職場の人間関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係で悩んでいる人の話です。
  • 職場での人間関係が非常に辛く、相手からの態度が冷たいと感じています。
  • 特にAさんとの関係が悩みの種で、Dさんとの関係が原因でさらに悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係の悩み

職場の人間関係ですごく悩んでいます。 現在の職場に勤めて2年半、7人の社員がいる職場(営業所)です。 7人のうち2人が役員 所長(50代前半、5月から赴任) Aさん(50歳、私以外唯一の女性) Bさん(40代半ば、私よりあとに入社した営業マン) Cさん(60代前半、契約社員) 私(28歳) 他につい先週他営業所へ転勤(単身赴任)になったDさん(40代半ば、Bさんの友達)がいます。 このメンバーで、悩んでる人は女性であるAさんです。以前ここでも相談にのってもらった事がありますが、入社してからずっとこの人との関係で悩んできました。 私にだけ”態度が冷たい”のです。他の人には普通なのです。ただ、波はありました。普通に話せた日もあれば、目も合わさない、挨拶もろくにしてくれない等々。ずっと悩みの種でした。 今週に入り、なぜかその態度が悪化しました。明らかに私とは関わりたくないといった態度なのです。仕事の話を私からよく聞くのですが、席の横まで来て聞こうとすると私が持っていた紙をぱっととり、「みておきます」(顔すら向けず)一言。「髪切ったんですね」と声を掛けても一言「うーん・・」だけ。他にも挨拶するとAさんだけ無言だったり、「最近ストレスで会社でもタバコを吸ってる」(今まで飲みの場でしか吸ってなかった)と私に聞こえるよう、話したりしていました。 以前から冷たいと思ってましたが、ここまではなかったと感じるほどです。思い当たることにDさんが関係してきます。Dさんとは、転勤が決まってから仕事の相談をしたり、2人で飲みに行ったりしていました。それ以上は何もありませんが、この話がBさんからAさんに伝わったのでしょう。AさんとDさんは2~3年前、付き合っているような関係だったらしいです。(Dさんから聞いた)体の関係も2回程あったとのこと。それほど深い関係ではなかったようですが、現在ではDさんはAさんの事を嫌っています。仕事のミスが多いくせに、ほとんど反省してないからです。私もそれはおかしいと思っていました。 私がAさんに何かした覚えは全くなく、原因はこれを知った事くらいしか思い当たりません。Bさんからこの話を聞き、良くは思ってないはずです。深い関係になってると思われてるかもしれません。ただ私からこの話はAさんにはできません。あえてするものおかしいと感じます。Dさんがいなくなったことで私を孤立させ、やめさせようと仕向けているような気がしてしまいます。 Aさんがいることで、職場にいることがかなり辛いです。みんなで話していても一応うなずいたり笑ったりもしましが、席の中心にいるにも関わらず基本一人黙々と仕事をしています。所長とBさんとAさんはいつも仲よさそうに話をしています。話を聞いてるそぶりは見せていますが、その中には入れません。Cさんは一匹狼のようですが、うまくみんなと打ち解けています。私は完全、孤立状態です。私がいない間にAさん中心に悪口を言われてるような気もします。Aさんとの事ではここずっと悩んできた上にさらに追い打ちをかけるような感じでまるでいじめにあってるかのような気分です。会社にいる間は気持ち悪くて仕方ありません。自分でないような感覚に陥っています。それでも電話等はきちんと対応するようにしています。 夜中目が覚め、眠れなくなったり、吐き気がしたり、休日でも会社の事を考えたり・・身体にも現れてきています。どうしても眠れなく辛い時は親が持っている睡眠薬(メディピース)を飲むようにしています。会社になんとか行くことができても席に座っているだけで気持ちが悪くなります。Aさんに話しかけるようなことがあれば緊張し、普通の声を精一杯振り絞って話しかけています。とにかく恐いのです。 このような状況でもここでの仕事を続けるべきか。現在の会社で3社目だし、もし辞めても正社員で且つ同じくらいの給料の仕事にはもう就けないのはわかっています。人間関係以外では特に不満はありません。給料がもらえるだけで十分幸せなのもわかっています。ただとにかく辛い。 正直すごく、辞めたいです。でも辞めたら単に逃げてるだけだし、仕事も収入もなくなったらそれはそれで地獄だとも思います。ただ、どうしても今の状況も辛い。 このような状況でなんとかやっていける方法はないでしょうか。自分が変わるしか、考えを変えるしかないとは思っています。どうしても辛ければ精神科に行き、薬漬けになってでも、働いた方のがいいような気もします。休職は前例がなく、私が担当している仕事の約7割が他の人ではわからない為、無理だと思っています。 長く、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうしたらこの状況を少しでも改善できるか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

残念ながら、会社的には 誰かが何とかすることになるので chamimode様が辞めても その前後はゴタつくでしょうが その後はさして痛手ではないです。 でもchamimode様は 自分の身は自分で守らなければなりません。 外的な優先順位を考える前に まず御自身の心身がどういう状態であるか きちんと考える方がいいと思います。 薬漬けになって仕事を続けることが 本当に自分のためなのか。 おそらくほぼ無意識に すべてのAさんのイライラとか変な態度の原因が 自分にある、と思っていらっしゃると思います。 何か不穏な空気を感じ取ると 「きっと私の事だ」って思ってしまったり。 だけど その中には気のせい、なものもあるし もっというとAさん自身のメンタルの問題を すりかえられて八つ当たりされているので (更年期とか家庭の不和とか、色々考えられます) chamimode様に落ち度は ほぼないといっていいと思います。 それでもそれを自分も関係あるものとして 正面からがっつり受けてしまわれるようなので 痛手が大きいのです。 「大変だな更年期。。。」 「年取って性格悪いのって救いないな。。。」 ぐらいに思えるといいんですが(^_^;) 他の人はそのAさんの態度の違いに 気付いているんでしょうか。 気付いていないのなら chamimode様が実際よりも 大げさに受け取っている可能性もあります。 気付いているのなら 会社にとってAさんについていた方が 何かしらのメリットがあるのでしょう。 (雰囲気的なものとか) だとしたら むしろAさんの態度の悪さが際立つように 明るく感じのよい対応をすることだと思います。 そうすると 「若い子に辛く当たる年配の女性」 という感じになって Aさんの意地悪さが周囲の知るところとなります。 ただこれには chamimode様が他の男性社員に ある程度よい印象を持たれている のが大前提となりますので まずAさん以外の人を味方につけるというか そこの関係を築くことかなと思います。 ただ「若い」というだけで 嫉妬の対象になることもあります。 だからそこを逆撫でする感じで ルックスを磨いてそれを武器にして 男性社員を味方につける手もあるでしょうし 逆に Aさんのご機嫌をとる感じで 下手にでまくるっていうのもあると思います。 何が効果的なのかは Aさんと直接関わっていらっしゃる chamimode様が一番よくわかると思います。 だけど、なんにしても自分の心身が一番大事です。 場所を変える、と考えませんか。 逃げる、ではなくて。 心身のバランスがある程度取れていたら 戦うこともできるけど 逃げることが身を守ることであったりもします。 色んな道があることを意識した上で 決断なさったらよろしいかと思います。

chamimode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人は気づいてるとは思います。ただ、元々の性格もあり、他の人にもたまに冷たくしていたりもするのでそこまで気にしてないと思います。 なんせ女性2人なので「女同士は難しいよな」程度に思われてるるんじゃないかと。じゃなきゃ誰かしら注意してもいいんじゃないかと思うくらいなので。 下手に出るは入社してしばらくはそうしようと思ってました。でもこっちが一生懸命話しかけてもそっけなく、会話が続かないため、私自身も疲れてしまいやめました。そこまでやる必要もないとも感じたので。 とりあえず最近の態度の変化は私とDさんとの事でなんか腹が立ってる、呆れててそれを態度に出しているのかなと思います。その事でBさんと色々陰口叩いてるんだと思います。もしかしたら所長にも・・。 もう諦めて仕事だけ一生懸命しようかと思っています。とにかく割り切る。誰ともつるまず、自分からは話さない。もちろん身体に支障が出ない程度に。 「大変だな更年期。。。」 「年取って性格悪いのって救いないな。。。」Aさんに対してはこう思えるようになりたいです。明日から思うようにしてみます。 まずは年内は耐える!を目標に頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の人では分からない仕事をあなたが、自分の仕事の中で7割りも持っているなら大丈夫ですよ!自信持って下さい! 私も今の仕事を辞めて転職しても今より良い条件になりそうにないから働き続けています。 そうこうしながら私は5年目です。私は支店勤務ですが、従業員の構成が似てるかな?と思います。所長が50代前半。 マネージャーが還暦前。 他役職者が、6人。 他同列で11人。(自分も含む、内女性2人。※50代女性←←が苦手です。) パート1人(女性です) 他、シルバーさん(全て男性)が22人ですよ~。 私もかなり孤立してますよ。パートの女性はズバ抜けた社交性があるので逆に立場はパートでも輪の中心にいます。その人の社交性は私も一目置いています。周りをハッピーにする人なので良いと思います。たまにお節介が過ぎる時もあるけど、大目にみれるので(笑) 50代女性は質問者さんのとこよりは機嫌がいい時多いのですが、でも機嫌が悪ければ八つ当たりしてきたりと本当にしょうもないない人です。 パートさんに輪の中心を取られてそれも怒ってるみたいです。パートさんは周りをハッピーにするけど、50代女性は周りに気を遣わせるだけなのでそれで女王さま気取りで君臨されても本当は誰もその人を好きでは無いと思います。 そして私は女王さまにも人気者にも興味が無く、真面目に地味にマイペースで過ごしています。 それぞれみんな違った個性だったから良かったと思います。 たまに上司を褒めたり、女王さまをくすぐってあげたり、人気者とつるんでみたりしています。 自分の気が向いたら、なんですけど。 他に愚痴りたい時や慰めて欲しい時や助けてほしい時に、弱音を吐いて見せたりもします。そこがかろうじて人間ぽさがあるから、まだかすかな協調性が私にもあるのかなぁ~?なんて思ったり。 その辺を友人に猫っぽいと言われました。 用がある時しか寄ってこない、みたいな意味みたいです(笑) 他は基本群れないし一匹狼です。それが平気なので良いのでしょうけど(;^_^A 質問者さんは私とは違うタイプみたいだし、結構気を遣うけど押しが弱いみたいですね。 客観的に見たら所長を職場のお父さんみたいに思って、所長~とか言って頼ればいいと思います。 私もたま~~にやります。所長の立場といい何らかの助けてくれるハズだと思います。 目上で親位の年齢の男性に頼って行けば、私たち若い人の事はひょっこだと思ってますから逆に力になってくれます。かなりの高確率でそうだと思うので、試してみて下さい! あとCさんも相談すればもしかしたら何か助言なりくれるかも。Cさんは何となく私と同じ匂いがします。 表立っては行動しないけど、困っている人は見過ごせない気がします。だから助言はくれると思います。 私は職場の人間関係では、「もう~あの人嫌だわ~。」と困っている事もあるけど声には出しません。 本当に勘に障ったら言い返すと思います(;^_^Aそれまで、聞き流すしか無いです。他の人に愚痴ったりしないです。同じ職場の人の事を愚痴れるほど信頼できて親密な仲の人も居ないし(苦笑) こういう場面で口は災いのもとって思いませんか? 職場の事は職場内でしか解決出来ないですよね! 私なら所長や他の親位の年齢差の上司か、Cさんを頼みの綱にしますね!あと自分自身も強くなります! この位かな! 頑張ってね!

chamimode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 egao2010さんは職場の方とうまく付き合ってらっしゃるのですね。 私は基本人間関係が苦手で、今までもなんどかつまづいてきました。 しかし、今回は今までにないほんとにいじめに感じてしまうような人に出会い・・きっと私に何か非があるんだと思いますが、聞くわけにもいかず、悩んでここまできました。所長はAさんと同年代ということもあり、すっかり打ち解けているので相談してもあまり味方にはついてくれないような気が勝手にしてます。 Cさんとは昔仲が良かったのですが、いろいろあり、今はあまり頼れない存在なのです。敵でも味方でもない人ですね。でも今の営業所のメンバーで頼るなら、まずはこの人かなとは思います。 他の方のところでも伝えましたが、もう仕事だけしっかりして、お給料がもらえればいいかなと。割り切ろうかと思っています。他営業所ですがDさんは味方についてくれてますし。 egao2010さんみたいに強くなりたいですね。とにかく仕事、頑張ります!

noname#206832
noname#206832
回答No.2

あまり気にしない方がいいと思います。まず、自分に対して親切に接して くれないような人はどこの会社に行っても何人かはどうしてもいます。 それぞれ馬が合わない。生理的にあまり好きになれない、など理由は いろいろありますが、はっきりとした理由のようなものもないのになんと なく回避されてしまう(してしまう)ということはいくらでもあります。 どうしても仕事上支障があるほど無視されたり嫌がらせを受けるようで あれば上司や会社側に相談すればいいでしょう。そこまでではないなら ごく普通にあることだと思って放って置いて自分の仕事をしましょう。 大抵の人は万人に慈愛をなどという言葉からは程遠いところで生きて います。例えば芸能人や有名人でも好意的に感じる人もいればなにか あまり好ましく感じない人もいるでしょう。しかしいちいちそんな個人の 趣味趣向などを考えて生きていては切りがありません。誰かに嫌われる こともあるかもしれない。でもだからといって八方美人のようなことを しようとすればますます嫌われるようなことも往々にしてあります。 ある程度その辺は諦めて趣味趣向の合う人を探しその人とお付き合い していくのが精神的にはよいかと思われます。

chamimode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。きっとどこに行っても合わない人はいますよね。 仕事上ではAさんに聞く時かなり嫌な思いはしますし、精神的にも辛いですが支障は出てません。なかなか教えてくれない時はありますが。ちょっとした嫌がらせとも思ってしまいます。 もう会社は仕事だけするところだと割り切っていこうと思っています。 人間関係は会社以外でできるだけ充実させるのがいいですね。

noname#171702
noname#171702
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私も今、学校斡旋で就職した先で、似たような境遇にいます。 私の会社もパートや正社員含め、いわゆるお局様やおばさま方は 営業部の男性たちに、若い子たち(主には仕事もできる子たちでしょうが)は甘やかされているように映るようで かなりの八つ当たりや、嫌味を言われます。 無論、愛情の裏返しもあるのでしょうし、期待しての叱咤かもしれません。 しかし、無視されたり間接的に嫌味を言われるのもつらいですね・・・ 私自身、小学生から高校生に至るまで運悪くか、何の因果か いつもあーだーこうだと言いがかりをつけられ、さまざまないじめを受けてきました。 嫌味だけで肉体的な苦痛はないにしても、あなたが悩んでおられるのは、文面からひしひしと伝わってきます。 相談できる環境ではないのですよね・・・ さぞかしお辛いでしょう。 小さい職場だと人間関係の繋がりも濃く、難しいものがあります。 もしどうしても無理なら、やめてしまうのも一種の賢い決断だと思います。 心身を傷めて、手にしたお金はその治癒のためにしか使えなくなってしまいます。 苦しいなら逃げ出すのも賢明。 でもまだあきらめたくない、逃げたくないと思うなら恐れることなく堂堂と、自分を信じて仕事をしましょう。 私のような社会における後輩が戯言を並べていて申し訳ない気持ちもあります。 けれども諦めたら負けだと私は思ってしまうのです。 いじめで学校に行きたくない日を今まで何十回、何百回と繰り返してきました。 そのおかげか、崖っぷちで踏ん張ることができます。 どんなに冷たい職場であっても、空間であっても あなたをしっかり見て、認めてくれている人間は絶対にいるはずです。 信頼のおける人に相談するのも賢明ですよ。 頑張ってください、負けないで! 明日はきっと良いことがありますよ!

chamimode
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ご回答者さんも辛い経験をなされたんですね。 そうなんです。諦めたら負け、そう思います。なんとしてでも踏ん張りたい気持ちはあります。ただ、身体はその真逆で悲鳴を上げてるのも事実です。 今の職場には相談できる人はいません。するとしたら所長ですが、Aさんとはすっかり打ち解け仲が良いので、私が相談したところで「逆にあなたに問題が?」と思われかねません。そんな話がAさんの耳に入ったら。。と考えるとさらに恐ろしいです。 ただなんとか、頑張りたい気持は今は強いです。 勇気いただける回答、うれしいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係に困ってます。

    職場の人間関係で困っています。 私は20代後半の営業です。 職場にいる50代近くの事務職の女性(以下Aさん)に何故か嫌われています。 Aさんは最近まで営業をしていましたが1年前に事務職に変更になりました。 Aさんの営業時代(異動前)は比較的仲良く出来ていたと思います。 Aさんとは職場は同じですが業務上の接点はほぼありません。 どの時期からかは分かりませんが、挨拶をしても無視される、お客さんとの電話を横から聞いてダメ出ししてくる(話し方が成ってない等)様な状態です。 職場ではその方以外は嫌われている訳では無いと思います。 また、仕事の方も概ね順調でお客さんからも可愛がって貰っています。 最近、他の部署の方と話す機会があり私とAさんの話題になりました。 どうやらAさんは社内のあちこちで私の良く無い話を尾鰭を付けて話をしている様でした。 また、私の事を「口もききたくない」レベルで嫌っているようです。 他部署の方に何故そこまで嫌われているのか聞いた所、「ウジウジしていて嫌い」との事です。 確かに私は元気ハツラツなタイプではなく、静かに仕事をするタイプではあります。 が、業務で特別何か迷惑をかけた訳でもない、そこまで深く関わりがある訳でもないのに、そこまで嫌われる理由がわかりません。 対処法とまではいきませんが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    接客業のパートをしています。今人間関係について悩んでいます。 職場の人間 Aさん・・・20代後半男性 Bさん・・・20代後半女性 Cさん・・・20代前半女性 Dさん・・・40代男性 がいます。(私は10代後半です。) 実は悩んでいるのがAさんとBさんのことについてです。 AさんとBさんは私に厳しく少しのことで注意します。(私にとってはAさんBさんDさんが上司にあたります) それだけなら私自身もっと努力すべきであり、仕事が完璧にできない私が悪いと思うのですが、私に対する態度とCさんとの態度が違いすぎ疑問に思ったのです。AさんとBさんはCさんがミスをしても何も注意しませんし、Cさんに相談すると「二人とも優しくて、注意されたことは一度もない。普通にしてれば何も注意されないんじゃない?」と言っていました。私はAさんに身体を触られる(二の腕を揉む、肩、背中、腰、頭などを触る)、容姿のことをからかわれる等のセクハラを受けました。もちろんCさんやBさんにはしていません。 あとは入ったときに作業を完全には教えられていないのに 一人で全部やらされたり「Cさんは可愛いから優しくするけど、あなた(私)には厳しくする」などと言って無理なことをおしつけられたりします。あとは私がBさんに話したことがすべてAさんに筒抜けです。 BさんもBさんで、何か不満があるなら私にその場で直接注意すればと思うのですがわざわざAさんに言って、私がAさんから注意を受けたり(「Bが言ってたんだけど~」と)翌日まわりくどくBさん直筆の手紙で注意してきます。私の話をいないところで色々言っているようで恐ろしいです。親に話したところ「我慢が足りない」と言われました。 これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか? 2月まで職場の事情で辞めることができないので頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    初めて相談します。長文で分かり難いかもしれませんがよろしくお願いします。 悩みのキッカケは同僚のA(既婚者)が他の同僚Bと男性上司(既婚者)がメールのやり取りをしている事を知り、私にどういう関係だと思う?と話してきたことからです。 はじめは、ただの仕事の内容じゃないの?とかメールのやりとりなんて普通じゃないの?等返事をしていました。 暫くしてAは、「やっぱり気になる。メールのやり取りを他の人に知られたら厄介だから忘れて欲しいと言われた。」と言うのです。 確かにそんな言われ方をされれば気になるかも知れませんが、正直私にはどうでも良い事でした。 しかし、Aは相談したことに対し納得できない答えだとムッとするところがあるので、私はその話のたびにそうだね、気になるねと共感するように答えていました。そんなに気になるなら聞いてみればとも言いました。 しかし最近Aが、Bも上司のことが嫌いで、その上司の態度について今までずっと話し合いをしてきたとBから聞いた言うのです。 言われてみれば、朝2人を見かけ、真剣な表情で話していたなぁと思い、まだ話し合いが続いているのかもねとAに話すと、私も上司のやり方が気に障るから戦う!!と言っていました。 なのでやっとあの話題は終わったんだと内心ホッとしていました。 ところが今度はBに「上司と2人でいた事、Aに話したでしょ!」と責められたのです。突然のことだったので、なんで言ってはいけなかったのか聞くこともできませんでした。実際、2人がどういう関係かも知りません。 Bは、Aが「○○さん(私)が2人を見かけたって言っているし実際どういう関係なの!?」と会社帰りに呼び出され問い詰められたと言うのです。 メールくらい普通じゃない?とBは言い、何で隠すのかな?とAは言います。どっちもどうでもいいと思いながらも2人に対しハッキリそう言えず、話を合わせてしまった事がそもそも問題だったのかも知れませんが、Aはまだ私がBから責められた事を知りません。 どちらの味方をする気もありません。 月曜日、会社に行くのが憂鬱です。 この状況は私に問題があるのでしょうか?AにはBから責められた事を言わず、当たり障り無く付き合っていった方が良いのでしょうか?私の憂鬱を事情を知っているもう一人の同僚に相談してはダメでしょうか? ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について相談させてください。 職場の隣の席の方(Aさんとします)から金曜日の午後に、突然無視されました。 今までは仕事の合間に軽く世間話をしたり、 (あまり忙しくない職場なのでそういう雰囲気です) お昼もたまにご一緒してプライベートな話などもしてました。 Aさんはお話好きのようで、世間話はだいたいAさんから話しかけてきていました。 (Aさんは10歳以上年上で、先輩です。) 金曜日の午後はあきらかに私を避けているのがわかりました。 (わざわざ遠くの方と大声で話したり、いつもは行かなのに時間をかけてコピーをしたり その他細かい事ですがいつもと雰囲気が全く異なりました) 私は周りの方々の日々の気分の変化をとても敏感に感じるほうだと思います。 敏感すぎて疲れるのでもう少し鈍感になりたいと思いますができません。 例えばコンビニの店員さんでも何度か対応してもらうと、今日は疲れたのかなとか 機嫌が悪そうだなとか、今日は元気だなとか、手に取るように分かります。 職場の方々は毎日接しているので本当に嫌になるくらい分かってしまします。 金曜日はAさんがとにかく私を嫌がっている、避けているのがすごく分かりました。 でも原因がよくわかりません。 自分が気づかないところで、Aさんを不愉快にさせてしまったことにもとても落ち込んでいます。 Aさんの怒りのオーラは相当なもので、これだけあからさまに人に避けられた事も 今まであまりなく、どうしたらいいかと考えても答えが見つかりません。 金曜日の午前中までは普通に楽しい話もしていたので 思い当たる事は、昼休みに私は別の方(Bさん)とトイレで話していたところにAさんが入って来て 私は挨拶(お疲れ様です)だけしてBさんと話続けました。 それが気に障ったのか・・ でもそれが露骨に避けられる程の事なのかなと考えると やっぱり違う理由があるのかと思いますが分かりません。 月曜日が憂鬱で週末もゆっくり休めません。 私としては挨拶だけはきちんとして、後は避けられても自分としては 普通通りにしているのがいいのかなとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。 一日中一言も口をきかないと、その重い空気に押しつぶされそうになりますが あえて気にしてないふりをして過ごすのがいいでしょうか。 それとも、不愉快な思いをさせてしまった事を一言お詫びしたほうがいいでしょうか。 幼稚な悩みでお恥ずかしいですが、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 職場の悩みです。

    職場の悩みです。 社内の誰かに相談したいのですが、信用して相談できる人がいなくて。 できればアドバイスください。 全部話すと、長くなるのでなるべく短めにします。 現在の私の状況 ・7月20日まで出勤し結婚退職予定。通常の仕事をしながら新人Dさんに引継ぎをしている。 ・仕事内容はいわゆる営業事務で営業2人(A・B)のアシスタントです。 悩み ・営業Aが頼りなく、指示の内容が曖昧だったり、間違いが多い。 ・営業Aに不明な点を確認しても、本人が把握・理解していないので、すぐに回答が無い ・営業Bは、私が手伝った仕事を、それ以降私の仕事にしている(他の人には、自分もやっていると言う) ・女性の先輩Cさんは、一番のベテランで、その人も他の人に引継ぎをしていますが  引継ぎが始まる数日前にその先輩Cさんに「Dさんに、○○さん(私)が退職しても私(先輩Cさん)に聞 いたらわかるよって言わないでおいてね」と言われました。 ・先輩Cさんが、ある日有休をとったのですが、先輩Cさんは自分の引継ぎをしている新人Eさんに前日に  「明日休むから、○○さん(私)に教えてもらってね」と言っていたそうです。  私は、休むことも知らなかったし、Eさんに引き継ぐことも全くわからない状態なのに・・・。 一応、社内の人の全体の面倒をみている人が、一度営業事務だけを集めて、話し合う場を作ってくれましたが、結局そういう場では、先輩達は「なるべく助けるようにします」と協力する姿勢を見せます。 こんな状態が2週間くらい続き、あと少しの我慢と思っていましたが、今日、営業Aがあまりにもいい加減だったので、泣いてしまいました。「○○さん(営業A)にわからない事、私にはできません」と伝えましたが、私の性格上、放り投げる事ができないので、その日の引継ぎ資料作りの予定をやめて、営業Aの資料を作り、渡しました。その時、営業Aが言った一言が「俺も、もうわからんわ。」みたいな事でした。 涙が勝手に出てきました。悔しいのと、情けないのと。こんな滅茶苦茶な人の引継ぎ、普通にやるのも大変なのに、誰も助けてくれません。皆、見て見ぬふりです。 結婚退職についても、おめでとうと言ってくれるのはお客様で、社内は「辞める人間」だから 面倒なことには、関わりたくないという感じです。 どうしたらいいんでしょうか。。 このまま辞めるまで我慢するのが一番いいんでしょうか。。 今日は、たまたま私の引継ぎをしているDさんは、子供さんの体調不良でお休みでしたが、 なるべくその人を不安にさせたくないので、今後泣いたり、もめたくない気もするし。。 でも引継ぎを頑張る気もなくなってしまいました。 結局長くなってしまいました。すみません。 会社で色んな人を育ててこられた人もいるだろうし、ここで相談したいと思いました。 もしアドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困っています。 どう振舞うべきか?教えてください。 新しい事業設立のため、全員同時期に採用され、 現在、親会社の社員さんたちから、皆同時に 研修を受けているところです。(業務は夜勤もあります) 所属する課には20名の女性がいます。 年代は20代~60代前半まで様々です。 独身・主婦・シングルマザーなど境遇も様々です。 最近、トラブルが起きました。 20代女性は4人しかいませんが、その内の2人が 親会社の社員(研修の講師役)から、エレベーターの中で お尻を触られる被害にあったようです。 一人:Aは何となく触られたといえば触られたような感じだそうですが もう一人:Bの方は、何度と無く被害にあっているため 朝、出勤する時間帯を変えて、エレベーターに乗るタイミングを変えたり、この講師と廊下ですれ違いそうになったら、ルートを変えて避けるなど、一人で悩んでいたそうです。 BはこれまでAに相談をしていたそうですが、Aが被害にあったことから、他の女性(年配の女性人の数名)にも相談し、その勧めで親会社の講師(自称、娘さんがいる方だと気持ちを分かってもらえると考え)へ相談したそうです。 私も年配組で若いお嬢さんたちに相談をされた方ですが、 そのときに年配組のオバサンの中に一人だけ、 「私たちが若いときは、お尻や肩など触られるのは当たり前のことだった。そんなことが嫌なら働かなければ良い」と言っていた人:Cがいて少し気になっていたのですが、 現在のセクハラという考え方では、毎朝エレベーターに乗り合わせたり廊下で女性の下半身を触ろうとするのは、やはり許されることではないという意見が多かったので、相談された当時はさほど気に留めていませんでした。 それから数日たって、ある女性社員:Dが研修中に社員に呼ばれて、早退しました。 そのことに目をつけたCが、一番酷いセクハラ被害にあっているBへ 「Bの相談を聞いたり、Bへ親切にするから、Dさんが親会社の人によばれてクビになったのよ。私、親会社の人に聞いたから」とBへ嘘を吹聴しました。 Bはセクハラの相談をしても親会社から反応もなく、ズボンだとお尻のラインがハッキリするからロングスカートで出社するよう指導されただけだったため、不安になっていたためか、 Cの話を信じてしまいました。 結局、翌朝、Dから説明を受け(早退したのは私事だったと分かり)、Cの虚言・嘘だと判明したのですが、 このとき、年配の女性人でCを庇ってBに怒鳴った人:Eがいました。 「なんでもBが話を大きくしている」 「嘘を信じる方が悪い。   Bは仕事を辞めなさいよ。   セクハラくらいで話を大きくしてから、黙っていたら、   セクハラも自然になくなる。   嘘だってBだけ騙されてればいいのよ。   Cが嘘を言ったって、それを皆に知らせる必要はない」 まるで、Bの立場がないほどに、怒鳴りつけました。 Bは、それ以来、職場に顔を出していません。 退職の意志を示しているとのことです。 親会社はセクハラで派手な被害にあっていた人なので 彼女さえいなくなれば・・・と望んでいるようです。 Aは親会社に聞かれたとき、セクハラには遭っていないと 今ごろ言い出しました。 Aの彼氏さんが親会社に勤務しているから立場を悪くしたくないという理由だそうですが・・・ Bを裏切ってでも、自分の立場を守りたいようです。 このAさんはフリーター経験が長く、初めての会社勤めなので、このチャンスを捨てたくないので、セクハラくらい我慢すると私には言っています。 私は、Aや退職しそうなBの母親くらいの年代ですし、 嘘をついたCやそれを庇ったEとは同年代です。 私はこれまで、こんなに複雑な職場の経験はなく、 割と、正論だけが通用する社会にいたので、 セクハラは犯罪、行う方が悪い。 嘘をつく人が悪い。 そういう考えを持つ人としか付き合ってこなかったので、この職場の人間関係が辛く、どう振舞うかが分からず、不安に思っています。 また、ただでさえ、セクハラに遭い、親会社の反応がいまいちで不安を抱えていたBさんの心情へ、更なる悪質な嘘をつき、不安の底に突き落とすような嘘をついたCさんや、そのCさんを庇うEさんと、職場だけの人間関係とはいえ、夜勤で2人きりで業務を行うこともあるのにやっていくことへの不安もあります。 困っている人に更なる仕打ちを行い、困っている人の心情を痛めつけるようなパワーゲームをする人と、どうやって付き合っていけば良いのでしょうか? 長文お許しください。 少し落ち込んでいますので、私を更に痛めつけるような酷い書き込みはご遠慮ください。

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係で悩んでいます! 年齢(18歳~27歳男性)9割 仕事内容(事務・作業)8時間 私の職場は、若い男性が多い会社です。 若い男性が多いと悪口・噂・ねたみが少ないというイメージがあったのですが、正反対で悪口・噂・ねたみが大好きな年下の同僚ばかりで、私は、そういう話しをしないで、出来れば楽しく仕事を終えたいと思っているのですが・・・一向にそちらにいけません。 仕事内容と給料などは見合ってて、人間関係を除けば凄く素敵な会社なのでもったいないなーと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係についての悩みです。

    職場の人間関係についての悩みです。  30代女性です。既に入社して一年がたちます。毎日入社してから半年ほど、女性8人くらいでランチを一緒に食べていました。これは伝統のようなものらしく、「みんなで食べる」のは当たり前のようになっています。  しかし、ランチで話す内容は誰かの悪口であったり、社内のうわさ話ばかりです。ランチをとる会議室にテレビがあるのですが、時にはそれを見ながら芸能の話(誰がかっこいいとか、ゴシップネタなど)などで1時間が終わります。  全体的にネガティブな話ばかりする人が二人(Aさん、Bさんとします)ほどいて、殆ど彼らが話を仕切っています。  私は悪口や社内のうわさ話には全く興味が無く、ましてやテレビのゴシップネタなど、苦痛で仕方ありません。  むしろ時間の無駄としか思えないので、半年ほど前から一人でお弁当を持ってきてランチをとるようになりました。しかし今度は私の悪口を言いって盛り上がっているようです。(一緒にランチをしている子から聞きました)  彼らをむしろ軽蔑しているので、悪口を言われるのはもうどうでもいいのですが、実際に仕事にAさんとBさんはそれを持ち込んで、いらだつ感情を私に直接ぶつけてきます。最初は相手にもしていませんでしたが、これが毎日続くとさすがに堪えてきました。  言い返せばさらに増長するのは前例を見ていてよく分かるので、面倒なのでほっておいていますが・・・  こうした人とうまくやっていくコツはありますでしょうか?仕事でこうした理不尽なストレスをためたくないので、なんとか上手に回避したいと思っています。ご教示お願いいたします。

  • 職場での女の人間関係。

    職場での女の人間関係。 女の世界、愚痴らせて!!!! 会社に仲の良いAさんとBさんがいます。 Aさんは私達の会社の中でリーダーです。 BさんはAさんの悪口や噂話を私や他の人みんなにします。 そのわりには、Aさんにハイハイとニコニコします。私はそこに不信感を抱いています。 あっちにフラフラこっちにフラフラ。 上手く飛び回るコウモリ野郎。 他にBさんは仕事の事で私に「○○どうします~?」と相談してきました。 私は特にどうしたいという意見は無かったので、 敢えて言うなら…こうかな?と思った事を答えました。 Bさんの表情は反対意見があるような顔をしていたので、「じゃぁこうする?」と言ってみたら、それでも「う~ん…」と表情は賛成ではない顔…。 じゃぁ、聞いてくるなよって感じです。 女の子特有のハッキリしない会話…。 私も女ですが、女って面倒くさい。 私も同じ女だし、人は自分の事を棚に上げると言いますが、私もそうなのだろうか…(>_<)

専門家に質問してみよう