• ベストアンサー

学校の先生なんですが・・・【長文失礼します】

中学3年の女子です。私の担任の先生があまりにダメで困っています。 その先生は私が2年の時に他の学校から来たのですが、最初は熱血ないい先生だと思っていましたが、学年が上がり、クラス替えをして私の担任になったらがんばっている先生に逆らわない、いい子に仕事を押し付けることがわかりました。 その子は疲れすぎで学校に今は来ていません。 すると、今度は私が生徒会長だということを理由に、その子が今までさせれれていた仕事まで押し付けてきます。 さらに、先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 私は丈夫なので何とか耐えられますが、親友のその子がかわいそうでなりません。いろいろ先生に遠まわしに「あなたのせいで彼女は学校にこないのよ」と言ったりしますが、神経が太くスルーされてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?文が長くてすいません。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もし押し付けられているお仕事が、クラスのためのお仕事(例えば黒板が汚れているからきれいにしてとか、進路関係のポスターを掲示して)とかなら、貴女が該当する係の生徒に「○○しておきなさい」って先生が言っていると言って、まず誰かにやらせてはどうでしょうか? 例えば黒板をきれいにするのが貴女のクラスでは「日直の仕事」なら日直に言う。ポスター貼りが「掲示係の仕事」なら掲示係にふるのです。 とりあえず自分がやるのではなく、誰かにやらせるのです。 学校にこれなくなっちゃった子はきっと全部自分でやろうとしたのではないでしょうか? 逆に先生は、その子や生徒会長の貴女なら、どういう形にしろちゃんと言われたことをこなすだろう、という信頼のもとに頼んでいるのでしょう。 仕事をするべき係や当番の子に先生が言わないのだとしたら、「あの子はきっとしっかりやらないだろう」とか、「面倒だの何だの文句しか言わないだろう」と、信頼していないから頼まないのだと思います。 押し付けられる仕事が、クラスや学校全体のためではなく、先生個人のための仕事(保護者への通知文を印刷しろとか、教材費を回収しろなど)なら、それは校長先生に訴えるべきです。 先生が自分の仕事を私にやらせると。 お給料を先生からもらわなきゃ・・・・ですよ。 >先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 それは他の先生が言っていたのですか? クラス替えのとき、通常はそんなことを考慮しません。 成績順を基本として、考慮するのは生徒同士の友人関係などです。 他の先生が「この生徒をお前のところに回す」などということはしないです。 もしこのことを他の先生が言ったとしたら、私はその言った先生の方がおかしいと思います。 学校に来られなくなってしまったお友達と仲良くしてあげてくださいね。 きっと貴女のことを頼りにしているはずです。

その他の回答 (2)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

どんな仕事かわかりませんが、 日直とか週番に押し付けることはできませんか? そういう当番制があるかどうか知りませんが。 なきゃないで作っちゃえば?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

頼まれたことが質問者自身の為ならば引き受ける 頼まれたことが教師当人の為ならば断る 本来、全部断ればいいので気にしちゃダメ あまりにひどい場合には校長・教頭・学年主任に相談することをお勧めします 「学校にいる間、あの先生からの依頼が多くて自分の時間を作れません」 「生徒に自分の仕事を押しつける教師に今後教えて欲しくありません」 などと訴えれば動いてくれますよ 動かないならPTAや教育委員会に直訴でしょうか 生徒を甘く見たら痛い目に合うことを教えてあげましょう

kyanai
質問者

補足

回答ありがとうございます!! せっかく回答いただいたのに失礼かもしれませんが、私は一応なのですが、市内トップ校をねらっています。なので少し先生に言うくらいならできますが、なかなか内申点が落ちてしまうのが恐くてそれ以上に踏み切れません。(私の地域では高校入試の合否の半分が内申で決まってしまいます。) 点を落とさずにできる方法ってありませんか?

関連するQ&A

  • 小学校のクラス替えですが、担任の先生同士で、決めるのですか?どんなこと

    小学校のクラス替えですが、担任の先生同士で、決めるのですか?どんなことに配慮しますか?何かトラブルのあった子同士は、離しますか?

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 転任する先生に・・・

    わが子(5年生)の学校は各学年1クラスのみの小規模小学校です。毎年担任は変わるのですが、1年、2年の時に担任いただいた先生方が転任することがわかりました。クラス替えがないので子供たちは全員今も同じ顔ぶれです。お世話になった先生方なので花束やお礼の品、といったプレゼントをしたほうがよいのでは・・・と思うのですが、一体誰が先頭に立ってするべきことか悩んでいます。 まとめ役は今5年生で学級理事をしているお母さんか、1年時、2年時学級理事をしていたお母さんなのか。 ちなみに私はそのどちらでもないのですが本部の役員をしています。 クラスのお母さんはほとんどが仕事をしていてなかなか集まることや話をすることがありません。 私が勝手に事を運ぶのはでしゃばりな気がします。せめて1、2年時の理事さんが早めに気づいて何か計画を立ててくれたら・・・と思うのですが、何年も前の方はしないのでしょうか?そうなるとやはり今理事をしている方にお願いしたほうがよいのでしょうか?

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 学校の先生について

    小学生の先生の質についてお聞きしたいです。嫁からも相談されるのですが子供(小1)の担任が問題あるのか…?先生の質が昔に比べて悪くなったのか?担任(女性)がとても早口で生徒に対してもテキパキしていて注意ばかりしているようです。まだ小学生に上がって半年も経たないので、学校の生活に慣れるように注意する事はいいと思ってます。生徒の個人差もあると思いますが、理解するのに時間がかかる子供もいると思います。子供の目線に立ち接する事をしておらず、日々の業務が多いのか?アレしなさい、コレしなさいだけのようです。他の父兄からも口が悪すぎるとかクレームがあるようです。昔話になりますが、私が小学生の頃は1クラスの生徒数も多く当時の先生はよく生徒も見ていたように思います。 また親も悪い事したら、ドンドン怒って下さいのように親も先生に対して信頼していたように思えます。私がたまたま出会った先生が良かっただけかも知れませんが、昔よく、先生に何故教師になったの?と聞いて熱血的な先生や子供にこんなように教えたいなど説明を聞いた記憶があります。 私も子供ができ、先生は私より年下の先生が多くなってまして、昔より質が落ちているのか?と思ってます。私の頃は毎日先生が一人一人に声をかけていたのを思い出します、そのぐらい教師とは大変な仕事なんだなぁ~と思ってました。 熱血先生とまでは言いませんが、そのような先生はあまりいないのでしょうか? ただ公務員だから…?とかで仕事に就いたのでしょうか?

  • 先生 年賀状 卒業してからも

    文通相手の、小学校高学年の時の担任の先生から、中1に上がったときも、年賀状が届いて、ほかの子(5、6年生で一緒のクラスで、その担任の先生のクラスだった子)に聞いたけど、ほかの子は貰ってなくて、自分だけ、届いてました それがめっちゃ嬉しかったです(自分は逆にその年、もう卒業したから年賀状おくり合うのは、なくなったと思ってて送らなかった、来ると思ってなくて、) 先生のほうから、年賀状出してくれるって物凄く嬉しくないですか? ふと思い出して質問したくなってしまいました、。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 学校の先生

    私立高校に通っている男子の母です。 公立高校を滑って私立に通ったわけですが、私立の先生達の熱心な姿勢に正直安心してました。 ところが最近になって、子どもが、担任の先生が信じられないと言い出しました。理由を聞いたのですが、正直何故、そこで信じられなくなるのかが不思議で、投稿してみました。 うちの学校は特進クラスと普通クラスが半分ずつあります。 息子は特進ですが、やはり勉強の進みも速く、授業量も多いので、ついていけない子は2年に上がるときに先生に申し出るというシステムのようです。息子の友人が、それを申し出たところ、担任の先生から、もう少しがんばってみろ。といわれたそうです。そこまではよかったのですが、その後に特進から普通に行くと、普通の子達がいじめるケースがある・・といったそうです。そんなことを教師がいっていいのか!ということで怒ってるんです。私から見ると、現にそーいうことがあるのなら、それはそれで正直にいってくれていい先生だと思うのですが、どうやらそのいわれた子はみるからにいじめられっ子のようで、同じ悩みを相談した、ガッチリ系の子は、「今のクラスと違って勉強する環境ではないクラスになってしまうかもしれないから、もう少しがんばってみてはどうだ」といわれたそうです。 その子によって言い方をかえる、ましていじめられるかもしれないなんて脅しじゃないか・・と。 何故怒ってるんでしょう?また、どのようにアドバイスすればいいのでしょう?特に現在先生をやられている方はどう思われますか? 先生の指導は間違っているのでしょうか?

  • 担任の先生を好きに…(長文です)

    高校2年の女です。 2年になるときにクラス替えがあり、今の担任の先生になりました。 最初は何も思わなかったのですが、だんだん先生に惹かれていくようになりました。クラスの中には嫌がる人もいるのですが、私達のために叱ってくれたり、間違ったら面白くツッコミをいれてくれます。 先生も結婚されているし、(変な言い方ですが)『愛してる』というわけではなく、でもなんか『好き』なんです。 クラスの中では、特に目立っているわけではないけど、静かなわけでもなく…中途半端なところです。 私は自分でいうのもなんですが、成績が上です。だからかどうかはわかりませんが、あんまり相手にされません。ほっといていてもちゃんと勉強するだろう、と思われているのかもしれません。クラスで目立っている子は、宿題もせずに先生を困らせているようですが、楽しそうにやっています。 先生を意識し始めて、みんなと先生で話すときは話せるんですが、2人きりで話すときは、なかなか先生の目を見て話せません… 私ははっきりいって可愛くありません。スタイルも良くないです。 今の時期に、同世代の男の子ではなく、年上(先生は30歳ぐらい上です)の人を好きになるのって変ですか? 正直言って、先生に気に入られたいです。でも先生も私だけでなく、何十人も受け持っているので、無理なのはわかっています。いつかは冷めるものだと思いますが、この気持ちがなんか辛いです…。 でも、友達関係がうまくいかなくてあまり楽しくなかった学校生活が、先生のおかげで前より楽しくなりました。

  • ベテラン先生・若い先生

    子供が2年生になりました。 人数の少ない学校ですが、子供の学年のみ、2クラスあります。 1年生の時は、子供のクラスはベテランの40代後半ほどの女性の先生で、もう一つのクラスは若い20代後半?ぐらいの先生でした。 2年生になり、子供のクラスはベテラン先生の持ち上がり、 もう一つのクラスは、先生が産休で休まれたので、新卒らしい(子供の話し)若い女性の先生が持つことになりました。 そこで、ふとした疑問です。 なぜ、ベテランの先生と、若手の先生と全然違うタイプの先生を置いたのかな?と思うのです。 素朴な疑問なのですが、先生がベテランと若い先生とで、低学年の場合、影響ってあるのでしょうか? 学校としても、女性担任がぶつかり合わないように配慮して、ベテランと若い先生を配属したのかもですが、あんまり若い先生だと、どうなのかなって、私の子がもう一つのクラスだったとしたら、心配になります。 クラスは友達は変わらず、2クラスとも持ち上がりでした。