• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いじめ問題で担任の責任が追求されないのはどうして?

↓過去のいじめ問題の判例一覧です。 http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei.htm 担任教諭は自分の受け持つ生徒に責任があると思うのですが、 マスコミの矢面に立たされ、追求されるのはいつも校長先生です。 判例で、担任の行動が問題になっている場合でも、 賠償金は学校設置者(県、市町)が払っています。 担任は保護されているように思われますが、 どうしてでしょうか? 一教師としての責任があるように思えるのですが。 担任が責任を持ち、生徒間でいじめがないように目をくばるようにしないと いじめ問題はなくならないとおもいます。 校長は、問題が起こっても、それを隠蔽する傾向にあるので、 校長を責めても、何も解決されないとおもいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お気持ちはわかるのですが、公立の場合、教師は公務員になります。 参考URLのとおり、 国家賠償法 第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。 ○2  前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する となっていますので、賠償責任は一義的には地方公共団体に行くことになります。 ただし、故意または重大な過失があった場合は求償権を得ますので、それを経てその教師に対して求償権を行使する、ということはあり得ます。 いじめ問題の場合は故意はないでしょうから、重大な過失があったと言えるかどうか、ということかと思われます。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO125.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 来年の担任について校長先生に話したい。

    現在いじめを受けてます。 それが原因でメンタル面の病気を診断されているのですが、 今年の担任が話しやすい方なので、来年ももし出来れば 同じ担任が良いな…と思い、校長先生に要望だけ一応伝えたいと 思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか? 校長室には入りにくい雰囲気があるので、生徒が勝手にノックして 入って良いものなのか分かりませんが… 今年の担任は新しく赴任してきた先生なので、来年もまた 1年生をやる可能性が高いんです。 ただ要望として知っておいてほしいということと、あと 以前に集会でいじめのことを校長先生が話していたので、 そのことについても少し話したいと思っています。 皆さんだったらどうしますか? 行かない方が良いでしょうか?

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 校長先生の信頼する人達

    中学生の頃、朝礼で校長先生が、 「私は、この学校にいらっしゃる全ての先生方を信頼しています。私が信頼しているので、きちんと言うことを聞くようにしてください。」 とおしゃっていました。 ふつう、何十人もの赤の他人である先生方を、本心から信頼できるものなのでしょうか? また、いじめ問題などで校長先生に訴えても、担任の先生が事実を否定すれば、担任の先生の言うことを信用するということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

早い話が、組織の代表者、すなわち「責任者」が代表して責任を負い、謝罪しているというだけのことです。見えないところで、事件の責任者である県・市・町が学校の責任を追及し、学校の責任者である校長が担任の責任を追及したりしています。 >校長を責めても、何も解決されないとおもいます。 いいえ。つまり、「校長さんよ、なんで、担任を今まで野放しにしてたの? 今後は、担任の責任をしっかり追及してくださいね」と責めているわけで、それが目に見える形になったものが「賠償金」であるわけです。 ただ、それとは全く別に、責任者(県・市・町や学校)が過保護だったりだらしがなかったりして、末端の担当者(担任)をきちんと処罰しないということは、実際ありますよね。でも、担任がいじめていた場合は別として、赴任して間もない担任1人に40名分の責任を全面的に押し付けるような真似をするのも問題ですよ。やはり学校全体で見てほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

その通りだと思いますが、これを民間企業の不祥事に置き換えて考えてみてください。 例えばジェイコム株誤発注、パロマや三菱のリコール問題、市バスなどの交通事故も被害者への謝罪と賠償、マスコミへの対応を行うのは社長などですよね?(校長と同じく事実隠蔽をする可能性があるにも関わらず) 会社は法人として人格を持っているとされています。 人が犯罪を犯したとき、その手や指、足(担当者)に責任を問われるのではなく罪人の人格そのものに罪が問われますよね?つまり罪人の人格=責任者である社長となります。公務員も同じです。 市バスの交通事故を例にとれば、運転手は事故を起こしたこと自体は道路交通法によって裁かれますが、業務中に起きたことなので被害者への補償は市が行います。 法的、内規的に違反があれば、教師はそちらで責任を取らされることになります。 社会的に問われるのはこのようなことが起きた管理責任なので、校長や教育委員会が対応します。 つまりどんな教師であろうと、上司がしっかり監督さえしていれば、このようなことは未然に防げたという考え方。よって監督責任を果たせていないことが一番悪いということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 担任の責任は?(小5自殺は体罰が原因で賠償命令)

    「小5自殺は体罰が原因 北九州市に賠償命令」 06年に北九州市若松区で小学5年・永井匠くん(当時11)が自殺したのは担任の教諭の体罰が原因だったとして両親が北九州市などを訴えていた裁判で、福岡地裁小倉支部は1日、教諭の体罰を認定し、計約3600万円の賠償を命じた。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20091001/20091001-00000072-nnn-soci.html 裁判が確定すれば賠償金を支払うのは市ですが、 その場合、担任は何らかの責任を取らされるのでしょうか? 担任は謝罪したり、賠償金を支払う義務はないですか。

  • 息子の担任ですが・・・

    中学1年の息子の担任のことなんですが・・・ ちょっと納得できなくて、こんなことってあるのでしょうか? 先週の木、金曜日に学年末試験があったのですが、担任の先生が火曜日から一週間、海外旅行に行っていてお休みだったらしいのです。 息子が言うには、40歳とか50歳の節目の年に長期の休みがもらえるらしく、担任もちょうど50歳で、その休みを使って行ってきたらしいのです。 生徒たちには事前に休む事も伝えず、他の先生から聞いたそうです。 その上、お土産も無かったと息子は怒っていましたが・・・・ 子供たちが試験で大変な思いをしているときに海外旅行なんて・・・心配ではないのでしょうか? 校長先生も許可を出したと言う事ですよね・・・学校へ問い合わせるのも、大げさですか? うるさい親だと思われるのも嫌だし・・なんだか悶々としています。

  • 担任の署名活動について

    今、高校2年生をしています。そろそろ進路を考える時期なのですが、私は工業学校にかよっています。けどクラスの子のなかには工業学校にはまったく関係ない職につきたいとゆう子もいます。トリマーや声優などです。けど私たちの担任は工業学校に関係のない進路は正反対してきます。生徒の夢やしたいことを正反対して説教する担任をみなさんどう思いますか?3年生になってまた担任だとお先真っ暗だと思いクラスで署名活動をして校長先生に提出しようと思います。どう思いますか?どのように書けばいいですか?やめさせたいとかではなくて担任が変わればいいです。1.2年生と同じ担任でした。

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 私立高校の担任

    担任の教師のことです。 これから書くことは高校では普通なのでしょうか? 1,その先生にあんた達とよばれる 2,どうせそうほざくと思ったと言われる 3, 質問しても怒られる 4,奥さんや子供の話をホームルームでする 5,隣のクラスの授業を放棄したことを帰り に誇らしそうに言う 6,三者面談の時、5分前に行くと、45分遅 れをとっていた。つまり、45分間廊下で待たされた。 7,靴がチャラい←教育の場で履くようなも ものではない こんな感じです。私立高校でこんなに柄の悪い先生がいると思いませんでした。普通でないとすれば誰に相談したらいいですか⁇ちなみに、校長先生は生徒の味方についてくれます。授業はとても分かりやすいのですが、人として嫌いです。 答えていただけたら嬉しいです。

  • 教育実習のお礼状で、生徒宛に出すとき…

    先日、母校にて教育実習を終えました。 早速お礼状を出そうと思っているのですが、担当クラスの生徒宛にはどういうふうに出せばいいか迷っています。 生徒宛のほかは、校長(全職員)、HR担任教諭、教科担当教諭に送るつもりです。 そこで、生徒宛の手紙は担任教諭のお礼状に同封するものか、または別の封筒で「○年○組のみんなへ」といった宛名で送るのか判断しかねています。 生徒向けの手紙は多少くだけたものにしたいのですが、担任教諭宛と同封した時、便せんなどの違いがあるとやはり不自然でしょうか? 一方、別便で送った場合も開封するのは担任教諭なのでいきなり生徒向けというのも失礼ではないかと思ってしまいます。 別便の場合は、教諭宛の手紙は今出しておいて、生徒には暑中見舞いも兼ねて後日送るという形も考えているのですがどうでしょうか。 生徒向けの手紙の、宛名書きの例なども教えて頂ければ助かります。

  • この週刊誌で報道された記事

    大津自殺で担任は表面に出なくなっています。 教委・校長らは「何喋るかわからない」と危惧していましたから、身を潜めるように指示があったのでしょうか? ・週刊ポスト2012年8月3日号より http://www.news-postseven.com/archives/20120721_130836.html 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる事件は、騒動になって以降、担任教師の男性は表に出なくなっている。最大の問題は、この担任教師の教育的無関心が事件の背景にあることを知りながら、彼の存在をひた隠しにしようとする学校と教育委員会の姿勢にある。 学校側には「本人が批判の矢面に立てば、何をしゃべるかわからない」(前出の学校関係者)との危惧があるようだが、そうした学校の隠蔽体質を、なぜ教育委員会が許しているのか。 「説明会見に出ている市教委の沢村憲次・教育長は、2代前の同校の校長だったんです。彼にとっては、同校は身内みたいなもの。客観的な対応なんてできるはずがありません」(PTA関係者) 教育委員会は担任教師について、「生徒のトラブルは、生徒指導の教員などを交えて3、4人で協議したという報告書があるので、担任に任せっきりにしていたわけではない。骨折の事件(昨年夏、柔道の授業中に生徒の怪我を放置した疑い)については把握していない」と述べている。 そうした対応を見ると、生徒を第一に考えるという教育者として大切な部分が決定的に欠けているのではないかと思わざるを得ない。守りたいのは生徒ではなく、学校と教師の体面だけなのである。 ※この週刊ポストの報道にあるように「守りたいのは生徒ではなく体面だけ」なのでしょうか? 責任問題になるのは藤本一夫校長、片山義教前校長、教育委員会、加害生徒の親であるPTA会長、他の加害生徒の親の元PTA幹部らですきから、これも隠ぺい工作の一つなのでしょうか? つまり「本人が批判の矢面に立てば、何をしゃべるかわからない」と関係者が言っているように、(正直に非を認めたりしては自分達の責任が立証されてしまう。口止めしただけでは不安だから隠れてもらおう)という状態でしょうか?

  • アレルギーのことで

    アレルギーの子供のことで相談です。 食物アレルギーの為、給食で食べられないものを担任に除去していただき、代わりのものを持参しています。 今現在アレルギーの症状を具体的に話しているのは担任のみです。学校側からアレルギーに関するアンケートがあり、食物アレルギーがあることを書きましたが、特に何の連絡もありませんでした。担任の出張などの時に備えて面談を申し込んだ所、養護教諭との面談の時間を作ってもらえることになりました。 アレルギーの本などを読むと、「学校の校長先生と養護教諭と担任と両親が集まって子供の症状などについて確認し、学校全体がその子供のアレルギーに対して理解しておく必要がある」などと書かれています。担任が不在の時などもあるので学校のどの先生も理解しておられるというのは大事なことと思います。しかし、我が子はショックを起こしたことがなく食べると関節などにじんましんがでる程度で除去するかどうかも迷う程度ですし、実際に担当するのは担任ですし、校長先生を交えて・・というのはオーバーかな?と思います。学校側の対応としては、担任に言ってください、という感じです。 校長先生にも面談をしてもらう必要はあるでしょうか? 給食の材料表をもらうのも時間がかかって何度も請求したので・・すでに厄介な親子と思われているようで、これ以上面倒がられたくないという気持ちがあります。 低姿勢で、でも言うべき事はきっぱり言うのが理想でしょうが、現実は難しいですね。

  • 子離れとは?

    皆さん、「子離れ」って何でしょう。 私は、中2の娘と小5・小2の息子の母親です。 先日、小学校の校長先生に「子離れできた?」 と、聞かれました。 私は、何のことかわからず… しばらく、沈黙。 すると、隣りにいた自治会の方に、  「あなたが、子離れ出来ないことが、校長先生の   心配のタネなのよ!」 と、言われてしまいました。 私は、娘が小学校在学中から、クラス役員や本部役員、 その他ボランティア活動を続けてきているのですが、 自分の子供だけを…ではなく、ほかの児童とも同じように いや、自分の子供を後回しにして、ほかの児童と接してきた つもりです。 小2の息子が、幼稚園在園中の時は、時間外保育にしてまで、 学校のために、ボランティア活動をしてきました。 今年も、小2の息子を一人、留守番させて、月3回のボランティア 活動をしています。 心当たりと言えば、 小5・小2の息子の様子がおかしいと… 思ったときは、すぐに担任に相談していたことくらいです。 でも、それは親として当たり前のことですよね? 子離れって、なんですか? 校長先生が、自治会の方に愚痴っていたのかと思うと、 ショックでした。 小学生の子供のことを心配して、担任に相談することは、 いけないことですか? 校長先生が、人に愚痴るほど、私は、間違ったことをして いたのでしょうか? 娘の中学の担任にも… いじめ問題で、学校にいけない時期があった時に、相談をしたら、    「お母さん、少し娘さんを放っておいてあげてください。」 と言われました。いじめ問題が社会問題にもなっている今、 なぜ、「いじめ」と分かっているのに、放っておかなければならないのか。 疑問でいっぱいです。 そして、 自信喪失です。

  • いじめ問題 悪いのは誰だと思いますか?

    先ずは私の意見を申し上げます。 原因があるとすれば、いじめられた子、いじめられた子の両親、(度合いは低いですが)担任、です。 少なくとも、校長先生などに責任は無いと思います。 テレビ報道を見ていると、とても腹が立ちます。 いじめられ自殺した子の両親に言いたい、子供が死を選ぶ程に苦しみ悩んでいることに何故気付かなかったのか。 親に相談出来るような家庭を築かなかった自分たちに落ち度は無かったのか? いじめられる子には、何かしら問題があると思います。 多くの子供がいる中で、その子がターゲットに選ばれた理由があるはずです。大体は、暗いとかブスとかまじめ過ぎとかでしょう。 暗い、陰湿な雰囲気を持つ人は厭われます。大人になってもそうです。 自分を変える努力が必要です。育った環境にも原因はあるでしょう。 ブス、これは反論が多いかもしれません。ですが、決して美人ではないのに、明るい笑顔で皆に好かれる人はいます。ブスと言われる人は、自分で自分をもっとブスにしています。 まじめ過ぎ、まじめなことはいいことです。でも、度が過ぎては迷惑です。自分から周りに壁を作ってしまいます。勉強に集中したいなら、そういう学校に行けばいいのです。 程度は別として、何かしらのいじめにあったことがある人は、そう少なくないと思います。私もいじめられたことがあります。 私に言わせれば、いじめが原因だと言って死ぬ人は、甘いです。 死ねば、いじめた子が怒られ、みんなが自分を可愛そうだと言ってくれる、大きな問題になる、そう思っているのではないですか。 子供の世界でも大人の世界でも、いじめは無くならないと思います。 そんな社会の中でも、強く生きていけるように、本人が、親が努力すべきではありませんか。 みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。