• ベストアンサー

人間関係の悩み

いつもお世話になっております。 私の友人が悩んでいたので、力になりたいと思い、ご質問させていただきます。 友人「A太」24歳(♂)と、A太の同僚「B子」23歳(♀)がいます。 (二人は同じ会社の同年入社で1年目) B子は、入社早々に複数の男性社員から暴言・失言を吐かれ、同部署内の先輩女性社員からも無視されたり、意味も無くキレられたりするなどし、入社して半年で心身ともに弱りきっているようで、朝会社のことを考えると吐きそうになったり、遅刻気味になったりしています。 「かわいくない」、「もうちょっとマシかと思った」など、初対面の人から発せられる言葉とは思えないような内容にかなりショックを受け、社員との何気ない普通の会話でさえ苦痛に感じているようです。 A太はB子と大変仲が良く、休日も二人で食事デートするなどして楽しんでいるようです。(※付き合ってない) もちんろん、A太はB子のことが好きではあるんですが、今のB子の状態を考えると、告白するような状況ではないとのことです。 B子もA太を嫌ってはいないようです。A太は社内で唯一まともに接することのできる存在のようです。 A太はもちろんB子の心配をしているんですが、どう接していいのかわからなくなっているようです。精神的なものかもしれないので、励ますのは逆効果になってしまうではないかなど、A太も悩んでいるようです。 「無理せず休んだら?」や「病院に行ってみよう」など無難に声かけはしているようです。 ただ、私自身の考えとして、付き合ってるわけでもないのに、そこまで心配する必要はないのでは?と思ったのですが、A太は「ここでそっぽ向くと、裏切ったことになって、さらに傷ついてしまう。」と言っています。 B子はB子で、会社を辞めることも考えたようですが、一年未満の経歴では、次が見つかる確立が低いということで、あとおよそ半年で1年が経つまで我慢すると言っているようです。病院へ行くことに関しては、単なる思い込みだけじゃ効果はないと言っています。 世の中には、いろんな人間がいるんだと自分に言い聞かせながらも、つらさが勝ってしまうようです。 A太のためにも、B子のためにも、何かしらいい方法はないでしょうか? A太がB子にしてあげられることは何かないでしょうか? 友人として、二人が何とかいい方向に向いてくれればと願っています。 皆様、ご協力宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

B子さんは運が悪くて酷い会社に勤められましたね。こんな扱いを受けたら誰でも神経がおかしくなりますよね。 A太さんは恐らく、B子さんのことが余程、お好きなのだと思います。 傍目から見たら付き合ってもいないのに少し、おせっかいのように見えるくらいのかまい方をしているように受け取られるかもしれませんが、彼にしたら必死なのだと思います。 もしB子さんが会社を辞めてA太さんと縁があればお付き合いできると思います。それよりも、一日でも早く、おかしげな環境に身をおかず、転職されるか休職するかがA子さんにとっては大事なのではと思えます。 もしA太さんが質問者さまにアドゥバイスを受けたいと思われてお聞きになるのであればそれを伝えてあげてください。 会社も違い、B子さんのことをよく知らない質問者さまにとっては歯がゆいでしょうがそれが精一杯ではないかと考えます。

velvet_emo
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 他の回答者の方々と同じになってしまいますが、 見守ることに徹します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syousa999
回答No.4

まず初めにB子さんがそこまでされるには何か原因が必ずあります。 質問者様はあくまで第3者であります。しかもこれを読む人は 質問者様の書いた事でしか情報がありません。 新人職員は失敗は当たり前です。その失敗に対してどう対応したか。 本人に悪気はない態度だとしても、相手には何て態度だ?と思われた かもしれません。本人は気づいてないかもしれないけど、 生意気だったかもしれないし、こればかりはその職場で実際にその場に いないとわからない事です。 ただ不幸中の幸いで A太さんは仲が良いとの事です。 A太がB子にしてあげられる事があるとすれば 何が原因でB子さんにそのような態度を取っているのかを職場の人に 何気なく聞いてみるのも良いと思います。 (何気なく・・・これが重要です。下手すりゃA太も巻き添えに なるかもしれないので、行動は慎重に) 友人として質問者様がしてあげられる事は、 心配するお気持はお察ししますが、他の回答者様が書いておられる とおり見守ってあげる事しか出来無いと思います。 どうしても解決出来ない場合は、退職も考えた方が良いです。 再就職の際に不利になるより、体調の方が大事です。 健康であっての仕事です。 てっとり早く解決する方法の1つとして(極論) A太とB太が付き合う。すぐ結婚してB子は寿退社という手もあります。 それで共働きすれば、再就職の不利は無いです。

velvet_emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、syousa999さん。 やはり私の立場となると、見守るしかないようですね。 といいつつも心配で心配で。。。 B子とは全く面識無いんですが、二人とも倒れてしまわないように祈るばかりです。 わかりました、負担にならないように、見守ることが最善の策とします。 ありがとうございました!

• katsu1970
回答No.2

その会社は、B子さんにとって そんなに魅力のある会社なんでしょうか? そんな上司や同僚なら辞めてしまうのがいいかと思うのですが・・・ そうすればA太さんも安心して仕事に専念できると思いますが

velvet_emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B子については、A太からいろいろ聞いてますが、私自身も魅力のある会社なのかどうかは疑問に思います。 よくあるパターンかと思いますが、入ってみると全然違ったというやつでしょうか。。。

回答No.1

あなたは、この二人を見守ってあげることで十分ですよ。 それ以上のことをすると、余計、人間関係がこじれる場合がある気がします。

velvet_emo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文章に出てくる友人のA太から、初めて悩み相談をされたのでつい・・・ 見守っておくしかないんですね。。。 力になってあげられないのが残念です。