• ベストアンサー

学校の先生

たまに思ってたことがあるんですけど‥。 学校の先生してる方に聞きたいんですが 先生をしていて楽しいですか? 私が中学のとき、先生が何か言うたんびに 罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか 色々暴言言われたりしていました。 私の担任ではなかったんですが 生徒に殴られた先生がいました。かなり殴られていたと思います。 それでもその先生は殴った子と解決?したのか分かりませんが その後、普通に話していたのを覚えています。 何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな? って思いました。 何回言っても言う事を聞いてくれなかったり 授業も聞いてもらえないし、 裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 朝、教室に入るのが怖いとかないんですか? 悪い意味じゃなくて 私なら絶対耐えられないのに 学校の先生ってほんとすごいなぁ‥と思って質問しています(^-^) 回答待ってます^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 教員になって4年目です。 私は中学生のころ、非常に小生意気な子供でした。 反抗に反抗を繰返し、当時の恩師を随分てこずらせただろうと思います。 それでも、諦めずに自分とぶつかってくれた事に感銘を受けて、私もそういう人間になりたい と思って教員になりました。 自分自身が荒れていたので、生徒が悪態ついてもちっとも恐くありません。 むしろ、当時の自分の気持ちを思いだして胸が痛みます。 つらくても悲しくても、何とか手助けしてやりたいそういう気持に駆られます。 子どもが好きだからとか生徒と仲良くなりたいとか、そういう気持ももちろん大事なのですが、それだけでは乗り越えられないこともあります。 他のかたも仰っているように、親が子供を何とかしてまっとうな道を歩ませたいと思う気持ちに似ています。 つらいことの方が多い仕事ですが、子供が精神的に成長したときの喜び、出来なかったことが出来るようになったときの喜び は非常に大きいものがあります。 私達が指導したことは、すぐに効果が出るものではありません。 それは10年後かもしれない。20年後かもしれない。でも、いつかきっと分かってくれる、そう信じています。 私が教員になったとき、当時の恩師に偶然会いました。 そのとき、わたしは今までずっと謝れなかったことをその先生に謝りました。 そうしたら、その先生、なんて言ったと思います? <そんな事あったっけ?私達が謝らなきゃいけない事はたくさんあってもあなたたちが謝らなきゃいけないことは何もないよ> ですって。 親と同じで、教員も日々反省しながら悩みながら子どもと一緒に成長していくものなのかもしれません。 でももちろん人間ですから、度重なる暴言に耐えかねて 、それこそ朝教室に入るのが怖くなって欝になって止めてしまう教員も沢山います。 教員になるためには、たくさん勉強して、教育大学を出て、試験に受からなければなりません。 そういう今までの自分の努力を無にしたくなくて、でも今はツライ、そういうジレンマに悩みながら日々を過ごしている人もたくさんいると思います。 個人的には、そういう人はただ合わなかっただけなのだと思います。 教員は非常にやりがいのある職業だと思います。 ですが、それにこだわる必要もないと思います。 人間、何かやり遂げたいことがあっても、無理をして体や心を壊してはもともこもありませんからね。 それに教員はどんなにその子を助けてやりたくても所詮手助けしかできません。 本当の意味で子どもを助けることができるのは、親と、その子自身だと思っています。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんにちは。お礼を書くのが遅くなってしまいごめんなさい。 現役の先生から回答がもらえてとても参考になりました(^-^) やっぱり鬱になってしまう先生もいるんですね‥ この回答を読んですごい先生は立派なんだなぁと改めて思いました。 指導したことがすぐには分かってもらえるわけではないですよね。 それは私の担任も言っていました>< でもいつか分かってくれればいい、と言っていたのを聞いて すごいなぁ‥偉いなぁ‥って思ったのを思い出しました(^_^) 回答ありがとうございました!嬉しかったです。

その他の回答 (4)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

う~~~ん。 教師になった一番の理由は「子どもに教えるのが好き」って方が多い職業なので、多少の暴言・暴力には慣れっこになっているというのもあるかな?^^; >何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな?って思いました。 悲しくはなっても、恨みませんね。立場の違いでしょうか? もちろん町中で「暴言・暴力」を受ければ、すぐに抗議しますが、相手が「自分の生徒」ならば、まず「指導」します。 暴言・暴力の背景には、その子なりの事情もありますから、頭ごなしに叱っても良い結果は望めませんよね。その場では、一旦引いて後で指導するというのが良くやる手です。ですから、他の生徒には「なんで?」と映る部分もあるでしょうね。 あなたも「親」になって子どもに反抗された時に、この気持ちが実感できるでしょう。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m 慣れっこですか!すごいですね(笑) そうですよね、頭ごなしに叱ってもなんの意味もないですよね。 先生って本当すごいなぁって思います。 回答どうもありがとうございました^^ 参考になりました。

  • aguacate
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

あなたの学校は、大変だったようですね。 私は幸い、校内暴力や学級崩壊などを 経験したことはないのですが、話は良く聞きます。 続けていくことができずにやめていく教員は 毎年増えています。 心身ともつかれ、あるいは精神的に参ってしまい 休職する教職員もたくさんいます。 N0.2さんが書いているように 「再就職が難しいから」とか「給料が他と比べていいから」 教員を辞めずに、その職にしがみついている人がいるとすれば、 悲しいことですね。 (実際にはいると思いますが、わずかだと思います。) どの仕事もそうだと思いますが、教員もプロ意識をもって そして、プライドをもって仕事をしていると思います。 だからこそ、さまざまな逆境にも耐えられるのかもしれません。 また、教員は子どもたちの成長をご両親と同じくらい 楽しみにしているものです。 立派な大人に成長した教え子と再会したときには この上ない喜びがあります。 わたしは、教員の現場しか知らないので 他と比べることはできませんが、 やりがいのある、とてもいい職業だと思っています。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

はい、私の学校は結構荒れていました。 先生が泣くまではやし立てたり,色々問題が起こっていました^^; やっぱり先生も精神的に参ってしまいますよね。 毎日毎日あんなことが続いたら体も心も持ちませんよね>< どうも回答ありがとうございました☆

回答No.2

>何回言っても言う事を聞いてくれなかったり >授業も聞いてもらえないし、 >裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 教員なんて辞めても、再就職できません。就けたとしても月手取り10万くらいの仕事くらいです。教員はたしかに大変ですが、一般のサラリーマンからみればまだまだヌルイと思われるくらいの職業です。特に女性で教員並みの給料のもらえる職業はなかなか無いと思いますよ。 世の中厳しいんですよ、教員でなくても上司に怒鳴られ、客に土下座して謝れと言われ、それで毎日サービス残業して生きてる人はたくさんいます。それが嫌だと仕事やめたら、次の仕事は半分の給料でもっとひどい仕事しかない。まあ、一部の人間はこんな経験しないで生きていけるでしょうが、それは一部です。このようになりたくなかったら一部の人間になれるように努力して下さい。 教師を殴った生徒だって、数年後には毎日怒鳴られながら仕事をすることになるんじゃないでしょうか。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

再就職して月10万円くらいしかもらえないんですか! びっくりです(>_<)とても少ないんですね。 私がまだまだ知らないことがたくさんあるんだって回答を読んでいて 思いました。世の中とても厳しいんですね‥ 回答どうもありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

>先生が何か言うたんびに罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか色々暴言 >生徒に殴られた先生がいました。 個人的には、そのような体験はありませんが、直接・間接にそのような経験をお持ちの先生はたくさん知っています。 もし、対教師暴力の加害生徒と「普通に話せる」としたら、次のような理由が推測されます。 (1)指導が成功した。 (2)生徒の荒れる原因がわかったので責める気にならない。 (3)生徒と仲良くなってから指導しようとしている。 (4)生徒を油断させて報復しようと計画している。 (5)平静を装うことで教師としてのプライドを保っている。 (6)力関係で勝てないと思って機嫌をとっている。 (1)(2)(3)なら良いのですが、(5)(6)がどちらかというと多い気がします。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

5.6ですかぁ‥何となくそんな感じがします(^-^;) 先生だってプライドありますよね。 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 学校の先生に嫌われているかも・・・

    学校の先生に嫌われているかも・・・ すごく心配しています。 私は中学三年生の女子です。 簡単に言うと受験生です。 受験生ということもあり、学校での役割活動、学習でも一生懸命行っています。 そこでなのですが・・・・ 私の担任の先生は男なのですが、 あまり、私のことを気にいってくれていないようです。 普通以下かも知れないということです。 他の先生のときは挙手すると私のことをよく当ててくれるのに 担任は私を一番最後に当てます。 担当教科を教えてもらうときも、道徳など学級で行うときも。 当てる子は本当によく当てます。 私などまだ当たっていない子がいるのに2回目とか当たったり。 あと、担任は話しかける子にはめっちゃ話しかけるのに 私には話しかけてくれません ちょっと寂しいです どうしたら、普通になれますか? エコヒーキされたいわけじゃありません。 普通に接してほしいのです。 お願いします。

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 学校の先生が好きです

    こんにちは、中3の女子です。 今年の4月に新しく私の学校に来た数学の先生がいるのですが 6月頃から好きになり始めました。 その先生には夏休み明けの8月頃から授業をずっと教わっています。 私は3年生で、先生は1年生の担任なのですが、 後輩などとの付き合いもあって、少し先生とのかかわりも多いです。 例えばですが、先生のクラスの子(部活の後輩)と仲が良くて、 その子がなんかあったりすると、 先生が私に、いろいろ聞いてきたりしてくるんです。 「○○が最近調子悪いんだけど、知ってる?」とか、、 合唱祭が近くなったときには、「○○が伴奏なかなかうまくいかないみたいなんだけど、様子どう?」とか、、、。 それと、数学の問題が全然できなくて一時期悩んでたときには、 「最近調子どうですか?絶好調になることを祈ってますよ。」などと言ってくれたりもしました。 そういうのを友達に言うと、頼りにされてるんだよー、とか言われます。 そういう面では、少し接点が多いのかなぁ、と思います。 ですが、先生を好きになり始めて約5か月。。 最近、先生ともあまり話せていなくて、、 友達に嫉妬とかしてしまいます・・ 先生は挨拶とか普通にしてくれるんですが、、なんか話したいこととかがあっても、 いつも忙しそうで、スルーっとどこかに行ってしまいます。。 そういうことがあると、無視されそう、、とかそういう恐怖心みたいなのがあって なかなか声をかけられません。 数学の授業中には、先生がいつも授業中に絡む生徒は決まっています。 大体、決まって同じ生徒と話したりしています、 私はその中に入ってるような、入ってないような・・ でも、私は結構積極的な性格なのですが、恋愛となると真逆で、 授業中にわからない問題があっても、なかなか質問できないんです。 ほかの子は結構してるんですけど。。 それで、わからないような雰囲気を出したりもしてるんですけど、 なかなか気づいてもらえなくて、、同じ子ばかりを気にかけています。 それと、わからない問題があったときは、放課後とか休み時間に質問に行ってたんですけど、 先生なかなか忙しそうで、、、めんどくさいな、、とか思われたりするのが最近怖くなってしまって、 質問に行けなくなってしまいました・・。。 最近、土日休みはものすごく会えなくて辛かったり、先生のことを考えると胸が苦しくなったり、、、 楽しい反面、、やっぱりすごくつらいです。。 大好きな思いは募っていくばかりで・・・ 文章がまとまっていないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、 ・嫉妬してしまう ・先生のことを気にして声をかけられない ・好きなのにいらっとしてしまう。。 ・授業外で質問があるとき、行きづらい・・ 以上のことについて、どのようにしていけば、 先生に、いい生徒だなーとか思われるでしょうか。。? 中学校生活残り5か月、、先生とたくさんしゃべって思いで作りたいです。 どうか、アドバイスをください!!!

  • 小学校の先生

    小学校1年生の子供がいます。 教育相談や電話などで「お宅のお子さんが騒いだりして、他の生徒に迷惑が掛かるから、どうにかして欲しい。騒ぐのは家庭(親)に問題があるからではないか?」というような、ニュアンスの話を担任の先生から何度か聞かされました。 そこで教育関係に詳しい方に質問です。 (1)現在の学校教育とは騒ぐ子供は排除する姿勢なのでしょうか? (排除すると最終的には教室に子供(特に小学校低学年では)がいなくなると思うんですが・・・) (2)家庭で「学校では騒ぐな!」と言っても騒ぐ子供はどのように対処すれば良いでしょうか? (3)「騒ぐ原因は親(家庭)にある」という姿勢は短絡的で、なにも考えていないように思えてならないのですが、現在の小学校では当たり前の考え方なのでしょうか? (4)最後に、教室を静かにして、先生の手間をかけないで、学校は何をするのでしょうか?

  • 学校の先生は生徒のことは何一つ分からないもの?

    私には,中3のときの忘れられない出来事があります。 体育祭で、女子はダンスを踊ることになりました。 ブスなお前がダンスを踊るなんてと、練習のたびに男子に大笑いされ、あまりの辛さに耐えきれず、練習では、わざと踊れないふりをしました。 そしたら、担任は、私が振りを覚えられない子だと勘違い。 一生懸命私に振りを教えようとしてきました。 でも、練習では絶対に踊りませんでした。私。 踊れない演技をしました。 で、本番。私はばっちり踊りました。本番では踊れない振りは出来ないですから。 そしたら、担任は、なんだ踊れるんじゃないのって、私に言って、とても驚いてました。 私の担任は、馬鹿か!と本気で思いました。 私が、練習で男子に笑われているのを見てても気が付かない担任。 学校の先生は、生徒のことは何一つ分からないものですか? 私には、一緒に甥がいますが、朝、学校に行くとき、下を向いて辛そうに行くので、心配になっています。 しかし、先生に何か相談したって、私のような頓珍漢なことになるだろうと思い、本人にさりげなく聞いていますが、本人は何も言いません。 甥が心配で、不安でなりません。 母である姉は、甥を母にまかせっきりなので、あてになりません。

  • 学校の先生なんですが・・・【長文失礼します】

    中学3年の女子です。私の担任の先生があまりにダメで困っています。 その先生は私が2年の時に他の学校から来たのですが、最初は熱血ないい先生だと思っていましたが、学年が上がり、クラス替えをして私の担任になったらがんばっている先生に逆らわない、いい子に仕事を押し付けることがわかりました。 その子は疲れすぎで学校に今は来ていません。 すると、今度は私が生徒会長だということを理由に、その子が今までさせれれていた仕事まで押し付けてきます。 さらに、先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 私は丈夫なので何とか耐えられますが、親友のその子がかわいそうでなりません。いろいろ先生に遠まわしに「あなたのせいで彼女は学校にこないのよ」と言ったりしますが、神経が太くスルーされてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?文が長くてすいません。回答よろしくおねがいします。

  • 小学校の先生が怖いから学校に行きたくない

    小学4年生の女の子です。最近、担任の先生がよく教室で怒ったりしているようで・・・怖いから嫌だと、先週くらいに冗談っぽく話してはいましたが、今日の夜になって「今日も先生、怖かった・・・。」と話していました。仕舞いには「先生が怖いから学校に行きたくない」と言って大泣きしました。娘は普段、殆ど泣かない子です。なのに泣いて訴えるので私もビックリしてしまいました。その担任の女の先生は、えこひいきする。目が怖い。など親の間では最悪と言われてます。 そんな担任の先生・・・どうしたら良いのでしょう。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。