修学旅行グループ行動について

このQ&Aのポイント
  • 中高一貫校の中三女子が修学旅行でのグループ行動に悩んでいます。家という分け方で仲間が遠く、周囲との融和ができていません。
  • 家が協調性を大事にしているため、修学旅行の部屋割りやバスの座席も家によるものであり、楽しくない状況です。
  • 一人になってしまった場合は本を読むことを考えていますが、それも辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行グループ行動について

こんにちは。私は中高一貫校の中三女子です うちの学校にはクラス内を6グループに分割した「家」という班分けがあります これは出席番号順で7人ずつなのですが 私が仲良くしている人たちは出席番号が遠く 今年の家のメンバーとなかなか仲良くできていません しかしうちの学校は「家」の協調性?みたいなのを大事にしていて 修学旅行の部屋割りも自由行動もバスの座席も席替えも 家の中の行動なので、キツイです この間、席替えがあったのですが私が軽く邪魔者(雰囲気)扱いで悲しかったです 6人はそれぞれ仲良い子がいるので割り込むのはちょっと・・・って感じです これじゃあ全く修学旅行が楽しくありません;; こんな修学旅行を楽しむ方法…何かありませんかね…? 一人は嫌いではありませんが、修学旅行くらいワイワイしたいのに・・・ もし一人になってしまったら本でも読んでようかな…でもそれも辛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校を離れて、一日中みんなと居ると 意外な一面を発見できます。 あなたがまず、何かみんなが興味のありそうなこと コイバナなど相談みたいに話してみては? 自分の事じゃなくても こういう相談されたんだけど どう思う?とか 話しかけてみてはどうでしょう。 修学旅行で班が同じになったってだけで ぐっと仲良くなる関係が意外にあるものですよ。 一人でいる時間をかんがえるなんてもったいなーい。