• ベストアンサー
  • 困ってます

表作成(EXCEL)

  • 質問No.8786306
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (79/162)

今回、excelで職場のライン表作成を任されまして、皆様のご意見をいただきたいと思いました。

単純な打ち込みはできるのですが、効率をあげるための手段として下記の方法を考えているのですが、詳しい方いましたらより良いアドバイスいただけると助かります。

<例>
例(sheet1)
    A列     B列         C      D      E      F     G     H
時間         9:00     12:00  15:00  18:00  21:00  0:00  3:00 
1行 勤務者1    a業務      d業務    c業務  
2行 勤務者2              b業務 
3行 勤務者3      

例(sheet2)
    A列     B列         C      D      E      F     G     H
時間         9:00     12:00  15:00  18:00  21:00  0:00  3:00 
1行 勤務者1    b業務       c業務     a業務
2行 勤務者2    a業務        
3行 勤務者3      

sheet1に月曜
sheet2に火曜

・・・といったように(わかりにくいかもしれませんが)曜日ごとに反映されるように関数を使用できれば手入力をせずとも済むのではと考えております。曜日ごとに業務内容の時間は違いますが毎週同じサイクルです。勤務者は7名で。
関数を使用してできる方法があればと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>・・・といったように(わかりにくいかもしれませんが)曜日ごとに反映されるように関数を使用できれば手入力をせずとも済むのではと考えております。

エクセルで見ているイメージと、このサイトで見ているイメージ(表示位置)にずれがあるので、確かに判りにくいです。何をどうしたいのか判りません。

ただ、たぶんエクセルで用意されている関数だけを使って作れなくは無いかもしれませんが、制限された機能の中で、やりたいことを実現するのは、なかなか難しいと思います。

これを機会にエクセルVBAのプログラムを勉強されたらどうですか?
もしエクセルVBAを習得されれば、例えば、普通にやって3日間とか5日間かかるような仕事も、5分とか10分で終わらせることが可能になります。

「最終的に1万行のデータになる」あるいは「30シートになる」というエクセルの表とか、「こっちの表を見て、あっちの該当データを拾って、むこうのシートに結果を書いて・・・」
なんて作業を、手作業でやるとなれば、うんざりでしょう。

でも、VBAを使えば、速いですし、なにかの問題があって、シートの作り直しになっても、やり直しの作業はとても楽になります。
「エクセル表を作るために残業!」ってことが無くなります。
お礼コメント
elmes3

お礼率 48% (79/162)

VBAプログラムですね。専門的でよくわかりませんが使いこなせたら便利かもしれないですよね。手作業はたしかにうんざりですね。ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/17 23:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

全員が同じ能力なら、abcd
abcd
トヅラシテイケバヨイノデは。