• ベストアンサー

充実できる環境、人間関係が今までない。

23男。大学生。今までの学校生活まったく楽しいものではなかった。中学に入ってからおかしくなった。中学になると恋愛関係が盛り上がる年頃。そこでモテないと話に入っていけない、馬鹿にされる、恋愛での友達とのトラブルで徐々に友達という人がいなくなり、卒業する際にはついに一人。受験も失敗した。クラス替えをしても仲良い人はできず反対の状況になっていく。高校も同じだった。入学早々で人間関係のトラブルに。今思えばいつも誰かになめられることが原因だと思う。決定的にもてる人とそうでない人との差が。もちろんもてない人でも恋愛だけがすべてでない。友達ができたりする。しかし自分は一切なかった。自分でなんとかしようと行動もしたが数の論理には勝てない。どうやっても人間関係を気付くことができず。 大学でもサークルに入り頑張ろうとしたがやっぱりダメだった。バイトもやってもダメだった。何度も挑戦したがいじめに合うなどいい環境に恵まれない。友達の裏切りもあった。もちろんこんな自分に恋人もできず。最近はいつも一人だ。挑戦しても失敗し、性格をいつも否定される。そんなに自分は完璧を求められるのか謎。 こんな自分を救う方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotoku
回答No.1

完璧な人なんていないと思います。 完璧を求めすぎて、考えすぎてしまってるのかもしれませんね。 人間関係って難しいけど、あまり考えすぎないでください。 サークルメンバーとすれ違うときに「ペコリ」と頭をさげたりするだけでも、挨拶になるし。歩いてるときぶつかってしまったら「すみません」ときちんと言ってみるとか、コンビニなどのレジで急いでいる人に「先にどうぞ」と譲ったり、電車でお年寄りや妊婦さんに席を譲ったり。日常のちょっとしたことからはじめて見てはどうでしょうか?席を譲って断られても、意外と気持ちよいものです。 性格って合わない人もいます。否定するなんて失礼ですよね。 周りをもっと見てみると、もっと色んな人いますヨ。 世の中はもっとひろーいです。 まだ23歳、チャンスはまだまだあります! 旅行したり、映画みたり、ユニセフ活動(例)に興味を持ってみたり・・・もっと色んなものに触れてステキな男性になってほしいな、と思います。1人の時も「1人時間を大切に」していれば大丈夫だと思いますヨ。焦らないでくださいネ。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サークルはもう辞めてしまったので挨拶もなにもないですね。サークルは差別やちょっと宗教的なおかしなサークルだったのでやめました。 日ごろ日常の中で譲ったり、お礼したりはやってます。そこは人より実行しているほうだと思います。 人間関係が難しいというか、人間関係すら築けないんですよね。 誰からも相手にされてないっていう表現のほうが正しいかもしれません。外に出るとカップルや友達同士でいる人がいて、正直欝になってしまいます。なんでこんな人が?って思うんですよね。 みな同じようにバイトやってもサークルやっても友達とか恋人がまったくできない。そういう経験するひとは一杯いるのに。せめて友達でもいいから欲しいと思ってます。 旅行は少し興味ありますが、、お金がないですw

その他の回答 (3)

• nttkirai
回答No.4

No3です。 >友達がいて、彼女がいて、みんなに好かれている。ですかね。そんな人そんなに居ないと思いますよ。好かれてると自負するような人は。 いや、彼女がいて友達がいる人はたくさんいるでしょうよ。 「俺は彼女も友達もいてみんなにすかれてるゼ」と、自負してる人は少ないんではないでしょうか。ということ。そう自負したいように見えたので。 >極普通にやっている起こる出来事が自分にはまったくといっていいほど起こらないんです ごく普通にやっていて起こる出来事ってなんでしょ。道端でキレイな女性とすれちがって、その人がハンカチでも落として恋愛に発展、とか? そんなウマイ話ありません。あらゆる出来事は自分からアプローチしてこそ発生します。俺には棚からボタモチ的出来事が起きないよ・・・っていう意味ですよね? 被害妄想や妬みや嫉みでカチコチになってる気がします。道行くカップルにマイナス感情全開でどうするんですか。祝福してあげるぐらいの気持ちで。かくいう自分も学内でそんな親しい友人は居ないですが、孤独は慣れてるんで特にどうとも思いません。要は気の持ちようです。

• nttkirai
回答No.3

恵まれた人生に見えますが。 明日のご飯に困ったことありますか? 大学の学費はどなたが出してるんでしょうか? >そんなに自分は完璧を求められるのか謎。 完璧っていうのは理想像のことでしょうか。 友達がいて、彼女がいて、みんなに好かれている。ですかね。そんな人そんなに居ないと思いますよ。好かれてると自負するような人は。 >こんな自分を救う方法を教えてください。 コンプレックスのカタマリに見えます。 それを下地に何かに打ち込んではどうでしょうか。 そのドロドロとした思いの全てを何かにぶつけるんです。 学問でもスポーツでも格闘技でも。何か一つに秀でたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

友達がいて恋人がいる人。一杯います。私の見てきた人達はそういう人達でした。そういう人達に馬鹿にされてきました。 でもせめて友達や恋人欲しいって普通の人間なら誰もが願う願望だと思ったので。やっぱ寂しいですよ。一人でずっといるのは。 何か打ち込めるものですね。参考にします。

• rbpfx170
回答No.2

質問者様の内容を読んでみると、質問者様は自分本位になって自己主張して孤独になっているように思います。 >自分でなんとかしようと行動もしたが数の論理には勝てない。  そんな事はありませんよ、一人で数をひきつける事は出来ますよ。  自分なんてそんなに大きくもないし、自分の考えはそんなに重要ではないし、自分の意思さえ確りしていれば、周りに流されても何も問題ない事ですよ。  周りを自分に合わせようと思えば思うほど、孤独になっていくものではないでしょうか。  自分が努力をしても、周りは決して変わりません。 >挑戦しても失敗し、性格をいつも否定される。そんなに自分は完璧を求められるのか謎。  性格を否定されても何も問題ないでしょう、自分の意思さえ確りしていれば。 >そんなに自分は完璧を求められるのか謎。  この世に完璧な人は居ませんよ、ご心配なく! >こんな自分を救う方法を教えてください。  周りを変える事が出来るのは、自分が変わることでしょうね、自分自身が変わると、人間関係や全ての関わりが変わります。  冷静に、自分自身を見詰めて自分自身を少しづつ変えていってください、きっと何かが見つかりますよ。  参考にならないかも知れませんが、質問者様が良い方向に成りますように、お祈り申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、周りが極普通にやっている起こる出来事が自分にはまったくといっていいほど起こらないんです。 みな学校では楽しそうにしてるのに自分は楽しいと思って卒業したことは一度もありませんでしたから。どうやっても相手にされないんで。 男女関わらず・・・ 自分自身は見つめてますがどこが悪いかもうさすがにわかりません。