友達をどうにかしてあげたい! - 彼女の学校生活の問題について

このQ&Aのポイント
  • 同級生の友達についてです。彼女は学校が同じですが、学科や校舎が違い、1ヶ月会っていません。ブログで無視されると書いているため、明日話を聞く予定です。心配なので担当の先生に相談するかアクションを起こした方がいいか悩んでいます。
  • 友達をどうにかしてあげたい!彼女は学校が同じであるが、学科と校舎が違うため、一ヶ月会っていない。ブログにはクラスメイトに無視されていると書かれており、明日話を聞く予定だ。彼女が学校生活を続けられるか心配で、担任に相談するか自分で何か行動した方が良いのか迷っている。
  • 友達の問題についてどうにかしてあげたい!彼女とは学校が同じであるが、学科や校舎が違うため、一ヶ月会っていない。ブログでクラスメイトに無視されると書かれているので、明日話を聞くことにした。彼女の学校生活が心配で、担当の先生に相談するか自分で何か行動した方が良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達をどうにかしてあげたい!

同級生の友達についてです. 彼女=Aとします。 Aと私は学校が同じです。 女子校です。 でも学科と校舎が違います。 なので高校に入学して1ケ月、会ってません。 ブログを見たら、クラスメイトに無視されるみたいなことを書いていました。 明日、遊ぶのでそのときに話を聞こうと思っています。 ことが重大であれば私の担任、彼女の担任に相談しようと思います。 ちなみに彼女のクラスに同じ中学の子はいません。 仲がよかったのでちょっと心配です。 私は上以外になにかアクションをおこしたほうがいいでしょうか? それとも上もしないほうがいいですか? 上の行動をおこしてもかまわないでしょうか? Aがこのまま学校生活出来るか心配です。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配なのは、担任に相談して、コトが公になったとき、Aさんを無視しているクラスメイトの報復的なものはないでしょうか? あと、最近の教師がどれだけ生徒の力になってくれるかも疑問です。 もし、校舎がバスや電車で移動しなきゃならないほど遠いものでないなら、まずは、あなたがお昼ごはんを彼女と一緒に食べるようにしてあげてはいかがでしょうか。

junnoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 校舎はちかいです。歩いて1分かかるくらいです。 別件で私の担任は穏便にしているのでとりあえず、大丈夫だと思います。 お昼ご飯は先生にあちらの校舎へいっていいかきいてからにします。

関連するQ&A

  • 友達ができないやばいです

    4月から高2ですが高1の時とは同じ学校ではありますが校舎変わりました。 高2で学科選びますが、 高1でいた校舎にある学科を普通は皆選ぶから高2でクラスは違くても同じ校舎に皆います 僕は校舎を思い切って変えました。高1では喧嘩もあったし抜け出せるチャンスだと思ったからです 高2では友達作りたいけど周りは皆同じ校舎で1人は僕だけだしアウェーすぎます どうしましょう。高1では初めに友達作ろうと、でしゃばりすぎた感じがあって逆に友達できませんでした 一週間が経とうとしてますが皆殆どパソコンばっかやってゲームしてます。なので全く話が合いません。前の席の子とは会話しましたがその子も大体休み時間は大勢の所行ってゲーム見たりやってるから大体孤独です。 そろそろ一週間経つし焦ってます。 しかも残り4年ある学校だからずっと孤独は嫌です

  • 友達になりたい

    高校生の♂です。 今僕は同級生に好きな人がいます。しかし、その人とはクラスも校舎も違うので一度も話をしたことがありません。また、廊下ですれ違うということもないので、話しかけるチャンスもありません。 でも登校時、駅から学校までの道で見かけることがあります。 そこでまずは、友達になりアドレスを教えてもらいたいのですが、どうやって声をかけていいのか分かりません。なにかアドバイスをお願いします。

  • やばい、友達に酷いことした

    こんにちは 私は中一です。 タイトル通り、今日友達に酷いことをしてしまいました。その友達をAとします。 私にとっては複雑で自分で書いていても意味がわからなくなるので、最後に今回してしまったことを書きます。 ・Aについて Aは、軽度の発達障害があります。そして学年でもかなり嫌われていて、皆Aの悪口を言っていて、小学生のときクラスでいじめられていました。性格は、自分勝手でナルシスト、目立ちたがり屋、そして少しぶりっ子でクラスメイトの噂・悪口好きな感じです。上から目線で、リアクションが大袈裟すぎるなと思います、 ・私とAの関係について 小学1年生の頃からあまり仲良くはなかったけど一応友達でした。そのころは特に嫌われていませんでした。嫌われ始めたのは3年生くらいからで、それくらいから私もAのことを少し苦手に思っていました。悪口もよく耳にするようになりました。私は言わないようにしていましたが、悪口を聞かされている時は相づちを打っていました。 5年生で初めて同じクラスになりました。でも私は仲良い友達が他にいたし、正直苦手なので、距離をとっていました。しかし、5年の夏休み明けにAに向けた明確ないじめが発覚しました。学校にあるプールが夏休み使っていいことになっていたのですが、夏休みにAが遊んでいた時、Aの荷物をばら撒かれたり、Aの自転車に傷をつけられたりしたそうです。 確かにAはクラスで孤立していたな、と思い、それから私は積極的にAに話しかけるようにしました。苦手意識は消えませんでしたが、私以外に友達がいないそうなので、少しだけですが話しかけるようにしました。 すると、Aに段々依存されるようになりました。ただの友達なのに束縛がすごいんです。Aがいいって言う人としか話したらダメとか、木曜にA以外と放課後会わないで、とか。もちろん断ったし、Aに見つからないように他の子と遊んだりしましたが、束縛は酷いままでした。 6年生にはA、私、他の友達(B)で勝手に仲良しグループがいつの間にかAによって作られていて、Aがリーダーで、『Aのいうことは絶対』というルールが出来てしまっていました。もちろんグループを抜けたいと言いました。「そもそもグループ入った覚えないし、グループだからって私の行動制限するのおかしいと思う。だからグループ抜けたい。」的なことを言いました。でもAは抜けさせてくれない。それでまだグループに入っていることになってます。 私はAが嫌いです。かなりつらいです、 ・今回してしまったこと 今回してしまったことは、手紙(?)をAの目の前でぐちゃぐちゃにして学校のゴミ箱へ捨てたことです。毎月『グループ通信』という紙をAが私とBに配っています。ほとんど、長々と同じ内容の同級生の悪口が書かれていて、裏面には『恋バナ』と題された「○○って男好きだよね」「△△がうちの好きな人好きらしいw楽勝で勝てるw」「××くん、彼女いるのに他に好きな人いるらしいwそういえば××くんと最近よく目が合うなー」「やばい!今日□□くんとぶつかった、、♡しかもちょっと胸が当たった、、♡絶対わざとじゃん////」など自慢や悪口(たまに下ネタ)が沢山書かれています。 その度に気持ち悪くて私はバレないように捨てているのですが、今回はもらって「ありがとー」と言いながらすぐAの目の前でぐちゃぐちゃにしたり破ったりして捨てました。なかみも見てないのに。見せびらかすように。今までの怒りが込み上げてきたのでしょうか。そのときの記憶がありません。気づいたら捨てていて、Aは目を見開いて立ち尽くしていて、しばらくしたら泣きながら怒鳴りだしました。教室で放課後遊び(私の学校には部活がない日、放課後遊びという放課後にある休み時間的なのがあります。その時間は学校にいてもいなくても大丈夫です)だったので、皆に注目されました。そして皆がコソコソ話していて、少し聞こえたのがAの悪口だったので私は少しざまぁみろと思ってしまいました。それで口から軽い言葉が出てきてしまいました「あー、ごめんごめん、許してクレメンスw」と。許してクレメンスがなぜ出てきたのかは分かりませんが。そしたらまあ、Aはさらに怒って、近くにあったクラスメイトのコンパスの針を私の手に刺そうとしてきました。結局避けて刺されずにはすんだんですけど、それでさすがにクラスメイトは担任を呼んできて、担任の力で一旦、とりあえずAは落ち着きました。 ここまでが今回の事件です。 明日話し合いがあると担任に言われました。 まじで捨てた時の記憶ないんです。 担任がめっちゃ怖い先生なので、すごく怖いです。明日学校行きたくないくらい。 まあそれはしょうがないんですが、これってこれからのAとの関係、Bとの関係(Bとはもともと仲良い)、とか、どうすればいいんでしょう? また、今クラスメイトからめっちゃLINE来てて、『Aと何あったの?大丈夫?』というLINEが皆から来ていて、クラスLINEでもめっちゃ話題になってます。どう説明すればいんでしょう?そのまま説明したらAがもっと嫌われる気がします。正直嫌われて欲しいですが、謎のプライドがあって、、。 あとこの事件にどう思うか、教えてくれると嬉しいです

  • 友達関係について もうきついです

    私は、クラスの違う親友がいます。Aちゃんとします。 私たちは去年は同じクラスで、本当に仲が良かったです。でも、今年、クラスが分かれてしまいました。 私は 今年に入ってから恵まれたことに、クラス内にともだちが、たくさんできました。Aは、今のクラスで、孤立していて 隣のクラスの 私しか友達がいないようです。なので、私のクラスに毎時間 顔を出し、私とトイレに行こうとします。そしたら 私はクラスメイトとは、しゃべれません。 私の気持ちとしては、私には私のクラスがあるから、クラスメイトともなかよくしたいです。 私が、クラスメイトと、廊下でしゃべっていると、Aからの視線を感じます。後、クラスメイトいると、Aのことを思い出して、「あぁ。今Aちゃんは きっと 今 一人なんだな、大丈夫かな、」などと心配になったり、罪悪感を感じてしまいます。 私はAのことが本当に大好きです。頼られて、うれしい部分もありました。でも、さすがに 度を越して 私のクラスに顔を出してくるので、手紙に、「Aといる時間はすごく楽しいけれど、私には私のクラスがあって、クラスメイトとも、うまくやっていきたいから、登下校と部活の時間はAと楽しく過ごして、学校内の時間はお互いのクラスを大事にしたい。」と手紙を書きました。 するとAは、「私も頑張ってみる」と言ってくれました。 しかし。この手紙をAのお母さんが読んだそうです。Aのお母さんはとても、過保護です。私のことを 欲張りで都合のいい女。といっています。(電話が来ました) そして 昨日Aとメールをしましたが、Aの書いた文ではなさそうで、お母さんが操作してると思います。(字体が違う) その、メールは、「私は何も問題なく2人で、仲良くしたかったよ」 と書いてあったため、私は、「私もAと過ごす時間はとても楽しい。でも、私はAと友達だったら、誰一人友達を作ってはいけないってこと?それっておかしくない?」と少し攻撃的なメールを送りました。 すると、Aのメールは「もうあなたに求めることはないです」というような、突き放すような文でした。 今Aは学校に来ていません。昨日から。 このメールもAの本心かわかりません。きっと、お母さんが「こうやって返信しなさい」と言っていると思うので。 でも ずっとお母さんといたら多少は、洗脳されと思うので、とても不安です。 私は勝手に、「Aには、友達が私しか いないから、私から離れていくことはない」と安心していたから、Aに対し 適当になってしまったのかもしれません。いや 適当に接していた記憶はない。 いざ、突き放されてこんなに悲しいならもっと、大人になって、むきにならず、私の思いは 蓋をして、このまま Aと二人で過ごすのが、一番平和だったのかもしれない。でも、向こうの言ってることってただのわがままじゃない? 自分の思いすらわからないです。Aの思いもわからないです。 Aと、絶縁したくない。これは、一番思っていることです。 でも、クラスメイトを捨てるのも、嫌だ。 これは、欲張りで都合のいいことなのでしょうか。 そして、私はこれから、どうやって 生きていけばいいのでしょうか。 助けてください。もう心がおれそうです。

  • 高校の悪質な担任(長文)

    私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。  私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。 あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。  私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。 その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。 私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。 先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。 悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。 こんな担任をどう思うか教えてください。 どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

  • 訓練校で人間不信になりました

    私は今障害者の職業訓練校に通っています 私のクラスは精神障害の人のクラスで私はうつ病です。 あるクラスメートの人と上手くいっていなくて LINEで「もう連絡するなクラスメートとして接してほしい」と言われたのに迷惑をかけたのを謝りたく謝罪を3回ほど送信したのですが 無視されたうえにその謝罪の返信内容を後日、 他のクラスメートにそれを見せて、こんなことする私のことを嫌だと吹聴して回り、それを見て聞いたクラスメートが私を嫌って無視するようになりました。 その人はクラスメート全員と良く話すので おそらく私がいないときに全員に伝えていて全員から距離を 取られた可能性もあります。 ちなみに私はもう話しかけていませんし、距離も取っているのですが 相手は誰かを囲い込み吹聴することが止まらないようです。 仲直りもしようとは思っていません。嫌われたくはなかったですが。 なぜ吹聴しているのか知っているかというと 生徒Aにトラブルを相談していまして、直接相手と話せないならと その人と仲のいい生徒Aから状況を聞いていました。 それを生徒Aから聞いて今日聞いてわかったことです。 生徒Aが私と学校で関わっていたのがよほど嫌だったのか 「生徒Aさん、あの人に絡まれて可哀そう」と生徒Aに言っていたそうです。 私と関わるとろくなことがないからやめろということなんでしょう。 つまりその人以外と関わることすらできない状況です。 その人に嫌われるのは私の非なので良いのですが他の人にもすぐ手のひらを返され嫌われたことが とてもショックでクラスメート全員がその人と繋がっていると思うと誰も信じられなくなり味方もいないし、精神的に辛く、学校に行けなくなりそうです。 明日は通院で休み、午後に学校に行って、担任に退校をしたいことを伝えたいと思っています。 すぐに退校できるかはわかりませんがもうクラスメート全員の顔も見れそうにありません。 何をするにもクラスにネットワークが出来てしまっていて私の行動、 言動は筒抜けでその相手に伝わりまた何か吹き込まれて傷を広げるだけなのでこのまま全員に無視され続けてでも在校しないといけないのでしょうか? 退校以外の方法ってあるんでしょうか? 今後人と接しても裏切られるのではないかと人間不信になってしまい真剣に悩んでいます。

  • 一生付き合えると思える友達は何人ぐらいいますか?

    恥ずかしながら1人ですね。 皆様も分かると思いますがクラスメイトに無口で友達の輪に入らない児童、生徒が必ずいましたよね。私なんです。 小学校、中学校、高校と沢山の同級生がいましたが、付き合いがある同級生は1人だけです。 他の同級生は何をやっているのかも分かりません。 社交的だった人、クラスの中心にいた人、部活動で団体競技をしていた人などは旧友も多く現在も親交がる人数が多いのでしょうか?

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 友達と間違われる

    高校一年生の女子です。 私には中学の頃からの付き合いの友達(A)がいます。 高校も同じ所で同じクラス、中学も三年間(クラス替えがなかったため)同じクラスでした。 中学三年の時に一緒に行動する様になってからよく名前を間違われる事がありました。 最初は特別、気にしてなかったし、間違わられても笑って済ませる事はできました。 でも、Aが学校を休んだ時、私が休んだ事になっていて(担任の言葉で気付き、訂正しました)その時からおかしいよなぁと思う様になりました。 高校に入ってからそういった事は増えました。 クラスの子に「最初どっちがどっちかわからなかった」と言われて、会ったばかりだったし、その時にちゃんと言ってわかってくれる子はわかってくれるのですが、それでも名前が書いてある配布物を配る時に大体Aのものが来ます。 担任ですら、当たり前の様にAの配布物を私の方に置いて「え?」って言うと逆に担任が「え、なんか違う?」って言うんです。 困るのは先生から逆ギレ?される事です。 廊下を友達と歩いてる時に「Aさん」と後ろから先生に呼ばれ、私は友達と話していたので気にせずに歩いていたら「さっきから何度も呼んでるのになんで無視するの?」と怒られた事があります。すぐにその場で訂正しましたが、その先生は学習せずに同じ事を何度も繰り返すし、授業中でも普通に間違えます。 何クラスも担当しているので生徒の名前を覚えれない、覚えるのが大変っていう気持ちもわかります。でも何度も間違わられるとこっちだって嫌です。 Aと私の名前が似ている訳でもなく、容姿が似ている訳でもなく、趣味が同じな訳でもありません。むしろ正反対です。どこに間違える要素があるのか謎なくらいです。 どうすれば間違わられなくなるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 新しいクラスで友達を作るにはどうしたらいいですか?

    新高2女子です。 1年生の11月からクラスでぼっちでした。 入学当初にAという友達が出来たのですが、私は人見知りなのでAと上手く接することが出来ませんでした。 そのせいでAは私から離れていってしまいました。 Aが私から離れていってから移動教室の時も休み時間もお昼の時間も1人ですごしました。 私の学校は携帯電話は使用禁止なので、休み時間は課題をしていました。 お昼は人があまり来ないトイレに行ってパンを食べてすごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスの子がはしゃいでいるのを見て、いつも羨ましがっていました。 4月5日にクラス替えが行われます。 私の学科は2クラスしかないのでメンバーがほとんど変わりません。 中学からの友達は違う学科なので同じクラスになることはないです。 同じ部活の子は同じ学科にいません。 女子はみんな友達が多いので多分、みんな友達と同じクラスになると思います。 なのでぼっちになるのは私だけだと思います。 クラスに友達を作って楽しい高校生活にしたいのですが、友達はどうやって作ればいいでしょうか? 友達作りには自分から話しかけるのが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので話しかけづらいし、そもそもなんて話しかけていいのか分かりません。 またぼっち生活が始まると思うと新学期が始まるのがすごく嫌です。 人見知りの私が友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします!!