未成年の性行為は問題か?未成年同士と大人との違いを考える

このQ&Aのポイント
  • 未成年同士のセックスが問題ないのに、なぜ大人と未成年のセックスは問題なのか疑問に思う人も多いです。一般的に、成人女性と未成年男性の場合、金銭の絡みがあることが問題視されますが、それ以外の要素も関与しています。
  • 未成年の間でもセックス経験があることが一般的である一方、大人と未成年の関係では成人女性の方が妊娠リスクなどが高くなることが指摘されています。また、未成年男性の場合、性欲に関心がない場合があるため、お互いの合意がない場合は問題とされます。
  • モラルの観点や法律の規制なども関与しており、未成年同士の関係や大人と未成年の関係には異なる社会的な批判が存在します。一般的には、未成年同士の関係も問題視されることがありますが、法的な観点から大人と未成年の関係がより問題視される傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年の性行為

成人した大人が未成年とセックスするのはは違法ですが 早ければ小学生同士でセックスをしているし高校生になれば8割はセックス経験済みです。 何故、未成年同士のセックスは問題がなくて大人と未成年とのセックスは問題なんでしょうか? 大人と未成年の場合、大抵金が絡むので問題になるのは分かります。 モラルは別にして、 成人女性❌未成年の男の場合金を払う事も無いだろう?と思います。 やっている事は未成年同士と同じなのに何故金銭の受け渡しが無い場合も成人女性❌未成年の男の時にも問題になるんでしょうか? 妊娠等のリスクは成人女性の方が高いと思います。 未成年の男の場合性欲に興味が無い方が異常な気がします。 お互いの合意が無い場合は論外です。

noname#253100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おそらく結果(妊娠出産育児)に対する責任=覚悟の問題ではないでしょうか。 「禁止」は単なる「自由の制限」だけではなく「責任の除外」という側面もあることです。 たとえば、未成年の契約解除についてですが未成年は親権者の監督の範囲でしか契約の権利がありません。この裏側に契約解除の権利があります。 同様に未成年の行動を制限するのは責任を追及しない/されないための禁止条項です。 ※もちろん、責任能力のないオトナも数多くいることは承知しています。それは性行為の結果責任だけではなく、主権者としての責任意識、人間関係の構築能力、その他多くの側面で責任能力のが不足している人が多くいます。それらの責任能力を育成する環境の不備もあります。また、「未成年」という大雑把なくくりにも問題があることは承知しています。 しかし、それは車の性能向上と道交法のようなもので、法律が状況の後追いなのと法律自体の趣旨は関係ありません。 質問者様の第一の疑問=未成年者の性行為が法律で禁止されているのはなぜか?の回答は以上です。 次に第二の疑問=性別による対応の相違ですが、これも旧来の「男=年長、女=年少」という前提に由来します。 実際に逆のケースは稀であり(だからニュースになる)、今後のより実態が反映された立法が期待されます。 総合的には「法は社会の実態の後追いでしか整備されない」「法はかなり大雑把で例外も多い」「法は運用次第。その過程で恣意的な場合も多い」 などが回答です。

その他の回答 (4)

回答No.4

違法行為だからです。 未成年者の同意は無効だからです。 売春、買春、児童ポルノ禁止などです。 モラルとは、未成年者の保護です。 男性は満18歳から、保護者の同意で婚姻できますので、結婚が前提の交際なら可能です。 同意があっても、後に後悔した事件も多いので、モラルがある大人はしません。 後悔した事件とは、未成年が他人に相談し大人を恐喝などです。 または妊娠した場合、責任問題になります。 あなたの異常感覚は未成年には感覚はありません。 八割セックスも嘘で根拠はありません。 2割です。

• y99y99
回答No.3

高校の時にセックス出来なかったやつが、イケメン退治に作った法律です。 私のように立法される前から未成年とセックスしていた男は既得権の為、罰せられる事はありません。

• eroero4649
回答No.2

タバコやお酒だって未成年同士で隠れて飲んでいるのはほとんど誰でも経験していることですけれど、だからといって大人が一緒にいるときに未成年者がタバコを吸っていたりお酒を飲んでいたら、怒られるのは一緒にいる大人じゃないですか。 それと同じですよ。未成年者同士で双方同意のうえでこっそりやってるなら規制のしようがないよねというのはあるけれど、大人も一緒にやってたらそこは責められるのは大人です。 成人女性と未成年の男性の場合は、私もその年齢のときはオトナの女性に筆おろししてもらいたかったですが、本人の意思はどうだったとしても成人男性と未成年女性がアウトなら男女が逆でも、同性同士でもアウトですよねというものだと思いますよ。 まあ未成年のボウヤにしてもですね、アラサーくらいのやりまん女に童貞を奪われたらそのへんの女じゃ満足できなくなっちゃうかもしれませんからね。

noname#252819
noname#252819
回答No.1

結論、未成年は少年法に守られているから。 ⬛︎少年法とは、非行少年に対する処分やその手続きなどについて定める法律です。 少年法の条文(第1条)では、少年法の目的を「非行のある少年に対して性格の矯正および環境の調整に関する保護処分を行うとともに、少年の刑事事件について特別の措置を講ずること」としています。 基本的に一段階程度の減刑、実名報道不可など様々な特典が付きます。主に問われる罪は青少年育成条例でしょう。 ⬛︎青少年育成条例 第31条 何人も、青少年に対し、みだらな性行為またはわいせつな行為をしてはならない。 これに違反すると、2年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられます。 似たような刑で児童売春や強制わいせつ罪があります。 ⬛︎児童買春 児童買春罪とは、18歳未満の児童に対してお金を支払って性的な行為することで成立する犯罪のことです。ここでいう「性的な行為」とは、性行為だけでなく児童の身体を触ったり、自分の性器を触らせたりする行為も含まれます。
児童買春罪が成立すると、児童買春・児童ポルノ禁止法違反で5年以下の懲役または300万円以下の罰金に処せられます。 また強制わいせつ罪は上記に暴行や脅迫が条件に加わり、10年以下なので結構重い。 ⬛︎ここまでわかったこと ・未成年は守られている ・青少年育成条例はショボイ ・児童売春・強制わいせつ罪はシンドイ ⬛︎結論 ・未成年同士の性交 基本的にお互い同意で金銭も発生していないのでショボイ青少年育成条例が適応される。しかも少年法に守られて一段階減刑される。結果、軽すぎる鼻クソ刑の出来上がり。恋人同士ですし見逃してやるよと警察は思います。親がうるさくても基本は注意で終わるでしょう。スルーされますが違法です。ただ未成年同士でも強制わいせつ罪までいけば警察は逮捕します。 ・成人と未成年で金銭の受け渡し、暴行や脅迫がある場合 児童売春・強制わいせつ罪が適応されて警察はやる気満々、ヨダレを垂らしながら逮捕しにきます。ニュース報道の大半はコレです。 ・成人と未成年で金銭の受け渡しはなく恋人で同意だった場合 これは正直、許してくれる場合が多いと思います。青少年育成条例のショボイ刑ですし恋人で同意です。 ただコレが問題になる場合があって未成年の親がうるさいと警察は逮捕せざるをえません。

質問者

お礼

親がうるさい、納得です。