• 締切済み

世界一ブログを更新する国の日本 ~ブログの意義~

以前記事で世界で一番ブログを更新する国は日本というのをみたことがあります。記憶違いでツィッターだったらすいません。 ブログやってる人に聞きたいんですけど何の為にやっているんですか? そもそも日記って誰にも知られずに書く物だと思いますけど、不特定多数の人に公表してますよね。 かといってそのほとんどが身内や身近な友達に公表してないです。ミクシィなどは身近な友達を固める傾向がありますが。 友達にしょっちゅう携帯カメラでどうでもいいものを撮ってる人が多くいますけど、おそらくブログをやってるのだと思います。そういえば私はブログやってるんだと自分から言う人を見たことありません。話で出てもみんなやってないと答えます。不思議です。 芸能人でも一般人でもブログを観るとみんな誰かに共感を求めたいというか「すごい」「尊敬」「かわいい」「きれい」など言われたいとしか思えないんです。自分と違う意見や批判が来ると拒否や認めない、反論するなどの傾向が多く見られます。広く考えるとブログって結局は自己顕示欲の固まりとしか捉えられないんですけどどうでしょうか。あと自分のプライベートを単に見せてるに過ぎないというか・・・。 冒頭にブログやってる人に聞きたいと書きましたが、やってない人でも客観的にこう思う考えるというのがあったら意見ください。どれが正解というのがたぶんなさそうなテーマなのでベストアンサーは選べないかもしれません。私もこの質問は自分に近く共感できるものにベストアンサーをつけたくなる今日この頃ですけど。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.6

主にバイク関係でブログ更新しています。 誰かとツーリング行って写メ撮るときは「ブログに載せるから♪」と言って撮ってますし、私の周りでも公言している人が多く情報交換に役立ててますよ。 >友達にしょっちゅう携帯カメラでどうでもいいものを撮ってる人が多くいますけど、おそらくブログをやってるのだと思います。 これってタダの思い込みではないですか? もしくはブログやっているのに隠されている時点で相手にとって、ご質問者さんは残念ながら『友達』では無いということでしょう。 どうでもいい他人にまでは普通言いませんから。 バイクのカスタムやレストアの進行をブログに載せていると「古い部品が手に入らないで困っている」と書くと親切な方が『他のバイクのこの部品が使えますよ』とか『持っているのをオークション経由で安く譲ります』なんてコメント入れてくれて助かることも多いです。 バイクに限らず趣味関係でそういう話はよくあるようですよ。 ご質問者さんの中で『ブログはこうでブログやっている人はこうだ』という思い込みが出来上がっているようですが、ブログはただのツールであり、その使い方は百人いれば百通りあります。 (やけに「ベストアンサー」に固執しているようですが、それも誰もが共感できるものでは無く、むしろ思い込みのように感じます。) この回答に対して、ご質問者さんの中で拒否や認めない、反論するなどの傾向が生じなければ回答そのものが私の思い込みですね。(笑)

• bakiboko
回答No.5

それでは、質問者様は何故この質問をしたんですか? ただ「ブログをやっている人がどんな理由でやっているか知りたい」だけなら「ブログやってる人に聞きたいんですけど何の為にやっているんですか?」という一文でいいはずですよね?けれど質問者様は質問文の中で「自己顕示欲に過ぎないのではないか」「共感を求めているだけではないのか」と、明らかに「意見」を述べていますよね。これは「自分の考え・意見をうったえたい」という「自己顕示欲」によるものではないのですか? 責めている訳ではありません。私自身は「自分はこう思うのですが、みなさんはどうですか」という質問形式は「あり」だと思います。ただ、ここで質問する人にも回答する人にも根底には「自分の意見をひろく世間に問うてみたい」という「自己顕示欲」が多少はあるような気がします。(それ「だけ」では勿論ありませんが) にもかかわらず、質問者様が「ブログなんて所詮自己顕示欲の固まり」と他人事のように批評するのには違和感を覚えます。(自覚されているようですが、「結局は共感できる回答にBAを与えたい」という感覚も同じですね) 勿論私がこの回答をする理由にも「自己顕示欲」はあります。 ブログに「匿名性」を求め、リアルと遮断しようとするのもここのQ&Aと同じ理屈で説明できるでしょう。質問者様は、ここのIDをリアルの知人に教えていますか? 「私(俺)教えてgooでboo28 ってIDで回答してるよ」って。 ちなみに私は教えていません。私はリアルでは結構おちゃらけている人間なので、ここで真面目くさって辛口批評しているのを知られるのは恥ずかしいからです。 ブログをやっている人も「リアルでは出さないけれど、確かに自分の一面であるもう一人の自分」を解放したい、判って欲しい、といったような欲があるのではないでしょうか。 ちなみに、ここまで「ブログをやっている人」に対し批判的な内容だと「ブログをやっている人」は答えづらいと思いますよ(笑)

noname#160590
noname#160590
回答No.4

私は、ブログは一応やっていますが、PC音痴だし(簡単だから私でもできた(^_^;))、 最近ちょっと忙しいのもあり、ほとんど更新してません。(^_^;) 私の場合は、私の好きな音楽を紹介して、 「この曲、いいネ!」と思ってもらえるのが、 一番の目的です。 私が、音楽が大好きで、それが趣味なのでです。 「すごい」「尊敬」とかとは、 言われたいの、ちょっと違うかな…。(^_^;) とにかく、「この曲いいネ!」です。 私が作った曲じゃないけど…。(^_^;) これって、共感を求めてるんですかね…。 ただ、いい曲を聴いて感じる快感を、 他の人にも是非是非味わってもらいたい!\(^o^)/ こんな感じデス…。 共感を求めてるって言うのかもしれないですね。 でも、好みは人それぞれだし、「この曲はイマイチ、」 でもいいんです。 一曲でも、好きな曲を見つけてもらえたら…。 音楽って、すごくいい曲でも、聴かず嫌いというか、 ジャンルとかアーティストが少し違うと、 知る機会が結構少ないと思うんです…。 それで、大きなお世話だけど、「こんないい曲もあるYO!」って 感じで、載せてるんです。(^_^;) 好きな音楽のことはいろいろ書きたいけど、 自分のこととか、自分の日常を書くのは苦手ですね。 でも、花も好きなので、 デジカメで撮った画像を載せて、 同じく花好きの方に、「綺麗」と思ってもらえたらいいなと思って 載せてます。 (プロフィール欄にも、一応アドレス載せてマス…。) ではでは。

回答No.3

自分はブログはやっていない者です。 おっしゃることは良く分ります。 私も普段からそう思っておりました。 それで改めて考えてみたのですが、ブログには大きく分けて二通りあると思うのです。 趣味や何かに対して専門的といいますか、課題が一貫しているブログと、そうでないブログ。 前者は、例えば、趣味で魚釣りをしている人が、自分の釣り体験日記や釣りに関することのみについて、ブログに記している感じで、これは情報源としてけっこう役に立つと思うのです。 これから釣りを初めてみようと考えている人や、同じく釣りが趣味という人にも情報が共有でき、色々と参考になるはずです。 問題は、後者です(おそらく質問者様も後者について指摘していらっしゃるのではないかと思いますが)。 その人の日常で起きた事、感じたことの記事や、食べたモノなどの写真を掲載している感じのブログは、はっきり言いますと、自己満足の世界だと思います。しかし、それでも単発的に情報源として役に立つこともあると思います。その人が書いた日記の記事や写真が、どこかの誰かの検索にヒットし、閲覧される場合です。 しかし、この場合を考えても、ブログを書いている人たちは質問者様がおっしゃる通り、「自己顕示欲の固まり」という感じを私も持ってしまいます。 でもまぁ、精神的にある程度満たされるのでしょうね。嬉しい事、嫌なこと、食べたモノ、なんでもブログに書いて記録するという行為は、ストレス解消にもなるのかも知れません。

boo28
質問者

お礼

論理的でわかりやすいですね。 ♯2の回答者様と同じく趣味の面では情報交換できますよね。趣味でもある掲示板で他人に見せるため頑張るのに疲れてブログやめたというのを見かけたことがあります。っていうことは他人の目を意識してる、し過ぎてしまったということなんですかね・・・。評価を気にせず淡々とやる事って難しいかもしれません。 食べたもので何でも書くというのはあまり見たくありませんね。ラーメン好きなのでマニアの人のところ見たことが確かあったな。やっぱり一貫してる人のブログが見やすいんですかね。 私の質問も回答者様が言った後者のほうに偏っていてその上で広く質問してるのはちょっと間違いだったかも。ありがとうございます。

• nyao-nao
回答No.2

ブログはやっていませんが・・・ 趣味が手芸なので、手芸をやっている方のブログはよく見ます。 こういう作品も良いなとか、今度作ってみようとかの参考になりますので。 時々、作り方も紹介している事もありますし。 自己顕示欲も、こういった事なら良いかなと思います。 質問者様と同じで、自分のプライベート(自分の子供自慢とか何処そこに出掛けましたとか)を書き連ねているブログには興味ありません。 検索で引っかかって見てみたら、自分が欲しい情報じゃ無くて、ただのプライベートブログだった場合はガッカリします。

boo28
質問者

お礼

趣味に費やしてるのは意義があるかもしれませんね。 そっか、情報交換はいいですね。 >自分のプライベート(自分の子供自慢とか何処そこに出掛けましたとか)を書き連ねているブログには興味ありません 自分の行動をひたすら書くのは私も理解不能です。 ありがとうございます

noname#145091
noname#145091
回答No.1

こんにちは!  やってない人が、一番乗りです。 2007年までは、goo!簡単ホームページで、結構、面白かったです。  色々な作品が、あるんだなぁ、と。 誰でも、簡単に創れる楽しさがあったかと思います。  ところが、その後、メンテナンスの関係か何かで、gooブログとなりました。 ハッキリ言って、全然、面白くないです。  簡単ホームページから、日記の部分だけを残した、といった感じ。  こんなのをやっていたら、精神的に参ってしまうかなぁ、と、なんとなく感じます。    わざわざ、疲れることをする、って、変では?と、私は思います。 むしろ、こういったアンケートや、Q&Aの方が、遥かにいいかと・・・?

boo28
質問者

お礼

こんにちわ!gooブログって最近なんですね。ホームページからブログなどに移る時期が2005年以降なんですかね。ブログになってから急激にやる人が増えましたけど、設定などが簡単だからですかね。 >こんなのをやっていたら、精神的に参ってしまうかなぁ、と、なんとなく感じます。 日記の更新が面倒ということでしょうか。書きたいときに書けばいいと思ってしまいますけど義務的になるんですかね?HPって企業か飲食店を中心に見るので一般の人の手作りはおもしろそうです。まあPC音痴だし面倒くさがりやなので作りませんけど^^;回答ありがとうございます