• 締切済み

大学の友達へのお礼の手紙

先日、大学を卒業しました。 大学卒業後、私は遠くへ行き友達ともなかなか会えなくなるので、 その日の別れ際には今までのお礼を含めしっかり挨拶をしないと…と思っていました。 ですが、当日はばたばたして慌ただしく別れてしまい、ろくに挨拶もできませんでした。 今はもう遠くにいるため、手紙かメールできちんと挨拶をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、いきなり今までのお礼が書いてある手紙がくるとビックリして引いてしまいますか?? 私は、大学の友達とは今までになく深い付き合いができ、本当に感謝しているので、 ここはメールよりは手紙でしっかり気持ちを伝えたほうがいいかとは思っているのですが… ちなみに一部の友達からは当日、直接手紙をもらいました。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

noname#80449
noname#80449

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

手紙でも気持ちは届くけど、親友なら直に貴方の言葉で、肉声で伝えても良いんじゃない?少し今までの事も含めて長電話でもして、その中で改めて出会えたことに感謝する気持ちと今後も離れても交流できるような形で伝えられたら良いだろうからね☆

関連するQ&A

  • お礼の手紙

    こんばんは☆ お礼の手紙について皆さんに手紙があります。 私は今年、高校を卒業するのですが・・ お世話になった先生にちょっとしたプレゼントとお手紙をあげようと思っています。 その先生は2年生の時から教えてもらっていて授業以外に話した事は、ほとんどありません。 でも個人的にラジオで勉強している事で質問をよくしているので本当にお世話になっているんです。 ラジオ講座を無事に終えたら渡そうと思っているのですが・・その手紙に私の住所とか書いたら重いですかね?? 私自身は別に深い意味もないんです。 大学進学を期に遠くに引越しをするので・・ 近くに来たら遊びにきてください!なんて言葉を付けようと思っているんです・・。 友達は卒業する時に自分の連絡先を教えるのは問題ないよ!と言ってくれますが・・これって先生にとっては、どうなんでしょうか?? 卒業までは、まだしばらくあり迷っています。 皆さんのアドバイスをください☆★

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • お礼の手紙の書き方が分からず困ってます。

    お礼の手紙の書き方が分からず困ってます。 自分は今大学生1年生です。今年から一人暮らしをしてます。ある日突然同大学の友達の祖父(面識はない)からお米が届きました。どうやら友達が食べ物を送るように言ってくれていたようです。 そこでどうしてもお礼の手紙を出したいのですがどのような文を書いていいか見当すら付きません。 どのよう文を書いたらよいのかよろしくお願いします。

  • お礼の手紙、貰ったことありますか?

    大学卒業前に、内定を頂いている会社で店舗研修を受けています。 私の仕事は百貨店内での接客販売です。 来週の出勤で、(短い間ですが)お世話になった店長(女)さんと 最後の顔合わせになるので、この機会にお礼の手紙を書いて 渡したいと考えました。そこで聞きたいのですが、研修生が (短期間のお付き合いでしたが)店長さんにお礼の手紙を書くことは おかしい(珍しい)ことでしょうか?渡してさしつかいないでしょうか? 店長さんの性格は…注意したことを一度で飲み込まないと かなり厳しい態度で接する方です。言い方もとてもキツく …私は怖さから機嫌を伺ってしまい、店長さんの前だと 常に気持ちが緊張した状態でした。慎重に考え、話した ことでさえも嫌な風(マイナス)に捉えられてしまったり 、、、少し難しい印象の方です。 しかし、これから社会に出るにあたって研修を経て 学ばせて頂いたことは多く、お礼の手紙を渡したいのです。 「こうしない(書かない)方がいい」とか、 「こうした(書いた)方がいい」等の注意など ありましたらアドバイスを下さい(>_<)

  • 友達への手紙について

    遠くに住む友達がもうすぐ誕生日なので いつも連絡はしているけど手紙を送ろうと思ってるんですが、 今送ったら誕生日の前に届きます。 誕生日の前に「もうすぐ誕生日だね。」という 手紙を送ってもおかしくないですか? 当日にもおめでとうとラインを送るつもりですが 手紙も送ってもいいですかね? あとどんなことを書いたら喜びますか? ちなみに私は女で、相手は男で 友達以上恋人未満みたいな関係です。

  • 彼母へのお礼の手紙

    質問よろしくお願いします。 この度、お付き合いさせて頂いている彼の故郷へ旅行する事になりました。 まだ付き合いたてのため、彼のご両親への挨拶は次回の帰省時にする事となりました。 ですが、今回彼のお母様から3泊ほど車を借りて移動させて頂く事になりました。お母様の了承は得ています。 私と彼は遠距離恋愛中で、当日彼が空港に私をその車で迎えにくるため彼のお母様に挨拶する事が出来ないためお土産とお礼の手紙を添えたいと思っています。 ですが、文章力がないため何を書いていいのか分かりません。 来週帰省予定となっています。 お力添えよろしくお願いします。

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • お礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

    私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。 私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。 このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。 あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 顔合わせ後の御礼の手紙

    10日の土曜日に両家の顔合わせをかね食事会を開きました。 彼の実家が遠方で、わざわざ九州から四国まで足を運んでくれました。 旅行もかねてとはいえ、来ていただいて本当に感謝しています。 食事会は彼の母・彼のお姉さん・彼・私の母・私の妹・私の6人で料亭で行い、費用は彼と私で持ちました。 料理もおいしく、話もはずみ、こういう機会がもてて良かったなと思っています。 そこで、彼のお母さんに御礼の手紙を送りたいのですが、どういった文面にすればいいか悩んでおり、アドバイスをいただければと質問いたしました。 今考えているのは、本当に正式なお手紙で、拝啓~からはじまり敬具で終わるような内容を考えています。 ですが、フレンドリーに接してくれているお母さんに硬すぎるかな?とも悩みます。 彼はメールで送れば手紙なんて送らなくてもいいよ、と言っていますが、わざわざ来ていただいたので個人的には手紙で御礼をしたいのです。 みなさまでしたら、どのような文面で送りますか?あつかましいのですが、できましたら文例等添えていただいて、是非参考にさせていただきたいです。

  • 手紙の書き方、助けて下さい。

    手紙の書き方、助けて下さい。 先日、彼女の実家にお付き合いをさせていただいてるご挨拶に行きました。 その際お伺いさせていただいたお礼のお手紙を書こうと思ってるのですが・・・ なにぶんこういったことが初めてなもので文章がでてきません。 ポストカードで先日のお礼と今後もよろしくお願いいたします。ということが伝えたいのですが、 あたりさわりのない文例はないですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう