• ベストアンサー

担任の先生が好き過ぎて辛いです

高1女子です。 長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。 私は今、担任の先生に恋しています。 入学式の時から気になっていて、 4月の時点で既に大好きでした。 先生は30代前半独身で、 彼女は居ません。 全然カッコ良くないんですが、 優しくて面白くて、 生徒に慕われる人気者です。 最初の頃は話すだけでも幸せで、 先生に会えると思うと、 学校に行くのが凄く楽しみでした。 先生に褒めてもらうために、 定期考査の勉強もたくさんして、 苦手だった先生の教科で、 良い点数をとることが出来ました。 私は悩みやすい性格なので、 度々先生には相談に乗ってもらったり、 雑談に付き合ってもらったりしていました。 6月の中旬くらいに、 メールアドレスを聞いたら、 「良いよ」と快く教えてくれました。 しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、 毎日とても辛いです。 四六時中先生のことしか考えられなくて、 先生のことを思うと泣いてしまいます。 先生が他の生徒と喋っているところを見たり、 メールが返ってこなかったり、 上手く話しかけることが出来なかったり、 そういう些細なことでも、 「私のこと嫌いなんじゃないか」 「迷惑なんじゃないか」 と考えてしまいます。 先ほども書いたように、 私はよく先生に相談に乗ってもらっています。 長い時は2時間以上、 放課後二人で喋っています。 勿論、相談以外の話題にもなるので、 面白いことで笑ったり、 お互いにからかったりして、 それは、凄く楽しい時間です。 でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、 私と喋っている時より楽しそうに見えたり、 私だって先生とたくさん喋っているのに、 その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。 先生と二人の時は普通に会話できるのですが、 周りに人が居ると、意識してしまって、 言葉が出てこなくなって、 せっかく先生と話せるチャンスなのに、 全然上手に会話が出来ません。 本当はもっとたくさん、 周りに人が居ても喋りたいし、 毎日でもメールしたいです。 流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、 メールしたい気持ちを抑える時もありますが、 そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。 先生が来年担任じゃなくなってしまったら、 先生が結婚してしまったら、 先生が私と喋ってくれなくなったら、 先生が転任してしまったら (先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、 と、考えてしまうと本当に辛いです。 先生は私の気持ちによく気づいてくれて、 私が思ってることを、言わなくても、 「○○って思ってるでしょ?」 と当ててしまいます。 だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、 私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、 「先生が居ないとダメです」とか、 言ったことがあるので、 愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。 先生を好きになって、 成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、 良い面もたくさんありますが、 毎日何時間も泣いたり、 執拗にケータイを開いて、 先生からのメールが来ていないか確認したり、 精神的に不安定になってしまったり、 今は先生に依存し過ぎている状態で、 他のことが手につかなくなってしまいました。 先生を嫌いになりたいわけではないのですが、 こんなに辛い状態が続くのは嫌です。 どうしたら、先生のことを考え過ぎず、 依存しないで生活できるのでしょうか。 ちなみに告白したいという気持ちは、 全くありません。 するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。 まとまりのない文章でごめんなさい。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93108
noname#93108
回答No.6

●先生が来年担任じゃなくなってしまったら 学校で会えるじゃないですか♪ 先生の顧問の部活に入ることは出来ないのかな? ●先生が結婚してしまったら 縁がなかったと思いましょう。でも、恩師と教え子という繋がりは 消えません♪ ●先生が私と喋ってくれなくなったら そうなるには理由があるでしょう。そうならない為に日頃からある程度の距離間は保ちましょう。先生を困らせることをしなければ、そんな心配は不要でしょう。 ●先生が転任してしまったら メールで、お互いの近況を話せてより親近感を増してくれるかも♪ ※あなたが恐れる先生との別れの後は、新しい出会いと恋が待っていますよ♪ とにかく、在学中は良き生徒として、先生と良い関係を育ててください。 教え子と結婚する先生もいるしね~ ※他の事にも目を向ける努力はしてみましょう。

adgjmptww
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の問いかけ一つ一つに、丁寧に答えて下さって嬉しいです。 ●先生が来年担任じゃなくなってしまったら そうですよね、学校で会えますよね。 今、私は先生が顧問でない部活で活動していて、 とても充実しているので部活を変える予定はありません。 でも、先生が顧問の部活の人達を見ると、 「良いなぁ」と思ってしまう時があります…。 ●先生が結婚してしまったら 先生が結婚しても何も変わりませんよね。 寧ろ、早く幸せになって欲しいって思わないとダメですよね。 ●先生が私と喋ってくれなくなったら 余程、先生に嫌な思いをさせたりしなければ大丈夫ですよね。 生徒として節度ある行動を心がけようと思います。 ●先生が転任してしまったら 確かに、今はメールがあるので、 連絡がとれなくなることはないですし、 お互いの近況報告で話す話題も多くなるかも知れませんよね。 先生は、今年赴任したばかりなので、ないとは思いますが…。 在学中は、大勢の中の一人の生徒として、 先生と良い関係を育てようと思います。 先生のことばかりにならず、他のことにも目を向けてみます。 わざわざ、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#93049
noname#93049
回答No.7

私の場合、卒業後の同窓会で再会してから仲良くさせて頂いています。メールで、共通の趣味の話題つながりで、本を貸し借りしたり、一緒に映画にも行きました。あくまでも、男女の仲ではありませんが、尊敬して好きな先生と仲良く出来て良かったです。 在学中に良い印象を持ってもらえたので、こうして卒業後も仲良く出来たと思います。 結構、先生に本を借りたりできると、他の生徒より親密になれるかもしれません。よかったら、参考にしてみてください。

adgjmptww
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 卒業後にも交友があるなんて素敵な仲ですね。 私もそうなれるように、在学中に良い印象を持ってもらえるようにがんばります。 本の貸し借りは考えたことなかったです。 私も読書好きなので、今度そういう話をしてみようと思います。 わざわざ、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.5

こんばんわ☆ 28歳の女です。 恋する気持ち、とても素敵な事ですね! 先生のおかげで成績も良くなって、学校に行くのが楽しいのは先生様様です。 生徒と先生の関係の間は、今の2人の関係をどうする事も出来ないし、辛いままですよね…。 それに恋する気持ちは無理には止めれないし。 だけども、今すべき事がたくさんありますよね!勉強もクラブもだし、遊ぶ事も。 そして、自分を成長させる事!人への思いやりの心とか、何にも負けない強い気持ちを持つ事とか。 自分が変われば先生への見方も変わると思いますし、先生の見る目も変わると思います。 あなたが高校生活でたくさん成長して、卒業した時にまだ先生が好きなら、その時告白してみては? 今、自分の為に色々頑張れば、3年後は今よりもっと素敵な女の子になっていると思うから!

adgjmptww
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先生のお陰で得られたことも多いですし、 何事も前向きにとらえてがんばろうと思います。 部活には休まず参加していますし、 最近友達と遊ぶことも増えてきました。 一人で居る時間が増えると余計なことを考えてしまうので、 今すべきことをしっかりやって、 成長していきたいと思います。 頑張って、先生も吃驚するような人間になりたいものです。 わざわざ、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • seee1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

暇なんじゃない? 考える時間がありすぎる、 しかも学生で、狭い世界で生きているんだから、 そりゃぁ~、思いつめる要素は十二分にあるでしょうね~。 でも、あなたの恋が叶った瞬間に、 そこで先生は性犯罪者、先生もクビになり、ただの人になってしまいますよね。 あなたが卒業して、たくさんの人たちがいる世界に出てみて、色んな出会いを経験した上で、それでも好きだったらみんなも認めるかもしれませんが、今の状況じゃ、誰もが通る道としか思ってもらえないでしょうね。

adgjmptww
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 考える余裕があるということは、やはり暇なんですよね。 先生にも同じことを言われました。 確かに、高校生活で出会う異性は男子生徒か教員しか居ませんし、 どうしても思い詰めてしまいますね…。 私自身、先生との恋が在学中に叶ってしまうリスクは分かっているつもりです。 社会に出るまでは告白とかは考えていないのですが、 もっと世間を知って、それでも先生が好きだったらそうしようと思っています。 わざわざ、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

前の方もおっしゃってたとうり仲の良い友人と接する機会を増やしたり、 部活やバイト、習い事や趣味に打ち込むのも良いと思います。 ペットを飼うのもいいかもしれません。

adgjmptww
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身、部活や趣味には打ち込むタイプなのですが、 それでも先生のことばかりになってしまいます。 もっと先生以外のことに集中できるように努力しようと思います。 わざわざ、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mnknzw
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

若いね。 こんなに想われたら先生困っちゃうね。 他に好きな人作った方がいいかもね。

adgjmptww
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先生困っちゃいますよね…。 迷惑かけたくないとは思っていても、 知らず知らずのうちにかけているかも知れません。 今先生以外の人を好きになるのは難しいのですが、 少しずつ他のことに目を向けて、 先生中心の生活から抜け出せるように頑張ります。 わざわざ、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

クラブでもしたら?・・ 先生のことばかり考えてると、病気になるよ。。 クラスの友達とでも仲良くしたら? そんなことで、先生が転勤したらどうするのかな? **

adgjmptww
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一応、部活には所属しており、 毎日練習には参加しているのですが、 どうしても、休憩時間や家に帰ってきてから、 先生のことを考えてしまうんです。 やはり今の状態のままでは、 もし先生が転任されてしまった時のショックが大き過ぎて、 周りの人にまで迷惑をかけてしまいますよね。 わざわざ、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 担任ではない先生に対して

    私は先日投稿させていただいた ( https://sp.okwave.jp/qa/q9611568.html )通り、A先生について色々と悩みを抱えている状態です。 ただの生徒として違和感がない、でも他の生徒よりも親密(?)というか少し近づけたらいいなと思っています。 ですが、在学中は教師と生徒という関係から外れようというつもりはありません。 A先生は地理の授業を担当している先生で、担任も私のクラスではありません。 授業外では趣味の話や課題プリントの質問などをしに行ってはいます。 まだ片手で数えられるほどしか授業を受けていませんが、名前を覚えられていました。 そんな方に何かしらの悩みを相談するというのはおかしい話でしょうか。

  • 担任の先生とのトラブルなんですが・・

    こんばんは よろしくお願いします。 中学3年生の息子が不登校になって2年目になります。 今年の4月からの担任の先生には月に2回ぐらい家庭訪問してもらっていました。 その時に話足りなかったのかもしれませんが、いろんなことで不信に感じるようになり、 受験をひかえているので言いたいことを言えずに我慢してきましたが、積もり積もった 不満がとうとう爆発してしまい強い口調で先生に怒ってしまいました。 いろいろと言うのは、学校の行事予定などは知らせてもらえずにいます。 修学旅行は不参加で終わってしまったのですが、担任の先生は参加するように何度か 言ってきました。なのに旅行のしおりは息子のはなく、名前も省かれていました。息子の しおりがなかったのは、事前に説明会があった時にしおりを忘れてきた生徒がいたので 余っていた分をあげたと言うのです。その生徒は2冊しおりを持っていることになりますが、 いろいろと書き込んであるので息子には渡せなかったと担任の先生は言ってます。 不登校で困っているのに学校での健康診断などは受けたいと言っても学校に来てもらえ れば受けられますからと言う返事です。 息子も担任の先生のことでショックを受けています。 私も不信感が強くこれからどうやって担任の先生と対応していけばいいのか悩んでいます。このことをどこかに相談できるところはないでしょうか?

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 高1女子。担任の先生を好きになりました。

    高1女子(16)です。担任の先生を好きになりました。先生は私より17歳上で、既に奥さんがいます。 でも結婚指輪してないし、お昼もお弁当じゃない。その上子供もいないから、私は先生を独身の身として接してきました。 だけど、他の生徒が奥さんの話題を出すたび、先生には奥さんがいてるんだと思わされ、そのたびに私は最低なことを考えてしまいます。 しかも、先生とは嫌でも毎日顔を合わせるし、なにかと接点が多いから、嫌いになれません。 先生に対して、私はドライに接していますが、気がつくといつも隣に先生がいます。 避けても、必ずばったり会ってしまう… 先生はこの学校に来たばかり。けど、一応私の先輩になります。 家庭の相談をしてから、より距離が縮まりました。 他の生徒より長く、深く色々なことを話したと思います。 先生も、何だかんだ言って私と話すの楽しそうです。 でも気になって聞いてみたら、社交辞令じゃないと言われ、実際に電話したりもしました。 私は先生をよくけなします。 私は先生を眼中に無い。という態度で接しているのですが、これまたなぜか、最後にはお互い笑ってます。先生がむきになるから余計面白くて。 でも奥さんがいる人に期待しては駄目なんですよね。 分かってはいるのですが・・・ なにか感想やアドバイス下さい。

  • 学校の担任に嫌われています。

    通っている学校の担任について悩んでいます。 お気に入りの生徒・普通の生徒・嫌いな生徒の三段階に別れ、 授業中や休み時間中の態度が露骨に違います。 例えば授業中に担任に指されて珍回答やわからなかった場合 ・気に入っている生徒:更にいじって笑う、担任笑顔 ・普通の生徒:気分によっていじる、担任笑顔 ・嫌いな生徒:「あっそう」⇒別の人を指名、担任無表情 って感じになります。 嫌いな生徒に分類されている私は毎日が苦痛でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 先生が好き

    担任の先生が好きなんです 数学を担当している独身の男性です・・・ 好きって気持ちになってからどうすればいいかわからなくなってしまいました。。 やっぱり先生と生徒という関係だからこそこのまま黙っていたほうが一番いいのかと思います。・・・ そして 周りの目から見て先生のことを好きなんて生徒どうおもいますか? やっぱり気持ち悪いですか? 先生という立場の人たちの意見を聞きたいです。 他にもアドバイスくださる方お願います

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。