• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いじめ問題で担任の責任が追求されないのはどうして?

↓過去のいじめ問題の判例一覧です。 http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei.htm 担任教諭は自分の受け持つ生徒に責任があると思うのですが、 マスコミの矢面に立たされ、追求されるのはいつも校長先生です。 判例で、担任の行動が問題になっている場合でも、 賠償金は学校設置者(県、市町)が払っています。 担任は保護されているように思われますが、 どうしてでしょうか? 一教師としての責任があるように思えるのですが。 担任が責任を持ち、生徒間でいじめがないように目をくばるようにしないと いじめ問題はなくならないとおもいます。 校長は、問題が起こっても、それを隠蔽する傾向にあるので、 校長を責めても、何も解決されないとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お気持ちはわかるのですが、公立の場合、教師は公務員になります。 参考URLのとおり、 国家賠償法 第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。 ○2  前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する となっていますので、賠償責任は一義的には地方公共団体に行くことになります。 ただし、故意または重大な過失があった場合は求償権を得ますので、それを経てその教師に対して求償権を行使する、ということはあり得ます。 いじめ問題の場合は故意はないでしょうから、重大な過失があったと言えるかどうか、ということかと思われます。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO125.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ucok

早い話が、組織の代表者、すなわち「責任者」が代表して責任を負い、謝罪しているというだけのことです。見えないところで、事件の責任者である県・市・町が学校の責任を追及し、学校の責任者である校長が担任の責任を追及したりしています。 >校長を責めても、何も解決されないとおもいます。 いいえ。つまり、「校長さんよ、なんで、担任を今まで野放しにしてたの? 今後は、担任の責任をしっかり追及してくださいね」と責めているわけで、それが目に見える形になったものが「賠償金」であるわけです。 ただ、それとは全く別に、責任者(県・市・町や学校)が過保護だったりだらしがなかったりして、末端の担当者(担任)をきちんと処罰しないということは、実際ありますよね。でも、担任がいじめていた場合は別として、赴任して間もない担任1人に40名分の責任を全面的に押し付けるような真似をするのも問題ですよ。やはり学校全体で見てほしいです。

• 回答No.2
  • mojitto

その通りだと思いますが、これを民間企業の不祥事に置き換えて考えてみてください。 例えばジェイコム株誤発注、パロマや三菱のリコール問題、市バスなどの交通事故も被害者への謝罪と賠償、マスコミへの対応を行うのは社長などですよね?(校長と同じく事実隠蔽をする可能性があるにも関わらず) 会社は法人として人格を持っているとされています。 人が犯罪を犯したとき、その手や指、足(担当者)に責任を問われるのではなく罪人の人格そのものに罪が問われますよね?つまり罪人の人格=責任者である社長となります。公務員も同じです。 市バスの交通事故を例にとれば、運転手は事故を起こしたこと自体は道路交通法によって裁かれますが、業務中に起きたことなので被害者への補償は市が行います。 法的、内規的に違反があれば、教師はそちらで責任を取らされることになります。 社会的に問われるのはこのようなことが起きた管理責任なので、校長や教育委員会が対応します。 つまりどんな教師であろうと、上司がしっかり監督さえしていれば、このようなことは未然に防げたという考え方。よって監督責任を果たせていないことが一番悪いということ。