• 締切済み

通信高校

今全日制の学校に 行っているんですが 転校を考えていて 八王子か立川らへんの 通信高校に行きたい と思っているのですが 費用が安くて良いって いうところ教えて 下さい。

• 高校

みんなの回答

• peach555
回答No.2

費用が安いところは断然、公立高校です。 ただし、公立高校はほぼ卒業できないでしょう。 卒業率はかなり低いと聞きますよ。 通信制高校に転校するにあたって、学校は通いたいですか? たとえば毎日、週数回など。 通いたくなければ、年に数回のスクーリングで卒業できる高校もあります。 その場合は、PCや携帯で勉強で完結できるので、地域を限定しなくても良いですよ。 私立の場合、費用は現在就学支援金制度という制度があるので、 20万円前後で大丈夫です。 これまでの私立高校と変わらないですね。

kaanaa25
質問者

お礼

丁寧に教えて いただき ありがとう ございました。 もう自分に あった新しい 転校場所も 決まりました。 ほんとに ありがとう ございました。

• komo7220
回答No.1

>費用が安く 費用が安いのは都立高校です。 砂川高校が立川市泉町にあります。 7月のはじめに欠員募集について公示されると思います。 おそらく2学期から転学可能でしょう。 対面授業の時数が少ないので、自助努力が大切になります。 強い意志と努力の継続、身近で支援をして下さる方などがないと卒業が困難です。 >良い 何をもって、良いと言いますか? 全日制に通えない理由によります。  入院中なのか、収入を得るために働く時間が必要なのか? いじめなどの問題なのか、学力がついていけなくなったのか?  その他の理由で異なります。 大学に進学したいのか? 美容・理容などの技術習得と両立させたいのか? 目的によっても異なります。 検索サイトを紹介します。 ステップアップスクールサイト http://www.stepup-school.net/index.html 登校日数は、週に5日~年間4日と、学校によって極端に異なります。   私立の通信制高校であれば、1単位あたり1万円程度(公的補助が半額程度行われる可能性あり)の学費が最低必要と考えると良いでしょう。(すでに修得済みの単位を含めて卒業までに74単位以上の修得が必要です。)

kaanaa25
質問者

お礼

すごい丁寧に 詳しく教えて いただき ありがとう ございました。 もう自分に あった新しい 転校場所も 決まりました。 ほんとに ありがとう ございました。