• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の人間関係についての悩みです。

職場の人間関係についての悩みです。  30代女性です。既に入社して一年がたちます。毎日入社してから半年ほど、女性8人くらいでランチを一緒に食べていました。これは伝統のようなものらしく、「みんなで食べる」のは当たり前のようになっています。  しかし、ランチで話す内容は誰かの悪口であったり、社内のうわさ話ばかりです。ランチをとる会議室にテレビがあるのですが、時にはそれを見ながら芸能の話(誰がかっこいいとか、ゴシップネタなど)などで1時間が終わります。  全体的にネガティブな話ばかりする人が二人(Aさん、Bさんとします)ほどいて、殆ど彼らが話を仕切っています。  私は悪口や社内のうわさ話には全く興味が無く、ましてやテレビのゴシップネタなど、苦痛で仕方ありません。  むしろ時間の無駄としか思えないので、半年ほど前から一人でお弁当を持ってきてランチをとるようになりました。しかし今度は私の悪口を言いって盛り上がっているようです。(一緒にランチをしている子から聞きました)  彼らをむしろ軽蔑しているので、悪口を言われるのはもうどうでもいいのですが、実際に仕事にAさんとBさんはそれを持ち込んで、いらだつ感情を私に直接ぶつけてきます。最初は相手にもしていませんでしたが、これが毎日続くとさすがに堪えてきました。  言い返せばさらに増長するのは前例を見ていてよく分かるので、面倒なのでほっておいていますが・・・  こうした人とうまくやっていくコツはありますでしょうか?仕事でこうした理不尽なストレスをためたくないので、なんとか上手に回避したいと思っています。ご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#143915
noname#143915

私も似たような経験があります。 彼女達はいったい年齢はおいくつなんでしょうか? 女性がおかしな行動をとる原因は大抵、寂しいからなんですよね。 女性も30代になったら、結婚・転職・子育て・介護等で芸能界の話をしているどころじゃないでしょう。 子育て・介護になったら、周囲の助けがなければ仕事はできません。 だって、子供が熱を出したら、誰が仕事の代行をしてくれるの? 介護で仕事を休んだ時に誰がサポートしてくれるですか? 女性同士しでしか助け合いができないでしょう。 ネガティブな話をする方には、ネガティブで対抗です。 「友人のお母様が倒れて、介護している。職場の人間関係のサポートで介護自殺せずに済んだ。 結局、会社なんて経営第一で、女性同士の助け合いしか頼れるものはないんだよね。。。」 「孤独死が増加しているので、将来的に介護の仕事につきたい。 成年後見人の業務もしたいので、そのために勉強中である。 そのために、昼休みも勉強している。 身寄りがなかったら、頼れるのは女の友達や先輩だよね。。。」 「産休切り、育休切りに合わないためには、職場の人間関係次第だよね・・・」 「Aさん、Bさんもいつもありがとう。私もネガティブなことばかり考えてしまって。 何かあったら言ってね。。。。勉強中だから。。。」 そんな感じで、女同士で団結しないと 厳しい世の中、自分が返って困るということを少しずつ教えましょう。 また、ネガティブにはさらにネガティブで返し、相手に「Aさん、Bさんは仕事はしっかりしているので、信頼しています」と適度に褒める・お土産のお菓子で手なずけるなどを試みてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼らは40代(未婚)です。 寂しいからというのは、思いっきり当たっていると思います。 そうなんです。私も介護の経験がありますが、 正直そんな周りのことにかまっていられませんでしたし、 無駄なストレスはためたくないと思うようになりました。 いろいろとそれとなく、諭そうとしてもあまり効果がなかったのと、 手土産で手なづけるのもまったくのれんに腕押しでした(×_×) まだ根気が足りないかもしれません。 コメントどうもありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

確かに悪口をおかずにランチしても美味しいはずがありませんし、時間とリラックスタイムの邪魔にしかなりません。そんな面倒くさい事が仕事の一つのはずがありません。 ただ、人間関係で言うと、今まで同じ空間で食事をしていた人が急にいなくなってしまった時に質問者さんだったらどう思いますか。 なんで?と思いませんか。 一時期一緒に食事していたのをやめるならそれなりのフェードアウトの仕方があったのかなと思います。 悪口やゴシップ等の意味の無い会話が嫌ならみんなに話をふれば良いと思います。どうせそんな会話でしか仕切れないのはネタが無いからです。 一緒に食べて、くだらない話しして、食べ終わったら「ごちそうさま」って言って部屋を出ちゃえばストレスにならないのではないでしょうか。 面倒な人だけどうまくやって行きたいと思うなら、相手に対して後ろに下がらず、前に出ないといけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

上手くやっていきたいなら 彼女らに迎合するべきでしょう 一緒にランチ食べるのは時間の無駄だとおもってるようなら 恐らく仲良くするのは無理ではないでしょうか? 考え方を変えないと難しいです くだらないとおもう話の中にも面白いと思える部分を見つけないと そういう分かり合える部分を何か見つけないと 向こうも敵対してくると思いますので… 人の悪口を聞くのは耐えがたいかもしれませんが 話半分で聞いて、この人馬鹿だなーと思いつつあわせてればいいじゃないですか たまに、こういう風にも考えられますよみたいにちょこっと指摘してあげるのが 一番いい具合です 私はこういう馬鹿な付き合いも仕事の一部だと考えています コミュニケーションが取れないと仕事にならないですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような考え方に、仕事と割り切って スライドできればいいと思い、半年続けてみましたが、 その葛藤のなかで、限界まで来てしまいました。 ここもやはり私自身が彼らに合せることで、 回避するしか方法はないのでしょうか・・・ 色々と納得する部分も多く、 再度勉強しなくてはと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18738/37328)

上手くやっていく、という協調スタンスをある意味放棄した対応が。 貴方が皆で食べる場所から離れて、個人的に食事を取るようになった姿。 周りにはそう捉えられてるんだよね。特に彼ら二人を中心に。 貴方の対応が良い悪いではなくて。 今の貴方のスタンスで上手くやろうとしても難しい。 苦痛でも、仕事に対する前向きな潤滑と捉えてまた一緒に食事をしていこうとするとかね。 周りに伝わる形で貴方が向き合わない限りは。 周りは貴方が離れている事を良い事に。 その距離感の中であれこれ言ってくるんだと思う。 敢えて距離を置く、一人の行動をする選択をした以上。 貴方は貴方でメリハリをつけて向き合うしかないんじゃない? 仕事でのコミュニケーションにさえ心を閉じるような事はしない。 そこはきちんと筋を通して、仲間としての協調を目指す。 でもプライベートの時間、自由な時間の使い方はマイペースに対応したいと。 そういう貴方の確固たる姿勢の中で、貴方は一人で食事を取るなり食べに行けば良いんだと思う。 そしてあくまで職場の関係なんだと。 仕事上の関わりなんだと。 そう割り切れていたら。おそらく貴方は単独行動をする事はなかったんだと思う。 その後にしんどくなる位分かる筈だからね。 貴方は周りから見てもマイペースに見られてる筈。 その貴方のペースで日々を積み重ねていくしか無いんじゃない? 周りと仕事として関わる部分は丁寧に、快活に。 でも無理をして繋がる必要の無い場面では。貴方は自分の意思で動いていくと。 貴方自身がブレないようにしていくしかない。 そして、食事の時間は一緒に分かち合わなくても。 他の場面やタイミングで仲間としてコミュニケートする機会はある。 そういう時間はしっかり大切にしていく。 全面的に周りに背を向けたような対応はしない。 それしかないんだと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度は割り切るつもりで食事に臨んでいたのですが、 日に日にエスカレートしてくる話題に、 精神的に辛くなって聞いていることができなくなりました。 もっと思い切って割り切れればいいのですが・・・ 今のスタンスを取るならば、ある程度覚悟が 必要というのは、なるほどと思いました。 とても参考になる貴重なご意見を ありがとうございます。