EXCEL勤務表作成の効率化方法
- EXCELの勤務表作成において、効率的な方法を模索しています。具体的な例を紹介しながら、勤務形態を打ち込んだシートと実際の勤務時間が入力されたシートを作成したいです。
- 実現可能な方法として、適切な関数を使用することが考えられます。また、勤務者名が2行にまたがって表示される場合、特定の勤務形態に関する情報を隣の行に表示することも可能です。
- 勤務者が多い場合や勤務階ごとに作成する必要がある場合でも、効率的な方法を見つけたいと思っています。追加の補足情報があればお知らせください。
- ベストアンサー
EXCEL 勤務表作成(長文です)
今回、新たに皆様の助力を戴きたく投稿いたします。 当方、職場の勤務表を作成することになり、ただ単に、打ち込むことは (誰でも)できるのですが、もう少し効率よくできないものかと模索しておる次第です。あくまで理想論として以下に例を記します。 宜しくお願い致します。 例(sheet1) A列|B列|C列|D列|E列|F列 勤務者1 |勤務者2 |勤務者3 日 | |夜 | |明 | (sheet2) A列|B列|C列|D列|E列|F列 勤務者1 |勤務者2 |勤務者3 8.0| | |9.0 | |7.0 (伝わらないかもしれませんが)上記の様式を仮としまして・・・ 要領は(sheet1)の3行目~下に向かって各自の勤務形態を日々 「日(日勤)」、「夜(夜勤)」...etc のように打ち込んでいくと (sheet2)の3行目以下が自動で時間が表示されるようにしたいのです。 結果的には「勤務形態を打ち込んだsheet」と「実際の勤務時間が 打ち込んであるsheet」ができればいいのですが・・・ 質問は2点です。 (1)この理想は実現可能なんでしょうか? 可能であればどんな関数を使用するのでしょうか? (2)勤務者名が2行にまたがって表示しているのは意味がありまして、 合計時間の集計上「夜」や「明」(夜勤関連の勤務)は (sheet2)のように隣の行に表示させたいのです。 これも可能ですか?これが無理でも仮に(1)が可能ならば、 (sheet1)に打ち込む時点で隣の行に打ち込めば可能だと思うの ですが・・・ 繰り返しになりますが、ひたすら打ち込めば2枚のsheetを作成する ことは可能だと思います。ただ、勤務者がかなり多いことと、勤務階ごとに作成しなければならない状況がありまして、 なんとか効率よくできないものかと困っている次第です。補足はいくらでもしますので宜しくお願い致します。
- mo-nmo
- お礼率50% (1/2)
- その他(ITシステム運用・管理)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
非常に惜しいですね 「=IF(Sheet1!C1="日",8,(IF(Sheet1!C1="半",4,(IF(Sheet1!C1="居",8,"")))))」 これで、もう一度チャレンジしてみてください
その他の回答 (1)
- usami33
- ベストアンサー率36% (808/2210)
説明のため sheet1のA1が「日」 sheet1のC1が「夜」 sheet1のE1が「明」とします sheet2のA1に「=IF(Sheet1!A1="日",8,"")」 sheet2のB1に「=IF(Sheet1!A1="夜",9,(IF(Sheet1!A1="明",7,"")))」 sheet2のC1に「=IF(Sheet1!C1="日",8,"")」 sheet2のD1に「=IF(Sheet1!C1="夜",9,(IF(Sheet1!C1="明",7,"")))」 sheet2のE1に「=IF(Sheet1!E1="日",8,"")」 sheet2のF1に「=IF(Sheet1!E1="夜",9,(IF(Sheet1!E1="明",7,"")))」 これでよいかな
補足
>usami33さん 迅速な回答誠にありがとうございます。 可能なんですね。助かります。 図々しいのですが、今試してみたところ 2つまでの条件なら右側の行(夜勤関連の勤務欄) のようにうまくいきました。 しかしながら、3つ以上の条件を組み合わせる場合が うまくいかないのですがどのような式になりますか? 仮に、左の行に「半(半日勤務)=4」「居(居残り勤務)=8」 という勤務形態を追加するのならば、 「=IF(Sheet1!A1="日",8,(IF(Sheet1!A1="半",4,)) ,(IF(Sheet1!A1="居",8,"")))」 と打ったのですがうまくいきませんでした。 申し訳ありません。再びお願いできませんでしょうか?
関連するQ&A
- 表作成(EXCEL)
今回、excelで職場のライン表作成を任されまして、皆様のご意見をいただきたいと思いました。 単純な打ち込みはできるのですが、効率をあげるための手段として下記の方法を考えているのですが、詳しい方いましたらより良いアドバイスいただけると助かります。 <例> 例(sheet1) A列 B列 C D E F G H 時間 9:00 12:00 15:00 18:00 21:00 0:00 3:00 1行 勤務者1 a業務 d業務 c業務 2行 勤務者2 b業務 3行 勤務者3 例(sheet2) A列 B列 C D E F G H 時間 9:00 12:00 15:00 18:00 21:00 0:00 3:00 1行 勤務者1 b業務 c業務 a業務 2行 勤務者2 a業務 3行 勤務者3 sheet1に月曜 sheet2に火曜 ・・・といったように(わかりにくいかもしれませんが)曜日ごとに反映されるように関数を使用できれば手入力をせずとも済むのではと考えております。曜日ごとに業務内容の時間は違いますが毎週同じサイクルです。勤務者は7名で。 関数を使用してできる方法があればと考えております。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- エクセルかAccessを使って勤務表作成について
病院(看護師)で勤務表自動振り分けが出来るソフトを作成しようかと思ってます。人が作ると偏って不平不満があります。 現在,勤務表はエクセルで夜勤・日勤・半日等を入力しすると勤務時間数や夜勤回数は自動的に計算してくれます。 それを活用して,希望休や希望日勤,夜勤や月に夜勤回数制限有または夜勤⇒明け⇒夜勤は避ける,8:30~20:30までの勤務を2日連続して勤務は避ける。等の条件をプログラムして,ボタン押せば自動でPCは勤務作成できるようにしたいのですが,エクセルかアクセスどちらが作りやすいのでしょうか。 こういったのを作るのに同様な本を購入して勉強したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルで予定表を作成
予定表を作成したいと思っています。 マクロのことはよく判りません。 やりたいことは・・・ 今現在作っているもので、予定を入力するシートとそこからリンクして予定を表示しているシート(一ヶ月単位のカレンダー形態のもの。一ヶ月1シートになってます)があるのですが、 1)月ごとのシートを選択して表示を切り替えるのではなく、1枚のシート上で、月を選択するだけでそこにその月が表示されるようにしたい。 2)予定に参加する参加者の管理をしたい。参加者は人数が決まっているわけではないのであらかじめ行や列を作っておいても不要になったり足りなかったりしてしまいます。予定を記入するシートとは別に、必要なときだけ自動的に予定が反映された記入する欄なりシートなりを作成できるようにしたい。 のですが・・・ どんな方法があるかアイデアをご提供いただきたいと思います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで勤務表・・
勤務表作成について教えてください 浅海も質問させていただいたのですが・・ たとえば A1.A2.A3と従業員の氏名を B1.B2.B3とB列には 出勤時間を C列には退社時間を入れた表をつくり D列から右の列には 勤務シフト(出勤から退社までの時間帯)を帯状に作成したいのですが・・1日の会社の営業を朝9時から夜10時までとして シフト表を簡単に記入できたらと思っています。できれば 休憩時間も D列に記載して自動入力できれば最高なのですが それ以上の機能は もとめませません 作成方法教えていただけませんか? グラフのテ入力しかありませんか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの日別ガントチャート作成方法作成
Excel2007を使用してシート1では以下のような月次勤務表を作成しております。このシート1の月次の勤務表は縦軸に30人ほどの氏名、横軸に日にちを展開しております。この表をもとに、8/1に勤務するものをピックアップして、シート2でガントチャートを作成したいのですが どなたかご教授いただけないでしょうか? なお、月次勤務表の横軸の日付と曜日は、月が変われば、自動で変わるように作成しております。 月次勤務表例(シート1) A列 B列 C列 D列 E列 F列 G列・・・・・・・・・AG列 1行目 2012年8月 3行目 No 氏名 種別 1 2 3 4・・・・・・・・・・・・31 4行目 水 木 金 土 5行目 1 A氏 出勤 9:00 11:00 6行目 退社 17:00 16:00 7行目 休憩 0.5 0.25 8行目 実働 7.5 0.00 4.75 0.00 9行目 2 B氏 出勤 9:00 10:00 ・ 退社 17:00 15:00 ・ 休憩 1.0 0.25 ・ 実働 7.00 4.75 0.00 0.00 この月次シートから、別シートに例えば、8/1に勤務するものと、その時間帯をガントチャート形式 で表示するための関数をご教授いただければ幸いです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル勤務表を作成したい
色々調べてみたのですが、力が足りずうまく行かないので教えてください。 (1)9:00~18:00が基本の労働時間です。 (2)18:00以降は残業 (3)昼休憩は12:00~13:00の一時間で、その分実働から引きたい (4)12:00までの勤務は昼休憩を引きたくない (5)13:00からの勤務は昼休憩を引きたくない (12:00からの勤務は13:00からと同じになります) 今までは以下のような式を入れてました。 A列:日付(問題なし) B列:曜日(問題なし) C列:勤務開始時間(勤務する方が入力予定) D列:勤務終了時間(勤務する方が入力予定) E列:実働時間 =IF(C11="","",(D11-C11)-F11-G11) F列:休憩時間(1時間)・・・・ここは無くてもいいです。 =IF(C11="","",IF(AND(D11<=TIME(12,0,0)),TIME(0,0,0),TIME(1,0,0))) G列:残業時間(18:00以降) =IF(D11<=TIME(18,0,0),"0:00",D11-TIME(18,0,0)) これが、いいレベルのものだとは思ってませんが なんとか形になったのですが・・・ (6)9:00前に出勤も残業入れる という条件を出されまして、困っています。 皆さんのお知恵を貸してください! 休憩時間は表示しなくても大丈夫です。 実働が、(4)、(5)の条件を満たしていて表示されることと 残業が9:00前までと18:00以降の合算で出ると良いのですが・・。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 勤務管理表の作成
Excel2000で勤務管理表を作成しようとしています。 If関数を使って作成しようとしているのですが、うまくいきません。 わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。 A列に実働時間。(昼休みは抜いています)を入力するとB列C列に自動で入るようにしたいです。 B列に7.75内(通常勤務)の時間が入るようにする。 C列に残業時間が入るようする。 ※7.75hを過ぎると0.25h休憩をしなくてはならず、残業は8時間からしかつきません。 (例) A列 B列 C列 実働時間 7.75内 残業 7.75 7.75 0 8 7.75 0 8.25 7.75 0.25
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで派遣用の勤務表を作成する際の関数
現在Excelにて添付画像のSheet1の勤務表を使っております。 Sheet1をもとにしてSheet2に画像のような個人別の表を作成したいのですがどの関数をどのように使えばいいのかわかりません。どなたかいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか? Sheet1の仕様はA列が派遣先名称、B列が派遣社員氏名、C列以降が出勤か欠勤かの区別になっていて、緑の数字は派遣先にその日何名派遣されたかの数字となっています。 氏名欄は派遣先に派遣された日にちが早い順番で記載されていきます。派遣社員がさらに増える場合は行の挿入で行を増やしていきます。 現在このSheet1を使い他の書類を作成したりもしているのでなるべくSheet1の仕様の変更は避けたいと思っております。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで勤怠表作成について教えてください
エクセル2007を使っています。 エクセルで勤怠表を作成するのですが、問題点があるので お教え頂ければ幸いです。 1.交代勤務をしています。 早番・遅番・日勤・深夜勤があります。 この区別をしたいです。 2.遅刻、早退が多いので評価に反映させたいです。 極端ですが、1分の遅刻や早退でも、15分単位として勤務時間を減らしたいのです。 3.時間の表現は、通常「8」時間、15分単位としての遅刻、早退などがある場合は、 「7.75」時間、「7.5」時間というように勤務時間を表示したいのです。 A1列に出勤時間、B1列に退社時間というような標準的な入力としています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 日付をまたいだ勤務表の計算について
excel2007で勤務表を作成しています。 シート1に15分単位で出勤時刻、退社時刻、勤務時間、残業時間をいれた表を作っています。 シート2に勤務表を作成して、vlookup関数を使い 退社時刻が○時の場合、勤務時間は○時間と算出していますが、 退社時刻が0時を超えると、退社時刻23:45の行の数字が表示されます。 (退社時刻の切り捨ては別の行で行っています) どのようにしたら、例えば0:15に退社した場合は、23:45ではなく 0:15の行を見に行くようになるのでしょうか。 うまく説明出来てなくて、すみません。 分かる方、教えて下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
>usami33さん うまくいきました!ありがとうございます。 とじる「)」は全て最後にもってくるんですね。 本当に助かりました。又機会があればよろしくお願いします。