• 締切済み

変わった先生や教授

高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。

みんなの回答

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.9

ある地点に来たり、今まで担任してきた生徒の顔を見ると左足を引きずる先生笑 教卓に掴まり、腰を振りながら本気で怒る古典のおばさん先生。 ごめんなさいもう絶対しませんからどうか腰を振らないでください と気づくと祈っていました笑 従姉に聞いた話です。 生徒がうるさいと『静まるのだっ!』という先生。 もの○け姫 みたいだと言ってました。 来年はどんな先生に会うかな…?

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.8

こんにちは 高校の物理教師です。ものすごいガンダムマニアで、授業中の物理の内容でも、積極的にガンダムのネタを例に挙げて説明していました。しまいには、授業を一時間つぶし、ガンダムの歴史と仕組みについての授業をやっちゃいました。このときは、数人のガンヲタの生徒を除いてほぼクラス全員がドン引きしてました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

高校の時の数学の女の先生。休み時間中に教室に入ってて、始業チャイムが始まると同時に、授業を始める。 出席なんて取った事ない、一方的にドンドン授業進めて、質問しようものなら、なぜ予習してこない、質問しなきゃいけないお前の頭が出来てない証拠だ、ってそれだけ。授業の終了チャイムが鳴り終わるまで、一方的に授業進めておいて、途中であろうが、チャイム終わるとさっさと教室を出ていく。 判らない所あるから休み時間に職員室に聞きに行けば、労働時間外で聞いてくれないし。3年の時、その先生が転任してくれた時は、ホッとしましたね。

mukiwa
質問者

お礼

チャイムが全てなんですね!

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.6

高校の時の英文法の先生には困りました。 趣味でハーモニカを始めたらしく、 首からハーモニカを下げて授業をしていました。 →ギターを弾きながら歌う「ゆず」の人みたいな感じです… 生徒に質問したり、生徒が答えたりする度に、 「和音」を鳴らすのです。 その日の気分で「長調の和音」「短調の和音」だったりします。 「はい、○○さん、この文を過去形に変えてください。」♪♭プワァ~!♭♪♪ 「はい、正解です。」♪♪~ピャ~♯♪♪ てな感じです。 いつも蝶ネクタイ、吊りバンドで、 今思えばケンタッキーのおじさんみたいな風貌でした。 あの先生の授業にはチョット参りました。

mukiwa
質問者

お礼

大変にぎやかそうな先生で、 いいですね。^^; 何事にも、のめりこむタイプなんですね!きっと! イメージで言うと、 「長調=正解」 「短調=不正解」 ってかんじですが、 そうでもなかったのかな…^^; 私も中学の時の英語の先生は、 ビートルズ&ジョン・レノンマニアの先生でした。 いろいろ聴かされたし、 それで英語も覚えました。 英語の先生には、音楽好きって 多いのかな…。^^;

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

公立高校の英語の教師、  実家は寺にして跡継ぎ、  しかし本人の宗教はカトリック  6年後、会った時は家の仕事らしく、袈裟をきていました。 しかし首にはロザリオ・・・。  

mukiwa
質問者

お礼

そのスタイルを 極めてほしいですね!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

いましたねぇー、今でも忘れない、大学の「民法物権」の教授。 何たって、“落とす教授”ということで有名でしたから、友達と2人で交代で講義を録音し、テープを起こしてノートに取り合っての試験でしたが・・・ 見事に「不可」D判定!! 何ですと?? おかげで2年次でも取り直しですよ、物権!  後から聞いた話では、その講義を受けた人の2/3は落ちたということで・・・ 法学部教授会でも問題となって、その後は改まったらしいです。

mukiwa
質問者

お礼

う~。 それはキツイ…。 「愛の鞭」だったのか、 それともただの「うっぷん晴らし」だったのか…。

回答No.3

高校の英語の教師が思い出深いですね。 授業中、ほとんど高校時代の思い出話ばかりです。(笑) 「俺の高校のとはな・・・」が口癖でした。 いろいろ聞きましたが、おもしろかったのは、 授業中に少しずつみんなで机を動かしてZの形を作ったそうです。 先生が黒板に書いている間に。 あまりにばかばかしくて印象に残っています。 で、こんな雑談が45分ほど。 でも、不思議と試験範囲まで教科書はちゃんと進んでいました。 また、別のクラスの英語教師は逆に普通に授業しているらしいのですが、いつも試験範囲まで行かず、「後、読んどけ」だったそうです。 どっちが良かったのか今でも疑問です。

mukiwa
質問者

お礼

>授業中に少しずつみんなで机を動かしてZの形を作ったそうです。 それもおもしろいですね。(笑) hidechan2004さんの習った、 その英語の先生は、「教える」ということに関しては、うまかったのかも…。 その雑談さえなければ、ものすごい先生になったんじゃないのか…。^^;

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.2

変わっているというか、忘れられない国語の先生が高校のときにいました。 教室に竹刀を持ってきて、生徒をビシビシ殴ります。 昔は、手で生徒を殴っていたそうですが、 生徒を殴り過ぎて手を骨折したことがあって、 それから、もっぱら竹刀で殴るようになったということでした。 完璧に予習してこないと殴るので、予習が不十分な生徒は、 仮病をつかって出席しないこともありました。

mukiwa
質問者

お礼

それは… 素手の時期に受けてた生徒が 幸せでしたね…。^^;

noname#100397
noname#100397
回答No.1

特に変わってないと思いますが、 毎日イチゴ柄のネクタイを締めてた先生。確か中学。 奥さんの手作りネクタイとの事でした。

mukiwa
質問者

お礼

かわいいですね! 愛妻家ですね!

関連するQ&A

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 話し方教室が合わない気がします。先生が世間話しかしないんで、私は先生の趣味に付き合ってるようです

    私はコミュニケーションが苦手なんで、話し方教室に通ってるんですが、どうも合わないんです。 先生が生徒数人と話しするんですが、主婦が集まって話する井戸端会議みたいな感じで。 なんだか先生の日ごろの話を聞かされるだけのような気がするんです。しかもイベントを開くとか言って「はい!1500円追加ね」とか言うし・・・。 (別名)ぼったくり話し方教室のような気がします。 さらにじいさんもそこに生徒として来てるんですが、 私がしゃべってると、 「それはね~~」とか言って相手の話が終わってないのに、自分の思いついたことは誰がしゃべっていようが、かき消して上から塗りつぶすように横槍をいれてくるのです。次はたとえじいさんがかき消してきても、私は話をやめないつもりですが。二重音声みたいになるでしょうが、お金を払ってるので、じいさんの恣意的なやり方に付き合ってられません。 生徒一人一人前に出てプレゼンをするのですが、 先生のコメントが「うん、いいですね」で終わりなのです。しかも授業中なのに、事務所の電話なったら、電話し始めるんです。たとえ生徒の発表中でもです。 こんな「世間話ぼったくり教室」はやめるべきでしょうか?なぜか何年も続いてるようですが・・・(授業料も高い) ぜひコメントください

  • 先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

    中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

  • どちらの先生(教師)がいいですか?

    私が、高校1年の時の話です。  土曜日です。(当時は、土曜日は、半日でした)  1時間目:現代国語  2時間目:体育  3時間目:英語(英文解釈)  4時間目:古文 2時間目の体育の授業が、水泳でした。  いつもの先生は、出張で休みなので、代わりの先生の授業でした。 すると、いきなり、25Mプールで、泳げ、泳げ、泳げ、で、次から次へと、6人づつ飛び込んで、泳いでいきました。40分間、連続で、全力で泳ぎました。(泳がされたのですが)  そして、チャイムが鳴り、終了です。 着替えて、次は英語の授業でしたが、私は気分が悪くなりました。  ただ、ひたすら、吐き気を我慢しました。もちろん、顔や腕からは、脂汗が滝のように流れます。 懸命に耐えました。  その様子を見た英語の先生は、「ヨシ!」と、気分が良さそうでした。(ちょっと、北野武に似ている教師です。)  30分か40分か経過したところで、吐き気が消えていき、気分も良くなっていきました。(やれやれでした)  ところが、次の4時限目で、他の生徒が、次々と「先生!トイレに行っていいですか?」と。 あまりにも、次々にトイレに行き、ゲーゲー吐いているので、古文の先生は、「何で、みんな、そんなに気分が悪いんだ?」と聞きました。  一人の生徒が、「いきなり全力で泳いだので、気分が悪いです。あんなやり方、おかしい」と答えました。  すると、先生は「なぜ、先生に“こんなのおかしい”」と言わないんだ?と。 「みんな、頑張っているから、、、」と答えました。  すると、先生は「それは、違うね。おかしいと思ったのなら、言わなければいかん。」 今度は、大勢の生徒が「それは無理。○○先生ですから」と。  しかし、先生は、「違うね。例え○○先生であっても、おかしいと思ったら、言わなければいかん」と。     英語の先生と、古文の先生。 どちらの先生の態度が、いいですか? 英語の先生:「いいことだ。先生の言うことをやり抜く闘志は素晴らしい」 古文の先生:「例え、先生の命令であっても、気分が悪くなるまでやるのは、間違っている」   長文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。        

  • 先生がモテモテなんですが

    私のクラスの担任の先生が何故かモテています。 先生の特徴はこんな感じです ●髪の毛寝癖ばかり ●性格が悪い ●口が悪い ●怒るとすごく怖い 性格が悪いというのは、生徒に意地悪という意味ではなく、 面倒くさがりで対応が適当、という意味です。 ちなみに社会科を担当しているのですが、質問した事にはちゃんと答えてくれますが 聞き返したり同じ事を聞くと「黙れ」と言われます。 口が悪いのもそのまんまで、生徒と同じような喋り方です。 先生と呼ぶと「あ?」と返事しますし 仲のいい男子達にいたっては「お前」と呼んでいます。 (女子達にはさん付けです) 生徒たちも先生ではなく苗字だけで呼んでいたりします。 呼び捨てにされたりため口をきいたり、なれなれしく肩を組んだりしてくる生徒が いっぱい入る事にたいしては全然怒らないですが 怒るときはかなり怒ります。 気分が悪いときは授業中の発言もすべて「今、黙れ」と男子達に言います。 もう一人若い先生(仮にB)がいるのですが、(どちらも20代) B先生のほうが優しいです。 言動も先生っぽいですしいつでも笑顔です。 顔はどっちも格好良いです。 と、なると、普通やさしいB先生のほうが人気が出ると思いませんか? なのにすごく口の悪い怒り方をされても男子達は全然怯まずに絡み続けるし 女子達も皆が前者のほうの先生を囲みます。 ギャグセンスもあるし担任だから皆が好き好き言っているのかもしれませんが、 一応B先生も副担任をしています。 教室に入ってきたときに一気ににぎやかになるのはやっぱり前者の先生です。 (B先生が入ってきても静まり返るわけじゃないです) 長文になってしまいすいません、 やっぱり先生を好きになる基準というのは人それぞれなんでしょうか? 少なくとも皆さんの場合、この先生についてどういう印象をもちますか?

  • 先生に話したほうがいいのか

    私は、英語担当の先生が好きです。 その先生のことで、私はすごく悩んでいます。 それが面に出てしまっているのか、担任の先生がよく「何かあったの?何かあったなら相談のるよ?」といつも優しく声をかけてくれます。 でも、私が好きなのは、担任の先生と同じ職場で働いているし、かなう事のない相手。 だから先生に話すのも話しずらいんです。。。 でも、話さなかったら、担任の先生は「私は先生としてできてないから、生徒の悩みも聞けないのかな」と思ってしまいます。 ここは、思いっ切って相談したほうがいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか??

  • 机の間を歩く先生と黒板の前にしかいない先生がなぜいるのですか

    学校の先生には、授業中に、生徒の机の間を歩く先生と、黒板の前にしかいない先生がいたと思いますが、どうしてそういう違いが出てくるのですか。 机の間を歩くのと、黒板の前にしかいないのと、教師としてどちらが望ましいのですか。 それぞれの長所は何ですか。 中学校と高校とで、机の間を歩くかどうかに違いがありますか。 それぞれの先生は、どういう経緯を経ているのですか。

  • 先生について

    今までの質問に書いているのですが、私は担任の先生が好きです。 今日、3日ぶりに学校に行ったら少し担任から避けられてるような気がしました。避けられてると言うか、そっけないと言うか… 質問したら答えてくれるけど、前みたいに話してくれなかったり…でも私が持ってたシロクマのぬいぐるみにちょっかいかけたり可愛いって言ったり(ぬいぐるみに対して)してたので私の勘違いだといいんですが…これって嫌われてると思いますか? 友達に今日(先生の本名)先生に避けられてる気がすると言ってもクラスの生徒を避ける担任なんておらんやろって言われ、確かにそうだとも思うけど、私が好き好きアピールしすぎたのかなと少し反省しています。 授業の合間などに色々なサイトを見て「ごめん避け」と「好き避け」があると知ったのですが、自分では先生がどっちなのか判断できません… 長々と書きましたが、今日皆様に質問したいのは 1、担任に嫌われてしまったと思うか? 2、それとも脈あり、か? 3、(先生に告白した経験がある方は)付き合えたか? 4、(3と同じ縛りで)なんと告白したか?直接?(できればでいいです) 5、(知り合いが教職員をしている方は)生徒との恋愛をしている教職員の方がいるか? です よろしくお願いします

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 先生に困っています・・・

    担任の先生に困ってるんです。 私にとっては、担任であり部活の顧問でもある先生なのですが、 生徒全員に嫌われています。 女の先生なのですが、一言でいうと不器用なんです。 不器用というのは絵が下手とかそういうのじゃなく・・・ 自分に有利な風に意見を変えたり 授業等で生徒がうるさいと、口答えしなさそうだったり、 説教がし易そうな生徒ばかりに注意します。 ちなみに、友人と私が主に被害を受けています。 反発もしてないし 静かにしているつもりなのですが・・・ また、不器用なので生徒に好かれようとしても 生徒のムカつく所ばかり上手く突いてくるんです。 きっと、何故生徒に嫌われ、反発的な態度をとられているのか 自覚していないでしょう。 そこが可哀想でもあります・・・ 愚痴っぽくなってしまいましたが、 ストレスで私と友人は、毎日気分が悪いです。 本当に困っているので、回答よろしくお願いします。m(_ _)m