• 締切
  • すぐに回答を!

友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

• 質問No.8027671

お礼率 0% (0/24)

高2女子です。
私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。
ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。
私は人見知りです。
なので2人と上手に接することが出来ませんでした。
AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。
2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。
入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。

明日、クラス替えがあります。
私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。
同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。
女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。
ぼっちはすごく寂しいです。
同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!!
その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、
みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。
それになんて話しかけたらいいのか分かりません。
私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。
今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね?
ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。

明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです!
どうやって話しかけたらいいでしょうか?
それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか?
(そういう人になれるように努力しようと思っています!)

回答 (全7件)

• 回答No.7

一生懸命な子だと、応援したくなったりします。

気兼ねなくはなしかけてOKだとおもいますよ

がんばれー
  • 回答No.6

私は男なんで参考にならないかもですが、
相手が笑わせようとしていたら面白くなくても笑ってあげる。
こうゆう空気を読める人が友達をたくさん作れる秘訣ではないでしょうか。
あとは無理をしない程度の笑顔かな。

高2ならぼっちだったってだけで嫌われる事はないと思いますよ。
中学まではあるとは思いますが・・・。

話しかけ方はとりあえず笑顔で挨拶するのが1番じゃないかなっと思います。〔大声は出さないでおk。普通に笑顔でおはようございますや、笑顔でおはよーで充分。〕
挨拶をしていれば必ずそのまま会話をする状況は生まれます。〔焦る必要なし。だけど無理じゃないのなら自分からもう一声をかける。おはよー、○○だねー〔今日もあついねーとかでも充分いつか必ずそのまま会話になると思う。〕

変わろうとすると必ずいきなりは不自然かなぁっとかも思ったりしますが、
変わる時は誰でも突然なんで遅いかはやいか程度の差しかないので気にするだけ遅くなるだけかな。

あとは・・・。
相手を選びすぎずに手当たり次第に挨拶って位で充分だと思いますよ。

クラスの友達に限らないのなら私と友達になってください〔ってのはなしか?w歳を取ると構ってほしくて仕方ない・・・。〕
って感じで冗談っぽくも言えれば高校時代はすぐに友達できると思いますよ。
これの良い所は相手が冗談にとらず本気でじゃあ友達にってなっても全く困らない所です!
だって私も友達募集中ですからw

うわぁ・・・書き込む前に更新したら私は他の人と真逆?な感じに・・・。
でも私も無理に作る必要はないとは思いますよ。
ただ友達を作る努力をしようとしている人に、
無理して作るなとは言いませんが・・・。〔作りたいから頑張るのは無理に作るとは別でしょう?頑張りすぎたらアウトだけどね。〕
まぁ友達の作り方マニュアルなんてないと思いますので、
自分にあった方法を試すのが1番かと!!
  • 回答No.5

とりあえずいきなり踏み込むんじゃなくて徐々に打ち解けていきましょう。また席が近い人の方が攻略しやすいです。

クラス替えなら向こうも質問者様を知らないので、それとなく「ちょっと聞いていい?」みたいに入って、「クラスに知り合いいる?」みたいな新学期に関連した話題で仕掛けましょう。そのままいけそうなら自己紹介や次の話題に行きましょう。相手が素っ気なかったりした場合は深入りせず違う人に変えましょう。仲良くなれそうだと思った人には、次の日も挨拶などして継続的に話かけた方が効果的です。
日が経つと攻略は難しくなりますが、「~の授業って、このページからだった?」という感じで切り込む余地はあります。

それと部活はされてるようですが、出来るなら何か委員にも参加しましょう。活動的になれば自分の雰囲気も自然に変わるので、絶対に質問者様のプラスになると思います。

何事も自分から動かなければ変化は起きないので、初めは怖いかもしれませんが慣れるまで頑張って下さい。無理にするより、いけそうな時に行動した方が良いと思います。
  • 回答No.4

友達というのは作るというよりは「なっていく」ものだと思います。
無理に相手に合わして話しかけても長くは続かないでしょう。
自分を変えようとしたってそうそう変わりません。
自分に合う人を見付けるようにした方がいいと思いますよ。

挨拶するとか食事のときに近い席に座るだとか、「ささいな接点」がいくつもあればその中には気の合う人もいると思います。
そういったときに見逃がさないように感度を鋭敏にしておくことです。
ひとり気の合うひとがいれば、その人の友人だとか更にその友人だとかどんどん関係を広げていけます。
  • 回答No.3

ムリに作っても後々 相性が合わなかったりしますよ(笑)慌てずに、趣味や好きなものが合った友達を 作りましょう(笑)
社会に出たらもっと 、ぼっちの時間が多くなるので、練習だと思って(笑)
  • 回答No.2

私も友達少ないですが、友達は無理につくるものではないと思いますよ。てっとり早いのは部活に入ること。同じ活動をして同じ時間を共有すれば、おのずと友情も湧いてくる。クラスで友達を作るのはどうかな。勉強頑張っていると、遊び相手がうっとおしくなってくる時もありますよ。私の高校時代は、あんまり勉強頑張る雰囲気の学校でなかったので、勉強頑張っていた私はクラスで浮いてました。浮いてた方が、今はよかった。あの時勉強していなかったら、今頃失業者かもしれません。
1.部活に入って、友達つくる。
2.クラスは勉強するところ。友達作る所ではない。
3.学校は勉強が本分。
  • 回答No.1

私もボッチでした(大学時代はですが) 4年間大学ボッチで昼ご飯は図書室の隅で食べてました
それは、大学に入ってから他の人に話しかける勇気が無かったからです
高校時代は友達が居ました きっかけは昼ごはんを一人で食べていた子に、勇気を出して「一緒に食べない?」と一言言った事です それから自然と友達の人数が増えました
なので、きっかけが無ければ昼ご飯を一緒に食べない?って誘うのも一つの手だと思いますし、授業の事についてなど、何気ない事で話しかけてみるのもいいかもしれませんね 大事なのは話しかける勇気だと思います 明日頑張ってね!
私のように後悔しないように頑張ってください 応援してます
元々ボッチでもクラス替えで知らない人が多いと思いますし気にする事は無いと思います

私が友達になりたいと思う人は、趣味が有って信用できる人です