• ベストアンサー

高校の悪質な担任(長文)

私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。  私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。 あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。  私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。 その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。 私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。 先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。 悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。 こんな担任をどう思うか教えてください。 どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

居ます、そういう教員。 私の場合には、重度のロリコンの教員で、とかく女子以外には話もさせない相談も受けない最低の教員でした。 親や生徒が騒いだおかげで、教育委員会に話がもっていかれ、その教員は辞めることになりました。 ですから、校長や教育委員会、文部科学省などに話を持っていった方が良いと思います。そういう教員は、聖職者としての本分どころか、常識さえ欠如しています。教員としてふさわしくありません。野放しにしておくのは非常にまずいです。 ですが。 貴方自身が学校で騒いでは駄目です。 貴方が危険にさらされますし、場合によっては恨まれるどころではなくなりますから、匿名で文書にするとか、密かにそういった会話状況を録音して一緒に送るのがよいと思います。後者の録音は、危険もありますし雑音ばかりになる可能性もありますから、文書で云うのがよいでしょうね。 出来れば、この先の状況を此処に書いていただけるとありがたいです。ブログのタイトルも分かれば、私も支援できますよ(私も現役の教員ですし)。 では、どうとも云えませんが頑張って下さい。 当面は、密かに文書を出し続けてください。 我慢です。

naino
質問者

お礼

居ますよね…、本当に。でもその先生は結構人気があるんです。何故か。上の方の回答のように、自分だけが騒いでいるのかもしれません。Hさんは何も気がついていないし…。もうちょっと落ち着いて他者の目からも考えて見ます。色々友達からも話を聞いてみようと思います。ブログのタイトルを乗せてしまうと明らかに誰だかわかっちゃうんです。授業でgooなどもやったことがあるので…。 ロリコンの教員酷いですね。でも私の学年にも一人そういう先生が居ます…。なんかセクハラだとか色々噂されているんですけど、それ以上はまったく騒がれません。私自身少ししか教わってないのでなんともですが… 回答ありがとうございました。しばらく気をつけて、我慢してみようと思います。

その他の回答 (2)

• overtone
回答No.3

質問と関係ないかもしれませんが、 補足要求させてください。 >どうしてこんな人が先生なんでしょうか。 とお書きになるのに 何故 「先生」と呼ぶのでしょうか?

naino
質問者

補足

特に深く考えてはいません。 あいつ、もしくは担任といえばいいのでしょうか。

• pasco
回答No.2

お話通り、本当にその担任がそういうことを言ったのなら許せないことですが。しかし、あなただけ言っているのではなんともアドバイスができません。 質問者さんを否定しているわけではないことを前提にお話をします。人の悪口を言うときは、必ず自分は被害者だという意識のもと話すものです。特に子どもはそうです。もしかするとちがうことを言っていたのかもしれないことを、勝手に悪いほうへと思い込んでしまうこともよくあります。 質問者さん自身が何か被害にあったことがあれば別ですが・・・。例えばそれが友人の中でかなり話題になっていて、親の間でも広がっているとか何かありませんか? でも質問者さんのおっしゃるようなひどい先生であれば、その担任が赴任されるころから噂が出ているはずだと思うのですが。どうでしょうか。

naino
質問者

お礼

自分が何より一番最悪なのですが、そのHさんは入学当初からクラス全員の中で嫌われています。だから先生がそう言っても、笑い事にしか取られなかったんだと思います。他の先生の事も同様です。 やっぱり先生(担任)もそう思ってたんだ~という感じなんじゃないでしょうか。 担任は外見上は本当に優しそうだし、運動会なども率先して頑張るタイプで、私もあの発言は嘘かと思うくらいの性格なんです。だからあまり担任を嫌いという人は少ないです。 私自身は被害にはあっていません。ただ私も担任が嫌いなので、贔屓される側ではありません。別にかまいませんが。 回答ありがとうございました。一度落ち着いて周りの目からよく考えてみようと思います。