大学での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学での人間関係について悩んでいる一年生の方へ
  • 大学での友人関係についての悩みとは?解決方法を考える
  • 大学生活での人間関係についての悩みを解決する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

大学での人間関係について

大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaree3
回答No.5

確かに、仲の良い友達がいた方が大学生活楽しいかも・・・と思いますよね。 私も同じ経験があります。 地元ではなく他県の大学に行ったので、1年のときは講義で一緒になる「知り合い」は多かったですが仲の良い友達はすぐにはできませんでした。 大学のシステムにもよると思いますが、私の場合2年からは専攻に分かれたので、自然と同じ専攻の人たちと仲良くなって親しい友人ができました。 また、バイト先の友人もできて飲みに行くことも多かったですね。 3年になると同じゼミの友人たちとはさらに絆が強くなって、試験前にアパートに集まって勉強会したり、卒業するまでいろんな所に遊びに行ったりして楽しかったなぁ・・・と懐かしく思えます。 焦って、無理して友達を作る必要はないと思います。 私も1年の頃は少し寂しいときもありましたが、2年、3年と勉強が大変になってくると、「友達が欲しい」と思わなくとも、共に学ぶ友人がいつもそばにいました。 知り合いが多く顔の広いあなたですから、これから一生懸命大学で勉強していくうちに、自然と「いつも一緒にいる」という友人ができてくると思いますよ。 最近は就職も大変なようですから、大学生のうちにたくさんのことを学んで欲しいです。勉強だけではなく、バイトで学ぶことも多いと思いますし、とにかくいろいろなことに頑張ってくださいね。 その過程できっと親しい友人ができますよ!

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの勉強やバイトなんかで親しい友人が見つかること期待します。 大学生活始まったばかりなので気長に行こうと思います。

その他の回答 (4)

noname#112978
noname#112978
回答No.4

はじめまして、私も大学生(そろそろ卒業)なのでコメントさせていただきますね。 私は質問者様と逆の性格で、人と深く付き合うのが苦手です。 結構破天荒な性格の持ち主なので、(いじめには遭わなかったのですが) 陰口を相当叩かれていたみたいで、クラスという「運命共同体」な集団 が苦手なんですよね。常にクラス単位で行動するわけではない大学が 天国に感じます。 あなたは私と正反対で真面目で責任感のある性格の方のように文体から 伺えます。他の方と信頼を築きあげつつも、飲みに誘われたら行くという 感じであれば次も誘われるという形になり、それが積み重なれば親友ができるのでは と思います。 私の友人にもあなたのように、浅く広い付き合いが苦手という子もいましたが 本人も満足していて、周りからも別に変な子みたいにみられてなかったです。 大丈夫ですよ。 サークルなのですが、大規模で女子大との出会いが豊富なサークルもあれば 細々と自分たちの趣味を貫く小規模なものもあります。私の大学も全体が3000人 程度の小規模ですが、みんなその中で自分に合うものを選択しているみたいです。 ご自分に合うものをじっくり探してみてはいかかでしょうか? 余談ですが、彼女が欲しいならば女子大とのインカレに所属してみてはいかがかしら? 需要と供給が一致していて、カップル率が高いサークルもありますよ。 偉そうに調子乗って書いてしまって申し訳ないです。 健やかな大学生活をお祈りしています。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偉そうに調子乗って書いてしまって申し訳ないです。 そんなこと全然ないです。むしろ励まされました。 やっぱり自分に合うものを時間かけてでも見つけたいと思います

• Takuya0615
回答No.3

自分もそのスタンス(浅く広く・・・)でしたよ。 その中で自分との波長がバッチリ合う人と巡り合って、その後は親友になりましたね。 その波長が合うのは何も同い年の人だけではありません。(浪人生や留年で年上の人とかもいました) また社会人になって会社の先輩ともむっちゃ仲良くなりました。だから、人との付き合いが幅広いと波長が合う人と出会う確率も上がりますので、今は辛抱の時期かな? まぁ、がんばってb(>_’)

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねまだまだこれからなんで忍耐強くいきたいとおもいます。

• fjdksla
回答No.2

45歳のおじさんです。 結婚して子どももいますが、 友達って言うと、今でも貴方と同じ様な感じですよ。 高校の時に仲が良かった数人とは、 卒業後(ほとんどが就職)に価値観の違いとでも言うのか・・・ 全く会わなくなりました。 たまたま、中学・高校と一緒だった友達(高校の時はあまり一緒に遊んだ事無いです)が 今の友達です。 友達といっても、つるんでいるわけでは有りません。 すぐ近くに居ても、たまに顔を見ると「よォ!」だけです。 >無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・ 無理したらダメです。 それこそ無意味です。 >サークルにも無理して入って 無理しないで、楽しくやっていけるサークルに入るべきです。 無理してるとか、本当に楽しいとかって結構分かります。 無理して楽しくない人と一緒に何かをやることほど、周りは面白くないものです。 貴方は貴方のままで、 何か楽しんで打ち込める事を探してください。 同じ仲間が集まってきます。 そう言うのが友達(親友)になっていきます。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で打ち込めるものですか・・・確かに今いくつか取り組んでいることがあるんで そこで素敵な友人をみつけたいです。  無理しないのがいいですよね。

• blazin
回答No.1

全然普通ですよ。 今の貴方のスタンス、今の人間関係という結果。 それは貴方自身が選んでいるもの。 貴方は貴方なりに大学生活を充実したものにしていきたい。 その気持ちで交流のある、関わりのある場所で、貴方なりに前向きに人間関係を 積み上げてきた部分はあるんだと思う。 ただ、「特別」な手ごたえのある人間関係があるかと言われれば。 それはこの時点ではまだ少し微妙だと。 そして大学一年の5月とか、今位に多いんだけど。 スタートして2、3ヶ月。 今まで積み上げてきた関係と、大学に入るまでに積み上げてきた関係をなんとなく比べてしまって。 まだ余熱のある昔の関係の方に懐かしさや居心地の良さを感じて。 今の貴方のように高校自体の縁の方の活路を求めている人もいるんだよね。 ただそれはバランスの問題で。 段々大学生活が半年、1年と積み上がってきて。 もっと貴方のペースが掴めてくれば。今の感覚はまた変わってくる。 必然的に今ある環境の人間関係の充実の方に比重は高まってくる。 そして昔の関係は、たまに会って、気楽に向き合える落ち着いた関係として受け止められていく。 おかしいかおかしくないかとかね。 そういう比較級の括りは必要ないんだと思う。 貴方の人生。貴方の交友。貴方の人間関係。 貴方が良いと思うなら。今の自分にオッケーが出せるなら。 それはそれで貴方の正解なんだから。 ただ、まだ3ヶ月位である程度漠然とした繋がりは見えてきたけど。 一人一人とのコミュニケーション、もう少しお互いが近くで感じられるような交流が 少し少ないかなと思うなら。 貴方なりに少しずつ開拓していけば良い。 それはそれこそ大学生活全体を見据えてやっていけば良い部分で。 今急ぐ理由もなければ、必要も無い。 焦れば焦るほど。地に足が付かない、親しさという結果を急ぐ、形だけの繋がりに拘る 自分に繋がってしまう。 もっと貴方自身のペースを大切に。 自分なりに納得できる大学生活を、人間関係を創っていけば良い。 この数ヶ月を経る事で新たに見えてきた部分や、頑張りたい部分もある筈だからね。 それをこれから丁寧にやっていけばいいんだよ。 周りもそう見えないようで、実は皆模索してるんだよね。 貴方の似たような心持はあるんだよ。 だからこそ、貴方も焦らずに。 そして今更とかね、どうせとかね。自らの1歩に限界を創るような、言い訳を創るような 言葉は使わない。 自分の居心地の良い環境は自分自身で創る。 その丁寧な営みに早いも遅いも無いんだから。 貴方は貴方のペースでやっていけばいい。 それをそれぞれが大事にしていけるのが、何より大学時代というゆとりある学園生活なんだからね☆

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分のペースでやってくのが一番ですよね。大学時代まだまだこれからなんで 自分のペース大事にしていきたいと思います。