• ベストアンサー

高校を辞めたけど…

今17歳(高2)の男です。 去年の7月ごろ...もしかしたら6月から学校を辞めたいと思いはじめました。 理由は担任の性格です。 担任は子持ちのおばさんで 男好きです。 クラスの男子は少なく女子は男子の2倍です。 その男子の中で僕は一番のお気に入りだったみたいです。 すごいひいきされてました。 ある日仲のいい女友達が 担任にノートを提出したら 何日かして提出したノートが廊下に放置されていました。 僕も原付の免許を取った時に 学校の許可が必要なので 免許のコピーをとってもらうため 担任に免許を渡しました。 すぐとってくるから教室で待ってて。 と言われ待ってました。 一時間しても教室に担任がこなくて 探しに行きました。 そしたら研究室にいて 目が合ったら『あれ?まだいたの?』といわれました。 普通に考えて他人に免許を預けるなんてありえないと思います。 他にも入部届けを担任に渡したのに(担任の印が必要なので) 忘れ去られて 何で部活はいらないの??毎日暇でしょ?? などといわれました。 去年の夏の出来事です。 担任は物忘れがひどすぎます。 ある日、授業中担任がまぁまぁ好きな男子の携帯がなってしまいました しかし担任はちゃんと電源切っときなさいよ~ と甘い感じでしたが 自分の嫌いな人(↑仲良い女友達)の携帯がなったときは 凄い剣幕でした。 あんたのせいで授業が中断すんのよ!! など色々言って教室を出てってしまいました。 ヒステリックでひいき、差別が凄い担任で ひいきされてる僕はどうすればいいかわかりませんでした。 担任のせいで 文化祭の合唱の指揮者をやらされました。 学年副ルーム長会長もやらされました。 目立ちたがり屋でもなく 高校では静かに生活したいと思ってた僕には 凄い嫌なことで プレッシャーにもなりました。 不満がたまってストレス性の胃腸炎になりました。 回数は1回だけじゃなく6回ほどです。 秋になって 担任に嫌いって事をいいました。 不満を言い、もう必要ないところで関わらないで欲しい。と言いました。 そしたら担任は もう関わらない。 言いたいことがあったらそれは全部親に伝える。 逆に何か言いたいことがあったら誰かに伝えてもらいなさい。 そんなことをいわれました。 しかし担任は自分の性格を直す気がありませんでした。 逆にそれからは嫌われて クラスもしらけさしてしまうほどの犬猿の仲。 こんな学校に通う必要なんてない。 そう思い辞めることを真剣に考えました。 しかし担任は学校を辞めるなと言って来ました。 4,5回三者面談をしました。 最終的に学年主任も含めた4人で1年生の登校最終日に面談をしました。 何も知らないくせに色々言ってくる学年主任にも腹が立ちましたが 前に担任が言った『もうかかわらない』って言葉について学年主任には 『関わらないなんて無理に決まってんだろ!!担任と生徒なんだぞ!!』など色々言われました。 しかし『もう関わらない』と言ったのは担任なのに 担任は学年主任がそういってる隣で頷いてました。 やっぱこの学校はおかしい そうおもいました。 『話にならない』 そういって学年主任は教室を出て行き 担任も『話にならない』そういいました。 そしてまた次の機会に話をする ということになったんですが そのときの担任の態度があまりにむかつき 今までにたまってたぶんもこみ上げ 殴って蹴ってしまいました。 親には『謝りなさい!!』といわれましたが 僕は『先生にも謝られたことないのにこっちが謝る必要ない』 そういいました。続きは今度話すから 今日はとりあえず帰ってください 見たいな事を言われてかえりました そして春休みになり 4月になり担任から親に『学校にきたくないようならこなくてもいい』 そう連絡があり 結局5月に辞めました。 そしてお盆になり 親戚が集まりその話がでました。 親もどうして辞めたいと思ったのかも詳しく知らないと思います。 しかし僕は親戚から 『もうちょっと大人になれ』『こころがせまい』 など言われました。 過ぎてしまったことでどうしようもないですが これは我慢しなければいけなかったことですか?? 今、担任は前にも増して男好きで 性格も悪くなったと友達がいってました。 どうすればその性格が直ると思いますか?? (頑固,男好き,贔屓,差別,自分より上の人に媚を売ってる…?) 長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

28才の教職につくものです。今、私は中学生に関わっています。 そーゆー人ね、いるんですよ。 高校の学年主任なんて、中学のとはまた違い、たいしてみなさんに関わってきません。 それなのに事情もたいして聞かずに、一方的なんでしょう?頭にくるよね。 かわいそうに。 誰か大人に相談できたらよかったのにね。 みんなで何か行動に出せば、それが問題になって学校側もようやく動き出すんです。とはいえ、受験や将来の事を考えると、表立った行動をしたがらない生徒もいるでしょう。だからなかなか難しいんだよね、彼らの気持ちも分かるし、仕方のないことだよね。問題が起こるまでは、気が付いても見てみぬふり…するんだよね、学校って。 何でもそうです、特に公立の学校は、生徒が怪我をしたり死んだりでもしなきゃ、腰をあげない事が多いのです。私立は評判を気にするから、もう少し動き早いかな…その代わり、事実を隠しちゃう傾向があるけどね(笑)。 本当に生徒のためになる事にお金や能力を使っているのか…って考えると、悲しくなってきます。学校単位じゃどうにもならない事もあるんだけど。教育委員会や町や市、県の方針だったりして。先生同士の世界でも、若い先生を育てられるような年を重ねた人が少なくなりました。 真面目に考えて頑張っても、なんだか馬鹿らしくなってきちゃった。私も教職から離れたくなってきました。 胃潰瘍になるまで症状が体に出ちゃうくらいだもん、大変だったよたね。 心が狭いわけじゃないと思うよ、あなたは気持ちの根っこの部分が真面目なんだよ。 あなたが経験してきた事は無駄にならないと思う。 というか、無駄にならないように生きていって下さい。 自分に対して誠実に、そして周りに対して思いやりを。上手に生きる必要なんてないんだからさ。

noname#51133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任のことを嫌いな友達はいっぱいいました。 他のクラスでも同じようで 女子からは嫌われています。 男子にも担任のことを嫌いだと思ってる人も4分の1くらいですがいました。 でもみんな推薦をもらうためだったり 担任は何かあるとすぐに親に連絡をするので みんな担任には反抗できませんでした。 胃潰瘍ではなく胃腸炎ですが 担任も自分が原因で胃腸炎になったとは考えなかったみたいです。

その他の回答 (5)

• Reffy
回答No.6

体調を崩したのだ、と割り切って、ご両親の「謝っておけ」に反抗したことをとりあえず謝罪して、さっさと別の高校へ入り直しましょう。学歴だけなら認定で十分ですが、そんなろくでもない教師のせいで部活や友人作りを楽しめる時期を棒に振るなんてばからしい話です。高校一年は終了しているなら転校希望を出してそのまま二学期から受け入れてくれるところがあればよし、だめなら次の四月からの二年生転入を考えて学校へ行きましょう。 どのくらいの規模の学校かわかりませんが、担任だってクラス全員の顔と名前を覚えきれない時代ですから、学年主任なんてもっと無理。 質問を読む限りでは担任教師にかなり問題があると思うので(もちろんあなたにも問題はある)校長か教頭にアポを取り、こういう事情で自主退学をしたけれど、勉強は続けたいので推薦文を書いてくれ、と頼みましょう。 どうしても担任と合わないのであればなぜクラス変更を願い出なかったのか、出たとしてその対応はどうだったのかがわかりませんが、辞めてまだ2ヶ月なら、復帰できます。同じ学校じゃなくても。学費、受験費用などを出してくれた親御さんにごめんね、でも男としてプライドかけて納得できなかったとちゃんと説明し、謝るべきは謝って、道を修正しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は片親で高校の学費も修学旅行の積み立て?も自分で払ってました。 近くのファミレスで週5回5時から10時までバイトしていました。 そのせいで心の休まる時間が無く 胃腸炎にもなってしまったんだと思います。 クラス変更は話に出ましたが じゃぁ次の学期から他のクラスで… みたいな事をいわれても無理です。 事を詳しく知らない人からみれば いじめられた。などとおもわれ 担任は今までと同じように生活できるわけですから 納得いきませんでした。

• Uginx
回答No.5

その気持ちはよくわかります。 世の中の理不尽さに反発してしまう年頃です。 多感なティーンエイジャーです。 私も一度、高校を辞めました。 ゲームばかりしていました。 今は退学したことより、勉強を疎かにしたことを後悔しています。 しっかり勉強しておけばよかったと心底思います。 何事も思いつめず、冷静に考えてください。 バカな大学生より。

• co976
回答No.4

大学生です。 部分的に読ましてもらいましたので、 的確なアドバイスではないと思います。すみません。 >『もうちょっと大人になれ』『こころがせまい』 厳しいことを言うようですが、あなたの親戚さんのいうことが 正しいと思います。 実際にその「高校の先生」に会ったことがないので 詳しいことは分かりませんが、ただ単に「誰かをひいきしている」 ぐらいなら、世間からすればただ単に 「あの先生は誰かをひいきして…」という 愚痴の種ぐらいにしかなりません。 暴力などを振るっていたりネチネチと言葉で生徒を いじめていたりすれば話は別ですが。 これから社会に出ると様々な人に出会うと思います。 これから勉強してどこかしらに進学するにも、 バイトなどをして過ごすにも必ずと言っていいほど 「あまりお付き合いしたくない人物」に出会います。 将来大人になったらこの程度の「お付き合いしたくない人」は ゴロゴロ出てきます。その度に「あの人が嫌だから…」 と会社を辞めたり学校を辞めたりしていては結局苦労します。 >殴って蹴ってしまいました。 この時点であなたの負けです。じっと黙って、担任の言うことは 「はいはい」と軽くスルーしておけば良かったのです。 暴力に訴えかけては必ず失敗します。態度で示しましょう。 高校と言うものは、どんと構えて大人しく机に座っておけば 大抵の場合は普通に卒業できます。 もう辞めてしまったようなので何を今更という感じもしますが… >どうすればその性格が直ると思いますか? すでに辞めてしまった高校の教師の性格がなぜ気になるのですか? 辞めてしまったのだから、もう自分には関係の無いことだと思います。 いつまでも辞めてしまった高校に執着せずに、 通信制の高校に入学して大検の資格を取得したり アルバイトしたりすれば嫌な思いをした高校のことも忘れて 有意義な日々を遅れると思うのですが… 以上、アドバイスになってなかったらすみません。 読んで不快に思ったら無視してくださいw

noname#56760
noname#56760
回答No.2

>>これは我慢しなければいけなかったことですか?? 高校自体義務教育ではありませんので、行くも行かないも勝手です。 16歳で高卒認定試験に合格すれば、それで高卒扱いです。 >>どうすればその性格が直ると思いますか?? (頑固,男好き,贔屓,差別,自分より上の人に媚を売ってる…?) 催眠術。↑のことをすると、謎の恐怖を感じるように催眠をかける。 脳の一部分を破壊する。上記は消えるかもしれないが他の障害も出る。

• dogday
回答No.1

他人が人を変える事はできない。他人を見て自分だけが変わる。 これが真理です。 人のフリ見て我がフリ治すって言うでしょう? あなただって担任にひいきされたって、担任好みに変わらなかったじゃないですか。 あるとすれば、死ぬまで責める事です。これは実際の戦争と変わらないですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなただって担任にひいきされたって、担任好みに変わらなかったじゃないですか。 仲の良い友達はいじめに近い嫌われ方をしているのに そんな人を好きになんてなれません。