• 締切済み

こんにちは。高校2年女子です。

こんにちは。高校2年女子です。 最近学校で悩んでいることがあります。友達関係についてです。 私はある友達(仮にAちゃんとします。女の子です)のことが好きで、 クラスも同じなので一緒にお弁当を食べたり、 遠足では一緒に行動をしていました。 結構趣味が合うため、自分は話していて楽しいな~と 思っていたのですが、Aちゃんのホームページの日記で、 明らかに私自身へのことだと思われる文章が書いてありました。 私への愚痴?みたいな内容でした。詳しくは書きたくないです。 多分、Aちゃんは私がその日記を見ているということは知らないと思います。 今はGWのため会うことはありませんが、 休みが明けて会うのがちょっと気まずいです。 Aちゃんは私のことが嫌いなのでしょうか? 昨日旅行してきまして、Aちゃんにお土産を買った物も、 心の中で躊躇してしまいます。

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.1

>Aちゃんは私がその日記を見ているということは知らないと思います。 それはホームページを持っていることを、あなたが知らないと思っているからですか? それとも、知っているとは知っていても、見ているとは思っていないだろうと言う予測ですか? もし前者なら、ご友人はあなたに直接言うのを避けて、ネット上でストレス発散しているだけです。 もし後者なら、ご友人は「あなたに気付いてほしい」と、少なからず思っているかもしれません。 内容にもよりますが、そのグチを読んで、あなたは自分にも悪いところがあったとは思いませんでしたか? 人が愚痴を言うのは、本人に直接言っても、なおしてくれないと思っているとか、言って嫌われたくないと思っている時ではないでしょうか。 あなたのことを思うなら、本当は直接言って一緒に改善していくのが一番いい方法でしょう。 けれど、嫌われたくないし、喧嘩になったらイヤだ。と思う人は多いです。 それでも気持ちは自分の中にありますから、せめて日記に吐きだして忘れよう。それで、もしあなたがこれを読むことがあって、改善しようと思ってくれたらいいな。と、そう思って書いたのかもしれません。 まぁ文章が悪意に満ち満ちているときは、ものすごく腹黒い人だということになりますが。 そういう人だと分かってこれからも仲よくしていくか 言いたいことは面と向かっていってほしいと伝えて、関係を変えていくか もしくは他に友人をつくるかが、今の選択肢だと思います。 相手があなたのことを好きか嫌いか、それはこれからのあなたの対応次第ではっきりすると思います。 私は、たとえ嫌いな人でも「あなたのこと好き」と言われたり、そんな風な対応をされると、その人のことが好きになっていきます。 逆に好きな人でも「あなたが嫌い」と言われたり、そんな対応をされると、だんだんと嫌いになっていきます。 今、そのご友人があなたを好きか嫌いかなんて、気にすることはありません。 あなたがその人を好きなら、その人もあなたを少しずつ好きになっていくでしょう。 そして、人は成長しようとする人が好きなものです。 ご友人のグチになっていることが、あなたも自分の悪いところだなと思ったなら、ほんのちょこっとでも改善していこうという気持ちを持つといいのではないでしょうか。 そうして相手に接していれば、きっとその友人もそれに気がついて、だんだんとあなたを好きになってくれると思いますよ。 もしかしたら日記にも「今日はちょっと、あの人も変わろうとしているのが分かった。好感度アップ」とか書かれることがあるかもしれませんね。なんか覗き見しているみたいで面白そう。 何にしても、その友人と仲良くしていきたいなら、嫌われていようが憎まれていようが「好きだー!」という気持ちで突っ走っていれば良いと思います。 そして、そのグチになっていることが、あなたは自分の良いところだと思うなら(長所と短所は、同じものであることが多い)、きっと長所を短所として受け取ってしまう相手の心の問題でしょうから(本人も気づかないで相手を嫌っていることがあるんです) 気にしないのが一番です。好きなら好きで、全力で好きでいればいいんです。 嫌いなら、相手が幸せになることを願って距離を置いて、終わりです。 あなたのことを、相手がいま好きか嫌いかなんて、どうでもいいことなんです。 恋愛関係の好き嫌いは、全か無かの法則になってきますけど 対人関係での好き嫌いは、好きと嫌いの中間でふらふらしているものです。今までそうじゃありませんでしたか? 気にしない気にしない。 嫌われてるかもしれないなら、好きになってもらえばいいんです。 あなたが相手を好きでいれば、相手もあなたを好きになるものです。 たとえ嫌われてても、私は好きだー! と思ってれば、万事おっけーです。 では あなたの幸せを願っています。

関連するQ&A

  • 高校二年生です。友達が少ない…

    今年高校二年生になりました。 僕は元から人見知りが激しかったのですが、去年の一年生の間は親友を見つけ、いつも一緒に行動して、そこから友達が増えていきました。 しかし、二年生になってその子とはクラスが別れてしまい、話せる人が3、4人になってしまいました。 しかも、その中でもいつも一緒にいる子は、とても人間関係がうまく、いろんな人と仲良くなっています。 他の2、3人も話すだけの中で、友達と呼べるのか怪しい状態です。 特に、ウチのクラスは文系で、男子1:女子3くらいの女子がめちゃくちゃ強いクラスなので、なおさら心配です。 弁当の時は先の友達のところで食べてますが、休み時間や登下校はぼっちです。 あさって、遠足があります。 先に出した友達と一緒に行動するつもりですが、人間関係が広い友達なので他の人のところに行ってしまい、ぼっちになりそうで心配です。 誰か、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 高校3年の女子です。

    高校3年の女子です。 私は友達を作るのは得意ではありませんが、小学校から今までずっと学校では平和に過ごしてきました。しかし高校3年の今になって急に人間関係がおかしくなりはじめました。 1年のクラスでいちばん仲良くなった子(Aとします)と2年でも同じクラスになり、その子は友達が多い子だったので、「友達の友達」ということで同じクラスになったAの友達と仲良くなり、所謂「グループ」ができあがりました。 そのグループはクラスを牛耳るタイプの目立つグループで、私はあまりそういう子たちが得意でないのですが、嫌われるのが怖かったので去年一年間必死で仲良くなりました。 2年生が順調に終わり、そのグループに私もしっかり入ったかと思いきや、最近どうも「仲間はずれ」にされている感覚があります。 誰に話しかけても素っ気なく返事をするだけで、どこかに逃げてしまうのです。 また、一番信頼していたAやその他の友達のブログに「嫌いなやつは嫌い」と書かれていました。 仕方ないので一人で行動しているのですが、授業などでどうしても2年からの引き続きでそのグループで居ないといけないことが多くあって苦痛です。 また、一人で居ることが今まであまり無かったので怖いです。他のグループに入ろうにも、去年からの持ち上がりのクラスなので今更輪に入るのも厳しいです。さらに今までいたグループは上に書いたようにクラスを支配していたので、他のグループ(ちょっと弱い子たち)から反感を買っていて、私も敵だとみなされています。 小学生みたいに謝れば仲直りできる歳でもないので、無理に動くとこれ以上ひどくなりそうなのですが、卒業まで一人で過ごさなければならないのでしょうか?

  • 工業高校一年女です

    私は工業高校一年の女です 機械などをいじるのが好きで、入学しました。 ですが、友達ができません。 一人でお弁当食べる始末です笑 クラスに女の子がいますが、全員同中なのです。 結束力も高く、話しかけても流されるような感じです泣 私は別に友達とかできないタイプではないのですが、さすがに同中には勝てません。 話も合わず、どうしたらいいかもわかりません。 他のクラスに仲のいい男の子はいるのですが、クラスも違うし、男の子ということもあって、一緒にお弁当食べようとか言いづらいです。 クラスの男の子と、友達になるのが一番かな?とおもいました。 趣味などは男っぽい性格なので、全然平気です。むしろ女っぽい趣味がないです笑 男の子と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? 長々とすみません。 解答、よろしくお願いします!

  • 遠足が辛いです

    明後日遠足があります。 私は高校3年の女子です。 話し上手になりたいです。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

  • はじめまして、高校1年生の女子です。

    はじめまして、高校1年生の女子です。 片思いの相手からメールが返ってきません。 その人は同い年で、中学3年生の3月の上旬からメールを始めて、時々途切れることはあるものの、一日1通のペースでメールを交換していました。 その人は、元クラスメイトです。 学校の休み時間などには、図書室でよく雑談をしていました。 彼に頼まれて、お菓子を作ってあげたこともあります。 一緒に遊びにいったことも、一度だけですがあります。 その彼から、GW前後を境ににあまりメールが帰ってこなくなりました。 GW中は一通も来ず、GW明けに私から送ったところ、一応返事は来ました。 しかし、私がそのメールに対して返信したところ、返事が返ってきません。 返ってこなくなって、3日たっています。 以前は私も彼もイギリスに住んでいたのですが、今は彼は日本に住んでいます。 「夏休みに遊ぼうね」という約束はしているのですが… これは、脈がないのでしょうか。 ただの友達としか見られていないのでしょうか。 別に、怒らせるような内容のメールは送っていないと思います。 なんで返って来ないんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 話し上手になりたいです

    話し上手になりたいです。 私は高校3年の女子です。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

  • 高3 女子 グループ移動

    こんにちは! 初めて質問します! いま高3の女子でグループ移動で 悩んでいます。 お弁当は5にんで食べているのですが その5人は わたし以外の3人 わたしとAちゃんというように 行動などは分けられています。 お弁当は5にんで食べているけど 三人とは 休み時間に話すわけでもなく 本当に挨拶とお弁当のときだけ 話す(^O^)/みたいなかんじで 正直3人にはついていけず 話の内容も笑えないし 愛想笑いしか出来ない自分がいて 趣味がもともと違うってのも ありますが、みんなに申し訳ないです涙 Aちゃんも見た感じわたしと同じく 愛想笑いをしていて 本来すごく面白い子なのに あんまり笑いません・・ それを席が隣の子の グループに相談したら こっちおいで!!!!!と いってくれて10分休みは その子達といます(^O^)/ 正直すごくたのしくて笑っぱなしです でもやはりお弁当は5にんで食べるのが 決まりみたいになっていて 椅子が用意されてるし なかなか抜け出せないです・ でも昨日Aちゃんが学校を休み 自分が移りたい方のグループで 食べてみようと思い3人のうちの1人に 「○○に誘われたから○○と たべるね」と軽く言ったら わかったーと言われたのですが 放課後そのこのリアルをみたら 悪口ではないけど 弁当3人寂しい、と書いてありました 話しもしないのに寂しいとか なんなんだろーって( ; ; ) わたしが移りたいグループの子達は Aちゃんも連れてこっちおいで!と 言ってくれます! でも3人からの反応が怖いです。 3人はクラスでも孤立していて 他の子としゃべらないから みんな怖いと言っています 3人のことは嫌いじゃないし 好きだけど一緒にいる!となったら 違う気がします。 グループをスムーズに移れる方法は ありますか!? 月曜日はAちゃんも来るのですが 弁当はどうしたらよいですか? 文書まとまりなくてすいません! 回答お願いします。

  • いじめられない人間になりたいです。高校一年女子です

    いじめられない人間になりたいです。高校一年女子です。 現在、真面目に悩んでいます。 友達は、現在も、過去も、少ないけれどもいます。ただ、いじめや嫌がらせは多かったかなと思います。 でも、ずっといじめられても笑ってきました。大丈夫!と周りにも、自分にも言い聞かせていました。理由はわかりません。ただ、笑って大丈夫!と叫んでる自分の方が好きだったし、クールだと思っていました。 過去と現在のことです。 小学校 少ないが友達はいました。 太っていたため、泣き虫で反抗しなかったから、いじめられてました。 ↓ 中学 友達はいました。 ストーカーに逢いました。 中学教師Aに不必要な、意味不明な説教を受け続けました。担任に相談してA先生に、上司として注意をしていただきましたが、成績の評価をものすごく下げられました。 ↓ 高校 生徒会に入り、会長にいじめられました。 担任の先生に、「孤立している女子Bがクラスに馴染めるように、協力して」と言われ、引き受けました。 Bは、髪がボサボサで、姿勢が悪く、他のクラスの男子に盗撮されているような子です。友達もまったくいなかったです。 私が先生に頼まれて、話しかけたり、一緒にご飯を食べるようになって、 「うわっ。マジかよ。」という声と視線が辛かったです。「Bの保護者」と呼ばれることもありました。Bは私しか友達がいないので、重いと感じます。高価なお土産、Bの両親に頭を下げられたり… 私のクラスはとても静かです。仲が良くなくて、団結力はまったくありません。授業前の号令も、無言です。私だけ「お願いします!」と言っていた状態でした。かなり浮いて、ものまねされたこともあります。私は、声が大きくハキハキしている方です。 クラスの文化祭の時も、誰も発言せず、無言の時が流れました。クラスの出し物も、全て担任が決めました。その時に、 「私は生徒会だから、クラスはあまり手伝えないけど、シフト作りとかはします。みんなでがんばりましょ?(笑)」 誰かが発言した時に、 「いいと思います!」拍手。私一人で、クラスはみんな無言。後で、ものまねされました。 Bのこと、私が浮いていること、で私に対する嫌がらせが始まりました。生徒会長にはいじめられました。その他にもいろいろありました。 少ないけれども、友達はいますし、先輩の彼氏もいます。 結果、左耳が聞こえなくなりました。鬱だそうです。普通の日常生活が送れていません。 私は、四月に転学します。 転学試験があるので、それも不安でしかたありません。 転学したら、こっそり生きていこうと思います。 もしくは、金髪ギャルにでもなれば、誰もいじめてこないかな、とも思います。 私が、嫌な奴だから、こうなっているとわかっています。だから、発言もしなくなりました。先生にすれ違っても挨拶しなくなりました。号令も、クラスに合わせて無言になりました。 嫌がらせされても、笑ってきました。受け止めてきました。全然、大丈夫!と言って、嘘ついてまで、笑ってたから、なめられちゃったのかもしれません。 いじめられない人間ってどんな人間だと思いますか。

  • 大人になるってなんですか。高校一年女子です。毎日そ

    大人になるってなんですか。高校一年女子です。毎日そんなことばっか考えています。 いじめられて、結果、鬱になりました。 左耳が聞こえなくなりました。(今は良くなりましたが) 耳鳴り、耳が痛い、幻覚(ホームで転落しかけました)、被害妄想、空間が分からなくなる、吐き気、殺意… すべてが、変わりました。 中学3年生 ストーカーに遭う。先生は無視。若干、引きこもり気味になる。 ↓ 高校入学 生徒会に入る。担任の先生に気に入られる。 ↓ 二学期 生徒会長に嫌がらせを受ける。みんなに見て見ぬ振りをされる。 クラスで孤立している女子(A)がいた。 先生に「Aが、みんなと仲良くできるように強力してくれ」と頼まれる。本当は関わりたくなかったけど、かわいそうだと思って友達になる。 Aに話しかけたり、お弁当を一緒にら食べるようになってから、クラスでハブられるようになる。 クラスで、私に対する嫌がらせが始まる。 ↓ 十月 生徒会長の嫌がらせは終わらない。文化祭後から生徒会に行かなくなる。 Aが、私に依存しはじめる。私の話しか聞かない。私の服を引っ張る。困ると私を見てくる。 文化祭で、Aの両親と妹に「よろしくお願いします」と頭を下げられた。重かった。 ↓ 11月 無気力。なにも、出来ない。何も感じなくなる。 左耳の聴力検査で異常が出る。幻覚でホームに転落しかける。 Aに「私に友達が出来るように手伝って」と頼まれる。 私のあだ名が、「Aの保護者」になる。 ↓ 十二月末 先生に勧められ、精神科に行き、鬱と言われる。 周りの人々が、顔色を見て心配してくるようになる。 Aが、私に依存。高級そうなお土産(私が買えないくらいに)を貰ったりするようになる。私が所属している部活に入りたがるようにらなる。 スキー合宿に私が行かないと知って、 「(私)ちゃんしか友達いないから、スキー合宿はいかないことにしたよ☆」とメールが来る。重かった。 学校に行くのが苦痛になる。 三日間家出する。 ↓ 現在 転学試験を受けることになる。 体調は悪くなる一方。全てが不安で怖い。 試験も受かるかなんてわかりません。 私の高校は、そこまで悪くはない高校で、今年はgmarchに100名以上の合格者をだしたそうです。 友達も、国立志望が多くて… それなのに、私は転学して、逃げようとして… なにが不安かわからないけど不安です。 なにが悩みか分からないけど、悩みが尽きません。 私立なので、もしも欠席が三分の一超えても、補修で単位はとれるそうです。(正当な理由があり、学力不良じゃないため) もうちょっとで試験です。 怖いです。不安です。死にたいです。 Aにどのように接した方がいいですか? 生徒会の顧問の先生は、私の頭を撫でながら、 「学校を転学しちゃダメだ。理由は大人になったらわかるから…。まだお前は子供だから、わからないんだよ。」と言っています。 大人になるってどういうことですか?

  • 心配です

    4月の下旬に、遠足があります。 けれど、私にはまだ一緒に食べる人が決まっていません。 お弁当を一緒に食べる友達のAちゃんとはまだ沈黙が結構多くて、仲が良いとは言えません。 そして、昼休みには中学校の友達と話しているので私は1人です。 それで、多分その友達たちと食べるんじゃないかと思っています。 私の中学校の友達はBちゃん1人しかいなく、Bちゃんは違うクラスでたくさんの友達を作っていたので 食べる人がいません。 やはり、「一緒に食べよう?」と言うべきでしょうか??? けど、友達と食べたいのに、誘われたら迷惑ですよね・・・。 しかも、どちらかと食べることになったとしても、二人きりなので相手が「つまらない」かと思うかもしれません。