• 締切済み

人間関係で転校

こんにちは。 高校2年生です! 私は1年生の三学期位からずっと悪口をいわれ続けてきました。 関係ない人にも広められてクラスに居場所がなくなりました。 毎日悪口ばかりで本当にクラスに行きたくなかったです。 クラスでずっと一緒に行動していた子にも嫌われてるのもわかっていました。 そして今、クラス替えをして少し安定したと思っていたら、今度は部活の人に言われだしました。 しかもクラスも体育も掃除場所も同じで弁当も一緒に食べてた人達にです。 昨日は部活中ずっと悪口言われてました。 同じクラスで自分が一番仲良い子と思ってた子ですら一緒に悪口言ってました。 今まで何回かこういうことがあって、その度にその子にメールなどで聞いてたんですが、それも全部バラされました。 その子に毎日疲れるとか面倒だとか言われていて、すごいショックでした。 ネットにも悪口かかれましたし… 私は、自分に原因があるかもしれませんが、中3の半ば~高1の後半以外はずっと人間関係に悩む日々を送ってきました。 でもこんな風に裏切られたのは初めてでした。 本当に学校に行きたくありません。 その人達と縁をきるにも、きった後にいく場所もありません。 1年で広められたのが原因で、私のことを良く思っている人は少ないです。 しかも私の学校はクラス替えがありません。 だから3年になっても状況は変わらないと思います。今から2年間もやっていく自信はありません。 最近、寝るのすら怖いです。寝たら明日が来てしまうと思うと寝れません。 自分は夢があるしちゃんと大学にいきたいと思っています。 でもあの学校じゃ絶対にやっていけません。 だから転校したいと思っています。 親にもちゃんと相談して、理解はしてもらいました。 あの学校には絶対行きたくないので転校したいのですが、簡単なことじゃないので少し迷っています。 でも迷う以上に、学校が辛いです。 みなさんは、転校せずに今の学校でやっていくべきだと思いますか? また転校するなら、通信制、定時制などでいい学校がありましたら教えていただけるとありがたいです。 私の住んでいる地域は 静岡県西部です。 また、全日制から全日制への転校はやっぱり難しいものですか? 回答、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• 11010605
回答No.3

結論から言って、環境を変えて虐めがなくなるかというと、噂や悪口による虐めは、今の時代、ネットやメールで簡単に転校した先の生徒達に伝わります。 そして、また、新しい学校で虐めが継続されていきます。 何故なら、今、貴方を虐めている学校の生徒達は、貴方を苦しめてそれを自分達の喜びとしているからです。 転校したからって、そう簡単に貴方を虐める楽しみを手放しはしないです。 年代と情報伝達の古さは違えど、僕がそうされてきた経験者だからです。 僕は高校時代、あまり周りに迎合しない性格でした。 クラスの中の虐めを見て、なんて馬鹿な奴らだと、一緒になって虐めることを拒否。 そこらへんから反感をかい、父親の会社の倒産で転校したところ、距離的にそれほど離れてはいなかった為、新しい学校にまで、倒産や、僕のありえない作り話を流されて、もっと酷い虐めに発展しました。 逃げるということは、イコール、弱いと言う意味にとります。 卑怯な人間は弱い人間にしかやりません。 僕はここには書けないような虐め方をされました。 でも逃げたら負けだと思い、歯を食いしばって登校しました。 あの頃は世界がモノクロに見えた。 色がついていない世界です。 悪口はだいたいが嘘です。 何の根拠もなく信じる馬鹿な人間は、それなりの人生しかないでしょう。 転校しても、貴方が今のような弱い気持ちで、転校すれば救われるなどという甘えを捨てない限り、追い詰められます。 悪いことをしていないなら、何を言おうが無視です。 僕は時々反撃してやりましたが。 といっても喧嘩などでなく、冷たい眼差し、態度などです。 貴方の場合、馬鹿な奴らをいちいち相手にするから疲れるんです。 僕も、朝、目が覚めると「今日も辛い一日が始まる。目が覚めなければいいのに」と思いました。 目標がないから周囲に影響されるんです。 大学行きたいなら馬鹿相手にせず、必死で勉強するんです。 辛くて集中できないと言うなら、貴方は本当に苦しくないということです。 貴方がその虐めから逃れるには、必死で勉強して、馬鹿な連中が逆立ちしても入れない大学に入るしかない。 それが貴方の本当の救いです。 僕はそうやって勝ちました。 頭のいい人間は噂に惑わされたりしないですよ。 他の県への転校は無理でしょう? 通信制では大学進学はよほどじゃないと難しいのでは? 人間は一度逃げると、自分が虐めに負けた弱い人間というレッテルを自分に張り付けて生きることになります。 冷静になって、ご両親にも相談して下さい。

yukatnk
質問者

お礼

11010605さんも辛い思いをしたんですね。 実際に経験した方の意見はとても参考になりました。 この回答を踏まえて、今後を考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• like-cat
回答No.2

辛い状況が続いているんですね。 心中お察しします。 今いる学校に居場所がなく、辛いだけなら転校もありだとは思います。 眠るのが怖くなるほどの恐怖を感じる場所なら、学校でも行かなくていいと思います。 新しい環境で気持ちを一新させ、新しい友達を作り、夢のために必要な勉強をした方が貴方自身のためだと思います。 夢があって大学に行って勉強したいと書けるのは、とても素敵なことだと思いますよ。 その夢が叶えたいものであるならば、きっと転校時に起こる大変なこともきっと乗り越えることが出来ると思います。 ご両親の理解が得られているのでしたら、後は貴方の後悔しない決断と行動だけだと思います。 「全日制から全日制への転校はやっぱり難しいものか」 この質問に対して、私は回答出来ないのですが。 検索してみたら、似たような質問を見つけましたので、こちらを見てもらえますか。 http://okwave.jp/qa/q273639.html もし、新しい環境に移ることを決めた時は。 過去のマイナスの感情を引きずらないように、しっかり気持ちを切り替えた方がいいと思います。 気持ちを引きずっていたら貴方が辛いだけでなく。 聡い人には、なんとなく貴方の雰囲気で気付かれ、余計な気遣いされてしまうこともあるとありますから。 少しケースは違いますが、私の友人にも転校してきた当初「いじめられたから転校してきた」という根も葉もない噂を流されてしまったことがあります。本当の理由はご両親の仕事によるものでした。 噂は当てにならないものでもありますが、同時に怖いものでもあります。 それと、過去と同じ事を繰り返さないように言動に気をつけることも大切ですよ。 ※ 過去の貴方の言動に非があったという意味ではけしてないですよ。 次の転校はないと思って、「次の学校では多少辛くても(またいじめがあったとしても)頑張って登校する!」くらいの気持ちで。 毅然とした、「今までの分を取り返すつもりで勉強するぞ!」「友達作るぞ!」くらいに、気持ちに勢いがあってもいいと思います。 ご理解あるご両親が傍におられるのでしたら、それは貴方にとって幸いだと思います。 今の現状を悲観するだけでなく、ご両親に感謝し、希望があることを信じて前進して下さいね。 新しい学校探しも大変だと思いますが、今よりも状況が好転することを願っております。

yukatnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心できるような言葉をたくさんかけていただき、本当に感謝しています。 少し気が楽になりました。 環境を変えるなら、私自身も変わらなければ意味がないですよね! 過去を引きずらないように努力して頑張ろうと思います!! 本当に丁寧な回答をありがとうございました。 URLまでのせていただいて助かりました。 希望をもって生きたいと思います。

回答No.1

イジメの人は 人格障害者で 人格障害の人は どこにでもいます。 ということは どこへ逃げても 行くところ、行くところに 人格障害の人がいて 追いかけられているような感じになります。 逃げるのはムダです。 質問者さまは これまでの人生で 1度も、悪口・陰口・批判・批評などをしたことが なかったので、わからないのでしょうが、 悪口の意味を知ってみませんか。 とりあえず、 悪口 心理学 で検索して 背景や意味を知ってみましょう。 それが分かれば逃げようとしなくても よいことがわかります。 それと 人格障害 で検索して 多様な人格障害について 知り。個々のイジメ人が それぞれどの人格障害に該当するか 研究してみましょう。 複合的な人格障害の人もいて 飽きないですよ。 なお、 精神科医の診断書があれば 転校は可能ですね。 編入試験はありますけど。 とりあえず、 教育委員会でご相談ください。 でも、転校生はイジメの対象に なるかもしれませんよ。 合気道かテコンドーのような 武道に入門しませんか。 お勧めは正当防衛を主張し易い 合気道です。 参考までに 植芝盛平 塩田剛三 スティーブン・セガール 合気道の動画を観てください。 人格障害者は どこにでもいますので イジメは 日本のみならず全世界のどこにでも 大学にも大学院の研究室にも 医学界にも法曹界にも財界にも 政界にも教育界にもスポーツ界にも 企業にも学校の職員室にも 家庭にもあるのです。 それを知るべきです。 新聞・放送・雑誌などは 悪口でメシを喰っているようなものじゃないですか。

yukatnk
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに逃げても無駄かもしれない、という部分は あるかもしれません! この回答を参考に、 自分の人生選択を していこうと思います。 ありがとうございました。