• 締切済み

Excel2000を使って簡易勤務表を作成したい

勤務表についてはいくつもこちらで出ているのですが、申し訳ありません、改めて質問させてください。   A    B C 1佐藤さん|鈴木さん|山本さん| 2 10:00 | 12:00 | 18:00 | 3 18:00 | 21:00 | 21:00 | 4 1:15 | 1:15 | 0:15 | 5 (1) | (2) | (3) | (1)~(3)…実質的に(1が判れば大丈夫とも思いますが) 2行目は業務開始時間 3行目は業務終了時間 4行目は休憩合計時間 5には、(終了時間-開始時間)-休憩時間 つまり、実質の勤務時間を出したいのです。 ただ、関数などあまりわからないため、途方にくれている次第です…。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

前提条件として、 業務開始時刻と業務終了時刻が一致(例 朝8:00始業、24時間勤務で翌8:00終業)するか、 または業務開始時刻より業務終了時刻が早い(例朝8:00始業、翌7:00終業)の場合は深夜を廻って2日間にわたった勤務をしたとみなす。 =IF(A2<A3,A3-A2-A4, IF(A2>=A3,(1-A2)+A3-A4,"")) 解説 始業時刻<終業時刻の場合は、勤務時間 = 終業時刻 - 始業時刻 - 休憩時間 始業時刻>終業時刻の場合は、勤務時間 = (深夜0時 - 始業時刻) + 深夜0時から終業時刻まで - 休憩時間 ( (1-A2)の括弧は計算の意味をわかりやすくするためで括弧なしでも計算結果は一緒) ただし、この場合でも連続24時間を1分でも超過すると計算は出来ない。(朝8:00始業、翌日9:00終業、25時間労働で途中8時間仮眠休憩とか) そういう勤務体系がある場合はもはや私ではなく、御社の総務部長と労働基準所へご相談ください。(笑) お役に立ちましたら20ptsください。 m(_ _)m

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

ごく簡単に計算するならこれでOKでしょう =A3-A2-A4 (B列、C列にこれをコピー) ただし、この計算式では終業時刻が深夜12時を回ると正しく計算できません。(始業時刻が前日の場合(徹夜とか夜勤とか)  それから休憩合計時間が実質の勤務時間を超過しているとおかしな値になります。(それはそもそも入力ミスなのですが) これで駄目なら連絡ください。 もっと複雑な計算方法を教えます。

nasuplus
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 これで大丈夫ですが、宜しければ、複雑な方法もご教授いただけますか? 勉強にもなると思うので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 表作成(EXCEL)

    今回、excelで職場のライン表作成を任されまして、皆様のご意見をいただきたいと思いました。 単純な打ち込みはできるのですが、効率をあげるための手段として下記の方法を考えているのですが、詳しい方いましたらより良いアドバイスいただけると助かります。 <例> 例(sheet1)     A列     B列         C      D      E      F     G     H 時間         9:00     12:00  15:00  18:00  21:00  0:00  3:00  1行 勤務者1    a業務      d業務    c業務   2行 勤務者2              b業務  3行 勤務者3       例(sheet2)     A列     B列         C      D      E      F     G     H 時間         9:00     12:00  15:00  18:00  21:00  0:00  3:00  1行 勤務者1    b業務       c業務     a業務 2行 勤務者2    a業務         3行 勤務者3       sheet1に月曜 sheet2に火曜 ・・・といったように(わかりにくいかもしれませんが)曜日ごとに反映されるように関数を使用できれば手入力をせずとも済むのではと考えております。曜日ごとに業務内容の時間は違いますが毎週同じサイクルです。勤務者は7名で。 関数を使用してできる方法があればと考えております。

  • Excelで自作の勤怠表を作成したいです

    Excelにて自作の勤怠表を作製したいです 勤務開始-勤務終了-休憩時間=勤務時間 勤務時間-残業時間-残業時間=定時時間 は数式で出来たのですが 勤務時間の一ヶ月の合計 定時時間の一ヶ月の合計 の二つをうまく関数で計算したいのですが セルには時間の形式で 00:00という風に入力をしてます Excelの関数に詳しい方ご教授お願いします

  • 勤務表(個人)作成について

    ある学校にて、時間給で働いています。 教育委員会への提出用にと、自分の勤務時間を書くよう言われありのままを書いたのですが、事務からは「労基法に反するから訂正を」と言われ、そのようにすれば、今度は管理職から「勤務時間通りに勤務していない」と注意が。調整するために合計20分未満の実質休憩に対し、1時間の休憩をとったように自分で記入しなければならないことを強要されている現状です。 上記について、労働基準法的にはどうなのでしょうか? 私自身が勤務表を作成しなくても良い方法や、 今から用意しておいたほうがいい対策等あれば教えてください。

  • Excelで勤務時間の管理表を作成したい

    Excel初心者です。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただきたく思います。 現在、タイムカードを元に、Excelで勤務時間の管理をしようとしていますが、 思うように出来ず、大変困っております。 作成したい勤務管理表としては、添付の画像のような形式になるのですが、 出社時刻も退社時刻も、昼休憩の開始時間や昼休憩の時間の長さも 人によってまちまちで特殊な働き方のため、管理が難しいです。 そのため、添付画像のように、 タイムカードの出社時刻と退社時刻を記入するだけではなく、 実際に業務を行った時間の内訳がわかるよう、 午前と午後の開始時間と終了時間の枠を設け(E列~J列)、 それを元に勤務時間合計(K列)を出すようにしています。 そこで、勤務が午前~午後にまたがり昼休憩を挟む場合は、 午前の終了時間(G列)と午後の開始時間(H列)は手入力をするようにし、 それ以外は、タイムカードの出社時刻(C列)と退社時刻(D列)が、 午前の開始(E列)および午後の終了(J列)の欄に反映されるようにしたいです。 なおその際に、以下の4点を考慮して作成したいと考えています。 (1)出社時刻(業務開始時間)は30分単位で切り上げる。 (2)退社時刻(業務終了時間)は30分単位で切り下げる。 (3)タイムカードの出社時刻欄(C列)や退社時刻欄(D列)に何も入力されていない場合は、  午前・午後の開始欄・終了欄(E列~J列)は空欄にさせる。  同様に、午前だけの勤務時は、午後の開始欄・終了欄(H列~J列)を空欄、  午後だけの勤務時は、午前の開始欄・終了欄(E列~G列)を空欄にさせる。 (4)タイムカードの出社時刻(C列)に合せて、その時刻が午前ならば午前の開始欄(E列)に、  午後ならば午後の開始欄(H列)に、(1)で丸めた時間を表示させる。  同様に、退社時刻(D列)に合わせて、その時刻が午前ならば午前の終了欄(G列)に、  午後ならば午後の終了欄(J列)に、(2)で丸めた時間を表示させる。 (※但し、添付画像の6行目の例の様に、午前だけの勤務の際に、終了時間が12時を過ぎていた場合は、午前の終了欄(G列)に表示させる。) 現在は勤務時間合計(K列)だけ計算式を入れており、それ以外は全て手入力のため、 手間がかかるだけでなく、入力ミス等にも繋がるため、 出来るだけミスの少ない管理表を作成したいと思っています。 条件の多い質問で大変恐縮ではありますが、 なるべく簡単な方法を教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • EXCEL2000で勤務表

    EXCEL2000で勤務表の作成を依頼されました。 関数で計算をしようとしたのですが うまくいかない点があるので 皆様のお知恵をお貸しください 条件は 1.出勤・退勤時間を入力したら休憩時間と勤務時間を求める 2.休憩時間は12:00~13:00と   22:00~23:00の2回(固定) 3.早出,午前半休,午後半休あり 4.時間で1時間単位で○:30という時間はない   (丸め込んだ時間を入力する) (求めたい時間) A列 |B列 | C列| D列| 出勤 |退勤 | 休憩| 勤務|  8:00|17:00| 1 |  8|定時  8:00|23:00| 2 | 13|残業  8:00|12:00| 0 |  4|午後半休  8:00|13:00| 1 |  4|午後半休  7:00|12:00| 0 |  5|早出 13:00|18:00| 0 |  5|午前半休 計算式としては 勤務時間=退勤時間-出勤時間-休憩時間なのですが 休憩時間を求める式がよくわかりません。 情報が不足している場合は補足いたしますので ご指摘ください。 環境OS:WIN98 Office2000 SR2 よろしくお願いいたします。

  • EXCELで勤務表作成

    勤務表の作成をエクセル2003で作成しています。     1 2 3 4 5 ・・ 鈴木  A A B B 休 佐藤  B B 休 休 A 太田  休 休 A A B 吉田  A B 休 B A 上記のように個人別にその日に何の担当業務をするかで作成されたものを   11月1日        11月2日    ・・・  A 鈴木 吉田      A 鈴木  B 佐藤         B 佐藤 吉田  休 太田         休 太田 と日付ごとに業務別に誰が担当するのか別の表で作成する方法があったら教えて下さい。「最初からその表で作成すれば?」とお思いになるかもしれませんが、大人数の休日の管理が難しいので最初の表の作成方法は変えたくありません。ちなみに表の通り一つの業務に複数名担当することもありえますので、できればそれをふまえた上で回答願います。

  • エクセルで作成するシフト表について質問です。

    現在エクセルでガントチャート式のシフト表を作っているのですが、休憩時間を2回設定できるようにしようとしてどのように計算式を組めばよいのか分からず困っております。 以下、現状組んでいる式です。 =IF(OR(勤務開始時間>time,勤務終了時間<=time),"",IF(OR(休憩開始時間>time,休憩終了時間<=time),1,2)) (例)                (ガントチャート現状) 勤務開始時間 10:00 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 時間 勤務終了時間 18:00    ---休 休-ーーーーーーー 休憩開始時間 12:00 休憩終了時間 13:00                (ガントチャート理想) 休憩開始時間 15:00 休憩終了時間 16:00 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 時間                  ---休 休ーーー休休ーーー どのようにすれば2回目の休憩時間を組み込めるでしょうか? 皆様の知恵をご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • エクセル勤務表を作成したい

    色々調べてみたのですが、力が足りずうまく行かないので教えてください。 (1)9:00~18:00が基本の労働時間です。 (2)18:00以降は残業 (3)昼休憩は12:00~13:00の一時間で、その分実働から引きたい (4)12:00までの勤務は昼休憩を引きたくない (5)13:00からの勤務は昼休憩を引きたくない (12:00からの勤務は13:00からと同じになります) 今までは以下のような式を入れてました。 A列:日付(問題なし) B列:曜日(問題なし) C列:勤務開始時間(勤務する方が入力予定) D列:勤務終了時間(勤務する方が入力予定) E列:実働時間 =IF(C11="","",(D11-C11)-F11-G11) F列:休憩時間(1時間)・・・・ここは無くてもいいです。 =IF(C11="","",IF(AND(D11<=TIME(12,0,0)),TIME(0,0,0),TIME(1,0,0))) G列:残業時間(18:00以降) =IF(D11<=TIME(18,0,0),"0:00",D11-TIME(18,0,0)) これが、いいレベルのものだとは思ってませんが なんとか形になったのですが・・・ (6)9:00前に出勤も残業入れる という条件を出されまして、困っています。 皆さんのお知恵を貸してください! 休憩時間は表示しなくても大丈夫です。 実働が、(4)、(5)の条件を満たしていて表示されることと 残業が9:00前までと18:00以降の合算で出ると良いのですが・・。 よろしくお願いします!

  • 勤務表作成について

    勤務表作成について 2点の質問がります。 (1)深夜時間(22:00~翌5:00)を求める関数が何度やってもうまくいきません。 ご教授お願いいたします。 例えば終業時間が23:00だった場合、普通残業に4.25、深夜残業に1.0と表示をさせたいです。 現在は普通残業が5.25となってしまっています。 (2)終業時間から遅刻早退の時間を求めたいです。 例えば9:00~12:00まで勤務をしたら休憩はなしになるので、実働時間は3.0、遅刻早退は4.75となるようにしたいです。 また勤務していないは空白としたいのです。 なお、勤務時間の定時は9:00~17:45です。 以上の2点となります。 よろしくお願いいたします。

  • Excel:当日勤務時間の計算式のアドバイスを下さい

    Excel2002を使用し、勤務表を作成しています。 修正を繰り返しだいぶ計算ができるようになりました。 今回は、開始13:15終了16:15の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間と計算させたいのですが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。 現在使用している計算式では以下のように計算されます。 開始8:30終了17:05、休憩45分、当日勤務時間7時間50分※定時 開始7:30終了16:05の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間50分 開始8:00終了16:35の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間50分 開始13:15終了17:05の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間50分 開始13:15終了17:50の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間50分 -------------------------------------------------------- 開始時刻:C列 終了時刻:D列 開始時刻を15分単位で切り上げる:P列:=CEILING(C6,"0:15") 終了時刻を15分単位で切り上げる:Q列:=CEILING(D6,"0:15") 休憩時間を45分として勤務時間を計算する:R列 -------------------------------------------------------- ■休憩時間 =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,IF((P6<"12:30"*1)*(Q6>"13:15"*1),"0:45",IF ((C6>="13:15"*1)*(D6>="17:20"*1),"0:15","0:00")))+IF(R6>="8:00"*1,"0:15","0:00") ■当日 勤務時間 =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,IF((C6>="13:15"*1)*(D6>="17:20"*1),R6-"0:15",IF(R6>="8:00"*1,R6-"0:15",R6))) ■休憩時間を45分として勤務時間を計算する =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,AND(C6*D6)*(MIN(IF(AND(D6>="12:30"*1,D6<="13:15"*1),"12:30",Q6),"16:05")-MAX(IF(AND(C6>="12:30"*1,C6<="13:15"*1),"13:15",P6),"07:30")-IF((P6<"12:30"*1)*(Q6>"13:15"*1),"0:45","0:00")+FLOOR(MAX(D6,"16:05")-"16:04:59","0:15")))

専門家に質問してみよう