ブログの中の人間関係

このQ&Aのポイント
  • 最近、友人のブログに参加しています。誰でも書き込める日記式ですが、ここ2,3週間ちょっと思い込みの激しい男性が主催者を質問攻めにして、書きなぐっています。
  • 場が読めない大人が3,4人います。主催者はやんわり、その手の質問は遠慮してくださいと言ったにも関わらず、言われたほうは「拒否」されたと思い、余計に書きなぐってくる始末。
  • ブログの全体の雰囲気が悪くなり、一時中断しています。こういった始末の悪い人には、どうやって対処するのが一番でしょうか?どんな言葉が効くのでしょうか?主催者はかなりひどいことを言われたので、少々落ち込んでいる様子。どんな言葉かけが有効か、お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの中の人間関係

最近、友人のブログに参加しています。誰でも書き込める日記式ですが、 ここ2,3週間ちょっと思い込みの激しい男性が主催者(ブログの主)を 質問攻めにして、書きなぐっています。場が読めない大人が3,4人います。主催者はやんわり、その手の質問は遠慮してくださいと言ったにも 関わらず、言われたほうは「拒否」されたと思い、余計に書きなぐってくる 始末。ブログの全体の雰囲気が悪くなり、一時中断しています。 こういった始末の悪い人には、どうやって対処するのが一番でしょうか? どんな言葉が効くのでしょうか? あと、主催者はかなりひどいことを言われたので、少々落ち込んでいる様子。どんな言葉かけが有効か、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

思い込み激しいっていうかブログの主を傷つけて喜んでるだけだと思いますよ。 1番いいのは無視でなんのコメントも返さないのがいいです。 肯定も否定もせずいないものとして扱うのが相手には1番答えると思います。 励ましたいのであればブログ上ではなくてメールかなんかだけにして、あくまでなにもなかったように淡々と続けていけばいいんじゃないでしょうか。 それでもやめてくれないなら違うブログを開設しなおすのが無難じゃないですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

・対象者をアクセス拒否する ・コメントを承認制にしてNG分は削除してしまう ・ブログ自体を承認制にする  思いつく対策法としてはこれくらいです。 ブログサイトによってシステムも違うようなので 利用されてるブログサイトのQ&Aなども 参考にしてはどうでしょう??  主催者の方はお気の毒ですね。 ブログは不特定多数の人が見るので 中には自分勝手な思い込みで攻撃してくる人もいます。 でも一方で本来なら知り合うことなかった方と 交流や情報交換できたりといいことも多いですよね。  今回はアンラッキーでしたが、 質問者様のような理解者もいることですし、 他の読者のためにも続けてほしいと思います。 主催者の方が早く元気を取り戻されるといいですね!

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

まずブログのほうですが、 (1)困った方たちをアクセス禁止にする。  これはブログの仕様によって不具合も出ますし、他のPCから投稿されると意味がないかもしれません。 (2)コメントを投稿→即反映ではなく、ブログ主が一旦チェックして基準をクリアしたもののみ反映させるようにする。  いくら書いても載らないとなれば、そのうち構わなくなるのでは? あまり常軌を逸した書き込みはきちんと削除するなりして対処するのが管理人でもあると思います。 世の中にはいろんな人がいるし、ネットで全世界に公開している分そういった人に出会う確率が増えるのは仕方のないことです。 事故だと思って忘れるのが一番です、と私なら言うでしょうか。

関連するQ&A

  • ブログで未成年者からのコメント

    私はBLや乙女作品が好きでその事を主にブログで日記を書いています。 とあるBLのコミックスの日記を書いたせいで 未成年者のブログの閲覧が非常に多くなってきてしまい 中学生、高校生の年下の方から沢山友達になって下さいと言われて 断る事も出来ずに凄く困っています。 私は24歳の女性なのですが10歳位も年下の方から 「私もBL好きなんですよ~!!」と言われ 大人な私としては良いんだろうか…と不快で仕方がありません。 何より嫌な事、心配な事は私は18禁の商品の事も日記に沢山書いており その自分が書いた日記のせいで興味を持ち18禁ソフトを購入してしまったり サイトを閲覧してしまったりと影響を与えてしまうんじゃないかと言う事です。 未成年者が18禁ソフトを買う事は罪にあたるので 何か問題でも起きたらどうしよう…と物凄く考えてしまいます。 無視出来れば良いとは思っているのですが複数の方々が 私が日記を書く度にコメントをしてきたりアクセス解析を見れば 毎日訪問されていて今は日記なんてとても書けなくなってしまっている状態です。 ホスト拒否も考えるのですが突然そんな事をしてしまったら 失礼だし酷いし…と考えたら出来ません。 1番異性に興味がある年頃だとは分かっているのですが 大人としてこのまま無視して日記を書き続けて良いのか ブログの引越しやブログ閉鎖も考えたりするのですが 今まで積み上げてきた物を無くすのも嫌で どうしたらいいのか分かりません。 私みたいな遭遇にあっている方がいたらぜひ意見を聞きたいです。

  • ブログ記事を作者の承諾なく保存することはいけない?

    先日、あるブログを読んでいて疑問に思ったので、教えてください。 ある読者が、ブログ主に断りなく記事を保存していたことに対して、ブログ主からも他の読者からも「黙って保存するなんておかしい」とつるし上げられていました。 この読者さんは、自分が後で読み返すだけのためであって、他の場所に転載したりしていないから問題はないと反論していましたが、聞き入れてもらえません。 ブログ主は、ブログの記事を日記に例えて「たとえ家族でも自分の日記を盗み読みされたら、いい気はしないでしょう」とか、「人の家の冷蔵庫の食べ物を黙って持って行くのと同じ」とか言ってました。 つるし上げられた読者さんは、まるで盗人扱いです。 そこで質問ですが、ブログの記事をブログ主に断りなく保存することは、盗人扱いされるような悪いことなのでしょうか? 私も、好きな芸能人のブログで、自分が書いたコメントに返事をもらえたりしたときなどは、記念に自分のパソコンに保存したりしますが、いちいち作者に断ったりしません。 ブログの記事が作者の著作物であるということは分かります。 著作権法についても調べましたが、家庭内など、ごく限られた範囲で見たりする私的利用の範囲であれば、著作者に断らずにコピーしても問題ないと書いてあります。 このブログ主が言っていた日記の例えもおかしいと思いました。 日記帳に書く日記なら、確かに家族であっても、勝手に読んだりしたらプライバシーの侵害になると思いますが、ブログの記事はインターネットで公開している以上、プライバシーも何もないと思うのですが。 ブログの記事って、日記というより新聞記事みたいなものではないですか? 新聞記事をコピーするのに、いちいち新聞社に許可を取ったりしませんよね。 この読者さんは、著作権の侵害もしていないし、プライバシーの侵害にも当たらない。 ブログ主や他の読者からつるし上げられるようなことはしていないと思うのですが。

  • 建設会社さんのブログ掲載について

    当方WEB制作の個人事業主をやっております。 さて、今回建設会社さんがホームページを立ち上げたいとのことでして、その中でブログを使って、施工実績の紹介や、スタッフの日記などを入れていきたいとおっしゃっております。 ブログに関しては、自社でオリジナルのものを開発するのではなくて、yahooブログとか、livedoorブログとか、無料のものをかりる予定です。 ここで、質問なのですが、集客すると言う観点で見ればどのブログを利用するのが一番望ましいでしょうか?複数ブログに書き込むのは手間がかかるので現状は考えておりません。

  • 著作権について(ブログに音楽ファイルを貼り付けたい)

    某アニメのキャラクターの声をモノマネした音声(台詞)と、 同アニメのオープニングソングを自分で演奏したものを重ねて、 自分のブログから流れるようにしたいと考えております。 ブログは、個人的な日記のような内容です。 JASRAC様から許可をとりたいのですが・・・ 公式サイトを見ましたが、少々複雑でよくわかりません。 JASRAC様へ直接質問すればいいのかもしれませんが、 こういったことに詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。 1,上記のような公開方法で、許可がとれるのか(音楽にモノマネした台詞を重ねる) 2,モノマネをした音声は、特定のキャラクター名を言うような台詞では無いため、問題ないと考えますが、著作権上どうなのでしょう? 3,ブログは個人でやっていますが、各ページの日記内容に関連したアフィリエイトを貼っています、商用サイトになってしまうのでしょうか? 以上3点、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 世界一ブログを更新する国の日本 ~ブログの意義~

    以前記事で世界で一番ブログを更新する国は日本というのをみたことがあります。記憶違いでツィッターだったらすいません。 ブログやってる人に聞きたいんですけど何の為にやっているんですか? そもそも日記って誰にも知られずに書く物だと思いますけど、不特定多数の人に公表してますよね。 かといってそのほとんどが身内や身近な友達に公表してないです。ミクシィなどは身近な友達を固める傾向がありますが。 友達にしょっちゅう携帯カメラでどうでもいいものを撮ってる人が多くいますけど、おそらくブログをやってるのだと思います。そういえば私はブログやってるんだと自分から言う人を見たことありません。話で出てもみんなやってないと答えます。不思議です。 芸能人でも一般人でもブログを観るとみんな誰かに共感を求めたいというか「すごい」「尊敬」「かわいい」「きれい」など言われたいとしか思えないんです。自分と違う意見や批判が来ると拒否や認めない、反論するなどの傾向が多く見られます。広く考えるとブログって結局は自己顕示欲の固まりとしか捉えられないんですけどどうでしょうか。あと自分のプライベートを単に見せてるに過ぎないというか・・・。 冒頭にブログやってる人に聞きたいと書きましたが、やってない人でも客観的にこう思う考えるというのがあったら意見ください。どれが正解というのがたぶんなさそうなテーマなのでベストアンサーは選べないかもしれません。私もこの質問は自分に近く共感できるものにベストアンサーをつけたくなる今日この頃ですけど。

  • 納得できない訓戒書を渡されたときは?

    会社から納得できない訓戒書受け取らされました。 内容は「会社の秘密に属する事項及び会社の信用を毀損するおそれのある事項をインターネットを通じてブログに掲載したこと」となっていました。 ところが、会員制のサービスのところで、非公開の場に日記を書いていた内容について、会社の事が書いてない、全く関係ない内容で一月前に別部署の上司からやんわりと注意を受けたので、翌日退会しました。一月後に所属部署の上司に呼び出され、ブログに日記をかいていることが問題だ!といわれ、その場でネットに書いてある日記を印刷しろといわれました。それを拒否したところ(退会すると日記データはなくなるので承諾してもだせない)副社長に呼び出されて、ネットに会社の事を書いていると報告があり、会社としては重大な問題と捕らえ君に処分を下す。となり、訓戒書を発行され、受け取らされました。訓戒書をもらったらA4用紙一枚で反省文みたいなものを書いて来いと言われましたが、身に覚えのない内容の訓戒書に始末書として返答をかくべきでしょうか?また、書くなら、どこに重点を置いて書くべきなのでしょうか?承諾拒否はできないのでしょうか?

  • FC2でのブログにコメントできない原因と、フォーラムでの質問の方法について

    「FC2」という所で、あるブログを読んで初めてコメントをしようとしたら「書き込み制限を受けています」と出ます。 それしか表示がなくて、詳細な理由が表示されなくて困っています。 前にも、FC2の違う人のブログに初めて投稿しようとして同じでした。 フォーラムというとこで質問しようとしても、他の人の質問は並んでいて読めてもどこをクリックするとか分からず質問できなくて(普通は、トピックが並んでいたらそばに【投稿】とかクリックするフォームや説明があるのに、無くて・・こちらや他でも投稿できるので普通なら出来るはずですが)、FC2にもメッセしましたが、まだ返事がないのでこちらでコメントが出来ない理由やフォーラムでの質問の手順(どこをクリックすると投稿できるか)が分かれば教えて下さい。 詳細な理由が出なくて分からないですが、他の人は昨日私が投稿しようとした人にコメント出来ていたので、私固有の理由なのかと考えてもそのブログに今まで投稿したことはないし、FC2のブログにスパムを送るとかも無く困ってます。 相手に訊ければはっきりしますけど、投稿できないので・・。 前に、FC2の他の人に投稿しようとした際は、コメントを投稿するフォームにコメントの他にパスワードを入力するとこもあるので入力してもダメで、FC2に登録してなくてブログがないからURLを入力してないせいかと思ったけどURLがないから入力できずに諦めました。 今回は、FC2に登録したんですがブログはまだ持ってなくて、一応見たらブログを作る際もまた新たに登録が必要?みたいで面倒で作ってません。 今回もブログは持ってないので、URLは入力してないです。 運営者でもなくFC2にブログを持った事もないので、コメントを拒否する仕組みや何を拒否してるのか分からないですけど、私が投稿しようとした人の拒否設定に私が偶然該当したのか、私がコメント入力するフォームにコメント以外にも入力する項目があって足りない事や間違いがあるのか、ブログ主だけでなくFC2自体が拒否してるんですかね、私がそれに偶然該当したのか・・。 単にコメントしたり、分からない事を質問するのにこんなに大変だとは思いませんでした。

  • 掲示板が見られません

    いつも見ていた掲示板があります。 一時迷惑な書き込みをした人がいてブログの主が困っているようでした。 その後、ある日を境に掲示板を見ようとすると「アクセスをお断りしています」となり読めません。 他の方に聞くと普通に読めているとの事。 思い当たるとすればそこに書き込む時、ニックネームを忘れて違う名前で書き込んだことがあるくらいです。 ブログ主は質問などは受け付けていないので連絡しようがありません。 何とか又読めるようにする方法はありませんか。

  • 無料ホームページ、ブログ:商用可能・簡単なところは?アフィリエイトとの違いは?

    ジオシティーズでアフィリエイトが出来るそうなのですが、どうも決められた範囲で広告主を選ばなければならず、 自分が好きな広告を載せるわけに行かないようなので、別口を探しています。 チラッと見たところ、忍者とFC2というのが一般的?で良く利用されるみたいですが、 ジオクリエーターでも使い方が???だった自分にHP作成できるか、疑問なのです。 ブログでもいいと思ったのですが日記を書く習慣がなく、写真共有サイトのような使い方がしたいのでやはりHP作成かなと思います。 ちなみに商用とアフィリエイトの区別がついていないので、おかしな質問でしたら済みません。 出来れば知人のお店の広告もしたいです。 商用とアフィリエイト同じ意味に捉えていいのでしょうか。 そんな都合の良い、しかも簡単な無料スペースがありましたら教えて頂けませんか。

  • 根掘り葉掘り質問攻め・・・対応方法を教えて下さい

    友人の質問攻め少々困っております。 例えば私の所持品についてどの街のどの店でいくらで買ったのかとか ひと月の生活費はいくらか、貯金はできているかなど会う度質問内容に 若干の変化はあるものの、毎度質問攻めに遭います。 それも当たり障りない程度なら全く問題ないのですが、すごい!と思うほど 矢継ぎ早に(まるで誘導尋問のように)根掘り葉掘り質問してくる為、 ついつい相手のペースに飲まれ、バカ正直に一生懸命答えてしまいます。 その時は「あーあ、また言ってしまった」という気持ち程度なのですが 後になって冷静に考えてみると「なんであそこまで答えなくちゃいけないんだろうか」と イライラしてしまう始末です。 質問攻撃を除けば毒舌ながらも楽しく過ごせる良い友人だと思っています。 これからもストレスを溜めずに良き友人として付き合って行く為に 質問攻めを上手に切り抜ける会話術があったら是非教えて下さい。