学校生活に悩む私の人間関係と孤独感

このQ&Aのポイント
  • 学校生活で人間関係に悩んでいます。特にある友人との関係が以前よりも冷たくなり、気を遣って話すことができなくなりました。また、周囲からは友達が多いと言われますが、孤独感を強く感じています。毎日学校に行くことがつらく、いじめられないかや嫌われていないかに不安を感じています。
  • 特に文化祭の前後で友人との関係が変わりました。お互いが頑張りすぎてストレスがたまり、友人は私に強く当たるようになりました。それ以降、話す機会が減り、私は友人のもとに話しにいけなくなりました。友人は他の人とも仲良くしており、私といないほうが楽しいのではないかと感じています。
  • 私は周囲からは友達が多いと言われますが、自分自身は友達が少ないと感じています。毎日学校に行くことがつらく、人に気を遣って疲れます。自分がいじめられたり嫌われたりするのではないかと不安を感じています。どうしたら気を遣わず、楽に学校に行くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係に悩んでいます・・・

私は正直今まで学校を心から楽しいと思ったことが無いのかもしれません・・・ 今高校2年生なのですが、毎日学校に行くのがつらいです。 クラスはみんな仲がよく、私もいつも移動やペアを作るときなどに一緒になる子はいます。 その子とは去年からずっと仲が良かったのですが、文化祭(6月)でお互い頑張りすぎてストレスがたまり、私が落ち込みやすいことを知っているその子は私に強く当たり、私が落ち込むのを避けるため、気を遣ってあまり話さなかったそうです。 文化祭を終えてからは徐々に話すようにもなったのですが、私自身「もう、話にいってもいいのな・・・」と考えてしまいその子のもとに話にいけません。 その子も友達が多く休み時間はいろいろな人と話しています。それを見ると「私といないほうが楽しいのじゃないかな・・・」って思って余計いけなくなります。 でも文化祭前はほんとに腹を割った仲で毎日それなりに楽しかったです。 今でもその子と前みたいにもっと話したいです。 休み時間はあまり話さないけど、移動やペアは今でも同じでそのときは普通に前みたいに仲がよいのです。 どうしたら気を遣わず前みたいに戻れるでしょうか・・・? それと私は孤独感を強く感じてしまいます。 まわりの人には「お前ほど顔ひろい人はおらん。」「どこいってもともだちおるやん。」「毎日楽しそうやなあ。」などよく言われます。 でも自分自身は友達少ないんじゃないか・・・、いじめられるんじゃないか・・・、嫌われてるんじゃないかと毎日人に気を遣っていて正直疲れます。 どうしたらもっと楽に学校に行けるでしょうか? 楽しく過ごせるでしょうか?

• sl9h
  • お礼率83% (10/12)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人と人は違う。 それを受け入れるといいですよ。 例えば、自分は友達が1人で Aさんは5人もいる。「嫌だなあ」「損だなあ」と思うでしょ。 しかもAさんは彼氏もいるし、東大に入るぐらい頭もいい。 いいなあ、すごいなあ、と。 ↑こういうのはありがちなケース。 でもAさんは彼氏と上手くいかなくて悩んでるのかもしれないし、 親が教育ママでプレッシャーに苦しんでるのかもしれない。 東大志望だったけど、落ちて慶応に入った。 東大に行けると思ってたし、すごくショックだった。 ってことは、本当によくある。 でもそれはAさんの話。あなたは違う。だからあなたはあなたの人生を歩けばいい。 「あなた自身がどうあるか?」 が大事なんですよ。 人生全てをコントロールできないし、努力するしかない。 つまり、その子と仲良くできるように 笑顔で接したり、前向きでいることで、仲良くなれる可能性は上がる。 でも100%そうできる事はあり得ない。 それを受け入れてしまうんだよ。 ある意味でいじめられてもいいんですよ。 自分はそういう位置だって受け入れればいいんです。 ずっとその位置にいるわけではないし。 テイラー・スイフトやA・ジョリーもいじめられてたって言うしね。 (だからって開き直るべきじゃないけど) やるべきことをやればいい。 どんなに悩んでもゴハン食べるし、寝るでしょ? 同じように学校も行けばいい、勉強をすればいい。 1つずつクリアしていけばいいんだ。 前向きに!!

sl9h
質問者

お礼

あなたは神様みたいなかたですね。 読んでて心からすくわれるような気がしました。 私は私。 1つずつクリアできるようにがんばります。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単な事ですよ。文化祭前のあなたに戻れば良いと思いますよ!あなたは文化祭前まではみんなと楽しくおしゃべりしたり出来ていたのですよね?それに引き換え今のあなたはマイナス思考たっぷりの少しナーバスな女の子でいる訳ですから、自分の気持ちを少しだけプラス思考にして、あまり構えたりせずに普通に友達と接してみたら解決しそうな気がしますよ!頑張って!一歩前に踏み出すだけですからね!

sl9h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでてなんかほっとしました。 どうしてもナーバスになってしまいがちですが、普通に接することが出来るようにちょっとずつポジティブになれたらなあ・・・と思います!

回答No.1

人って、自分に好意を持っている人には、好意を抱きやすいです。 友達が少ない人って、必ずと言っていい程、人間不信というか、自分が嫌われたらどうしよう?の疑心暗鬼から、積極的になれない人ばかり。 重要なのは、「今自分が誰と一番仲良くしたいのか」。 もし、その子と仲良くしたければ、その子と仲良くすればいい。 相手が自分のことを嫌いだったとしても、あなたの態度で相手の心に変化が現れるかもしれない。 もし、その子が、自分のことを好きではないけれど、今更他のグループに行く事も出来ず自分を利用していたとしても、その子が好きならばその子と仲良くすればいい。 相手の気持ちによって、自分の気持ちが変わるって、人間だれしもあることだけど、馬鹿馬鹿しいことだと思いませんか?

sl9h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言うとおり相手に振り回されるのって本当に馬鹿ばかし事ですね。 私は私。 自分の気持ちに素直になろうと思います。