大学での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学での人間関係について悩んでいる一年生の方へ
  • 大学での友人関係についての悩みとは?解決方法を考える
  • 大学生活での人間関係についての悩みを解決する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

大学での人間関係について

大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maaree3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

確かに、仲の良い友達がいた方が大学生活楽しいかも・・・と思いますよね。 私も同じ経験があります。 地元ではなく他県の大学に行ったので、1年のときは講義で一緒になる「知り合い」は多かったですが仲の良い友達はすぐにはできませんでした。 大学のシステムにもよると思いますが、私の場合2年からは専攻に分かれたので、自然と同じ専攻の人たちと仲良くなって親しい友人ができました。 また、バイト先の友人もできて飲みに行くことも多かったですね。 3年になると同じゼミの友人たちとはさらに絆が強くなって、試験前にアパートに集まって勉強会したり、卒業するまでいろんな所に遊びに行ったりして楽しかったなぁ・・・と懐かしく思えます。 焦って、無理して友達を作る必要はないと思います。 私も1年の頃は少し寂しいときもありましたが、2年、3年と勉強が大変になってくると、「友達が欲しい」と思わなくとも、共に学ぶ友人がいつもそばにいました。 知り合いが多く顔の広いあなたですから、これから一生懸命大学で勉強していくうちに、自然と「いつも一緒にいる」という友人ができてくると思いますよ。 最近は就職も大変なようですから、大学生のうちにたくさんのことを学んで欲しいです。勉強だけではなく、バイトで学ぶことも多いと思いますし、とにかくいろいろなことに頑張ってくださいね。 その過程できっと親しい友人ができますよ!

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの勉強やバイトなんかで親しい友人が見つかること期待します。 大学生活始まったばかりなので気長に行こうと思います。

その他の回答 (4)

noname#112978
noname#112978
回答No.4

はじめまして、私も大学生(そろそろ卒業)なのでコメントさせていただきますね。 私は質問者様と逆の性格で、人と深く付き合うのが苦手です。 結構破天荒な性格の持ち主なので、(いじめには遭わなかったのですが) 陰口を相当叩かれていたみたいで、クラスという「運命共同体」な集団 が苦手なんですよね。常にクラス単位で行動するわけではない大学が 天国に感じます。 あなたは私と正反対で真面目で責任感のある性格の方のように文体から 伺えます。他の方と信頼を築きあげつつも、飲みに誘われたら行くという 感じであれば次も誘われるという形になり、それが積み重なれば親友ができるのでは と思います。 私の友人にもあなたのように、浅く広い付き合いが苦手という子もいましたが 本人も満足していて、周りからも別に変な子みたいにみられてなかったです。 大丈夫ですよ。 サークルなのですが、大規模で女子大との出会いが豊富なサークルもあれば 細々と自分たちの趣味を貫く小規模なものもあります。私の大学も全体が3000人 程度の小規模ですが、みんなその中で自分に合うものを選択しているみたいです。 ご自分に合うものをじっくり探してみてはいかかでしょうか? 余談ですが、彼女が欲しいならば女子大とのインカレに所属してみてはいかがかしら? 需要と供給が一致していて、カップル率が高いサークルもありますよ。 偉そうに調子乗って書いてしまって申し訳ないです。 健やかな大学生活をお祈りしています。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偉そうに調子乗って書いてしまって申し訳ないです。 そんなこと全然ないです。むしろ励まされました。 やっぱり自分に合うものを時間かけてでも見つけたいと思います

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

自分もそのスタンス(浅く広く・・・)でしたよ。 その中で自分との波長がバッチリ合う人と巡り合って、その後は親友になりましたね。 その波長が合うのは何も同い年の人だけではありません。(浪人生や留年で年上の人とかもいました) また社会人になって会社の先輩ともむっちゃ仲良くなりました。だから、人との付き合いが幅広いと波長が合う人と出会う確率も上がりますので、今は辛抱の時期かな? まぁ、がんばってb(>_’)

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねまだまだこれからなんで忍耐強くいきたいとおもいます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

45歳のおじさんです。 結婚して子どももいますが、 友達って言うと、今でも貴方と同じ様な感じですよ。 高校の時に仲が良かった数人とは、 卒業後(ほとんどが就職)に価値観の違いとでも言うのか・・・ 全く会わなくなりました。 たまたま、中学・高校と一緒だった友達(高校の時はあまり一緒に遊んだ事無いです)が 今の友達です。 友達といっても、つるんでいるわけでは有りません。 すぐ近くに居ても、たまに顔を見ると「よォ!」だけです。 >無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・ 無理したらダメです。 それこそ無意味です。 >サークルにも無理して入って 無理しないで、楽しくやっていけるサークルに入るべきです。 無理してるとか、本当に楽しいとかって結構分かります。 無理して楽しくない人と一緒に何かをやることほど、周りは面白くないものです。 貴方は貴方のままで、 何か楽しんで打ち込める事を探してください。 同じ仲間が集まってきます。 そう言うのが友達(親友)になっていきます。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で打ち込めるものですか・・・確かに今いくつか取り組んでいることがあるんで そこで素敵な友人をみつけたいです。  無理しないのがいいですよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

全然普通ですよ。 今の貴方のスタンス、今の人間関係という結果。 それは貴方自身が選んでいるもの。 貴方は貴方なりに大学生活を充実したものにしていきたい。 その気持ちで交流のある、関わりのある場所で、貴方なりに前向きに人間関係を 積み上げてきた部分はあるんだと思う。 ただ、「特別」な手ごたえのある人間関係があるかと言われれば。 それはこの時点ではまだ少し微妙だと。 そして大学一年の5月とか、今位に多いんだけど。 スタートして2、3ヶ月。 今まで積み上げてきた関係と、大学に入るまでに積み上げてきた関係をなんとなく比べてしまって。 まだ余熱のある昔の関係の方に懐かしさや居心地の良さを感じて。 今の貴方のように高校自体の縁の方の活路を求めている人もいるんだよね。 ただそれはバランスの問題で。 段々大学生活が半年、1年と積み上がってきて。 もっと貴方のペースが掴めてくれば。今の感覚はまた変わってくる。 必然的に今ある環境の人間関係の充実の方に比重は高まってくる。 そして昔の関係は、たまに会って、気楽に向き合える落ち着いた関係として受け止められていく。 おかしいかおかしくないかとかね。 そういう比較級の括りは必要ないんだと思う。 貴方の人生。貴方の交友。貴方の人間関係。 貴方が良いと思うなら。今の自分にオッケーが出せるなら。 それはそれで貴方の正解なんだから。 ただ、まだ3ヶ月位である程度漠然とした繋がりは見えてきたけど。 一人一人とのコミュニケーション、もう少しお互いが近くで感じられるような交流が 少し少ないかなと思うなら。 貴方なりに少しずつ開拓していけば良い。 それはそれこそ大学生活全体を見据えてやっていけば良い部分で。 今急ぐ理由もなければ、必要も無い。 焦れば焦るほど。地に足が付かない、親しさという結果を急ぐ、形だけの繋がりに拘る 自分に繋がってしまう。 もっと貴方自身のペースを大切に。 自分なりに納得できる大学生活を、人間関係を創っていけば良い。 この数ヶ月を経る事で新たに見えてきた部分や、頑張りたい部分もある筈だからね。 それをこれから丁寧にやっていけばいいんだよ。 周りもそう見えないようで、実は皆模索してるんだよね。 貴方の似たような心持はあるんだよ。 だからこそ、貴方も焦らずに。 そして今更とかね、どうせとかね。自らの1歩に限界を創るような、言い訳を創るような 言葉は使わない。 自分の居心地の良い環境は自分自身で創る。 その丁寧な営みに早いも遅いも無いんだから。 貴方は貴方のペースでやっていけばいい。 それをそれぞれが大事にしていけるのが、何より大学時代というゆとりある学園生活なんだからね☆

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分のペースでやってくのが一番ですよね。大学時代まだまだこれからなんで 自分のペース大事にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学での人間関係って・・・?

    大学1年の男です。 入学してからずっと悩んでいるのですが、大学では『一生の友』的な存在の友人はできるのでしょうか?私にはできる気がしません。 現時点での私の思いは、「こんな薄っぺらな関係でよく4年間も大学生活を過ごせるな・・・」と言った感じです。 ランチを共にするだけの友達、授業が一緒だから流れで帰り道を一緒にするだけの友達、週何回かのサークル活動の時間を一緒に過ごすだけの友達・・・。あげれば『○○だけ』の友達ばかりになります。ここまで来ると友達と言っていいものなのかも定かではありません。 実際、私の中で今一番怖いのは『前期だけ』『後期だけ』の付き合いになりそうな友人がとても多いと言うことです。 普通の学生はこのような事態にならないんですかね?私は普通ではないのでしょうか? 高校時代では友人とたくさんの出来事を共有してきました。ですが、大学でこの調子で行くとホントに薄っぺらな人間関係を構築して大学4年間を終えてしまいそうな気がします。構築してすらいませんね。 話せるヤツがいるだけマシだと割り切ることも出来るかもしれませんが、貴重な4年間をより楽しく充実したものになるためには深い付き合いの友人がいたほうがいいと思います。大学生の普通とか大学生の人間関係の実態を先輩方に仰ぎたいと思います。教えてくださいお願いします。

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 大学での人間関係

    現在大学に通っているのですが、人間関係に悩んでいます。簡単に言うと、友達がいなく、人と親密になることができません。 昔から人付き合いが苦手で、自分の好きな人としか付き合ってきませんでした。基本的に話をするのが苦手なので、人を楽しくさせる話をつづけることができません。深い関係になる前に向こうが離れていってしまうということが多いです(こいつつまらないな、もしくは気まずいといった感じ)。キャラを明るくしてサークルに入ってみたりもしましたが、無理は続かずといった状況でした。 入学したころにもうすこし友達を作る努力しておけばな、と後悔しています(気の合わない友達でも、作っておけばよかった)。ゼミも頑張らなくてはいけない時期なのに、人間関係がうまくいかず浮いているようにも感じてきました。もう頭の中がいつもモヤモヤで、気が抜けてしまっている状態です。ひとりでも友達がほしいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?自分を変える方法が知りたいです、友達ができるように。よろしくお願いします。

  • 大学での人間関係って・・・。

    大学の人間関係って、中学や高校までと違うのって 私だけですか??小学校よりも、中学校。 中学校よりも高校が楽しかったのですが、今では 大学って、上辺だけで仲良い子とか出来そうにない って感じなんです。もちろん、一緒にいる子は いるんですけど、何か社交辞令みたいな感じの会話が ずーっとって感じなんです。親は、私が相談したわけでも ないのに、中学卒業の時点で中学までの友達は 大半が関わりなくなるけど、高校の友達って 今後も続くし仲良くなりやすい。大学くらいからは 大人の付き合いになるけど、長く続くかなって 言ってたことがあったのですが、みんなも そんな感じなんでしょうか??

  • 大学生の人間関係

    大学二年生のものです。 いま、人間関係にとてもなやんでいます。高校のときの友人もすくなくていまでは親友の一人としか連絡をとっていません。高校のときは浅く広くみたいなつきあいがほとんどで、同じクラブだったやつともあまり会いません。  大学ではいまの大学がはっきりいっていやいや入学したところでどうしても好きになれずに、一度はクラスの人とすこしは仲良かったのですが、いやになり自分からいやな態度をとったり、離れたりしました。一年のときは仮面浪人をしてたこともあります。受かると思ったから、べつに人間関係なんてつくらなくていい、新しい大学でいっぱい人間関係をつくろうとおもっていました。実際には落ちて、いまは大学に友達がいない状況です。授業や昼食はクラスの人の近くに無理やりいるかんじで、孤独を感じています。むこうも自分と一緒にいにくいようですし。悩みをはなすひともいません。しかも大学でできた彼女もおなじクラスだったのですが、最近クラス内に他に好きな人ができて、自分をもう好きでなくなったといわれ、別れました。いままではずっと彼女の横にいたために、ほんとに居場所がないかんじです。彼女はクラスと仲がいいので、自分はほんとに仲良くしにくいです。  クラスのひとと仲良くしたいし、彼女とも復活したいし、本当の友人もつくりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?クラスの人は、はっきりいってすごい仲良くしたいって思うような人はいないのですが、いまはほんとに孤独なので仲良くしたいとおもっていますが、すでにグループもできてるし、かなりきびしいです。しかも一度自分からいやな態度をとったこともあって、厳しいです。 質問がむちゃくちゃになってますが、人間関係について、みなさんの経験やアドバイスがほしいです。

  • 大学の人間関係の悩み。

    こんにちは、現在大学二回生です。 大学に入ってから友人のグループみたいなのがあって、 一緒に授業を受けたり、学食にいって、勉強したりしてました。 プライベートでときどき遊びに誘われたり、食事に誘われたりしていた のですが。2年になってからはあまり誘われなくなったり、夏休み 明けからは授業を一緒に受けてはいるのですが席が少し離れたりして なんか自分が避けられているような感じがして悩んでいます.... 一応こっちから誘ったりすると食事とかに付き合ってくれるし、 グループの一人と話しかけると普通に話をしてくれるのですが みんなで話しているときはあまり会話に加われてない感じがして なんか浮いてるような感じでつらいです。 それと、大学の友人は一生の友人と聞いたことがあって。 中学、高校時代の友人は今でも会ったり、腹を割って話したり 中学、高校のときに休日に遊んだり親密な感じだったのです 大学の友人はなんか表面的なつきあいで、~を一緒にするだけ みたいになりそうで、大学生活がこのままだと思うと何か 悲しいです。世間の大学生的にはやっぱこんなんじゃおかしいですか? 貴重な大学生活をこれから楽しくやっていきたいのでいろんな 経験のある先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 人間関係について

    23歳(女)です。 人間関係について質問です。 私は、今まで「この人とずーっと付き合っていきたい」と思うような人に男女関わらず 出会ったことがありません。 高校では、比較的一緒にいる時間が長い仲の良い人もいましたが、 大学に入れば大学の人とずっと一緒にいるようになり、疎遠になりました。 仲は良かったですが、卒業後会っても話題が合わないし、会って話したいとも特に思いません。 これは中学も同じです。 大学に関しては、いろんな人にあった中でも、特に一緒にいるのが楽な友人と仲良くしていましたしその友人のことは好きですが、正直もっと人間的に尊敬できる人と知り合って良い関係を築きたいなんて思ってしまっています。 良いようにとると常に前向きでもっと向上したいという思いがあるのですが 悪く言えば過去に全くとらわれないというか、人との関係を続けることができないのです。 恋愛感情もあまり持ちませんし、好きというより「人間として恋愛しなきゃやばいな」と思って付き合う方が多く、そのため全く続きません。その人を知り尽くしたいなんてまったく思いません。 みんなが当たり前のように、過去の友人などとずっと付き合っていて、大学時代の友人は一生ものなど言っている中で、私は人間として欠陥があるのかもと思っています。 どうしたら人に興味を持ちずっと関係を続けられるのでしょうか? 優しいアドバイスをお願いいたします。

  • 大学での人間関係

    二ヶ月前に短大に入学しました。 私は短大に進学して、大学って結構友達関係が高校とかより、 薄い気がしました。 仲いい友達は出来たし、深い話をしたりしますが、深い話が出来る人は今のところ3人くらいしかいなくて、普段からずっとその人達と一緒にいます。 でも、私が進学したのはクラスを設けている短大で、 40人くらいのクラスで二年間やっていきます。 なので大学とは言え、高校とそんなに変わらない感じです。 私は人見知りをするタイプで、しかも第一印象は大体大人しそうに見られます。 実際は違いますが、なかなかクラスの人に素をだせなくて困っています。 このまま二年間が終わっていく気がして心配です。 大学の友達関係って高校とかに比べ薄いものですか? あと、高校二年生までと、短大の二年間ってどっちが短く感じるんでしょうか? 人によると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 大学の人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。現在大学2年生理系です。 今色々大学生活のことで悩んでいます。僕は色々なことを考えてしまうところがあり、先の事を考えると不安です。今の最大の悩みに、人間関係があります。 学科では4.5人ほどでいつも講義を聞いてます。ただ今の学科のうちの一人が、希薄なのに無理に全員でつながろうとするというか、クラス活動を大切にする中学生のような感じです。確かにこれからもずっと一緒に過ごし、講義や実験を共にせねばならないので、そういうのも大切だと思うんですが、逆に僕は講義や実験だけの関係だと割り切ってしまいたい気持ちもあるというか・・・。変な考え方かと思いますが、本当に大学の学科の人間関係がしんどいんです。サークルやバイトの関係のほうがずっと気楽で、いち早くそっちにいきたいって思うんです。ただ、学科の行事などでは教授などが絡んできたりして、周りの友人は今後のことを考えて教授とのつながりを作ろうだとか、上との関係を作ろうとか躍起になって行事を頑張ってます。自分自身、同じ学科の先輩に顔見知り程度の人がサークルに2名しかおらず、ほとんどつながりはないので、そういう関係を形成しなきゃいけないのかなとか心配になってきます。研究室とかに配属されたときに、自分だけ乗り遅れてしまっていたりしないかとかも。 自分でも何が不安なのかがわかりません。けれど周りがやっているなら、自分は自分なりに何かをしなきゃいけないんじゃないかって何か漠然とした不安に襲われ、ボーっとすることが増えました。何も心配なく、私は私だからというスタンスの友人を見ると羨ましくなります。彼女はとても学業の面で優秀ですが、自分は努力はしていますが中の上といったところだと思います。自分に自信がもてるところがないのも、今つらいところなのかもしれません。自分がなぜだか不幸に思えてくるんです。 ほとんど愚痴になって乱雑した文章になりましたがどういう行動を個人として起こしていけばいいでしょうか?今のまま学科ではただ、講義を聞いて過ごしていればいいのでしょうか? 自分では研究室などにアポを取って、そういう場をしっかりと見てみようかなと考えてもいるのですが・・・。また学業で一目置かれるよう努力もしようと考えてます。  大学で自分と同じように感じる方とか、また私の話に対するアドバイスお願いします。

  • 人間関係

    はじめまして  自分自身に悩んでます。 私は今、主婦で二人の子供がいます。3才と6ヶ月です 一つは友人関係なんですが・・・ すごくグループの輪がおおきく、高校生の頃から彼女達とは付き合ってきていっます。すでに自分と言う人間像みたいな物が出来あがってしまってます。私自身が思う自分と離れていていつも悲しい気持ちでした。 その延長線で自分が出せず付き合っていて、そんな関係ならやめてしまいたいと思い、自分を出そうもしましたが、結果びっくりされたり、ひいてるみたいだし、またやめてしまいました。どうしても輪が大きく、今もみんな仲良くしているみたいだけど一方の陰ではその中の子のことをよく言わない話がでたり。 自分も輪の中では多分どうでもいい存在って思ってしまってるせいか友達が信じれません。そんな自分も悲しいです。信じようと前向きにしてみたりもしたんですがスルーされたりで気にとめてももらえていないようなきがしてしまいます。今まで誘われて遊ぶとかってそうないし自分何でいるんだろうって思います。でも助けられたり今まで知り合った子達だし、つきあいをやめるより自分は仲良く楽しく自分望んでいるのが本音かもしれません。でもそれにはどうしたらいいのかわかりません。 友人関係でさえこんな感じなので、ママ友も出来ずです。こんな自分がいやで仕方ないし、変えようと試みてもスルーされてしまいどうしていいかわかりません・・・ どうしたらステキな人間になれて、ステキな友達や人間関係を築くことが出来るのでしょうか?長文すみません。読んでくれてありがとうございます。