• ベストアンサー

通信制卒の就職

病気で、全日制の高校から通信制に移った者です。 3つほど質問をさせていただきます。 (1)通信制出身者は就職のとき差別されやすいと聞きました。大学を卒業した後でも全日制出身者とは差別されてしまうのでしょうか。 (2)通信制を卒業しても、履歴書には「通信制課程卒業」とは書かなくてもいいと聞きました。私は全日制と併設された通信制に通っているので、履歴書上ではそこの全日制卒業者と同じになるのですが、それでも企業側には通信制出身者だとすぐに分かってしまうものなのでしょうか。 (3)企業側は、履歴書以外でどうやって学歴を知るのでしょうか。 ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.1

(1)について 差別されるかもしれません。 でも確実に差別されるというわけでもありません。 入った会社によってです。 ですが、何かミスをしたり、問題があった時には「通信のくせに…」なんて言われるかもしれません。 通信制では無いですが、俺自身が経験済みですから。 (2)について 履歴書には「通信制課程卒業」と書くことになるはずです。 一般的には、学校名と学科の正式名称を記載します。 「**県立 @@高等学校 通信制過程」って具合です。 私立なら「学校法人 ##学園 通信制過程」って感じです。 (3)について 履歴書以外であれば成績証明書ぐらいでしょうか。 成績証明書に記載されているのは成績ですから、学歴までは記載している学校は無いと思いますが。 仮に学歴詐称があってもなかなか発覚しないのは履歴書で判断しているからでしょう。 通信制だからって悲観するようなことはありません。 仕事ができる、できないは学歴で判断するものじゃありません。

maridayo
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。