• ベストアンサー

高校 グループ

高校1年生の女子です。私のクラスは入学して2日目でグループができて、私は席の近い子とグループ(私を入れて3人)になったのですが話が全然合わなくて楽しくないです。その子達はすごく大人しくて、私が何か言ったら少し喋ってくれるみたいな感じで、会話が盛り上がりません。グループを移動したいのですがどうやって移動すればいいと思いますか?他のグループの人と話すきっかけもありません。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

自分を殻に閉じ込めてるのは自分って気づいてますか? グループを組んだ! もうこの一年はこれが固定だ! なんて誰が決めたの? 明日の朝からあった人あった人全員に挨拶しましょう それだけでグループなんて超えられます。 固定でないといけないなんてあなたが勝手に感じてること。 あなたが話したいと思う人に声をかければいいでしょう? メンバー外に話しかけたら即グループ解散!ってわけでもないでしょ? 毎日挨拶をして日々の会話もしやすくしておくの。 その中でこの子は私と合いそうって思ったらなにかに誘えばいいわ。 自分から動くこと。 でも自分で勝手なルールを信じ込まないこと。 誰にでも自分の選択肢があることを尊重すること。 そして他人の判断で行動するのはやめることよ。 そろそろ大人になるころ。いつまでも女子枠の中でしか生きられない女の子でいないでね。

その他の回答 (3)

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.4

1月弱ではまだ分からないですよ。2〜3ヶ月は様子見た方が良いですよ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは まだ新入生だから、皆様子見ながらくっついたり離れたりしていきます。 あなたが面白くないと感じていることは 相手だってそう思っている可能性もありますよ。 移動教室やら何かの行事で他の子と仲良くなるチャンスだって 結構ありますし、余り悲観しなくても大丈夫です。 そうやって仲間が変ったり、自分も成長したりしていきます。 悲観することなく、何かのきっかけで変わることは 頭の片隅に入れておくといいです。 高1の頃でグループがフィックスされることは ほぼほぼありませんから、大丈夫です。 これから3年間、色々楽しい事があると思います。 自分で後悔のない高校生活を送ってくださいね。 それと、面白くなくても今一緒にいてくれる友達は 大切にしなければいけませんよ。

回答No.1

三人揃ってグループ合併すりゃいいじゃない笑 なんてのは年頃の子たちには絵空事なんだろうなぁ どうしても合う合わないはあるからね 「グループの掛け持ち」とかどうです?あっちとも仲良くするし、こっちとも仲良くする。あったって良いことだと思いますけどねぇ。

関連するQ&A

  • 仲良くなりたいグループ

    4月から高校生になりました。女子です。 まだ2ヶ月も経っていませんが、クラスの中ではいつメングループも結構固まってきました。 仲良くなりたいなーと思っているグループがあるのですが、席がかなり離れており近づきづらいです。 そのグループは席が近いことをきっかけに仲良くなっているっぽいです。 移動教室の時もそのグループでささーーっと移動してしまい、入れるチャンスを失ってしまいます。 ただ、なるべくそのグループと話すようにはしており、見た感じでは自分とも普通に話してくれている様子です。そのグループ以外は自分とは趣味もノリも違い、仲良くしたいとはあまり思えません。 質問したいのは次の内容です。 ①席がかなり離れている人が突然グループに入ってきても嫌ではないか ②仲良くなりたい人と距離を縮めるにはどうしたらいいか 皆さんだったらどう思うか、どうするか答えていただけると嬉しいです。①か②のどちらかでも構いません。

  • 高校で、明るいグループに入りたい。

    長文ですみません。 新高1なのですが、クラスに馴染めません。 僕は自分でいうのも変ですがハイテンションで騒ぐようなキャラなので、そんなクラスのメイン(?)のグループに入りたいと思っています。 そして、そのメイングループの人達はクラスの半数くらいいて、みんな前のほうに固まってます。  しかし、僕は出席番号の関係で席が一番後ろになってしまい、話すきっかけがありません。 入学したときは席の近くの人から話しかけていこうと思っていましたが、席の近くの人は言い方が悪いですが、みんな根が暗いというか休み時間もボーっとして少女マンガを読んでる人ばかりなので、正直そこまで交流はなくていいかなと思ってしまいます。  メイングループはみんな同じ中学ではないらしく、そのうちバラバラになるという事はなさそうな感じで、カラオケなども行ってるらしくもう団結しちゃってる感じです・・・。 今まで交流もなかったのに、突然休み時間に話しかけるのも引かれそうですし、グループにはいる方法が分かりません・・・。 もうちょうど1週間経ちますがつらいです・・・。 誰かアドバイスお願いしますm(__)m  

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校に入学してからまだ4日なのですが、早速グループ

    高校に入学してからまだ4日なのですが、早速グループが出来ました。私を入れて五人グループなのですが、そのうち3人が元々同じ中学でもう1人がグイグイ行けるタイプなので3人にもすぐ馴染んでました。そして私はそこで自分を出して嫌われるのが怖いのでどうしても気を使ってしまいます。 私には今のところそのグループが合わないような気がします。そのグループはイケイケな感じでイケメンとかを見つけると騒ぎ出したりします。わたしはそういうのに興味が無いのでその様子を見て笑ったりして輪の中に入っている感じです。まだ4日なのでみんなの事もあまり分からないし自分が気を使いすぎているのだと思います。5人で移動している時にもあまり会話に入れずに疎外感も感じます。しばらくそのグループで居れば自然と慣れてきますか? 私の高校は寮があります。通学も出来ますが生徒のほとんどが寮生です。私含めた5人組はみんな通生です。というかその5人しか女子の通生がいません。弁当も通生が教室、寮生が食堂で食べる決まりがあるので寮生の子と仲良くなっても弁当を食べる人がいません。1つのグループが教室を1つ独占できるぐらい通生が少ないので結局は5人グループで行動しなければいけません。私はほかの4人に付いていけるか心配で質問させていただきました。時間が解決してくれるのでしょうか?

  • グループに馴染む方法。

    こんばんわ! 女子のグループに馴染む方法を教えて頂きたいです。高2女子です。 2年になると修学旅行があるので、クラス替えをしてからがんばって友達を作ったのですが、いつのまにか7人の大人数グループになってました…。 私は今まで2人か3人で行動していたので、こういう大人数のグループにはまったく慣れていません(泣) お昼は7人で食べるのですが、そのうち3人が自分たちの会話をしてしまって、入りにくいんです。 席も真ん中なので、入れてない子と話ができません…。 休み時間はその3人がよく一緒にいて、 3人の席は、2人は私の前と左斜め前、残りの1人は私の前の席の子の右斜め前です。 1人離れているのですが、その子は2人のとこに来て、会話に入っています。 私は後ろの席なので顔が見えないし話しづらいです。 私も会話に入りたいのですが、どうやって入ったらいいかわかりません…。 会話に入れるのがすごいと思うし、見習いたいのですが…。 というか、3人で盛り上がってしまっていて入りにくいんです;; 話す時、アドリブ力がないので言葉が見つからないし、どこに立てばいいのかわからないし…。 だからどこか行く時、置いていかれてとても悲しいです。 どうやったら馴染めるのでしょうか? もう悲しい思いしたくないです…。 ちなみに、私の前の席の子が中心なのですが、その子は私には心を開いてないみたいで、ちょっと素っ気なくてしゃべりづらいです。 アドレスよろしくお願いします。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 疎遠になってしまった女の子とのまた会話したいです!

    こんばんは。高校二年の男子です。 先日クラスで席替えがあって、 それまで仲良くしていた隣の席の女の子と 離れてしまいました。とくに共通の趣味があるわけでも 無いのになぜか馬が合って、気疲れを感じさせない子だった のですが、席が隣でなくなったので話しかけづらく以前より 疎遠になってしまっています。 なんというか、きっかけを失ったというか。 ときどき一人でいるところを狙って話しかけると、 また自然に会話できるのですが、その子は基本的に 女子グループの中にいるので話しかけづらいです。 その子の事が好きなのかもしれません。正直わかんないです。 ただ、前みたいにまた面白い会話がしたいなって思ってます。 こんな感じに知り合った女子と疎遠になっていってしまう事って 良くあることなのでしょうか?? 男女に限らず、知り合った人 との距離が、せっかく頑張って縮めたのにまた開いてしまうのは なかなかさみしいです。なんだか盛者必衰みたいで。 長くなってしまいました(汗 すみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • グループ崩壊、クラスになじめず

    私は今年ある女子高に入学しました。 そこには知っている人も友達も誰もいません。が、周りは女子だけなのですぐなじめるだろうと思いました。 入学してからいろいろな人と話してみたものの、最初のうちはグループは作れませんでした。しかし周りはしっかりと環境に適応していて、だんだんとグループが出来てしまっていたのです。 仕方なく私は席の近かった子と4人でつるんでいたのですが、私が2日間風邪で学校を休んでいる間にそのメンバーがばらばらになってしまいました。4人でつるんでいたときでもあまり楽しくは無かったのですが、今では私とTという子だけになってしまったのです。 また、クラスの中心的なグループの子たちが「皆で一緒にお昼食べようよ」とクラスに呼びかけていたので、私とTもその輪の中に参加した所、「え…」みたいな反応をされてしまいました。「あー…」とか「しょうがないんじゃね?」みたいなことを言っていたのを少し聞いて、私たちのことなのかもしれないととても不安になりました。 私たちのことではないのかもしれませんが、このままでは私はクラスの中で浮いてしまうんではないかと思い始めています。席が近い子とは普通に話せるのですが、今更グループに入れてもらえるかどうか分かりません。 それだったらTと教室を出て、校庭やラウンジなど外で食べた方が気が楽なのかもしれない。しかし、それでは浮いてしまう一方だと思うのです。虐められるかもしれません。 中学の頃は割りと中心的グループにいたし、クラスの皆ととても仲が良かったので、今がどん底のように感じます。 毎日本当に苦しいです。家に帰ると泣いてしまいます。私はこれからどうすべきなのでしょうか。

  • 高校入学三日目、友達関係が微妙

    高校に入学して三日目になるんですが、友達関係が微妙です。 高校に入って、友達を作ろうとしてみたのですが中々関係が上手くいきません。私は名前順(男女別)で女子の最後になっていて、運悪く一番前になり、後ろの席や隣の席が男子になってしまいました。女子とは孤立してしましまいどうしようもありません(名前順は女子が先になっていて男子が後ろに続きます)。唯一の反対側の女子(A子にしておきます)とは会話できるようにはなったのですが、A子にはもうすでに仲のいい子(B子にしておきます)がいて二人仲良くしています。私もその二人の会話の中に入ろうとしているのですがかなり微妙です。二人は私のことを嫌っているわけではなさそうなんですが(一応一緒に行動してくれています)何せ奇数なので歩くときなどは二人が仲良くしゃべり、私が黙って後ろに着いて行くという感じになりかけています。中学の頃は仲がいい友達が多かったので私にとってこの状況は非常にキツく感じます。でも仲がいい二人を見ていると何だか、入る隙間があるのか、とか、二人は私のことを疎ましく思っていないか、など疑心暗鬼になっています。この前も二人でメアド交換をしていました。また、もうすでにクラスではグループができていて今更移動するのはちょっと・・・と思っています。 どうすれば解決できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 私的にはA子もB子も仲良くしていきたいです。 追記:A子はどっちかっていうと私と同じで聞き手なので、一緒だと話があまり弾みません(この前一緒に帰ったのですがあんまり会話が弾みませんでした)。B子は私と同じでオタクらしいです(一度、そのことを話題にしてみたいのですがA子がオタクじゃないのでその話をするのは悪い気がしています)。