• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グループに馴染む方法。

こんばんわ! 女子のグループに馴染む方法を教えて頂きたいです。高2女子です。 2年になると修学旅行があるので、クラス替えをしてからがんばって友達を作ったのですが、いつのまにか7人の大人数グループになってました…。 私は今まで2人か3人で行動していたので、こういう大人数のグループにはまったく慣れていません(泣) お昼は7人で食べるのですが、そのうち3人が自分たちの会話をしてしまって、入りにくいんです。 席も真ん中なので、入れてない子と話ができません…。 休み時間はその3人がよく一緒にいて、 3人の席は、2人は私の前と左斜め前、残りの1人は私の前の席の子の右斜め前です。 1人離れているのですが、その子は2人のとこに来て、会話に入っています。 私は後ろの席なので顔が見えないし話しづらいです。 私も会話に入りたいのですが、どうやって入ったらいいかわかりません…。 会話に入れるのがすごいと思うし、見習いたいのですが…。 というか、3人で盛り上がってしまっていて入りにくいんです;; 話す時、アドリブ力がないので言葉が見つからないし、どこに立てばいいのかわからないし…。 だからどこか行く時、置いていかれてとても悲しいです。 どうやったら馴染めるのでしょうか? もう悲しい思いしたくないです…。 ちなみに、私の前の席の子が中心なのですが、その子は私には心を開いてないみたいで、ちょっと素っ気なくてしゃべりづらいです。 アドレスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

今も馴染んでいる「最中」なんだよ。 直ぐに短期間で馴染めた!という感覚は生まれないよ? 何より貴方自身が、 今まで割とこじんまりとした人間関係の中で、 ふんわりと繋がってきた人でしょ? 今までの感覚では無くて、 新しいクラスになって、 新しい友達と、新しい距離感で、新しい関係を楽しんでいる最中。 言い換えれば、 急がないで、焦らないで。 まだ4月中の今に答えを求め過ぎないで。 「時間を掛けて」馴染んでいけば良いんだよ。 それだけの時間はまだあるんだから。 そして、 会話に入る、という力みを創らない。 貴方がそのグループの中に「いる」だけで。 貴方も貴方なりの会話をしていると思えばいい。 貴方が新クラスになって、 良いスタートを切る為に頑張ろうとした事。 それは凄く意味がある。 でも、 今の貴方はまだ「頑張る」という力が入り「続けて」いる。 周りから見たら少し固いんだよね? 固い分振り回されてしまうんだよ。ぎこちなくなる。 楽しむ気持ちよりも、 居場所創りの方に神経が研ぎ澄まされているから。 どこに行ってもあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと。 落ち着かない貴方がいるんじゃない? 会話に入るという言葉にしてもそう。 その言葉の背負い方って、 例えて言うなら廻っている大縄跳びの中に、 足を引っ掛けないように、 止めてしまわないよに入るタイミングを計ろうとしている貴方と同じ。 楽しむ気持ちよりも、 失敗しないようにとか、ただタイミング「だけ」気にしている貴方だよ? それでは内側からの言葉って出てこないよ? 友達なんだから。 確かに7人という馴染みの無い、 微妙に人数的にもくっついたり、離れたりしやすい関係だけど。 義務で集っている訳じゃないんだよ。 お互いに無理なく楽しく過ごしたい。 その気持ちで集まっている仲間でしょ? 貴方に必要なのは気持ちの「柔らかさ」。 貴方も楽しむんだよ。 別に貴方以外の友達が会話をしていても。 その会話を貴方なりに聞いて、 聞く作業もコミュニケーションにすればいい。 聞いていく中で話している事が段々分かってくる。 気になる事があれば質問しても良いし、 横から入っても全然大丈夫なんだよ。 大丈夫な7人なんだから。 そして、 折角仲良くなる為に集まっているからこそ。 貴方は真顔になり過ぎないで、 笑顔で快活な雰囲気も大事にしていく。 柔らかい貴方がいる事も伝え続けていく。 それが貴方なりの「馴染み方」。 周りと同じようにする事が馴染む事では無いんだよ? 馴染むとは、 貴方も貴方なりにその環境を楽しむ事だから。 まだ色々な意味で慣れていない貴方。 慣れていないからこそ、 新しい感覚で繋がっていける「今」を楽しむんだよ。 コミュニケーションは義務じゃない。 友達関係は強制じゃない。 まだ4月だよ? お互いを知っていくだけの時間は十二分にある。 勿論相手を待っているだけでは無くて、 貴方という人間を自ら伝えていく作業も大切に。 これからも目の前の一日一日を、 貴方なりに丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う。 肩の力を抜いてね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! いま登校中なのですが、泣きそうになりました笑 確かに固いしぎこちないかもしれません… もっと気楽に、自分のペースでやっていきたいと思います(*^_^*)