• 締切済み

友達が欲しいんです。

私は21歳の接客業をしている女です。 突然ですが、今、友達の作り方がわからなくて困っています。 もともと、人見知りをする性格なのもあり、 「狭く深く」な友達づきあいをしてきたため、 仲のいい友人は数えるほどだったのですが、 高校卒業と同時に仲良くしていた友人がすべて、 地方の大学に行ってしまい、地元に残ったのは私だけ。 最初はよくメールしあうことで、寂しさは紛れていたのですが、 やっぱり、大学生とは生活リズムの違いなどがあり、 どんどん疎遠になっていきました。 高校卒業と同時に入った会社で、 仲のいい方を作ろうと思ったのですが、 一番近くて5歳上の方しかいなく、 その5歳上の方も別の店舗というのもあり、 なかなか「友達」という風には、仲良くなれません。 同じ店舗の方は全員10歳以上年上の方なので、 やっぱり「友達」は作れないようです。 大学卒業したら、友達が戻ってくるかもしれないので それまで待とうかと思いましたが、 それじゃあ、またいつか今のような状況を繰り返しをしてしまうような気がします。 そこで、質問なのですが、 どうやったら、友達ができますか? 皆さんは、どうやって友達作りをしていますか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

私も同じ歳でyouko81さんと同じく 狭く深い友達付き合いをしてきて その友達も結婚したり、子供を産んだりで 中々遊べなくなってきてしまいました。 ですがmixiで自分の趣味のコミュニティなどで 書き込みをたまにしてるうちにメッセを頂いたり 自分も気が合いそうな方にメッセ送ったりしてるうちに たまたま近くに住んでいる方2~3人とお友達になりましたよ^^ 私も人見知りですが元々趣味が同じような方達なので 最初は緊張しますが趣味の話をすれば結構すぐ打ち解けられます! mixiには趣味のコミュニティや友達が欲しい人のためのコミュニティが たくさんありますので一度拝見してみてはいかがでしょうか? ※注)mixiは招待制なので身近な方に招待してもらう必要があります

参考URL:
http://mixi.jp/
回答No.3

友達ではなく、彼氏を作る、という方向はどうでしょうか。 私は男ですが、深い友人は少なく、就職で地元を離れてからは疎遠になりました。 しかし彼女ができたら、そのような寂しさはなくなりました。 (分かれてしまうと、寂しさは倍増しますが) 今は結婚して、子供がいるので、友達がいなくても気にならないです。

youko81
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答してくださり、ありがとうございます。 友達よりも難しい気がします。。。 ありがとうございます

• harakija
回答No.2

スポーツジムなどに通うことをお勧めします。 ある種、同じことを求め合う場ですから、友人は出来やすいと思います。 貴方は内向的なご性格のようですが、一歩踏み出せば、いろいろな方が手を差し伸べてくださっていることに気がつくと思います。 それが判ったら、差し伸べられたその手に、笑顔で応じてあげてください。 必ず良いお友達が現れます。

youko81
質問者

お礼

返信、遅くなってすみません。 回答して下さり、ありがとうございます。 ちょうど、ダイエット中で どうにかして運動量を増やしたかったので よさそうです。 ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

カルチャースクールみたいな所で習い事を始めてみるとかどうですか? 自分の趣味も楽しめるし、腕も上がるし、友達もできるかもしれません 選ぶ趣味によって、女性が多かったり男性が多かったり、年配の人が多かったりしそうですが 慣れたり経済的な余裕ができたら2つ3つやってみるとかね 見学とか1日体験させてくれるスクールがあれば雰囲気も見てから入れますよ 「カルチャースクール ○○(あなたのお住まいの地域名)」で検索してみてください NHK文化センター http://www.nhk-cul.co.jp/

参考URL:
http://www.nhk-cul.co.jp/
youko81
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。 回答して下さり、ありがとうございます。 カルチャースクールですか 習い事はやったことないんですが、 思い切って、検索して調べてみようかと思います ありがとうございます。