• 締切済み

ブログで未成年者からのコメント

私はBLや乙女作品が好きでその事を主にブログで日記を書いています。 とあるBLのコミックスの日記を書いたせいで 未成年者のブログの閲覧が非常に多くなってきてしまい 中学生、高校生の年下の方から沢山友達になって下さいと言われて 断る事も出来ずに凄く困っています。 私は24歳の女性なのですが10歳位も年下の方から 「私もBL好きなんですよ~!!」と言われ 大人な私としては良いんだろうか…と不快で仕方がありません。 何より嫌な事、心配な事は私は18禁の商品の事も日記に沢山書いており その自分が書いた日記のせいで興味を持ち18禁ソフトを購入してしまったり サイトを閲覧してしまったりと影響を与えてしまうんじゃないかと言う事です。 未成年者が18禁ソフトを買う事は罪にあたるので 何か問題でも起きたらどうしよう…と物凄く考えてしまいます。 無視出来れば良いとは思っているのですが複数の方々が 私が日記を書く度にコメントをしてきたりアクセス解析を見れば 毎日訪問されていて今は日記なんてとても書けなくなってしまっている状態です。 ホスト拒否も考えるのですが突然そんな事をしてしまったら 失礼だし酷いし…と考えたら出来ません。 1番異性に興味がある年頃だとは分かっているのですが 大人としてこのまま無視して日記を書き続けて良いのか ブログの引越しやブログ閉鎖も考えたりするのですが 今まで積み上げてきた物を無くすのも嫌で どうしたらいいのか分かりません。 私みたいな遭遇にあっている方がいたらぜひ意見を聞きたいです。

みんなの回答

• elno
回答No.8

もし未成年が18禁ものを購入した事が公になった場合、確か買った人ではなく売った人が罰せられたような。 ブログの内容自体がR指定ものでないというのなら、未成年の閲覧の制限はしづらいですよね。 引越しや閉鎖まではしなくていいのではないでしょうか? ただ、コメントの低年齢化が耐えられないというのなら、やはり引越しか コメントを全面禁止する事をおススメします。 ブログを見て友達になりたいという人があまりに多いというのであれば、 ブログ内に注意書きを載せてみればどうでしょう? 読んでもらわなければ意味はありませんが、 ブログはあくまで自分の趣味であって、友達探しはしていないという旨を 目立つ所に書いてみては? あるいは嘘でもいいので、仕事が忙しいのでブログで手一杯で、友達を作る余裕まではないときっぱり表明してみるとか。 どのみち未成年者の事が気になるというのであれば、そこに配慮した文面を意識するしかないと思います。 前の方の回答でもありましたが、18禁モノの作品の話題の時は注意書きを載せるなど、できることはあるはずです。

回答No.7

自分が14歳だった頃のことを思い返して接してあげれば良いのでは? 「アダルトな内容を含みます。未成年者の閲覧はご遠慮ください。」と書いておけば良いでしょう。 拒否までしなくてもそれで通じます。 そう書いておけば友達になって欲しいというのを無視しても構わないと思います。

• taiat
回答No.6

>私みたいな遭遇にあっている方がいたらぜひ意見を聞きたいです。 BLと業界は違いますが、私は、主に全例年齢向けコミック系イラストの仕事をしていますが、仕事の一部には成人向け雑誌の表紙なども請け負う場合があります。仲には、私が表紙を描いたからという理由で、その雑誌を買ってくれる方もいるようです。 それだけであれば、非情にありがたい話ですが、そのごく一部に、私の普段の仕事の、全年齢向けイラストをしたってくれる「未成年者」も含まれています。 つまり私が原因で、未成年に不適切なものを導かせてしまった。と言う事です。 >どうしたらいいのか分かりません。 上の例で私の場合、どうもしませんでした。自分のやるべき事に集中しました。 付け焼刃の対策として、全年齢向けと成人向けのペンネームを、分けて業務をしていますが、ネットで調べれば簡単に同一人物と、ばれてしまいます。 「ブログの引越し」も内容を改め全年齢向けにするなら別ですが、そうでないなら無意味でしょう。 日記を継続させたい気持ちと、負い目があるなら、せめて「未成年者が観ている」という配慮を持てば良いと思います。 ただ、あくまでも免罪符(これだけ配慮してるんだから、私に責任はありません。というポーズ。実際の、未成年者が成人向けに手をそめる「抑止」の効果は皆無) のため、あなたの場合それで気が和らぐかは分かりません。 包丁を殺人に使うのは、使う人の問題。 という自己責任主義はあまりに横暴で、やはり「作り手」にも責任はあるとは思います。 しかし、どこまで責任があるかと言うのは別の問題で、それに過敏になるのも良い結果は得られないでしょう。 致命的なストレスに感じるのなら、「今まで積み上げてきた物を無くす」しか解決策はないと思います。

• madmax4
回答No.5

いやいや 合った事も無い人に好かれてうれしいの? なんとも想わないのが普通では?

• clover0707
回答No.4

「不快で仕方ない」という心理はいまいち理解しかねますが…。 公開されているものである以上、未成年者を含むどんな人が 見ても仕方がないと思われます。 そういう場であるからこそ、質問者さんのBLに対する考えや 姿勢を読者に対してあらかじめ提示する必要があると思います。 たとえば、再開にあたってここに書かれたようなことを 失礼にならない表現で記事にまとめてアップなさってはどうでしょう。 それから、常に表示されるサイドエリアの部分に簡潔に 「※性表現を含む記事がありますので、18歳未満の方の閲覧や コメントの書き込みはご遠慮下さい」 「※18歳未満の方がソフトを買う事は法律に抵触します。ご注意下さい」 というように注意書きを表示しておきます。 これを表示させておけば、もしコメントが書かれても、 それは「18歳以上の人」として扱えばいいのです。 明らかに未成年者とわかるものは「未成年の方はご遠慮 頂いてるんです。ごめんなさい。」と書いておけばいいと思います。 もし、18禁とそうでない記事が混在するようであれば、 18禁にしたい記事にはどこかに「18禁」と注意書きや マークを入れて、先ほどと同様サイドエリアの部分に 「※このマークがついている記事は、未成年者の方のコメントは ご遠慮下さい」と書いておくのはどうでしょう。 少々かたいイメージがついてしまうかもしれませんが、 言葉の選び方によっても印象が変わってくるので 工夫なさってみてください。

回答No.3

断ることができないならコメント禁止にすればいい。

• ash2pure
回答No.2

別に、相手が自称未成年なだけで、 本当に未成年かどうかなんて分からないし、 特に気にする必要なしですよ。 「忙しいから、個人に宛てたレスはできない。」 といった内容を日記に書くだけでよいのでは?

• 178942
回答No.1

私もBLすきなんですよと言われて何が不快なんですか? 好きな物が一緒なんだからうれしいでしょう そもそもブログを書く必要がありますか? 仕事で書いてるわけでもないのにしかも18禁?もしくは禁に近いのを それで未成年が・・・とか言ってるならやめてください