• ベストアンサー
  • 困ってます

グループで居心地が悪い

私は現在高校2年生の女子です。 私の学校は1年生から2年生までクラス替えがないので、今のグループは高1の9月ごろから仲がよかった子たち4人のグループです。 私と2人の子は同じクラスで、もう1人は隣のクラスです(Aとします)。 Aとはずっと仲良くやっていたのですが3月ごろから急に私に対しての態度が変わって、 話していても目を合わせない、明らかに他に対する子より自分に対する話し方が冷たい、グループの4人で話していて私が出す話題には入らない、私と2人きりの行動は避ける などのことをされていました。 原因は私にあって、Aは信頼関係をすごく気にする人で 私がAのことをあまり信頼していないように感じたから ということでした。 私は信頼関係とか全く気にしないので、すごく面倒くさいと思いました。 でもやっぱり4人で仲良くしていたいと思い、 極力私から声をかけてみたり、Aが冷たくても明るく話してみたり、といろいろしてみて 4月のはじめ頃は普通に仲を戻すことができました。 でも学校が始まってから一週間ほどたって、 2年生では授業が難易度べつに分けられて、 私は上のクラス、3人は下のクラスになりました。 必然的に、4人で集まれるのは昼ごはんの時ぐらいになってしまい、 3人の会話についていけなくなりました。 そしてA以外の2人とは普通に話しているけど、Aは明らかに私を前のときと同じように避けるようになりました。 最近Aがしているブログを見たとき、 今まで4人グループの名前が書いてあったのに今では私抜きの3人のグループの名前がかいてありました。 Aと私は明らかに性格があわないので、一緒のグループには居られないのかなと思います。 ちなみにAは絶えずいろいろな人ともめているので正直うんざりしています。 ほかの2人とは普通に仲良くしていますが、 やっぱりグループから抜けたほうがいいのでしょうか? クラスには普通に仲のいい子はいますが、その子は別のグループに入っていて、 すでに出来上がったグループに入るのは難しいなと思います。 今のグループはもう3人で出来上がっているようで、とても居心地が悪く、はやくこの状況から抜け出したいです。 どうしたらいいでしょうか、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0chan

新しいクラスのお友達と一緒のグループに入れてもらうようにするのが良いのではないでしょうか。 クラスが違うと話しがかみ合わないことも多いかもしれないので。 これからも新しい環境の変化は何度もあると思いますが、その都度なれていく必要があります。 会社に入れば、同僚は好きな人を選べないので、その場にいる人と上手くコミュニケーションしなければなりません。今回のことは良い練習になるのでは? 大学などへの進学、会社への入社など、仲の良い友達はそれでもずっと連絡をとりあって、一生の友達になると思います。 お昼は別だけど、どこかに行く時は誘ってね、くらいに言ってみるのはどうでしょうか。 その程度で仲たがいするような友達は、一時的な友達だったと割り切れるのでは?

質問者からのお礼

少しずつ今のグループを離れて、今のクラスの子たちと馴染んでいこうとおもいます。 確かにすでに今の状況からして、今のグループの子たちとは一時的な友達だとおもいます。 社会にでたときの練習だとおもって、あたらしい環境になれていこうとおもいます。 回答ありがとうございました^^