• ベストアンサー

ブログって一生残せるものなのですか?

自分自身がブログをした事がないので、 とんちんかんな質問をしていたらすみません。 写真つきの日記をパソコンで管理するのが 夢です。(できれば、ネットを通じて複数の パソコンから書き込みできると便利だなと 思っています。 他人に見せたりとかは希望していません) ブログが一番良い方法かな?と思うのですが、 そのブログが閉鎖になった時には 自分のデータはどうなるのでしょうか? せっかくの日記なので、おばあちゃんになった 時にも読み返したりしたいです。 ちなみに、電気店でパソコンのソフトで日記のものを 探してみましたが、種類があまりなく、デザインの 気に入ったものがなかったので諦めました。 もし、私の希望にあったブログやその他の 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#45384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

>とんちんかんな質問をしていたらすみません。 とんちんかんではありません。 ネット環境におけるこれからの問題として非常に大切な問題です。 >そのブログが閉鎖になった時には >自分のデータはどうなるのでしょうか? 消えてしまう可能性はあります。 一生データを残す為にも2重3重のデータ保存をお勧めします。 まあ、出来る範囲でチャレンジしてみてください。 ↓参考までに私がやっている方法を紹介しましょう ■ブログは最低2箇所以上に登録 ⇒これなら1社くらい倒産しても大丈夫。 ちなみに私はfc2とシーサーとヤフーとgooに登録しています。 ■ブログから自分の書いた日記を出力しておく ⇒ブログから自分の書いた日記のデータをぶっこ抜いて 自分のパソコンなどに保存しておきます。 これは各ブログ提供会社の説明を読めばできます。 エキスポートってやつです。 ■写真データ、日記データは複数の方式に保存 ⇒自分のパソコン、HD、DVD、プリントアウトして紙で保存など 要はデータを一箇所に集中しないことが大切です。 インターネットというのは元々はアメリカの軍事技術です。 ある基地がミサイルなどで攻撃されても 別の基地に全く同じ機密情報が残せる。というテクノロジーです。 その特性を最大限生かしましょう。 あと、記憶媒体の寿命の問題もあります。 CDロムなどは10年程度、HDも8年程度で 読み込みできなくなるケースがあるそうです。 現時点ではMOが丈夫だという話も聞いたことがあります。 (光学と磁気を併用した方式なので) 媒体のメーカーは太陽誘電が人気があるみたいです。 未来には夢のような永久寿命の記憶媒体が 出来るかも知れませんが今はまだその段階では ないようです。 ブログサイトはあなたの好みにあったブログを まずは比較サイトを見ながら選んでください。 それはそれで楽しいですよ。 比較サイトを参考まで挙げておきます

参考URL:
http://www.ma-mate.com/
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 >CDロムなどは10年程度、HDも8年程度で 読み込みできなくなるケースがあるそうです。 初耳です。 でも確かに、よく考えてみたら、どんな媒体であっても 「絶対」ということはありえないですよね。 >とんちんかんではありません。 ネット環境におけるこれからの問題として非常に大切な問題です。 こう言っていただけて安心しました。 今、多くの人がブログで気軽に日記を残しているので、 こんな質問してあきれられるんじゃないかと ちょっと不安でした。 日記だけでなく、今後自分が大切なデータは 二重三重にバックアップをとれるよう考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• ma_f
回答No.1

絶対に人に見られたくない、という種類のものでしたらやはりローカルで日記ソフトを使われたほうがいいかと思います。ソフトはvectorなどで探されてはいかがでしょうか。↓「日記 画像」で検索した結果を載せておきます http://search.vector.co.jp/search?query=%93%FA%8BL+%89%E6%91%9C ブログで完全非公開ということなら、主なところでは「はてなダイアリー」あたりじゃないかと思います。プライベートモードに設定すると他からアクセスしても閲覧できません。ブログにされるなら、そのブログサービスが終了する時のことも考慮に入れて是非ともMT形式でのエクスポートができるブログをお選びください。MT形式でデータ移行(インポート)できるブログサービスが多いからなんですが。「はてなダイアリー」はMT形式のエクスポートに対応しています。 また、大手のサービスなら大抵「サービス終了のお知らせ」などといったアナウンスを事前にしてくれるので移行の猶予期間が得られて安心です。 それでもネットというのは不安定な世界ですから、常にデータ抹消の危機があります。大手だからと安心せず、こまめにバックアップデータを取っておくことをおすすめします。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 もう一度日記ソフトも探してみることにします。 >ブログにされるなら、そのブログサービスが終了する時のことも考慮に入れて是非ともMT形式でのエクスポートができるブログをお選びください。 そうなのですか。知りませんでした。 勉強になりますので、一度自分で試しにブログを作って、 エクスポートをしてみようと思います。