• 締切済み

先生について

今までの質問に書いているのですが、私は担任の先生が好きです。 今日、3日ぶりに学校に行ったら少し担任から避けられてるような気がしました。避けられてると言うか、そっけないと言うか… 質問したら答えてくれるけど、前みたいに話してくれなかったり…でも私が持ってたシロクマのぬいぐるみにちょっかいかけたり可愛いって言ったり(ぬいぐるみに対して)してたので私の勘違いだといいんですが…これって嫌われてると思いますか? 友達に今日(先生の本名)先生に避けられてる気がすると言ってもクラスの生徒を避ける担任なんておらんやろって言われ、確かにそうだとも思うけど、私が好き好きアピールしすぎたのかなと少し反省しています。 授業の合間などに色々なサイトを見て「ごめん避け」と「好き避け」があると知ったのですが、自分では先生がどっちなのか判断できません… 長々と書きましたが、今日皆様に質問したいのは 1、担任に嫌われてしまったと思うか? 2、それとも脈あり、か? 3、(先生に告白した経験がある方は)付き合えたか? 4、(3と同じ縛りで)なんと告白したか?直接?(できればでいいです) 5、(知り合いが教職員をしている方は)生徒との恋愛をしている教職員の方がいるか? です よろしくお願いします

みんなの回答

• kano20
回答No.3

まともな教師なら教え子の好き好きアピールは、拒絶できると思います。 立場や誇りがあるので女子生徒一人に振り回されることなく、きちんと対処できるでしょう。 貴方が自分で「避けられている」と感じるのなら、ごめん避けというものでしょう。 私自身、女子高女子大の出身で「元教え子と結婚した先生」を2人ほど知っていますが、どちらも在校生の時は何とも思わずに卒業後に母校に進学しアドバイスしたのと教職となった元教え子に惹かれたという流れでの恋愛結婚です。 貴方の好きな先生は未成年の女子が好きな人ですか? それともきちんと分別のある大人の教師ですか? 好きなら告白せずに、先生にとって厄介な生徒にならないで卒業することを強くお勧めします。

回答No.1

1.いいえ。担任教師は生徒を嫌うことは基本的にありません。 2.いいえ。まともな教師が生徒を恋愛対象に見る事もありません。 5.私の大学の同級生のほぼ3割は中高の教員になりました。親類も半分が教員です。しかしその中に「在学中の生徒」と恋愛をするような愚かな人は誰もいません。私も教育実習にいきましたが(中高の教員免許は持ってます)、そのときに指導してくれた先生がいいました。「自分の生徒とだけは、色恋沙汰を起こすな。人生棒に振るぞ」 まったくそのとおり。公立なら(特に今は)懲戒免職の対象です。大学を出てすぐに教師になって、65歳まで普通に働けば一生で3億円以上稼げる職を生徒と恋愛して失うのはお馬鹿さんのやることですね。私立でも当然クビ。こっちは定年まで働けばもっと稼げる。そして、公務員だとニュースになるので、田舎ならもうどこで働くこともできなくなり、家族まで後ろ指をさされることになります。生徒と個人的にSNSなどで連絡を取ることも禁止されていて、やってバレたらもう管理職への道はなくなります。 但し、「卒業生」と結婚した友人は何人かいます。卒業生は「生徒」ではないし、成人していれば立派な大人です。高校の同級生も、在学中からずっと好きだった恩師と25歳で結婚しました。 物事には、「ふさわしい時期」というものがあります。