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いじめ問題と担任の先生
例えば、中学校で生徒数30人のクラスで A.担任の先生が生徒8~9割から好かれているクラス B.担任の先生が生徒8~9割から嫌われてる(あるいは怖がられている)クラス いじめ発生率はBの方が少なくなったりするでしょうか? ※ 質問者は一概には言えないと思っています。
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一概には言えないですね。 生徒がいじめを起こすかどうかは、 重篤な機能不全家庭で育つ情緒不安定な子の数や、 発達障害の生徒への対応ミス、共同作業中の失敗での四面楚歌など 担任の人格や好感度以前の要素だらけですから。 ただAの方がどうにかしようがあるのかもしれません。 人の具体的な言動は「感情」が動機になっている事が多く、 人は感情的になればなるほど、 自分の感情が受け入れやすい言葉や情報には耳を傾け信じやすくなり 自分の感情が受け入れがたい言葉や情報には耳を貸さず信じ難くなります。 Aの担任が生徒達に感情として好かれているならば、 何気ない生徒達との会話で孤立者が誰か知る機会は増え、 いじめに繋がる言動を諫めれば聞き入れられる可能性は増えます。 しかし好感を向けられる人はその裏側の感情に鈍くもなります。 加害生徒の良い面を信じ、接点の乏しい被害生徒の落ち度を抉るなど それなりに悲惨な結果に繋がる事もあるでしょう。 Bの方は担任が生徒のガス抜きになる面があるかもしれませんが、 人を否定し共感し仲間意識を築く習慣はいじめ誘発にもなるでしょう。 また、担任が「嫌われ者の感」としていじめを早期に察知する可能性も ありますが、徹底して隠されればもう察知不能になって行きます。 そして人は否定や抑圧を受けると余計憂さ晴らしをするので 無理矢理黙らせる手法は事態の悪化を招きもするでしょう。 日々数時間ずつ、短い歳月を何十人も同時に持つ人に任せきりは無謀です。 本職外の専門的成果を期待するのも、有能で理想的だと期待する事も。 雑な言葉遣いを習慣化させない。人を比べる発言を真似させない。 色々な立場視点で言葉を見つめ直す習慣を付けさせる。親しき仲でも。 ガス抜き、気分転換の習慣を早めに確立させる。 (宇宙飛行士のコーピング、IT系のマインドフルネス等。) など自衛できる子に育てた方がまだいじめ被害率は下がりそうな気もします。
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- hiodraiu
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> 例えば、中学校で生徒数30人のクラスで ここも考慮必要ですか? イジメ自体の凶悪度や、発生率に対しての認識率は無視してよいですか。 > いじめ発生率はBの方が少なくなったりするでしょうか? そうなるとは考えづらいですね。 Bのケースでは認識率は下がりそうですが、発生に関しては担任が嫌われているってことは関係なさそうな気がします。 小学校と違って、中学生って担任との関係って希薄だったように思います。ですから、影響度は低いと思います。
A.と回答したいところですが、 実際に中学生達に聞いてみました。 c. という選択枝を考えた生達もいました。それは、 c.担任の先生が、好かれているか嫌われているかと、いじめ発生率とは無関係。 Bを選んだ生徒が多かったです。その理由は、 Aだと、いたずらやふざけている生徒がいても、普段から軽く注意するだけだから、生徒は心底、反省しない。 Bだと、担任に反抗して逆にクラスの団結力が強くなっているから。 Bだと、良くない行いをした生徒には厳しく怒り、指導するから。 ということでした。 しかし、理想論になりますが、A.でありたいと個人的には思っています。ただし、信頼されているという前提で好かれており、その先生の厳しさを愛情として理解した上での好かれているという条件付きです。
お礼
A 好かれていると言うことは、生徒がそこの組織員として背信的な行動をとり難い? いや、良い顔するばかりがストレスになり、裏の顔を持つようになる? 裏モードは大好きな担任の先生を傷つけないよう、知られない所で開放する? B あいつ(担任)ほんとにキモイ。まじムカツク。 (普通の行動さえ、悪く解釈され、ストレスの発散、見下し笑い、それがその場のコンテンツとなる。) 要するにアク取り材のような。 ←? でも、相当嫌われないとダメだろうか。 そういえば、嫌われるのと怖がられるのは違いますね。かなり。 私の小学生の頃、怖い先生がいましたが、安定はしてましたね。クラス内。 (よそのクラスですが) 色々考えることが出来ました。
- sptakara
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怖がられていれば,少なくなるような気がします。
お礼
会社における管理職が嫌われて孤立してる場合、 そこの平社員が結束するみたいな。 そういうのないだろうか?とふと考えてみたのです。 でも、それとはちょっと違う。そのようなものと同じには流れない。 それは何故か?とも思います。 ありがとうございます。
- w4330
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イジメと担任の高感度とは関係が無いと思います
お礼
好感度ですね。 短文ツッコミは噛んじゃうとダメ。 私も失敗したことあります。 ありがとうございました。
補足
設定の不備ですね。 どんな人にも不満の無い設定は無理ですね。 人数の範囲とか、凶悪度を例えば5段階にして、それぞれどの程度か設定してご納得いただける方のみ回答に参加していただくという方法もあるでしょうけど、 まさか、そこまでしてられませんからね。 他の方は、自分にとって分らない部分は自分の解釈で埋めて、回答していただいてるのではないでしょうか? そうしないと、どの辺りの地域かとか、公立か私立かとか、男女の比率とか、 担任のタイプ全て設定してから質問しないとなりません。