• ベストアンサー

高校を辞めたけど…

今17歳(高2)の男です。 去年の7月ごろ...もしかしたら6月から学校を辞めたいと思いはじめました。 理由は担任の性格です。 担任は子持ちのおばさんで 男好きです。 クラスの男子は少なく女子は男子の2倍です。 その男子の中で僕は一番のお気に入りだったみたいです。 すごいひいきされてました。 ある日仲のいい女友達が 担任にノートを提出したら 何日かして提出したノートが廊下に放置されていました。 僕も原付の免許を取った時に 学校の許可が必要なので 免許のコピーをとってもらうため 担任に免許を渡しました。 すぐとってくるから教室で待ってて。 と言われ待ってました。 一時間しても教室に担任がこなくて 探しに行きました。 そしたら研究室にいて 目が合ったら『あれ?まだいたの?』といわれました。 普通に考えて他人に免許を預けるなんてありえないと思います。 他にも入部届けを担任に渡したのに(担任の印が必要なので) 忘れ去られて 何で部活はいらないの??毎日暇でしょ?? などといわれました。 去年の夏の出来事です。 担任は物忘れがひどすぎます。 ある日、授業中担任がまぁまぁ好きな男子の携帯がなってしまいました しかし担任はちゃんと電源切っときなさいよ~ と甘い感じでしたが 自分の嫌いな人(↑仲良い女友達)の携帯がなったときは 凄い剣幕でした。 あんたのせいで授業が中断すんのよ!! など色々言って教室を出てってしまいました。 ヒステリックでひいき、差別が凄い担任で ひいきされてる僕はどうすればいいかわかりませんでした。 担任のせいで 文化祭の合唱の指揮者をやらされました。 学年副ルーム長会長もやらされました。 目立ちたがり屋でもなく 高校では静かに生活したいと思ってた僕には 凄い嫌なことで プレッシャーにもなりました。 不満がたまってストレス性の胃腸炎になりました。 回数は1回だけじゃなく6回ほどです。 秋になって 担任に嫌いって事をいいました。 不満を言い、もう必要ないところで関わらないで欲しい。と言いました。 そしたら担任は もう関わらない。 言いたいことがあったらそれは全部親に伝える。 逆に何か言いたいことがあったら誰かに伝えてもらいなさい。 そんなことをいわれました。 しかし担任は自分の性格を直す気がありませんでした。 逆にそれからは嫌われて クラスもしらけさしてしまうほどの犬猿の仲。 こんな学校に通う必要なんてない。 そう思い辞めることを真剣に考えました。 しかし担任は学校を辞めるなと言って来ました。 4,5回三者面談をしました。 最終的に学年主任も含めた4人で1年生の登校最終日に面談をしました。 何も知らないくせに色々言ってくる学年主任にも腹が立ちましたが 前に担任が言った『もうかかわらない』って言葉について学年主任には 『関わらないなんて無理に決まってんだろ!!担任と生徒なんだぞ!!』など色々言われました。 しかし『もう関わらない』と言ったのは担任なのに 担任は学年主任がそういってる隣で頷いてました。 やっぱこの学校はおかしい そうおもいました。 『話にならない』 そういって学年主任は教室を出て行き 担任も『話にならない』そういいました。 そしてまた次の機会に話をする ということになったんですが そのときの担任の態度があまりにむかつき 今までにたまってたぶんもこみ上げ 殴って蹴ってしまいました。 親には『謝りなさい!!』といわれましたが 僕は『先生にも謝られたことないのにこっちが謝る必要ない』 そういいました。続きは今度話すから 今日はとりあえず帰ってください 見たいな事を言われてかえりました そして春休みになり 4月になり担任から親に『学校にきたくないようならこなくてもいい』 そう連絡があり 結局5月に辞めました。 そしてお盆になり 親戚が集まりその話がでました。 親もどうして辞めたいと思ったのかも詳しく知らないと思います。 しかし僕は親戚から 『もうちょっと大人になれ』『こころがせまい』 など言われました。 過ぎてしまったことでどうしようもないですが これは我慢しなければいけなかったことですか?? 今、担任は前にも増して男好きで 性格も悪くなったと友達がいってました。 どうすればその性格が直ると思いますか?? (頑固,男好き,贔屓,差別,自分より上の人に媚を売ってる…?) 長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

28才の教職につくものです。今、私は中学生に関わっています。 そーゆー人ね、いるんですよ。 高校の学年主任なんて、中学のとはまた違い、たいしてみなさんに関わってきません。 それなのに事情もたいして聞かずに、一方的なんでしょう?頭にくるよね。 かわいそうに。 誰か大人に相談できたらよかったのにね。 みんなで何か行動に出せば、それが問題になって学校側もようやく動き出すんです。とはいえ、受験や将来の事を考えると、表立った行動をしたがらない生徒もいるでしょう。だからなかなか難しいんだよね、彼らの気持ちも分かるし、仕方のないことだよね。問題が起こるまでは、気が付いても見てみぬふり…するんだよね、学校って。 何でもそうです、特に公立の学校は、生徒が怪我をしたり死んだりでもしなきゃ、腰をあげない事が多いのです。私立は評判を気にするから、もう少し動き早いかな…その代わり、事実を隠しちゃう傾向があるけどね(笑)。 本当に生徒のためになる事にお金や能力を使っているのか…って考えると、悲しくなってきます。学校単位じゃどうにもならない事もあるんだけど。教育委員会や町や市、県の方針だったりして。先生同士の世界でも、若い先生を育てられるような年を重ねた人が少なくなりました。 真面目に考えて頑張っても、なんだか馬鹿らしくなってきちゃった。私も教職から離れたくなってきました。 胃潰瘍になるまで症状が体に出ちゃうくらいだもん、大変だったよたね。 心が狭いわけじゃないと思うよ、あなたは気持ちの根っこの部分が真面目なんだよ。 あなたが経験してきた事は無駄にならないと思う。 というか、無駄にならないように生きていって下さい。 自分に対して誠実に、そして周りに対して思いやりを。上手に生きる必要なんてないんだからさ。

noname#51133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任のことを嫌いな友達はいっぱいいました。 他のクラスでも同じようで 女子からは嫌われています。 男子にも担任のことを嫌いだと思ってる人も4分の1くらいですがいました。 でもみんな推薦をもらうためだったり 担任は何かあるとすぐに親に連絡をするので みんな担任には反抗できませんでした。 胃潰瘍ではなく胃腸炎ですが 担任も自分が原因で胃腸炎になったとは考えなかったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

体調を崩したのだ、と割り切って、ご両親の「謝っておけ」に反抗したことをとりあえず謝罪して、さっさと別の高校へ入り直しましょう。学歴だけなら認定で十分ですが、そんなろくでもない教師のせいで部活や友人作りを楽しめる時期を棒に振るなんてばからしい話です。高校一年は終了しているなら転校希望を出してそのまま二学期から受け入れてくれるところがあればよし、だめなら次の四月からの二年生転入を考えて学校へ行きましょう。 どのくらいの規模の学校かわかりませんが、担任だってクラス全員の顔と名前を覚えきれない時代ですから、学年主任なんてもっと無理。 質問を読む限りでは担任教師にかなり問題があると思うので(もちろんあなたにも問題はある)校長か教頭にアポを取り、こういう事情で自主退学をしたけれど、勉強は続けたいので推薦文を書いてくれ、と頼みましょう。 どうしても担任と合わないのであればなぜクラス変更を願い出なかったのか、出たとしてその対応はどうだったのかがわかりませんが、辞めてまだ2ヶ月なら、復帰できます。同じ学校じゃなくても。学費、受験費用などを出してくれた親御さんにごめんね、でも男としてプライドかけて納得できなかったとちゃんと説明し、謝るべきは謝って、道を修正しましょう。

noname#51133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は片親で高校の学費も修学旅行の積み立て?も自分で払ってました。 近くのファミレスで週5回5時から10時までバイトしていました。 そのせいで心の休まる時間が無く 胃腸炎にもなってしまったんだと思います。 クラス変更は話に出ましたが じゃぁ次の学期から他のクラスで… みたいな事をいわれても無理です。 事を詳しく知らない人からみれば いじめられた。などとおもわれ 担任は今までと同じように生活できるわけですから 納得いきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.5

その気持ちはよくわかります。 世の中の理不尽さに反発してしまう年頃です。 多感なティーンエイジャーです。 私も一度、高校を辞めました。 ゲームばかりしていました。 今は退学したことより、勉強を疎かにしたことを後悔しています。 しっかり勉強しておけばよかったと心底思います。 何事も思いつめず、冷静に考えてください。 バカな大学生より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • co976
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

大学生です。 部分的に読ましてもらいましたので、 的確なアドバイスではないと思います。すみません。 >『もうちょっと大人になれ』『こころがせまい』 厳しいことを言うようですが、あなたの親戚さんのいうことが 正しいと思います。 実際にその「高校の先生」に会ったことがないので 詳しいことは分かりませんが、ただ単に「誰かをひいきしている」 ぐらいなら、世間からすればただ単に 「あの先生は誰かをひいきして…」という 愚痴の種ぐらいにしかなりません。 暴力などを振るっていたりネチネチと言葉で生徒を いじめていたりすれば話は別ですが。 これから社会に出ると様々な人に出会うと思います。 これから勉強してどこかしらに進学するにも、 バイトなどをして過ごすにも必ずと言っていいほど 「あまりお付き合いしたくない人物」に出会います。 将来大人になったらこの程度の「お付き合いしたくない人」は ゴロゴロ出てきます。その度に「あの人が嫌だから…」 と会社を辞めたり学校を辞めたりしていては結局苦労します。 >殴って蹴ってしまいました。 この時点であなたの負けです。じっと黙って、担任の言うことは 「はいはい」と軽くスルーしておけば良かったのです。 暴力に訴えかけては必ず失敗します。態度で示しましょう。 高校と言うものは、どんと構えて大人しく机に座っておけば 大抵の場合は普通に卒業できます。 もう辞めてしまったようなので何を今更という感じもしますが… >どうすればその性格が直ると思いますか? すでに辞めてしまった高校の教師の性格がなぜ気になるのですか? 辞めてしまったのだから、もう自分には関係の無いことだと思います。 いつまでも辞めてしまった高校に執着せずに、 通信制の高校に入学して大検の資格を取得したり アルバイトしたりすれば嫌な思いをした高校のことも忘れて 有意義な日々を遅れると思うのですが… 以上、アドバイスになってなかったらすみません。 読んで不快に思ったら無視してくださいw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56760
noname#56760
回答No.2

>>これは我慢しなければいけなかったことですか?? 高校自体義務教育ではありませんので、行くも行かないも勝手です。 16歳で高卒認定試験に合格すれば、それで高卒扱いです。 >>どうすればその性格が直ると思いますか?? (頑固,男好き,贔屓,差別,自分より上の人に媚を売ってる…?) 催眠術。↑のことをすると、謎の恐怖を感じるように催眠をかける。 脳の一部分を破壊する。上記は消えるかもしれないが他の障害も出る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

他人が人を変える事はできない。他人を見て自分だけが変わる。 これが真理です。 人のフリ見て我がフリ治すって言うでしょう? あなただって担任にひいきされたって、担任好みに変わらなかったじゃないですか。 あるとすれば、死ぬまで責める事です。これは実際の戦争と変わらないですけどね。

noname#51133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなただって担任にひいきされたって、担任好みに変わらなかったじゃないですか。 仲の良い友達はいじめに近い嫌われ方をしているのに そんな人を好きになんてなれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校行きたくないなぁ…

    夜分ごめんなさい。 明日から学校行きたくないなぁって思います。理由は、学年主任が廊下や校庭にゴミがあると私のせいにされて(一度捨てたことはあらる)挙げ句、主任に男子と女子、どちらが好きか聞かれてもちろん、女だから男子が好きだって答えたら、男好きと言われて、担任からは私が高校を卒業したら、結婚して欲しいって手紙をもらい…まだ中学生なのに… 最近、胸が痛いし胃も痛いんです。病気でしょうか?

  • 高校での弁償の続きですが、

    生徒から携帯を取り上げようとして、お互いひっぱりあいになり、ストラップが切れ、また生徒が教室を出ようとしたので捕まえよとしてガーディーガンが破れたことに関して、(生徒も教師も女)、教頭が決めてくれるものと思っていたのですが、教頭が「どうしますか?」と聞かれたので、「支払います。恩師もそうしたほうが良いとおっしゃってますので」と言ってそれで話は終わったと思っていたのですが、同じ科目の主任、教師たちがやってきて、私の話を聞き、自分なりに調べてみる、学年主任に聞いてみる」と言いました。私は「教頭が言ったことですから」と言ったのですが、「教頭の言ったことを聞かなかったことにしとく、支払うのはおかしい」と納得がいかないようなのです。教頭が決めたことを学年主任が再び吟味?調査して、結論が変わることはあるのでしょうか?それとも学年主任に最初話を持っていかなかったから、同じ課の教師たちは持っていくように進めたのでしょうか?話を前にもどすと、、生徒と担任の先生と私、3人と話をしていて、一方的に生徒から、どうのこうのと言葉の暴力を浴びせられ、またストラップの紐が切れたことをまだ誤ってもらってない、弁償してほしい」と言われ、私は頭を下げて誤りました。その間、その担任の先生は黙って聞いていたので、私はショックを受けました。なので話がかみあわない一方的なので、この話を他のところへ持っていくことを願ったら、(私は他の人に相談したかったので)、その担任が「教頭へ持っていってよいですか?」となったので、その話が学年主任を通さずに教頭へ行ったのです。なぜ教頭へと言われたのかわかりません。同じ課の教師たちが学年主任へ話をもっていきたがるには何か意図的なものがあるのでしょうか? 私は非常勤講師です。

  • 依怙贔屓

    私、すごく学校が嫌いなんですただ単にめんどくさいから嫌い。 っていう訳じゃないんです。担任の先生が依怙贔屓をする人なんです、 味方をするのも何でもなんにかの子だけ他の子には態度がまったく違うんです! 担任の依怙贔屓のせいで仲が良かった子とも仲が悪くなりました。 親からは、もし先生がまったく態度が違かったりしたら教室を出て行っちゃいなさい。 自分の意見があっているのならね。 と、言ってくれたのですがやっぱりそんな事やった事もないですしどうやればどうすればいいのか分かりません。 どういう感じで出て行っちゃえばいいのでしょうか? 意味の分からない質問ですいません・・

  • 高校の悪質な担任(長文)

    私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。  私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。 あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。  私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。 その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。 私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。 先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。 悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。 こんな担任をどう思うか教えてください。 どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

  • 2ヶ月ぶりに学校に行きます。(別室登校ですが)

    2ヶ月程いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 先週、学校から「来週から来なきゃ単位がとれない」と電話がきて今日から絶対行けと親と学校に言われました。 親は「教えてくれて良かった。ちゃんと学校行きな。」と怒ってきて口聞かなくなったので行きづらいとは言えません。 とりあえず保健室に行くのですが 担任が「色々とお前に言いたい事がある先生達もいるから」と言っていて 以前担任と学年主任に怒鳴られたことがあるので絶対2人でなんて話したくないです。 学校の人たちと会うのも怖いです… あと、無理矢理 教室に連れていかれたらどうしよう など色々と考えてしまい 寝れません。 また嫌な事言われたら なんて言い返せば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この担任がしたことはプライバシーの侵害ですか?

    最近私は教室に行くことがなぜかできなくなりました。自分でもよく分からなくて理由を人に聞かれても言える状態ではありません。教室に行きたくなくても親は「学校に行きなさい」というので一応学校を出るのですが少し寄り道をしていきます。学校に行っても自分自身へのストレスが大きくなるだけなので知り合いのいない場所で時間を潰します。 もちろん、そのことが学校に見つかったときは怒られました。それは私が悪いことなので反省もしました。先生は親にもこのことを話していて、いやでしたが仕方ないと思いました。 そして今日、前仲良かったA子から「〇〇(私)学校来ないでとサボってたん?」といわれたのでなんで知っているのかと聞くと「PTAの時担任が私の親に〇〇のこと言ってんて。ちゃんと遅れること学校に言ってないとか、親にそのこといわないとか…」。友達曰く担任はA子の親に私の状況をすべて伝えたらしいのです。 私は先生にやったことを他人に言ってもいいとは言っていません。 私の学年は親の関係から子供の仲の良さが決まるケースなども多く親同士の情報交換も多いほうです。A子の母は母親の友達が多いので困ります。今度A子の親に会う機会があるときも困ります。 A子の親には怒っていません。担任に腹が立っています。担任は「事実だから」と言って親に私のしたことを話すのに私には教室のちゃんとした状況などを話しません。親にも言って困るような私の人間関係についてははっきりいいません。 親→親に噂が流れていくのも困りますし親→子供も困ります。 そういうのはやっぱり「法律」には引っかかりませんでしょうか?プライバシーの侵害にはなりませんか。 頭が悪いので良く分かりませんが、これから担任にそのような行為をやめてもらうためにはっきりいおうと思います。先生に意見を言う上で使えることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • まだ、高校生ですが・・・

    都内男子校に通っている高1の男子です。 最近予備校に行き始めて、教室にとても気になる女子がいました。 自分としては何としても声をかけてみたいと思うのですが、何しろ予備校の教室内で他にも50人位の生徒がいるので、相手の女子にも迷惑をかけてはいけないと思いなかなか声をかけられません・・・。 自分で考えている話題は、 「どこの学校に行ってるの?」と言って、話を持ち出して、最後にメアドとかを書いた紙を渡す。 くらいしかありません。 そこで、おもに女性の方に質問なのですが、いきなり同学年の男子から声をかけられるとどう思われますか? おそらく、その女子は女子校通いだと思います。

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 高校辞めたいです

    私は都立高校の2年生です いろいろ訳があり高校を辞めたい(中退)したいと思っています。今現在学校は9月頭から休んでいます。 親には、休学にすれば?辞める必要はないでしょ? と言われています。確かに、高校は出て欲しいという気持ちはわかります。でもその気持ちは理解していても学校に行こうという気にはとてもなれません。 その場合手続きとかはどのような流れになるんでしょうか?また、担任と話し合ったり、引きとめられたりするでしょうか?話し合うとなると学校ですよね。正直 友達や担任と会ったり話したりしたくありません。話は親だけでもいいでしょうか? また、転学も視野に入れています。その場合の手続き等はどうなるのでしょうか? 甘えてることはよくわかっています。なので"甘えだ"などという意見はなしでお願いしたいです。なにか少しでも分かる方の意見いただきたいです。お願いします。

  • 担任の先生は重い病気なのか?

    私の担任の先生は四月から私のクラスの担任で 四月の後半までは毎日普通に学校に来ており、授業もしていました。 しかし、四月の後半になると一週間に2日くらいは、先生は体調不良で 学校へ来なかったり、遅刻や相対をするようになりました。私やクラスメイトはただの風邪と思っていました。しかし5月になると2日~3日学校に体調不良で休みをとってしまい、体育祭にも来てくださりませんでした。そして6月に入ってから一度も先生は学校に来ておらず、本日学年主任、学年の副担任の先生が教室に来て「先生は体調が思わしくありません。その為、明日から休職をなさります。もしかしたら退職なさる可能性もあります。」という発表がありました。私達は「先生はどんな病気なのか?」「大丈夫なのか?」という質問をしたのですが、 「プライバシーにも関わるので一切それは言えない。」 と答えてくれませんでした。 このようなことがあるとやはり、重い病気なのでしょうか? もし重い病気だった場合私達クラスで何かその先生の為にできることは あるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスイヤホン(LBT-TWS10RD)の充電器の使用方法について教えてください。
  • 付属のUSB充電ケーブルを他の充電器やモバイルバッテリーで使用しても問題はありませんか?
  • 充電ケーブルの使用に関する安全性について教えてください。
回答を見る