• 締切済み

友達になりたい。

私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。

みんなの回答

回答No.2

同窓会、気負う必要ないと思いますよ。 私も21歳のときに中学の同窓会があったのですが、学生時代に殴り合いの喧嘩をしたままで卒業してしまった相手と同窓会で再開しましたが、お互い「懐かしいなぁ」って感じで全然引きずりませんでした。 学生時代にほとんど喋らなかった人とも普通に話しましたし。 私は比較的マイペースな方で、学生時代は特定のグループに所属しない存在でした。 (と言っても、「いじめられていた」とか「嫌われていた」と言うわけではないですよ。笑) ただ気をつけた方がいいのが、それぞれの現在の環境は違うってことを忘れない方がいいと思います。 私も高校・大学と地元のみんなと違う環境へ進んだので、同窓会の時には実家から通っていたのですが生活の軸は大学の友人でした。 結局、同窓会前後での地元の友達との距離は変わらなかったです。 あくまでも私の場合ですので、逆に親密になれる場合もあるかもしれません。 本題からそれてしまいましたね、ごめんなさい。 私が彼女達(?:笑)の立場でしたら、全然気にしないと思います。 避けもしないですし、謝ってもらったら当然許すし。 って言うか、そんなに根に持たないと思う。 (悪口言われてたことを覚えたなかったりして。笑) あなたのように自分の非を認めて反省しようとする気持ちがある人って、自然と態度・表情に出るので相手に気持ちが伝わると思いますよ。 同窓会でしっかり謝って、でも卑屈にならずに笑顔で楽しんで来てみてはいかがですか? アドバイスになったかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。 あくまでも、卑屈にならずに笑顔ですよ!(ファイト!笑)

norikana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。来月の同窓会には出席して彼女達と普通に接することができればいいなと思います。 >私が彼女達(?:笑)の立場でしたら、全然気にしないと思います。 避けもしないですし、謝ってもらったら当然許すし ってとても心強いです。来月頑張ってきます。 またその時は報告させていただきます。

• 2018
回答No.1

そうですねえ。高校に入って、いろいろあって、成長した子や、そうでない子。さまざまでしょうね。 でも、自分で同窓会に出席して、謝りたいというのなら、覚悟をして行ったほうがいいでしょうね。 自分がしたことは返ってくることが多いですから。 でも、彼女達もそれぞれ、同じような事をしたことがある子もいるかもしれない。でもいえないかもしれないですよね。 要するに、あなたの「根性」次第ですね。 避けられても、謝るだけの事はして、その「報い」を受ける「根性」があれば行ってらっしゃい。 「もしかしたら、元のように・・」と下手に期待は持たない方がいいですよ。 一人になっても、自分のしたことを謝罪する。とても勇気がいりますよね。 でも謝ったら、自分自身の中では整理がつくのなら、私は行くでしょうね。ずっと、それが気になって嫌だったらすっきりしましょう。 できないならば、一生、中学の同窓会には出席しない、それでもいいと思いますよ。 大人になってからわかることもあったりするから。 時間が解決すること、それもありますから。 あなた次第です。勇気出せるかな。頑張ってみて。

norikana
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答有難うございます。 確かに期待はしないほうがいいですよね。私はこのまま同窓会を避けたりするのは辛いですし来月の同窓会に行ってみようと思います。またその時は結果報告させていただきます。