• 締切済み

担任の先生にいじめの相談をしました。

僕は中学2年の男です。 いじめにあっています。同じクラスの人だけではなく同じ学年の人からいじめられていると思います。理由は僕が日本人っぽくないかららしいです。 僕の父はイタリア人です。でももうそばにいません。両親は僕が小学生のときにりこんをして、1年に1回だけ僕は父に会えます。1年に1回だけ日本に来てくれます。 お母さんは体が弱くて去年から病院に入院したり家に戻ったりしています。いじめの相談をしたときに怒って学校にいってくれました。でもそのあとすぐに病気になったので、心配を、かけたくないので、ここで相談させてください。 放課後に、担任の先生に相談をしたら、いじめてる奴らのことを「ひどいヤツだ。注意をする」と言ってくれたのに、普段はその人たちと仲良く話しています。先生がいる前で「きもい」と言われました。その時も先生は一緒になって笑っていました。でも放課後また相談しにいくと「ひどい子たちだね」と言ってます。 担任の先生ではなく、他の先生に相談したら、担任の先生に相談しなさいと言われました。なのでまた担任に相談をしました。「注意しておくから、、、」と言ってくれたから、もうそろそろいじめもなくなるだろうと思っていたのに、やっぱり僕の前で悪口を言ってるのに、その時に注意はしてくれません。仲良く話しています。 先生も、そいつらに悪く思われたくないのかもしれなくて、だから注意をできないかもしれないと思ったので、僕はもう気にしないことにしました。でも2学期が怖いです。学校に行きたくなくなるんじゃないかって思て怖いです。 でも休んだら、お母さんが心配します。マザコンと言われるかもしれないですが、マザコンではありません。 近所のお姉さんに相談をしました。昔同じ中学校に通っていた人でいじめられたことがあるって言ってました。僕のことを自分のことのように怒ってくれて、お母さんに言えないなら代わりに言ってあげると言ってくれましたが、悪いのでそんなことは頼めなくて断りました。色々な本を沢山貸してくれる優しいお姉さんのような人なのですが(別にスキとかは思ってません)、話をいつも聞いてくれるので、男なのに泣きそうになります。 いじめられても気にしない性格になりたいと思ってるのに、なれません。辛いとか、死にたいとか時々ですけど考えてしまいます。これからどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.19

不登校の中1です。 先生に問題がありますね。 僕も同じような先生でした。 僕の場合、 相談して すぐに処置をとってくれて いじめた奴らは怒られたのですが、 人数が増えていくと 「考えすぎちゃうか?」とか「何でもいじめっていわないほうがいいよ」や「忘れていこう」などを言い出すようになりました。 最終的にぼくは 38人中30人にいじめられました。 先生がおかしいです。 やはりお母さんに相談したほうがいいです。 心配させたくなくて言わないという子がたくさんいます。 でもお母さんからしたら、いじめにあってることを言ってもらうのがうれしいのです。 学校も行きたくないなら休んでください。 お母さんに相談した上、休んでください。 先生にも見放されてとなると もう守ってくれるひとは親しかいなくなります。 親だけは絶対にあなたを守ってくれます。 勇気を出して相談してみてください。 いじめにあってることは決して恥ずかしいことではないです。 恥なければいけないのはいじめた奴らと先生ですね。 僕も自殺未遂をしたことがあります。 自殺だけはだめですよ。 僕はHPを持っていて、いじめのことなどについても書いていて、 不登校や自殺願望を持った中学生を助けようと日々奮闘しています。 悩み聞きますのでよかったらご連絡を。 HPにメールアドレスが張ってあります。 http://dreamracer.blog90.fc2.com/ がんばりましょう。

  • kaomaya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

yoru95サン メールを拝見し、おもわず、メールしたくなりました。実は私はyoru95サンのお母様と同じ立場です。私はペルー人の彼との間に二人の女の子を設け、わずか3年で別れることになりました。残された私は必死で子供を育てていますが、上の女の子が小学1年生なり、このところ顔つきがすっかりラテン人の顔、色になったせいかよくいじめられるようになりました。今日も幼稚園の友達だったはずの女の子の友達が男の子にうちの娘を足蹴りするように指示し、うちの娘は男の子に集団で足蹴りされ、なきながら帰ってきました。私は働きに出ているのでその状況にいられず、本当に心が切り裂かれる思いです。彼女がなんとか楽しく学校に行けるようにしてあげるのにどうしたらいいのか、学校の先生に言っても所詮人の子、まして担任の先生は大学卒業したての社会人2年生。親の気持ちも子供の気持ちもわかるわけがありません。 こうなったら子供に自信をもって生きていけるスペースを提供することで自由に、彼女らしく生きていってほしいと思っております。 yoru95 さん、私がひとつだけ信じていること。それはいじめられた人間はそれだけ人の悲しみを受け取れる訓練ができている人。大きくなってその悲しみをどうぞよいことに使ってください。きっと大成し、多くの人の上に立てるリーダー的存在になれると思います。次期アメリカ大統領、オバマ氏がそうであるように。世の中のハーフの人間で悪いことをして記事に載った人を見たことがありません。みんな苦しみは大成する前の修行となってよい結果をもたらしております。うちの娘が大きくなってハーフでよかったと心から誇りに思えるよう、がんばってください。母の立場として応援します。

noname#68928
noname#68928
回答No.17

まだ受付中ですね。このカテに投稿してくる質問者さんは、返信する例が少ないですよね。それだけ悩みが深く、回答が来ても心許ないのでしょうね。 やはり回答者はここでは直接助けてはあげられないし、提案しかできませんから…私も歯がゆく思っています。 欧米の人達は日本人のように二つの祖国を持つ人をハーフとは呼ばずに「ダブル」と呼ぶそうです。半分ではなくて二つの国の歴史や文化を自らの血の中に持って生まれてきたのです。それは本来なら素晴らしいことなんです。 江戸時代のように鎖国をしていた時代ならいざ知らず、未だにこんな訳の分からない差別があることは嘆かわしいことです。 悲しいことに日本人は同族意識が強いんです。島国根性ってやつですね。日本人の多くは認めたがらないけれど、日本人だって本来の意味合いで言えば「単一民族」ではないのですよ。大きくは縄文系、弥生系の民族の血が流れています。縄文系も南と北の二系統ありますし、弥生系も半島系、大陸系とあります。この日本列島で多様な民族が混血して誕生したのがいわゆる「和人」と呼ばれる、日本列島で主流になっている民族です。 以前タレントさんが自分の子供はハーフ(ダブル)である上に、芸能人の子供だからとなにかと物珍しい目で見られて、窮屈な思いをさせたくないから、ハワイに住んでいるのだと仰っていました。ハワイならハーフの子供は珍しくないので、伸び伸び暮らせるのだと…。本当にその通りだったそうです。 さて、あなたはどう思いますか?生まれたときから日本の文化、日本語だけで育って来られたのではないかと思います。いじめられても日本が好きですか?日本で日本人として暮らしたいですか?それともハワイで国際人として暮らしたいですか?ハーフだとかイタリア風の子ということではなく本来の一人の男の子として、あなたの外見よりも中身だけを見てくれる人達と生きていきたいですか? 私が以前住んでいた町で英語塾を開いていたオーストラリア人の男性は、日本女性と結婚して、子供も二人生まれ、日本で暮らしていくつもりでした。しかし、子供の中学進学に当たり、日本の教育は窮屈だと失望し、オーストラリアで伸び伸びと育てたいと一家でオーストラリアに帰ってしまいました。 日本には日本国籍を持っていながら、ハーフの人達以外にも外国人扱いされている人達がいます。北海道に今も多く暮らしている先住民族アイヌもそうです。差別や暮らし難さを苦に都会にでる人達もいます。北海道にいる方が差別が酷いからです。アイヌは明治政府の同化政策によって、民族としての言語や風習、文化を取り上げられた人達です。そんな中から自らの民族の誇りを取り戻そうと立ち上がった人がいました。もう亡くなられていらっしゃいますがアイヌ出身で初の参議院議員になった萱野茂さんです。若い頃は自らアイヌであることを捨てようとした萱野さんですが、民族の血に目覚め文化や殊に言語を復興させようと奔走なさいました。その生き様を記した書が『アイヌの碑』(朝日文庫)です。 血だけの問題で実際に謂われのない差別を受け、悩み、苦しみ、闘った人が「自分の言葉で自分の体験を語った」のだから、そのような差別を受けたことのない者が言うよりも、きっとあなたの胸に届くと思います。本当に強くて、本当に人間らしい人、本当の誇りを持った人とは、萱野茂さんの様な人のことを言うのだと思います。何度も手に取って読んで欲しいと思います。 萱野さんは祖先が生きた北海道に止まり、差別と闘いながら祖先からの文化を残すため生涯を閉じました。その流れは今も受け継がれています。 ハーフには日本は住みづらいと海外へ行く人もいます。どちらも自ら望んだ生き方です。どちらも正しいと思います。 あなたが日本が住み辛いならば、お父様、お母様に本心を言った方がいいと思います。海外へ行って伸び伸び暮らせる可能性はきっとあります。ご両親も検討して下さるのではないかと思います。 でもあなたが、「やはり自分は日本人だ。日本で差別を受けようともここで暮らしていきたい」と思うのならば、強くなるしかないです。萱野さんとは立場が違うけれど、ダブルであるあなただからこそ成し得る何かがきっとあると思います。

  • sugan1966
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.16

いじめられても気にしない。そういう性格にはなれます。それにはいじめがなぜ起こってくるのかこれを知らなくてはいけません。 本当は過去にあなたが行ってきたことがあるのです。何も無いことからいじめだと感じることは起きません。周囲の人が「いじめなんてしてない。あいつがそう感じてるだけさ。」と言ってれば先生はそれをしんじてしまいます。それはこの世界の造り主であるかたがすみずみまで支配されているからです。 では、どうすればよいのか?まずはあやまることです。なにを?あなたは何かをしてこの造り主のかたにあなたが今感じてる思いと同じ思いをさせてきたんです。それを常にあやまって生活してください。そうすればいじめを気にしなくてもよくなってきます。真剣にあやまれば別の場所をつくってくれたりいじめてる人が自分の気持ちをわかってきてくれたりします。これは経験したことなのでどこの宗教とかのはなしではないです。

回答No.15

最初に。 どんなにつらくても、絶対死ぬなんて思わないでくださいね。 もし突然あなたのお母さんや、やさしいお姉さんが死んでしまったら、あなたはどんなに悲しいでしょう。そして、どうして自分に何も相談してくれなかったのか、どうして自分は助けてあげられなかったのか、後悔して後悔してとても辛いでしょう。 あなたが死んでしまったら、お母さんやお姉さんはそういう思いをするのです。それをよく考えてくださいね。 次に。 あなたは悪くありません。お父さんのイタリアの血筋は誇りに思いましょう。イタリアは美しい素晴らしい国ですし(私は芸術に興味があるので、ぜひ一度行きたいと思っています)、お父さんもあなたの大切なお父さんです。 日本は単一民族国家なので外国の人や、外国の血筋を持つ人は、目立ちます。目立つ人はいじめられやすいです。 でも、それはいじめる方が絶対悪いのです。世界中にはいろいろな人がいます。それを理由にいじめるのは「差別」といい、世界中の人が「してはいけないこと」としていることです。 いじめてくる人は、そんなこともわからないのです。頭が悪いのです。 なので、そんな人たちのことで真剣に悩んではいけません。正しいのはあなたです。 それと。 残念ですが担任の先生を信用するのはやめましょう。悲しい思いをするだけです。 もう一度他の先生のところにいって、「担任の先生に何度もたのんだけど、何もしてくれなかった」と説明してみるのもいいです。 ただ、その先生がちゃんといじめっこ達に注意したからといって、いじめが終わるとは限りません。「先生にちくった」という理由で、余計にひどくなってしまうことがあります。 そういう意味では、先生に助けを求めるのは良い結果になるか悪い結果になるか難しいところです。様子をみながらやってみましょう。 では。 誰か学校で友達になってくれる人はいないでしょうか?1人でもいいのです。 学年全体から、と言ってますが、必ずその中には「本当はいじめなんかしたくないけど、みんながしてるし、なんとなく」という人がいます。というか、ほとんどそんな人です。本当はあなたをいじめたくないのです。 でもみんながやってるから、一緒にやっておかないと、いい子ぶってるみたいで自分もいじめられそうだから、なんとなくやってるんです。 おとなしそうで、やさしそうな子と、2人っきりのときに、話しかけてみましょう。できれば友達になりましょう。 あなたはとてもやさしい人です。きっと友達はできると思います。 できれば。 そうやって学年に味方をつくって、ちょっと落ち着いたら、「自分でいじめっ子に言い返してみる」というのをやってみましょう。これはできれば、でいいです。 「日本人ぽくないって言うけど、それが何か悪いことなの?悪いっていうなら、どこが悪いか教えてよ。なおせるならなおすから」 はっきりと相手の目を見て、大きな声でゆっくり、そう言ってみましょう。 クラスの中とか、他の子がいる前の方がいいです。 たくさんの人の前で、自分が嫌がっていること、やめてほしいと思っていること、自分は何も悪くないこと、また、自分にもし悪いところがあるなら、ちゃんとなおす気があること、をはっきりと伝えることで、やっと「自分がしてるのはイジメなんだ」とわかる人もいるかもしれません。 そして、はっきり意見を言うことで「この人は黙っていじめられている子じゃないんだ。ちゃんと言い返す子なんだ」とわからせることになり、かんたんにいじめられなくなるかもしれません。 あと。 もし暴力や、物を壊す、お金をとろうとする、などがあれば、これは犯罪ですので警察にいきましょう。先生に相談しなくていいです。(相談したらなんだかんだと引き止められ、結局なかったことにされるかもしれません) お母さんには相談しなければなりません。一緒に警察にいってもらわないといけないかもしれないし。心配かけたくないでしょうが、お母さんにしてみれば、息子がこんな目にあいながら自分に黙ってる方がよほど辛いです。 やさしいお姉さんにはもう少し甘えてもいいかもしれません。あなたには味方が必要です。 >いじめられても気にしない性格になりたいと思ってるのに 大人だって、そんな性格にはなかなかなれません。 特に学校でもいじめは、逃げ場がない分とても辛いのです。 自分を責めないでください。 ちゃんと勉強して、いろいろなことを学んでください。そうすれば自分が決して間違ってないことがわかると思います。

noname#81075
noname#81075
回答No.14

君がこんなにも悩み苦しんでいる時にPCの前に座っているだけの自分に憤りを感じます。駄文ですが参考までに… 多くの方が述べられていますが、虐めてる奴らの事を考える時間は勿体無い、趣味や勉強に打ち込めるならばそのほうが有益でしょう? 不快な思いをしているのに、奴らのの事を思い出していると折角の夏休みが勿体無いです。夏休みだけでも奴らの顔と名前を忘れては如何でしょうか? 担任教諭の非協力には呆れます、協力せざるを得ない状態に陥らせることも可能ですが、他の回答者様も述べられている下手な介入による事態の混乱のリスクは多少あります、とてもお勧め出来ませんが虐められていた中学生の私がとった方法は、 まず校長室に行き、校長に一部始終を話し、担任と加害者を"校長先生直々の校内放送"で呼び出して頂き、その後、加害者本人に自宅へ電話させて保護者を呼び出し、担任と加害者にもういじめはしないと誓わせます、その後裏で報復があると踏んでいましたので、甘んじて受け、次の日の朝礼でまた校長に呼び出して頂き、"全校生徒の前で"二度としないと誓わせます、これは口コミを通じて再度加害者の親の耳に入る事も視野に入れていたので狙い通り虐めは無くなりましたが中学時代の友達はほとんど失いました、得たものは青痣だけです、書いてから言うのは卑怯ですが心優しい君にはこんな結末になってほしくはありません、お母さんやお姉さんを思う君ならスマートな方法で乗り越えていけると思います。 小生、小中学校と豚、オタクと罵られ、殴る蹴る、教科書、体操服はゴミ箱行き、リコーダーはへし折られ、毎朝丁寧に虫やザリガニが机の上で潰されて、給食にはチョークを混ぜられ、その度、殴り合いになり、骨を折ったりしましたが、まだ生きて大学生をやってます、ついでに担任も共謀していたので自分の指定校推薦だけ取り消されたりもしました(上のやり取りで撤回させましたが…) 因みに大学でも距離を置かれていたり陰口叩かれたりしていますが、高校の面子と仲良くやっているので生きていけます、それに君には小生と違い、なんの落ち度も無い訳ですから、いくらでも立て直せます。 これから永遠に虐めた奴らと生きてゆくわけではないのですから、君の時間は君と君を思ってくれる人のために使いましょう。 それでも辛かったら何回でも相談すれば良いと思いますよ。 ではご健勝を

noname#64998
noname#64998
回答No.13

死なないで、あなたはとても優しい子。人の痛みが分かる心は何にも代え難い尊いものです。まだ十代半ばなのにお母さんを気遣い、本来ならしなくてもいい苦労をして、押しつぶされないように頑張っている。他の方達も校長先生や教頭先生に相談を勧めていたけれど、私も出来ればあなたの学校の先生にあなたを救って欲しいと思っています。何もその学校でいい記憶がないまま去ることがないように祈りたいです。 私はあなたに何もしてあげられないけれど、何か夢はありますか? 私も幼稚園の年長~小4まで激しいいじめにあっていました。その後も完全に無くなった訳でも無いけれど、どうにか乗り越えました。将来なりたいものがあれば死にたい気持ちは回避できると思います。今は辛くても、一心に大人になった自分を思い描くのです。そうすると心が落ち着き、夢に向かって何が自分に必要なのか見えてくると思います。そうなったら周りの雑音も気にならなくなっていきます。 優しいあなただから、将来同じように謂われのない差別に苦しめられている人を救ったり、あなたのように悲しい思いをする生徒さんを出さないように立派な先生になるとか…。 近所のお姉さんはとてもいい方ですね。あなたがもし死んでしまったら、お母さんはもちろんお姉さんもあなたを救えなかったと深く悲しみます。辛くなったらお姉さんに力を貸して貰っていいと思いますよ。お姉さんはあなたを救えたら昔の自分を救えたことになるんですから。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.12

わたしは純日本人の女性ですが、悪口はもちろん、 殴られる、蹴られる、持ち物を隠される、etc、 小学校~中学校まで、すべて経験してきました。 なので、暴力を振るわれるところまでいっていないのなら、 不愉快な連中は無視して、もっと有益なことに集中しなさい、 というのが、アドバイスです。 (ちなみに目の前での悪口など、鼻で笑っていればよいのです) 中学二年なら、高校受験間近のはず。 ちゃんと勉強してますか? ハーフであるということは、社会への出かたも 頭を使わなければならないということ。 できるだけ高い学力と学歴をつかむべきです。 それから、売り上げの大きな割合を日本であげているイタリアのファッションブランドがあるように、 イタリアのイメージ自体は決して悪いものではありません。 ハーフにはハーフのかっこよさがあるはず。 もうちょっと工夫してみてはどうかしらん。 それと、自分だけの趣味の世界を持つこと。 気持ちを休ませる場所があるだけでもちがいます。 (近所のおねえさん・・・もいいけど、ちょっとフェミニストなイタリア男?(笑)) イタリアの歴史、日本の歴史について調べるのもおもしろいと思いますよ。まんがでも、音楽でも、なにか好きなことを見つけてみて。 あ、忘れていたけれど、担任の先生について。 あんまり期待しないこと。 力になってくれたらラッキーくらいにおもっていること。 それと、担任の先生がいじめにへたくそな方法で介入してくると、 なにもしないよりもひどいことになることもあります。 むしろ、クラスのなかで人気のある男子(女子ではない)とときどきおしゃべりができるくらいの関係を作っていくようにしたほうがいいですよ。 それから、イタリア人のお父さんにメールで相談することはできないのかな? 家庭の事情はひとそれぞれだから、判断は自分でしてくださいね。

noname#68607
noname#68607
回答No.11

いじめる人間の意図するところは、理由にもならない中傷を通して、 あなたの自尊心を卑屈にさせることです。 一度、差別意識を受け入れ卑屈になりますと、いじめる側は優越感を増長させ、平然とあなたの精神に土足で踏み込んで侵害を及ぼしてきます。 そうなればあなたの人格が奪い取られます。ここが重要です。 1体1ならば、あなたもなんとか抗弁できるでしょう。 ですが彼らは仲間内であなたの差別意識を養っていますので、おそらく 教室全体がそうした差別意識を持っているような錯覚さえ持ってしまうでしょう。 しかし、彼らの中傷誹謗、差別意識はまったくの理由にもならない言いがかりなのです。 あなたは彼らのいう「そんなもの」ではない。 悪に悪を報いず、この理不尽な状況を堪え忍んでいるあなたの方が数段人格的には成熟しています。 重要なのが、絶対に彼らの差別意識に同意しないと言うことです。 何を言われても卑屈になってはいけません。 むしろあなたは本当の意味で誇り高い精神の種を持っています。 あなたの今耐えている優しさは、(彼らはそれを見ず蔑みますが)、愛おしいものです。 それをけして手放さないで下さい。 そして、そういう自分を愛して、できるならば彼らを許すことを試みて下さい。 あなたが心を歪ませることなく彼らをも愛せるように、あなたがこの苦難を通して豊かな人格を育めるように祈っています。 しかしもし状況が悪化するようならば、転校の可能性を進めます。 勉強はどこでもできます。学校が人格修養の用を為さないのであれば、 むしろ人間性を歪なものにしてしまうような環境ならば、早々に見極めることも必要です。

noname#74852
noname#74852
回答No.10

こんにちは。 ただ、日本人らしくないだけで、いわれの無いいじめにあっているんですね。 私の息子も今は、高校生になりましたが、小学校時代は相当、いやな目に遭っていました。 しかし、あなたのお母様同様に、すぐに担任に言いましたが、やはり何の措置もありません。 それで、提案なんですが、担任が何もしてくれないなら、教頭に相談を持ちかけては、いかがかなと思います。 私の場合も、個人懇談で失礼な事を言われたので、即、教頭に連絡(電話)しましたら、教頭は何も管理出来ていなくて申し訳なかったと、折り返し電話がかかってきました。 担任を管理するのは、企業で言えば、教頭、校長の仕事なんです。 その親しいお姉さんと教頭に面談」に行ってもらいましょうよ。 担任からは、あなたをいじめる子の親に連絡すら行かないと思います。 これは、私が経験済み。 私の場合は、怒りが頂点に達し、直接その子の親に電話したら、そんな事聞いても居なかったと。 決して死にたいなんて思わないこと。 あなたを失くしたらお母様は、どれだけ苦しむかお解かりでしょう? 一人でもあなたの味方や、あなたの事を大切に思う人のために、強く生き抜き、あなたをいじめた子なんか、大人になって見返してやればよいのです。そのためにはまだまだ、自分の知識や見聞を高めたり、やらなきゃいけないことだらけです。 強く強くなるんですよ!!心もからだも。

関連するQ&A

  • いじめに対しての担任の考え方

    小学校4年生の娘が学校でいじめにあっています。小さな事と言えばそうなんですが、娘にとっては学校に行きたくなくなるような嫌なことです。自分の方を見ながらこそこそ話をする、一緒の班になって迷惑だという、図工の作品を落とす、わざと体をぶつける、言葉でからかうなどです。 昨日担任の先生にお会いしてきました。先生は、「悪い方に取らないように言ってください。気にしないことです。みんな仲良くしたくて、そういった事をしているのだと理解してください。小学校の4年位だと、こんな事は言って当たり前の年齢です。元気で明るい子が多いクラスなので、A(わが子)さんは目立つのかも。」とおっしゃいました。 「からかう言葉については、注意していただけますか?」とお聞きすると、「その場にいれば、もちろん注意しますが、子供たちは、素直に表現していると思いますので、止められないと思います。」との返答でした。 おとなしく動作もルーズなわが子で、親も考えるべきとは思いましたが、自己啓発の講師のような担任に何とも頼りない印象を持って帰ってきました。 小学校4年生ってこんな感じですか?これからどう対応したらいいんでしょうか?

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • いじめ問題と担任の先生

    例えば、中学校で生徒数30人のクラスで A.担任の先生が生徒8~9割から好かれているクラス B.担任の先生が生徒8~9割から嫌われてる(あるいは怖がられている)クラス いじめ発生率はBの方が少なくなったりするでしょうか? ※ 質問者は一概には言えないと思っています。

  • いじめられたとき、担任に相談すると何をしてくれるの?

    単なる、素朴な疑問です。 小・中・高校でいじめがあったとき、選択肢のひとつとして、「担任に相談」というのがありますよね。 特に、良い先生の場合、相談すべきだという話はよく聞きます。 そこで、質問なのですが、担任の先生に相談すると、どのような対処をしてもらえるのでしょうか?私として、担任に相談しても何も解決しないような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 生徒がいじめを先生に相談しないのは

    いじめ問題がクローズアップされています。 生徒が自殺を決意する前に先生に相談すればよかったのに残念におもいます。 でも、先生に相談していじめがなくなったという話はあまり聞きません。 生徒が先生に相談しないのは、話しても無駄だと考えているからでしょうか? いじめる側が複数いた場合仲間意識が強く、先生が注意したくらいではどうにもならないのが現実でしょうか。 いじめる生徒、いじめ被害者の親をまじえて、五者会談をひらくくらいしないとだめでしょうか。 いじめ問題がクローズアップされて十年以上経ちますが、 有効な解決方法がまだ見つかっていないのが不思議です。 また学校には心のケアをする専門家が配置されているとも聞いています。 こちらも機能していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 担任からイジメに遭いました

    担任からのイジメで不登校になりました。 そのイジメは、中学1年の家庭訪問後くらいから始まりました。 私は親ですが、不登校になった娘のわがままだと思い、叱咤激励の日々に加え、 親が原因だといわれ、自分もカウンセリングを受けさせられたりしました。 しかし、何をやっても娘の状態は良くならず、過呼吸症候群や精神病で何度も入退院を繰り返すようになってしまいました。 それでも学校へ行こうと、登校するのですが担任から来るなと言われたり、顔を見ると発作を起こしていました。 (元々ぜんそく児だったので、過呼吸なのか喘息なのかわからなかった私達親が一番の原因ですが・・) 心療内科やカウンセリングにもずっと通っていました。自殺も考え、包丁を何度も持ち出したと・・・。 2年生の終わりごろ、原因が担任からの執拗な暴言や無視、軟禁だとわかり すぐに学校へ相談しました。しかし、学校はすぐ動いてくれず、県の教育委員会や議員さん(共産党)に相談して 6か月経ってやっと動いてくれました。 イジメをした担任は、うちの子だけではなく他の子たちにも 髪の毛を切ったり、恥ずかしい格好をさせたりと、今までとてもひどい事をしてきました。 うちの子には「他のみんなと同じ扱いをしてほしい?」と聞かれたそうです。 この担任は、被○別○落の出身者です。そのせいなのか、教育委員会からも先生を辞めさせることはできないと言われました。 今現在も、頑なに学校に守られた担任から誠意ある謝罪も一度されていません。 それどころか、何もなかったように学校へ戻るのが一番だと教頭も言います。 今現在は、定期的に学校へ行き今後を話し合っていますが 担任については何も進展はありません。 娘本人は、理由がわかってからは過呼吸も止まり 今は一人で県外まで旅行へ行ったりするくらい、心も回復しました。 今年受験生ですが、入試に落ちても予備校へ行っても行きたい学校へ行くと頑張っています。 しかし、私はこの担任が他の学校へ行き、またうちの子のような被害者が出ると思うと 絶対に今年中に辞めさせてやりたいのです。 被害届を出すことも、裁判を起こすことも考えています。 ちなみに学校は、今までかかった医療費を学校の保険で支払ってくれるそうですが・・。 全く非人道的なこの担任を、確実に辞めさせる方法はないですか? 最終手段は、マスコミにもリークしようと思うほど頭にきています。 本音は殺してやりたいくらいです。(そんなことはしませんが・・)

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 担任の先生

    小学一年の、息子を持つ親です。 担任の先生の指導方の相談で、放課後、クラスを訪ねました。 私と、同じクラスの保護者2人で、行きました。 以前からも、幾度となく、お願いしてきたことが改善されてるようには感じなかったので。 ・学習の面で怒鳴る事はやめてください。(出来ない子に対して、どうして出来ないんだ。とみんなの前で叱る事) ・子どもを叱るとき、目の前で足を床に蹴りつけて、大きな音で、子どもを萎縮させるような指導はやめてください。という事。 入学してすぐには、額をこづかれて大泣きして、登校拒否になった事もあり、(この件については、学校側から、行き過ぎた指導であったと謝罪をうけました。)先生に対して、不信感は残ったままではありましたが、現在まで至っていました。 3人で、(保護者2人、担任)話し合いを始めましたが、担任は、何も考えを話してくれず、沈黙が続きました。私が、担任の先生の意思を聞きたいので、話してもらえませんか?と問いかけても黙ったままでした。話し合いにならなかったので、『私達保護者に対して、先生は、クラスの子ども達に愛情を持って接しています。と自信を持って言いきれますか?』と聞きました。その後すぐに、『言いきれます。』と怒鳴られました。 それから、先生は豹変したように、私達に怒鳴り続けました。座っていた椅子も後ろに飛び、私達の前に立ちはだかり、殴りかかりそうな勢いで、近づいてきました。距離としては10cmなかったと思います。先生の怒鳴り声と私の悲鳴が校内に響きわたっていたようで、色々な、ところから5名先生方が走ってこられました。男の先生2人に押さえつけられながらも、先生は、怒鳴り続けました。 連行されるように、先生方に引きずられながら、担任はクラスを出ていきました。 私は過呼吸になっていたようで、擁護教員が処置をしてくれたようです。あまり覚えていません。 主人も、来てくれて校長室で謝罪はうけました。 しかし、誠意ある謝罪ではなく、納得はしていません。 今回の事は、警察、教育委員会などに相談しました。教育委員会の処分はまだ降っていませんが、私達は先生を、人間として、大人として、教育者として、有るまじき言動だったと思っています。 教育者として相応しくないと感じています。 子どもを、安心して預けられないという不安感もあります。 担任は翌日は職員室待機になり、教室には来ていません。 私は朝から夕方まで、学校にいました。 廊下では担任と会いましたが、会釈もなく、もちろん前日の謝罪もなく、さらに不信感だらけです。 校長は、副担任をつけて、教団に担任を戻す予定でいるようです。 納得できません。力ずくで抑えられても歯止めの効かないような人です。何をするか分かりません。 取れる策は、全て取りたいと思っています。 何か、良い策など知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 補足 事件が起きたのが木曜日 職員室待機に、なったのが金曜日 土曜日、日曜日、学校休みです。 月曜日は、自宅待機させます。とのことでした。