• 締切済み

私は友達に嫌われているのでしょうか?

高校1年女子です。 クラスに2人友達がいます。 AとBです。 私たちの関係はこんな感じです。 ~Aと私の関係~ Aの出席番号が私の後で、入学したころ席が前後でした。 その時から後ろの席のAがいろいろ話しかけてきてくれました。 けれど、あまり親しくない人と話すことが苦手な私は上手く話を返すことが出来ませんでした。 その後席替えがあり、席が離れてしまいAはあまり話しかけてきてくれなくなりました。 メアドは知っています。 Aとのメールや会話の内容は学校に関することばかりです。(時間割変更とか宿題についてとか) 最近は全然メールをしなくなりました。 ~AとBの関係~ 初めは仲良くなかったみたいなのですが、部活が決まって、同じ部活になったのをきっかけに仲良くなったみたいです。 一学期の頃は二人もあまり会話が続いていなかったのですが、二学期になると急に仲良しになっていました。 今は席が前後?なので授業の合間の休憩時間はいつもしゃべっています。 ~Bと私の関係~ あまり会話をしたことはありません。 友達っていうよりAとBが一緒にいるので一緒にいるって感じです。 メアドは知りません。 最近、Aから嫌われているんじゃないかと気にしています。 Aから嫌われているんじゃないかと思った理由 (1)話しかけてくれなくなった (2)Aが私と2人になるのを避けようとしている (3)移動教室の時、私の準備が遅いとおいて行かれる (1)について・・・ 授業の合間の休憩時間、席が後ろのBとばかり話しています。 Bがトイレに行ったりすると、1人で自分の席にいます。 (2)について・・・ これはお昼に起こります。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)のCとDと一緒に食べています。 食べ終わった後、BとCは歯磨きに行きます。 Dが違う友達のところに行くことがありAと私が2人っきりになりそうになります。 その時、AはすぐDのところに行ってしまいます。 (3)について・・・ 移動教室の時、教科書の準備がAとBより遅くなるとAとBは先に行ってしまいます。 なのでいつもすぐ準備してAとBを待っていて、2人について行きます。 私は今、Aから嫌われているんじゃないかと思い、Aに話しかけづらいので授業の合間の休憩時間(10分)は自分の席で提出物や宿題をして過ごしています。 クラスのみんなは楽しそうに過ごしているので、すごく居づらいです。 とてもみじめな気持ちになります。 なので私は休憩時間が嫌いです。 いつも授業が終わってほしくないと思っています!! クラスの女子は社交的な子が多く、みんなが仲良しって感じです。 正反対の私なんて今から新しく友達を作るのは無理だと思います。 本当は私もみんなと仲良くなりたいのですが、私は真面目というイメージがついちゃっています。 人に嫌われたくなくて気をつかってしまうし、消極的だし、会話を続けるのが下手だし・・・ みんなそんな私と仲良くなりたいなんて思いませんよね? なので今、なんとか一緒にいるAとBと仲良くなって高校生活を楽しく過ごしたいです!! みなさんは私がAから嫌われていると思いますか? もし嫌われているとしたら、どうしたらAから好かれるでしょうか? アドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

A、B、C、Dは部活が一緒なんですよね。 あなたは部活には入ってないの? 高校ってクラスより部活の子と親しくなるのが普通だと思います。 教室は授業を受けるところ、授業って言ってみれば義務的に受けるものですよね。 でも部活は自分から好き好んで入るわけですから、そこに共通の意識があって同じ部員となるわけです。 だったらクラスの友達より部活の友達の方が仲良くなるのは当たり前じゃありませんか? あなたは嫌われてるわけじゃないけど部活仲間よりは関係が希薄ということだと思います。 避けられているとしたら理由はあなたが思ってることと一緒。 うまく話すことができない。共通の話題が浮かばない等だと思います。 なので好かれたいなら避けるんじゃなくて積極的に自分から話題をふったり等、働きかけることです。 でも一番いいのは自然体でいることなので、無理はしない方が良い。 本当はあなたも部活に入って部活仲間を得ることが良いと思うけど、今さら無理なら同じ帰宅部の友達を見つけたら?と思います。

Mina04
質問者

補足

私の通っている高校は「全校生徒部活に入る」という決まりがあるので、 私も部活に入っています。 しかし、私の所属している部活は男子が多く、 1年生の女子は私と同じ中学出身の友達の2人だけです。 なので、部活内で友達を作るのは無理です(ノД`)