• 締切済み

通信制の人間関係について

こんにちは! 私は通信制高校の2年生です。 私は高1の夏休みに病気にかかり、全日制の学校をやめて通信制に転校しました。しかし今年に入り病気は完治し、普通の生活に戻ることが出来ました。そこで前の学校の時から大学受験を考えていたので、今一ヶ月ほど勉強しているのですが受験勉強の難しさを痛感しています。 ですがタイミングが悪く高3の先輩の卒業旅行に誘われてしまいました。私のクラスは通信制といってもアットホームな感じで、みんな仲良くしてくれたんです。だから先輩を祝ってあげたいとも思うんですが、英検を直前に控えていることもあり正直受験生としてキツイところがあります;;MARCHあたりに行きたいと思っているので、どうしようか迷ってます。受験勉強という理由で断ったら嫌な感じがするでしょうか? ちなみに受験を考えているのは私を含め2人だけです。もう1人の子は少し焦っているようですが、まだ勉強するように頭が切り替わらないそうです。卒業旅行にも参加するようです。この子のことを含めて教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• tyoretu
回答No.3

受験勉強という理由だったら、きっと先輩たちも分ってくれると思います!もしも、もう一人の子が一緒に来てあるいはもう一人の子が大切な友達というなら行けばいいし、言わなければあなたが思うようにしたらいいと思います!あと、中学受験なら落ちたら公立に行けばいいけど、高校や大学受験は落ちたら浪人か諦めるしかないので、その点よく考えたらいいと思います!

• sophiass
回答No.2

卒業旅行をすることで、先輩を祝うことができます。是非行ってください。 多分、行かなかったときに後悔すると思うので、そうすると勉強に身が入らなくなりますよ? それより、気分転換みたいな感じで卒業旅行に行ってみるといいのではないでしょうか。 常に勉強することが、一番効率のいいことではないんですよ なんせ、頭に入れる事ですからね。 工場の機械作業とはワケが違いますから。

noname#23794
noname#23794
回答No.1

また高2なのですよね?なら、卒業旅行に行っても構わないと思います。 というか、むしろ卒業旅行に参加して先輩たちを祝ってあげるほうが良いと思います。