学校の先生に嫌われている?普通になる方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生の女子が受験生として一生懸命頑張っているが、担任の先生に気に入られていないようだ。
  • 他の先生はよく当てるのに、担任の先生は私を一番最後に当てる。話しかける子には話しかけるが、私には話しかけてくれない。
  • 普通に接してほしいが、どうしたらなれるのか悩んでいる。エコヒーキされたいわけではなく、普通に接してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生に嫌われているかも・・・

学校の先生に嫌われているかも・・・ すごく心配しています。 私は中学三年生の女子です。 簡単に言うと受験生です。 受験生ということもあり、学校での役割活動、学習でも一生懸命行っています。 そこでなのですが・・・・ 私の担任の先生は男なのですが、 あまり、私のことを気にいってくれていないようです。 普通以下かも知れないということです。 他の先生のときは挙手すると私のことをよく当ててくれるのに 担任は私を一番最後に当てます。 担当教科を教えてもらうときも、道徳など学級で行うときも。 当てる子は本当によく当てます。 私などまだ当たっていない子がいるのに2回目とか当たったり。 あと、担任は話しかける子にはめっちゃ話しかけるのに 私には話しかけてくれません ちょっと寂しいです どうしたら、普通になれますか? エコヒーキされたいわけじゃありません。 普通に接してほしいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PLE-TWO
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.4

  解決方法になってない回答ですが、、、   先生から生徒を見たとき、クラスをたとえば 40 人とすると、生徒一人一人は 40 人の中の 1 人になります。 40 人に対して、全員に公平ではなく 1 番目の子もいれば 40 番目の子もいます。 好きな順番もあれば、接しやすい順番、フォローをしてあげる順番、いろいろな順番があり、同じ順番はないです。 それは、先生の体がひとつなので、常に 40 人に同時に同じようにはできないためです。 ※あと、人間なので全てにおいて公平であることは難しいです。ほんとはこっちの理由が大きいとは思いますが。   で、こういうことはこれから高校に行っても、会社に入っても、地域のコミュニティでもあることです。 学校では、そういう社会化 (社会であるであろう理不尽に対応すること) を学習する場でもあるので、不公平に対して、理不尽に対してどう対処していけばいいかという勉強だと思います。       それから、人から好かれるには、まず自分からその人を好きになることだと思います。 好きは恋愛感情ではなく、その人に興味をもって接することです。 そうすれば、相手の態度も少しずつ変わってくるかもしれません。 ただ、相手のあることですから、うまくいかないこともあります。そのときはまた別の方法を考える、人間関係に決まった答えはないですね。     なので、myuxxx_ さんから先生に話しかけたり、挨拶したり、「わたしは先生に興味を持ってますよ、先生もわたしをもっと見てください」ってアピールしてみてはどうでしょうか。 友達を作るときと同じような感覚かな。 myuxxx_ さんが良い悪いということではなく、世の中に公平はないので、myuxxx_ さんから動いて、myuxxx_ さんの順番をあげてもらうようにしましょう。     中学 3 年生ということなので、きっと理解してくれると思って、あえて厳しいことを書きました。 うまくいかなかったら、また質問に書いてください。また回答しますよ。    

myuxxx_
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に厳しいことを言ってくださって嬉しかったです。 そうですよね。 先生も同じ人間ですから… 気長にやっていきます!! まず、私が先生のこと好きにならないと…笑

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 はじめまして。 貴方は真面目で素直な人なんでしょうね。 担任の先生にもっと普通に話しかけてもらいたいですか?。 私は貴方が貴方らしく生きている方が良いのではと想いますが・・・。 どうしても話しかけてもらいたいなら。 貴方から話しかけるとか。 めっちゃ話しかけていく子と一緒になって話するとか。 でもどうなんでしょう無理して背伸びしなくても良いのでは?。 大人の世界に入って行けばもっと嫌な事たくさんありますよ。 あまり気休めにはならないかもしれないけど成績は別として普通にいたらどうですか?。 無理ですか?。 無理なら無理をしてでも気にいられる様に振舞うしかないかもしれないですね。 本来は先生がそんなではいけないですけど。 顔晴って楽しんで下さいね、最期の中学生活。

myuxxx_
質問者

お礼

ありがとうございます。 成績・成績言うのやめます。 先生と仲良くなれるように頑張ります!

  • miru1129
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

はじめまして! まず読んで思った事。素晴らしいと思いますよ。 私は学生どの時代も先生に好かれたいなんて思った事なかったですし、 当てて欲しいとも思った事なかったからです; さすがに担任に恋をした時は好かれたい!って思いましたけど;他はどっちかと言うと嫌いですw 中学生に対して厳しい事いうかもしれませんが。。。 >あまり、私のことを気にいってくれていないようです。 普通以下かも知れないということです。 多分、あってるんじゃないでしょうか??先生だって人間ですから。 そこに男としての感情を持ちこんじゃいけませんよ?先生って役にならないと駄目ですから。 でも、先生にも「こいつ、オレとなんかしっくりくるな~」なんて思う人いると思います。 高校の時私は、好きでもない先生に気に入れられた事ありましたから; その、当てる当てないも前に回答なさってる方の意見もあってると思います。 「この子はなかなか上げないから今回は当てようかな?」とか 「こいつにいっつも当てれば当ててくれるから・・・(ちょっと面倒な??)」とか、 先生にも思惑がありますよ、絶対。 あなたはいっつも手上げて当ててるから、ちょっとここは他の奴にとかじゃないんですかね?? 私は授業で手を上げた事がないので、傍から目線ですが、すごい当たる子は大概優秀か先生と仲いいかですね。 >エコヒーキされたいわけじゃありません。 普通に接してほしいのです。 十分、普通ですよ。話かけられるってエコヒーキですよ、多分。 私は話しかけられたことないです。 先生が話しかけてる生徒って大概普段から仲良しですから。 自分から話しかけてみたらいいんじゃないですか??そしたら、打ち解けるし。 担任でもあまり普段から普通の会話をしない子に話かけたりあんまりしないんじゃないかな? っと、私は思います。 クラス生徒全員と話すってなかなか難しいですかしいと思いますよ~。 放課後とか話かけに行ったり、色々してみたらいいと思います。 あと、その先生が好きならごめんないさいね。 先生ってそんなに期待するもんじゃないと思うんです。人間ですから、 あなたが仲良くしようとして付き合えば仲良くしてくれると思いますよ。 まずはあなたから行動したらどうでしょうか?? 先生にそんなに深い意味はないと思います。 厳しかったらすいません;

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>他の先生のときは挙手すると私のことをよく当ててくれるのに >担任は私を一番最後に当てます。 「この生徒なら,ちゃんと正解が出せる」と信じているので,まずみんなから「しょうもない答え」を聞いているんじゃないですか。最初にばっちりいい答えがでてしまうと,授業進行がうまくいかなくなるでしょ。

myuxxx_
質問者

補足

本当に最後まで当たらないんです!! 最後の方でまじめな回答言う2回目の当たる人とかいるし… やっぱり先生に好かれる好かれない かんがえてることがだめのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 学校の先生 好き

    私は高校1年の女子です。 体育の教科担任の男の先生が好きです。先生は25歳くらいだと思います。 私は、人見知りなので人と話すのは得意ではありません。 他の女子と喋ってるのを見た時は、本当に嫉妬します。 先生と仲良くなりたいです。1年ごとに教科担任が変わるので来年は教科担任ではなくなるかもしれないです。泣 どうしたら仲良くなれるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 特別支援学級から特別支援学校に行けと言われて困っています。

    現在、兵庫県の小学校で特別支援学級に通っています。加配の先生が付いてます。担任の先生が「来年は、特別支援学級に週に何日か通って下さい」と言われました。知的レベルの関係もありますが、親の考えは普通小学校に行かせたいです。このまま普通小学校に通わせるにはどうしたらよいでしょうか?又加配の先生も、普通学級との交流学級(体育・図工等)で息子はほったらかしで他の子と話をしている状態です。 担当を替えて頂ける方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 学校の先生

    たまに思ってたことがあるんですけど‥。 学校の先生してる方に聞きたいんですが 先生をしていて楽しいですか? 私が中学のとき、先生が何か言うたんびに 罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか 色々暴言言われたりしていました。 私の担任ではなかったんですが 生徒に殴られた先生がいました。かなり殴られていたと思います。 それでもその先生は殴った子と解決?したのか分かりませんが その後、普通に話していたのを覚えています。 何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな? って思いました。 何回言っても言う事を聞いてくれなかったり 授業も聞いてもらえないし、 裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 朝、教室に入るのが怖いとかないんですか? 悪い意味じゃなくて 私なら絶対耐えられないのに 学校の先生ってほんとすごいなぁ‥と思って質問しています(^-^) 回答待ってます^^

  • 学校の先生は生徒のことは何一つ分からないもの?

    私には,中3のときの忘れられない出来事があります。 体育祭で、女子はダンスを踊ることになりました。 ブスなお前がダンスを踊るなんてと、練習のたびに男子に大笑いされ、あまりの辛さに耐えきれず、練習では、わざと踊れないふりをしました。 そしたら、担任は、私が振りを覚えられない子だと勘違い。 一生懸命私に振りを教えようとしてきました。 でも、練習では絶対に踊りませんでした。私。 踊れない演技をしました。 で、本番。私はばっちり踊りました。本番では踊れない振りは出来ないですから。 そしたら、担任は、なんだ踊れるんじゃないのって、私に言って、とても驚いてました。 私の担任は、馬鹿か!と本気で思いました。 私が、練習で男子に笑われているのを見てても気が付かない担任。 学校の先生は、生徒のことは何一つ分からないものですか? 私には、一緒に甥がいますが、朝、学校に行くとき、下を向いて辛そうに行くので、心配になっています。 しかし、先生に何か相談したって、私のような頓珍漢なことになるだろうと思い、本人にさりげなく聞いていますが、本人は何も言いません。 甥が心配で、不安でなりません。 母である姉は、甥を母にまかせっきりなので、あてになりません。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 学校の先生が好き☆

    こんにちは。高1で♀です。早速なんですがタイトルの通り学校の先生が半年前ぐらいから好きなんです。その先生はクラスの教科担当とか担任でも何でもなくて、たまたま行事の時に仲良くなったんです。私はいま16で先生は29です。友達は頑張れぐらいしか言ってくれないんですが、私的には無理だろうと思ってしまいます。どんなに諦めようと思っても先生の笑顔を見ると忘れられなくなってしまって...。バレンタインにチョコをあげたんですがホワイトデーにお返しはもらえませんでした。どうすればいいのか自分でもわからずその場で足踏みしている状態です。卒業までは気持ちは言わないつもりですがこれからの生活の中でどんな事をすればいいと思いますか?

  • 先生への手紙の書き方

    中3女子です。 卒業するので先生に手紙を書いて渡そうと思っています。 書こうと思っている人は ・担任 ・国語の教科担任(文法とか受験対策の作文等放課後かなりの時間を割いて教えてくれました。) の2人です。 そこで質問なのですが 1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。 中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。 又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、 自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。 2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。 3、書き出し、終わり(結び)はどのようにしたらよいでしょうか。 書き出しは「1年間ありがとうございました。」なのか 挨拶みたいなのを入れるのか。 分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 又、先生に手紙を書くに当たってここは気をつけたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。