• ベストアンサー

学校の先生なんですが・・・【長文失礼します】

中学3年の女子です。私の担任の先生があまりにダメで困っています。 その先生は私が2年の時に他の学校から来たのですが、最初は熱血ないい先生だと思っていましたが、学年が上がり、クラス替えをして私の担任になったらがんばっている先生に逆らわない、いい子に仕事を押し付けることがわかりました。 その子は疲れすぎで学校に今は来ていません。 すると、今度は私が生徒会長だということを理由に、その子が今までさせれれていた仕事まで押し付けてきます。 さらに、先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 私は丈夫なので何とか耐えられますが、親友のその子がかわいそうでなりません。いろいろ先生に遠まわしに「あなたのせいで彼女は学校にこないのよ」と言ったりしますが、神経が太くスルーされてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?文が長くてすいません。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし押し付けられているお仕事が、クラスのためのお仕事(例えば黒板が汚れているからきれいにしてとか、進路関係のポスターを掲示して)とかなら、貴女が該当する係の生徒に「○○しておきなさい」って先生が言っていると言って、まず誰かにやらせてはどうでしょうか? 例えば黒板をきれいにするのが貴女のクラスでは「日直の仕事」なら日直に言う。ポスター貼りが「掲示係の仕事」なら掲示係にふるのです。 とりあえず自分がやるのではなく、誰かにやらせるのです。 学校にこれなくなっちゃった子はきっと全部自分でやろうとしたのではないでしょうか? 逆に先生は、その子や生徒会長の貴女なら、どういう形にしろちゃんと言われたことをこなすだろう、という信頼のもとに頼んでいるのでしょう。 仕事をするべき係や当番の子に先生が言わないのだとしたら、「あの子はきっとしっかりやらないだろう」とか、「面倒だの何だの文句しか言わないだろう」と、信頼していないから頼まないのだと思います。 押し付けられる仕事が、クラスや学校全体のためではなく、先生個人のための仕事(保護者への通知文を印刷しろとか、教材費を回収しろなど)なら、それは校長先生に訴えるべきです。 先生が自分の仕事を私にやらせると。 お給料を先生からもらわなきゃ・・・・ですよ。 >先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 それは他の先生が言っていたのですか? クラス替えのとき、通常はそんなことを考慮しません。 成績順を基本として、考慮するのは生徒同士の友人関係などです。 他の先生が「この生徒をお前のところに回す」などということはしないです。 もしこのことを他の先生が言ったとしたら、私はその言った先生の方がおかしいと思います。 学校に来られなくなってしまったお友達と仲良くしてあげてくださいね。 きっと貴女のことを頼りにしているはずです。

その他の回答 (2)

• stingy
回答No.2

どんな仕事かわかりませんが、 日直とか週番に押し付けることはできませんか? そういう当番制があるかどうか知りませんが。 なきゃないで作っちゃえば?

• Cupper
回答No.1

頼まれたことが質問者自身の為ならば引き受ける 頼まれたことが教師当人の為ならば断る 本来、全部断ればいいので気にしちゃダメ あまりにひどい場合には校長・教頭・学年主任に相談することをお勧めします 「学校にいる間、あの先生からの依頼が多くて自分の時間を作れません」 「生徒に自分の仕事を押しつける教師に今後教えて欲しくありません」 などと訴えれば動いてくれますよ 動かないならPTAや教育委員会に直訴でしょうか 生徒を甘く見たら痛い目に合うことを教えてあげましょう

kyanai
質問者

補足

回答ありがとうございます!! せっかく回答いただいたのに失礼かもしれませんが、私は一応なのですが、市内トップ校をねらっています。なので少し先生に言うくらいならできますが、なかなか内申点が落ちてしまうのが恐くてそれ以上に踏み切れません。(私の地域では高校入試の合否の半分が内申で決まってしまいます。) 点を落とさずにできる方法ってありませんか?