• 締切済み

人間関係で転校

こんにちは。 高校2年生です! 私は1年生の三学期位からずっと悪口をいわれ続けてきました。 関係ない人にも広められてクラスに居場所がなくなりました。 毎日悪口ばかりで本当にクラスに行きたくなかったです。 クラスでずっと一緒に行動していた子にも嫌われてるのもわかっていました。 そして今、クラス替えをして少し安定したと思っていたら、今度は部活の人に言われだしました。 しかもクラスも体育も掃除場所も同じで弁当も一緒に食べてた人達にです。 昨日は部活中ずっと悪口言われてました。 同じクラスで自分が一番仲良い子と思ってた子ですら一緒に悪口言ってました。 今まで何回かこういうことがあって、その度にその子にメールなどで聞いてたんですが、それも全部バラされました。 その子に毎日疲れるとか面倒だとか言われていて、すごいショックでした。 ネットにも悪口かかれましたし… 私は、自分に原因があるかもしれませんが、中3の半ば~高1の後半以外はずっと人間関係に悩む日々を送ってきました。 でもこんな風に裏切られたのは初めてでした。 本当に学校に行きたくありません。 その人達と縁をきるにも、きった後にいく場所もありません。 1年で広められたのが原因で、私のことを良く思っている人は少ないです。 しかも私の学校はクラス替えがありません。 だから3年になっても状況は変わらないと思います。今から2年間もやっていく自信はありません。 最近、寝るのすら怖いです。寝たら明日が来てしまうと思うと寝れません。 自分は夢があるしちゃんと大学にいきたいと思っています。 でもあの学校じゃ絶対にやっていけません。 だから転校したいと思っています。 親にもちゃんと相談して、理解はしてもらいました。 あの学校には絶対行きたくないので転校したいのですが、簡単なことじゃないので少し迷っています。 でも迷う以上に、学校が辛いです。 みなさんは、転校せずに今の学校でやっていくべきだと思いますか? また転校するなら、通信制、定時制などでいい学校がありましたら教えていただけるとありがたいです。 私の住んでいる地域は 静岡県西部です。 また、全日制から全日制への転校はやっぱり難しいものですか? 回答、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.3

結論から言って、環境を変えて虐めがなくなるかというと、噂や悪口による虐めは、今の時代、ネットやメールで簡単に転校した先の生徒達に伝わります。 そして、また、新しい学校で虐めが継続されていきます。 何故なら、今、貴方を虐めている学校の生徒達は、貴方を苦しめてそれを自分達の喜びとしているからです。 転校したからって、そう簡単に貴方を虐める楽しみを手放しはしないです。 年代と情報伝達の古さは違えど、僕がそうされてきた経験者だからです。 僕は高校時代、あまり周りに迎合しない性格でした。 クラスの中の虐めを見て、なんて馬鹿な奴らだと、一緒になって虐めることを拒否。 そこらへんから反感をかい、父親の会社の倒産で転校したところ、距離的にそれほど離れてはいなかった為、新しい学校にまで、倒産や、僕のありえない作り話を流されて、もっと酷い虐めに発展しました。 逃げるということは、イコール、弱いと言う意味にとります。 卑怯な人間は弱い人間にしかやりません。 僕はここには書けないような虐め方をされました。 でも逃げたら負けだと思い、歯を食いしばって登校しました。 あの頃は世界がモノクロに見えた。 色がついていない世界です。 悪口はだいたいが嘘です。 何の根拠もなく信じる馬鹿な人間は、それなりの人生しかないでしょう。 転校しても、貴方が今のような弱い気持ちで、転校すれば救われるなどという甘えを捨てない限り、追い詰められます。 悪いことをしていないなら、何を言おうが無視です。 僕は時々反撃してやりましたが。 といっても喧嘩などでなく、冷たい眼差し、態度などです。 貴方の場合、馬鹿な奴らをいちいち相手にするから疲れるんです。 僕も、朝、目が覚めると「今日も辛い一日が始まる。目が覚めなければいいのに」と思いました。 目標がないから周囲に影響されるんです。 大学行きたいなら馬鹿相手にせず、必死で勉強するんです。 辛くて集中できないと言うなら、貴方は本当に苦しくないということです。 貴方がその虐めから逃れるには、必死で勉強して、馬鹿な連中が逆立ちしても入れない大学に入るしかない。 それが貴方の本当の救いです。 僕はそうやって勝ちました。 頭のいい人間は噂に惑わされたりしないですよ。 他の県への転校は無理でしょう? 通信制では大学進学はよほどじゃないと難しいのでは? 人間は一度逃げると、自分が虐めに負けた弱い人間というレッテルを自分に張り付けて生きることになります。 冷静になって、ご両親にも相談して下さい。

yukatnk
質問者

お礼

11010605さんも辛い思いをしたんですね。 実際に経験した方の意見はとても参考になりました。 この回答を踏まえて、今後を考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • like-cat
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

辛い状況が続いているんですね。 心中お察しします。 今いる学校に居場所がなく、辛いだけなら転校もありだとは思います。 眠るのが怖くなるほどの恐怖を感じる場所なら、学校でも行かなくていいと思います。 新しい環境で気持ちを一新させ、新しい友達を作り、夢のために必要な勉強をした方が貴方自身のためだと思います。 夢があって大学に行って勉強したいと書けるのは、とても素敵なことだと思いますよ。 その夢が叶えたいものであるならば、きっと転校時に起こる大変なこともきっと乗り越えることが出来ると思います。 ご両親の理解が得られているのでしたら、後は貴方の後悔しない決断と行動だけだと思います。 「全日制から全日制への転校はやっぱり難しいものか」 この質問に対して、私は回答出来ないのですが。 検索してみたら、似たような質問を見つけましたので、こちらを見てもらえますか。 http://okwave.jp/qa/q273639.html もし、新しい環境に移ることを決めた時は。 過去のマイナスの感情を引きずらないように、しっかり気持ちを切り替えた方がいいと思います。 気持ちを引きずっていたら貴方が辛いだけでなく。 聡い人には、なんとなく貴方の雰囲気で気付かれ、余計な気遣いされてしまうこともあるとありますから。 少しケースは違いますが、私の友人にも転校してきた当初「いじめられたから転校してきた」という根も葉もない噂を流されてしまったことがあります。本当の理由はご両親の仕事によるものでした。 噂は当てにならないものでもありますが、同時に怖いものでもあります。 それと、過去と同じ事を繰り返さないように言動に気をつけることも大切ですよ。 ※ 過去の貴方の言動に非があったという意味ではけしてないですよ。 次の転校はないと思って、「次の学校では多少辛くても(またいじめがあったとしても)頑張って登校する!」くらいの気持ちで。 毅然とした、「今までの分を取り返すつもりで勉強するぞ!」「友達作るぞ!」くらいに、気持ちに勢いがあってもいいと思います。 ご理解あるご両親が傍におられるのでしたら、それは貴方にとって幸いだと思います。 今の現状を悲観するだけでなく、ご両親に感謝し、希望があることを信じて前進して下さいね。 新しい学校探しも大変だと思いますが、今よりも状況が好転することを願っております。

yukatnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心できるような言葉をたくさんかけていただき、本当に感謝しています。 少し気が楽になりました。 環境を変えるなら、私自身も変わらなければ意味がないですよね! 過去を引きずらないように努力して頑張ろうと思います!! 本当に丁寧な回答をありがとうございました。 URLまでのせていただいて助かりました。 希望をもって生きたいと思います。

回答No.1

イジメの人は 人格障害者で 人格障害の人は どこにでもいます。 ということは どこへ逃げても 行くところ、行くところに 人格障害の人がいて 追いかけられているような感じになります。 逃げるのはムダです。 質問者さまは これまでの人生で 1度も、悪口・陰口・批判・批評などをしたことが なかったので、わからないのでしょうが、 悪口の意味を知ってみませんか。 とりあえず、 悪口 心理学 で検索して 背景や意味を知ってみましょう。 それが分かれば逃げようとしなくても よいことがわかります。 それと 人格障害 で検索して 多様な人格障害について 知り。個々のイジメ人が それぞれどの人格障害に該当するか 研究してみましょう。 複合的な人格障害の人もいて 飽きないですよ。 なお、 精神科医の診断書があれば 転校は可能ですね。 編入試験はありますけど。 とりあえず、 教育委員会でご相談ください。 でも、転校生はイジメの対象に なるかもしれませんよ。 合気道かテコンドーのような 武道に入門しませんか。 お勧めは正当防衛を主張し易い 合気道です。 参考までに 植芝盛平 塩田剛三 スティーブン・セガール 合気道の動画を観てください。 人格障害者は どこにでもいますので イジメは 日本のみならず全世界のどこにでも 大学にも大学院の研究室にも 医学界にも法曹界にも財界にも 政界にも教育界にもスポーツ界にも 企業にも学校の職員室にも 家庭にもあるのです。 それを知るべきです。 新聞・放送・雑誌などは 悪口でメシを喰っているようなものじゃないですか。

yukatnk
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに逃げても無駄かもしれない、という部分は あるかもしれません! この回答を参考に、 自分の人生選択を していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 転校

    中2女子の母です。娘が1年の後半からまわりから無視されはじめましたが、昼休みはクラス以外の部活の人や小学生の時の友達とやり過ごしなんとか、クラス替えの2年に期待しました。この時担任にも親にも無視されている実態は話しましたが、他にも友達がいるから大丈夫!といっていたのですが、2年になりこんどは新たにいっしょになった人たちから、やはり無視やこそこそウザイコールがはじまったようでついに私にそのことを話し、もう2度とあんな学校にいかない。3年になってもこういう陰湿ないじめはなくならないんだ!とここ2週間ほど学校にいきません。またプライドが強くいじめられて学校にいかないんではなく、病気といってくれといいます。転校を強く望んでいますが、学区内だと、いずれいじめで転校したこともわかるだろうから、学区外にさせたいのですが、本人の住民票を移せばできるのでしょうか?今は川崎の公立中です。行き先は私の実家が都内なのでそこに住民票はうつせます。また今の学校では、まわりのいじめはないように認識されてます。

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 転校したいです

    中学1年女子です もうすぐ中2になります 今は春休みです 中学1年生最後に、友達と喧嘩をしてしまいました。 私は友達と喧嘩をしていなかったときから ここから離れたいとは思っていました。 楽しいことも沢山あったけど、ここで3年間やっていくのは 難しいと思っていました。 皆のことが好きなんだけど、ずっと一緒にいたくないんです。 そして中学1年生最後の日に隣のクラスの友達と喧嘩をしてしまって、 私のクラスの皆は私の味方をしてくれるのですが、 隣のクラスの1部が私を笑ったり、悪口を言ったりしてきます。 塾もその人たちと一緒なので、授業中も後ろから愚痴ばっかり言ってきて 入ったばかりの塾も嫌になってきました。 塾中にその人たちが話してるのが聞こえてきたのですが、 2年になって同じクラスだったら 全員で私をいじめるそうです。 その人たちはとても強いので そんなことを考えるとすごく怖いです。 喧嘩の原因なんですが、 私がその人の悪口を言ったと勘違いしてるみたいなんです。 言ってないのに。 勘違いだってことを言いたいんですが、怖くて言えません。 話しかけても、「きもい」とか「嘘つくな」など言われるだけだと思います。 私が横を通るだけでその人たちはバカ笑いをします。 私はこの学校には行きたくないのですが、 学校生活は楽しみたいです。 不登校とかは嫌です。 転校して1から始めたいです。 そして、親に転校したいと言ったのですが、 冗談くらいにしか聞いてもらえず、「無理無理」 などしか言ってもらえません。 喧嘩したことなどは言ってないです。 ちゃんと説明したら聞いてもらえるでしょうか。 すごくわがままなことかもしれません、ごめんなさい。 だけど、とにかくここには居たくないです。 どうしたらいいでしょうか。 (我慢しろとか、わがままとか、そういうのはやめてほしいです。お願いします。)

  • クラスでの人間関係に悩んでいます。

    クラスでの人間関係に悩んでいます。 クラス内での人間関係で悩んでいます。 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 乱文申し訳ありません。 よければ皆さんの知恵をお貸しください<m(__)m>

  • 中学校での人間関係

    こんにちは。女子校に通う中1です。部活で仲良くなった、Aって子がいるんですけど、その子は私のクラスにいて、私の事を嫌っている人達と一緒にいるB(Bが私を嫌いかははっきり分かりません)っていう子と小学校からの友達で私の事を絶対嫌っているCとDもAと話したことがあるそうです。質問は (1)BやC、DがAに私の悪口を言うことはあると思いますか? (2)皆さんがAの立場でB,C,Dが私の悪口を言ってたら私を避けますか? (3)Aが私の事を嫌ったら同じ部活の他の人も私の事を嫌うっていうことはありますか? 長文・乱文ごめんなさい。文章で分かりにくいことがあったらなんでも答えるので、回答よろしくお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます。

    高校1年生の女子です。 私は人見知りなので、席の近い人に話しかけたりして、頑張って友達を作りました。でも、最近自分とぜんぜん合わない気がしてきました。例えば、私はあまりノリに乗るのは得意では、ないのですが、その子(Aちゃんとします)は急に「面白い話して!」などと言ってきます。なので、私はその子と少し距離を置こうと思って違う子(Bちゃんとします)と一緒にいるようにしました。でも、AちゃんともBちゃんとも部活が一緒なんです。ですが、最近はAちゃんとBちゃんが仲良くなり始め、部活中は別のクラスの気が合う子といるようにしました。そうしたら、今日の部活中AちゃんがBちゃんとは違う別の子たちと私の悪口を言っているのが聞こえました。いろんな人の所を行ったり来たりしている私が原因なのでしょうか?? Aちゃんと一緒にいる子の中にもちゃんと話せる子はたくさんいます。でも、Aちゃんがいるとどうしても縮こまってしまって何も話せなくなってしまい、他の子にいってしまいます。どうしたら、良くなるでしょうか? 私もこうして人に陰口を言っているようになっているのはわかっていますが、他に相談する人がいないです。回答よろしくお願いします。

  • 中3で転校

    わたしは4月から中3になる中学生です。 幼稚園から附属で ずっと1つの学校に通ってきました。 外部から入って来た子に比べて、他のクラスにも友達がたくさん居ます。 ですが中2になって仲良しの子と1人も同じクラスにならなくて、それでも1年は何とか乗り切りました。 わたしのクラスにはすごく意地悪で、陰で根回しして1人をいじめたりする子が1人います。 その子はわたしのことが嫌いで、わたしもその子のことが嫌いです。他のクラスにもその子は嫌われています。ですが、その子は相手によって態度や性格を変えるので、わたしのクラスの子はその子の悪いところがわからないという子も居ます。 また、わたしと仲良しの子もその子ともめるのが面倒くさいから、わたしの前ではその子を嫌いと言ってもその子の前ではその子と仲良くします。わたしが知らないところでその子と遊びに行ったりもしています。 それがわたしにはとてもつらくて、クラスで誰も信じられないです。 変なことをすればわたしがクラス全員にいじめられそうで、怖いです。(今はいじめられてはいないですが、なんとなくいつも孤独を感じています。) また、無理している自分が嫌です。 中3を機に公立へ転校して、一生懸命勉強して受験しようか迷っています。 母は受験や転校のつらさを考えてあと1年、クラス替えまでは我慢しろと言います。 ですが、つらいです。これは甘えなのでしょうか?転校をどう思いますか? 3月末日に授業料の払わなければいけないので時間がありません。意見をくださると嬉しいです。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?