• 締切済み

担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ほんとにひどいのであれば直接教育委員会に電話したらいいと思います。 小学校の先生も本当は2年に1回で担任、クラス変えですが、うちの子供のときはなぜか毎年先生だけ変わってました(ーー;)

回答No.4

ほんとにひどいのであれば直接教育委員会に電話したらいいと思います。 小学校の先生も本当は2年に1回で担任、クラス変えですが、うちの子供のときはなぜか毎年変わってました(ーー;)

• gon01066
回答No.3

前年度に、私たち家族に対して不誠実な対応を行い謝罪もしなかった教諭が息子の担任になりました。 校長の話では、「スッポリ抜けてた」「担任は絶対に代えない」と言い張りました。 市教委・県教委の話では、「全て校長の責任です」「担任は代えられません」との事でした。 結局、生徒を騒がせたりウロウロと歩かせたまま授業を行っている担任に1年間我慢しました。 知人の学校(東京)ですが、生徒たちが校長に直訴して副担任が付く事になり、 しばらくして、問題の担任は病気を理由に辞めたそうです。 (何回も保護者たちが学校に呼び出されて説明会が有ったそうです) きっと、 担任が自分から「辞める」と言わない限り担任の交代は無いでしょう。 しかし、副担任が付いて監視する事は有りそうですね。 普通の校長ならば、複数の生徒や保護者からの訴えに対応するでしょう! (普通の校長ならばね!)

pikaso1965
質問者

お礼

やはり、担任を変えるということは難しいのでしょうね。それは分かっていたことですが…。1年間なら我慢できても、3年間は地獄です。 副担任の件も交渉しましたが、兎に角、先生が居ないのだから仕方ないの一点張りです。話になりませんでした。 間違った学校選びをしてしまった私が悪いのかも知れません・・・ありがとうございました。

回答No.2

他の方も言われているように、担任の先生を変えるのに一番手っ取り早いのは校長・教頭へ相談だと思います。 ただもう中3で新学期が始まっていますよね? だとしたら校内の動きだけで担任の交代は難しいと思います。 よほどの不祥事等が発覚すれば、教育委員会から処分があると思うので 当然担任の先生も替わると思いますが。 ただもう中3と言う事なので(受験生ですか?)、お子さんの受験時期に担任交代でゴタつくのもあまり良い影響はないような気がするのですが…。

pikaso1965
質問者

お礼

受験期だからこそ担任を変えて欲しかったのです。 しかし、やはり校長や副校長に相談しても、「他にいないのだから仕方ない」と言うのです。ですから、きっと来年の新一年生も同じ担任で3年間なのでしょう。 教育委員会に手紙を出しても何の対応もしてくれません。 そんなこんなで東京23区在住ですが、今年の入学者(新1年生)計7名でした。

noname#112217
noname#112217
回答No.1

担任に指導方針の改善を訴えるなら教頭、校長ですけどね。 もういきなり担任変えろ、というなら自治体の教育委員会ですね。 ただしその教師の問題点を客観的事実として証明することが必要でしょう。モラハラ・パワハラ発言の録音、複数の証言とか署名とか。