趣味などを頑張って 誰にも負けないものを身につけ、自信をつけるようにすればいいって思います。 自分自身を幸せにしたいなら、 明るくいることです。 暗さは何も生み出しません。 いつも笑顔で、すねないで、お友達と普通におしゃべりしてください。 できますから。 相手は、鬼や化け物ではありませんからね。 怖がることなんてありません。 いつものあなたでいればいいんですよ。 おうちでは、きっと明るいあなたなんでしょう? だからね、         大丈夫です♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 意外と繋がりを気にするようですね。高校生ですもんね。でも、意外とあなたが悩んでいることと、その世界は意外と狭いと気づくかは今のあなたの気持ち一つに掛かっていると思います。  やっぱりみんなと同じように群れていたい?   あなたと同じ境遇や考えの女子はきっと多いと思います。  寂し気なんてありません。大丈夫。  きっと狭いあなたの世界がものすごいひろい世界の居ることに気づくはずです。  こんな事で、クヨクヨしていては、社会人として世に出ると今よりもっと大変なんだヨ。大丈夫ちょっとトライして駄目だったら次の手を考えましょう。  意外に今まで見えなかった自分の発見に繋がるかも・・・・て考えられた時、あなたは成長した女性になると思いますよ。  大丈夫心配ありません。下を向かないで上をむいて歩きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今までの友達とは一線を引いて新しい友達を求めた方が早いかなと思います。 1.クラブ活動に何か入る 2.別に入信する必要は無いですが、教会のボランティア等に参加する 3.アルバイトが許されている学校なら、アルバイトを始める などなど、今までの流れから新しい行動に出る事で新たな知人を設ければ、おのずと友人は出来ますよ。新しい経験を増やすことで、自然と人として魅力が増えてきますので、友人になりたくて貴方に近づいてくる人も現れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

熱中できる何か夢を見つけてそれに向かって前進すれば気にならなくなりますよ。 できれば、将来の仕事に関係のあるものがよいでしょう。 芸能人になりたいとか、ピアノをもっと上手になってプロのピアニストになりたいとか 友達は、その熱中している過程でできるでしょう。 今までに同じような悩みを持った書き込みがありましたが、みんな私の言ったように自分の夢に向かって進んでいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、中学三年間1人で何でもやってましたが がんばりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校2年女子です。

    高校2年女子です。 九月の文化祭で一緒に回る人がいないかもしれないです。 もうすぐ券を買う締切なのですが、まだ一緒に回る人が決まっていません。 二日あるうちの、二日目は同じクラスの子(Oちゃん)と回るのですが、一日目はその子がほかのクラスの子と約束をしていたみたいで、一緒に回れません。 その子以外の私とおんなじクラスの人は、すごく仲がいい訳では無いので少し誘いにくいです…… なので去年同じクラスで同じ部のいつも一緒に帰っている子(Iちゃん)を誘いたいなと思っています。その子はクラスに同じ部の子がいなくて、他の部の子といます。遠足の時、その子が同じ部のこと回るからということで、Iちゃんは別のクラスの子(同じ部)と回っていました。その時私はOちゃんと回っていたのですが、IちゃんとOちゃんはそこまで仲がいい訳では無いのもあり、一緒に回りませんでした。 Iちゃんとはいつも帰っていてよく話すし、去年一緒に回って楽しかったので文化祭の一日目にIちゃんと回りたいです。遠足の時は一緒に居なかったのに、都合が良すぎるかなとも思いますし、もしかしらIちゃんとそのクラスの子は一緒に回るかも知れませんが誘っても大丈夫でしょうか…… もし誘うとなったら、一日目回る人がいなくて1人なんだけど、一緒に回らない?と聞いても大丈夫でしょうか?

  • 高校で友達が作れるか…

    私のコースは同じ中学の人も知ってる人も誰もいません。 前のオリエンテーションで一緒にいる人は3人ぐらいできたけど話が合わなかったし明日クラスわけがあるので同じクラスじゃない可能性のほうが高いです。 同じように一人の人っていうのも何人かいたからいいけど仲がいい人ばかりのグループがいくつもあったんでそのグループとかと一緒になったら絶対入れません。。 それに別のコースに同じ中学の子や親友とかいるんですけど おとといからそのコースだけ合宿があってて友達とか普通に作れてると思うんですよね。だから余計に心細くて…。 別の高校の友達は応援してくれてるけどその友達もみんな友達できてるのに私だけできてないからすごく不安で…。 どうすればできるんでしょうか… この高校は他の高校と違ってギャル系な人ばかりが集まっている高校なので私みたいな人はいないと思います。今のところ見かけてないです。

  • 高校1年生です。

    高校1年生です。 友達.人間関係に悩んでいます。 私わ今年.高校に入学したばかりで.この1ヶ月.同じ中学だった子2人と行動していました。でも最近.この子たちが違うグループの子たちと行動するようになって.なんだかおいていかれたような.一人ぼっちになっていくような感じがします。 そのグループは.女子のなかでも権力の高いグループというか……。私も軽く喋ったりする人もいたりはするのですが.そのグループ全員と一緒に行動したりするのは.気が合わないというか無理だと思うんです。 私としては.同じ中学の子と3人でずっと行動できたらいいなと思ってるのですが、その子たちはあのグループと行動したそうだし…。もう1つ.私が一緒に行動したいなぁと思ってるグループもあるのですが.その子たちはもうずっと一緒にいるので.受け入れて貰えるか不安です。私はどうしたらいいんでしょうか?? 長文すみません。 相談に乗ってくれると嬉しいです。

  • 4人グループに入ってもいいのでしょうか。

    私は高校1年生です。コロナで長期の休暇があって出席番号の前半後半でグループが出来てしまいました。私は後半の子で仲良くなった5人と過ごしていました。初めはすごく楽しくてその中の一人の子とはこれからもずっと一緒にいようねと話していました。ですが段々とそのグループのテンションについていけなくなって、そのグループといても黙ってばかりでした。そして、文化祭の打ち上げも誘ってくれなくなって気まずくなりました。休み時間やお弁当を食べる時や移動教室など1人になるのが怖くて、ある4人グループの1人の子に相談したところ一緒においでよ!とゆってくれました。その他の3人もいいよとゆってくれましたが、文化祭とかもお揃いのものを買っていたりします。そこに私は入ってもいいのでしょうか。体育祭でお揃いのものを一緒に買ってくれたりするのでしょうか。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 違うグループ 高校

    新学期になりクラス替え 高校生も2年目に入ります。 1年のときけんかして しまってそのままの子と 同じクラス そして独占欲の 強い相方,ひとりになるが嫌いでいつも不安がってる子がいます。いま下から2人の子と一緒です(>_<) けんかしてしまった子は 私が感情的になりついには 無視してしまい仲直りの チャンスを逃してしまいました// 正直その子とまた仲良く なりたいけど今の一緒に いる子のうち独占欲の 強い子はけんかをしたことも 知っているし正直その子に 流されたりもしました。 グループも違い楽しそう で私もまた仲良くなって そのグループの人たちと 仲良くしたいです。 だれかアドバイスください!

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • クラスで1人

    高校2年生です。 クラス替えをして、今までで1番仲良かった友達とバラバラになってしまいました。 今のクラスは一緒にいてくれる子とか話しできる人はいるんですけど、一緒にいて気を使うし、1人でいた方が楽なので、授業でグループになってと言われる以外は1人で机で寝ることが多くなりました。 お昼は元同じクラスだった子と食べてたんですが、最近はその子とその子のクラスの友達に入れてもらうという形で気まずい状態になってきました… 移動教室を移動してると元クラスの子が新しいクラスの子と仲良く笑ってると辛くなって友達に見つからないよう隠れてしまいます。 私がいなかったらその子はその友達と居れるのに… 私がわがままだから邪魔しちゃうんだと思ってしまいます。 前までは学校行くまでがお腹痛いけど行ったら治るっていう事はあったんですけど、今は学校にいる時がお腹痛くなります。 信用する友達も一緒に居たいと思える人がもう誰もいません… 学校も行きたくなくなりました。 もうどうしたらいいか分からなくなって… どうしたらいいでしょうか?

  • 高校 グループ

    高校1年生の女子です。私のクラスは入学して2日目でグループができて、私は席の近い子とグループ(私を入れて3人)になったのですが話が全然合わなくて楽しくないです。その子達はすごく大人しくて、私が何か言ったら少し喋ってくれるみたいな感じで、会話が盛り上がりません。グループを移動したいのですがどうやって移動すればいいと思いますか?他のグループの人と話すきっかけもありません。

  • 高校3年の女子です。

    高校3年の女子です。 私は友達を作るのは得意ではありませんが、小学校から今までずっと学校では平和に過ごしてきました。しかし高校3年の今になって急に人間関係がおかしくなりはじめました。 1年のクラスでいちばん仲良くなった子(Aとします)と2年でも同じクラスになり、その子は友達が多い子だったので、「友達の友達」ということで同じクラスになったAの友達と仲良くなり、所謂「グループ」ができあがりました。 そのグループはクラスを牛耳るタイプの目立つグループで、私はあまりそういう子たちが得意でないのですが、嫌われるのが怖かったので去年一年間必死で仲良くなりました。 2年生が順調に終わり、そのグループに私もしっかり入ったかと思いきや、最近どうも「仲間はずれ」にされている感覚があります。 誰に話しかけても素っ気なく返事をするだけで、どこかに逃げてしまうのです。 また、一番信頼していたAやその他の友達のブログに「嫌いなやつは嫌い」と書かれていました。 仕方ないので一人で行動しているのですが、授業などでどうしても2年からの引き続きでそのグループで居ないといけないことが多くあって苦痛です。 また、一人で居ることが今まであまり無かったので怖いです。他のグループに入ろうにも、去年からの持ち上がりのクラスなので今更輪に入るのも厳しいです。さらに今までいたグループは上に書いたようにクラスを支配していたので、他のグループ(ちょっと弱い子たち)から反感を買っていて、私も敵だとみなされています。 小学生みたいに謝れば仲直りできる歳でもないので、無理に動くとこれ以上ひどくなりそうなのですが、卒業まで一人で過ごさなければならないのでしょうか?