aguacateのプロフィール

@aguacate aguacate
ありがとう数36
質問数4
回答数60
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
36%
お礼率
90%

  • 登録日2007/02/27
  • メキシコの治安について

    今年の2月にメキシコ旅行を1ヶ月間行こうかと思っています。 友人から聞いて驚いたのですが、銃撃戦が盛んだという事で調べてみたら国境境に銃撃戦があり、治安に対する大規模なデモがあったという事です・・・。怖いので遺跡や壁画、カーニバル、鯨のいる主要場所などに長くいて移動し過ぎない方が安全かなと思っています。 実際の治安の状態がわかりません。。どこにいても危険な状態でしょうか?本当に不安なので誰か知ってる方がおられるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 小学校の先生いらっしゃいますか?

    小学生の子供がいます。 小1の時に教わった先生が親も子供も良いかと思いますが持ち上がらず、その先生は3年連続で1年担任です。 我が子が4・5・6年生になった時にまたその先生が受け持ちになる可能性はありますか? 自分の経験から1・2年、5・6年は持ち上がりましたが飛んでの持ち上がりは聞いた事がありません。

  • 入学式間際の転居で、住民票がなくても公立中に出席できますか?

    3月末から4月初めに転居する可能性があります。 4月からは公立中学1年に入学予定です。 転居のときは、新居の準備が遅れる可能性が高く、その間ホテルに滞在する予定です。 当然、転居先の中学校への就学通知書は入学できないので、こちらから教育委員会と学校に連絡を取る形となります。 3月末に新居に入居でき、住民登録ができれば、その時点で役所から書類を受け取れますので、それを入学式に持参できます。 4月に入ってからの移転の場合、住民登録が間に合わず、入学式に書類を持っていけません。 この場合、公立中学校は、書類がなくても入学式への参加とその後の授業への参加を、他の生徒とまったく同じようにできる状態にしてくれるのでしょうか? そして、教育委員会と中学校のどちらに連絡し、どう話すべきでしょうか? なお、転居の日程や、転居するかしないかは3月末まで不確定です。 また、その時期は役所の空いている時間には出向けません(学校の放課後ならば何とか都合が付きます)。 中学校の入学式の時点ですでにクラスが決まっていると思いますが、これは何日ごろに連絡すれば間に合うのでしょうか? そのとき、生徒の名前の漢字などが分からないと困ると思いますが、何か書類を郵送する必要はあるのでしょうか? 入学後に家庭環境調査票を出すことは知っておりますが、それ以前に何かあるのでしたら、教えていただきたいです。 申し訳ないのですが、確実なことを知りたいと思いますので、制度に詳しくても無関係な方の推測による回答ではなく、学校や教育委員会の方か、生徒側の同じ状況の経験者の方の回答を望んでいます。

  • 「日本の文化」とはみなさんはどんなことだと思いますか?

    こんばんは!小学5年生の女です。今回私が質問した理由は今度の三学期に学校で「日本の文化」をプレゼンすることになったのですがみなさんは日本の文化とはどんなことだと思いますか?いろいろと意見も聞きたいので、お忙しいとは思いますがよろしければ参考資料などもupしてくれると助かります。ご回答お待ちしています。

  • 小学校の体育の評価の仕方って?

    娘が成績表を持って帰りましたが、小学校の体育の技巧のつけ方に疑問を感じます。 成績は、3段階評価の真ん中だったのですが、 娘は女子の中では運動神経は悪くないといっています。 マラソン等の長距離は真ん中あたりですが、 短距離やジャンプ力は女子の中ではかなり上位にいるようです。 総合的に女子の中では、運動能力の高い位置にいると思うのに、 娘は何故その成績なのか、あまり納得出来ないようです。 親バカなのはわかっているのですが、 どなたか小学校の体育の評価がどのようになっているのか、 ご存知でしたら教えて下さい。