人間関係とポジション

このQ&Aのポイント
  • 20歳の諭吉が関東から関西に移住してOLからパン屋で働いている。初心者だけどやりたい気持ちを止めずに頑張っている。だけど自分がやるのが当たり前と思われてしまっている。
  • 他の人に比べて仕事量が多く、面倒なことも私にやらせる。利用されている感じがして悔しいしつらい。ただ指導員の先輩と店長夫婦の優しさが支え。どうすればこの状況から抜け出せるかわからない。
  • 仕事に頑張りすぎて熱を出してしまった。自分のゆとりが「暇」とみなされ、媚売っていると思われることに悩んでいる。中の人間関係に温度差があり、自分が利用されていると感じている。どうやってこの状況を変えればいいのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係とポジション

初めまして。20歳の諭吉(♀)といいます(^^) 自分の気持ちをうまく伝えられるかわかりませんが、皆さんよろしくお願いします。 私は最近関東から関西に移住と共に転職をしてOLからパン屋で働いています。 高卒→OL1年半→パン屋なので全く経験なしの超初心者からのスタートでしたが、やってみたい気持ちを止められず今の生活をしています。 新しい環境、初めての一人暮らし、慣れない事いっぱいありました。 ただ仕事ではどうしても何も出来ない、時間をかけてしまう自分に負い目を感じてしまって逆に迷惑なんじゃないかって思いだしてしまって。。 だからとにかく足を引っ張らない様に自分から仕事を見つけたり、暇さえあれば手があかないように何でも仕事を合間に入れてました。 雑用もとにかく私が!私が!みたいにやっていたら店長が見かねて私に何でも自分でやろうとしないでいいんだよ、と言ってくださりました。 店長の優しさからの気遣いだと思います。嬉しかったです。 だけど一度こうやってしまってからではもうそれが定着化してて。。 「諭吉がやるのが当たり前」になってしまっていたのです。 それに気付いたのはある人(Aさん26歳)からのこの行動からでした。 私が店長に初めてやったパンの成形なのに褒められて、Aさんに焦りを与えてしまって怒りを買ったんだと思います。 休憩時間に入るや否や、私から離れた席の方で私に聞こえる様にB先輩(23歳)にこう話してました。 A「ねぇねぇ。この間話した話だけど」 B「何?Cさん(26歳)の事?」 A「違うよ。最近サボってるっていう人の話」 B「あぁ。あの人ね」 A「Bさんの言ったとおりだわ。店長の前では良い子ぶってさ」 B「でしょ~。まぁ店長やさしいから」 A「こっちは忙しいのに何であんなに暇そうなの?」 B「前行ったり来たりで何やってんのって時あるし」 A「この業界だと他の店じゃありえないよね」 B「こういう職場で働いた事ないからじゃん?」 B先輩は他の人にもそう言ってるのをよく聞いてましたが、Aさんは普段そういうことを言う人じゃないと思ってました。 一部の会話ですし、私の名前も出てきてはいないんですけど 動作、しぐさ、何より話の流れからして匿名は自分だと気付きました。 店長に無理するなと言われて鉄板洗いや食器洗い、雑用も皆で分担する ようになってからです。 自分の仕事に無理やり突っ込んでた仕事を分担すれば時間は空く。 確かにそうなんです、それに+@で「効率」「早さ」も上がったので前より”時間のゆとり”が出来、他の仕事もできるようになりました。 だけどその”ゆとり”を作るのは私には良いことなんです。 それを感じる事で自分の力量を見ていたのですからもちろんできるだけいいことなんです。 だけどそのゆとりというのは私の言葉で言う、「暇」です。 ただその暇を活かして他の人の手伝いや店長の作業を止めない様に色々試行錯誤してたんです。 でもそのゆとりが増える分、店長の作業を手伝う事が増えて「媚売ってる」風に見られてしまいます。 全くの誤解から始まったこの件に関してはそれ以来人目を気にするようになってしまいました。 店長に言われたことでも「さぼってるわけじゃない」っていうのを分かってもらいたくて、前より色んな仕事を引き受けるようになってしまってとうとう熱を出してしまいました。。 AさんもCさんも私と同期なんですが、私が一番最年少なので立場は一緒でも中の温度差は全然違います、、 私が納得いかないのはいくつかあって。。 ・技術面のいらない同じ雑用等してるのに終わる時間帯と仕事量のちがい。 ・基本的に面倒なことはやらない(私にやらせる)  (※私がやらないとさぼりだといわれます) 他の人がやらなくても何も言わないのに私の時だけそう言う風に言われます 正直利用されてたり八つ当たりされたり噂されるのが悲しいっていうか面白くないっていうより悔しいです。 しかもまだ今の私の持つ手術からは何も言えないので・・・つらいです。 だけど最初から私の指導員担当の女の先輩だけは凄い認めてくれてます。 その人の優しさと店長と奥さんだけが今の支えです。 私は気ぃ遣いすぎなんやって言われましたが 逆に遣わない方が無理な職場でした。。 この状況抜けるにはどうしたらいいでしょうか。 上手くまとめられず、申し訳ないです。。

noname#176513
noname#176513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71770
noname#71770
回答No.7

NO.4です。 返答ありがとうございました。 返答見てビックリしました。メチャクチャしっかりしてますね。多分それなら大丈夫だと思います。 ただ、頑張って気張りすぎないで下さい。もし、これ以上はムリと思ったら辞めるのではなく先輩や店長に相談してみて下さい。きっと、相談に乗ってくれると思いますし。多分、いつもの事やからと慣れてると思いますので、しばらくは笑ってごまかす成してやり過ごしてみては? それよりも、仕事を楽しんでお客様と会話出来れば会話でもして下さい。気分もまぎれるかと。ただそうすると、またあいつは客とばかりシ喋ってると言われるかもしれませんが、それも接客業なら大事な仕事です。 この状態を乗り切れる事を祈っていますね。でも、ムリは禁物で。

noname#176513
質問者

お礼

otyatyaoさん< こんにちわー^^昨日に引き続きありがとうございましたww 本当ですか?ありがとうございます。 しっかりしてると言われると嬉しいですけど恥ずかしいですね、なんだか照れくさいです^^;笑 ちなみに先輩にもしっかりしてるとは言われませんが 「諭吉は最近の20歳やない。実は歳さば読んでるやろ?(-0-;)」 と、アナログちっくなムードを漂わせてると言われます笑 はい、ありがとうございます。 その指導員の先輩や店長に相談するのは本当にやばくなったときだと思います。 だけど言い難いのも事実でずっと隠したままかもしれません、私の事ですから私が一番その悩み所も分かっていて。。 何事もなかったかのように私はその人達へ笑いをする事はできます。 普通に機嫌悪くて当たられても何ら変わらないように接しているつもりではいます、はい。 (だけどそれが癖になってきているのかもしれないと思いますが) だけど昨日は何かが事切れたかのように我慢しきれなかったんです。 一人でこの思いを貯め込めずに思わず書き込んでしまったんです。 ただ今回の事で愚痴を言わせてもらっただけで少し楽になりました、本当に。 ちなみに。 製造だけでなく私は販売もしているので販売の時はアルバイトの子と話をしています^^歳も同いもいますしw その子たちとは食事したりするのでわりと楽しんでます♪ 今回の事で解決口も少しだけみえたのでこれからも無理しないのを心がけて頑張っていきたいです。

その他の回答 (6)

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.6

気持ちわかります。 こっちは一生懸命やってる、でも評価してくれない人がいる・・・。 指導員担当の人が評価しているという事は、実際仕事もできるし やる気もあるんだと思います。店長も奥さんもわかってくれてる みたいですし、仕事上はなんの問題もないはずなんですけどね。 効率が上がって他の仕事の手伝いもできる。 これのどこに問題があるのか。全然無いですよね。 やる気のある人やできる人をやっかむ人って最低ですね。 でもそれが彼女達の性格や人生感なので、仕方がないんです。 それを変えようとしても無理です。変わる為には彼女達自身の 改善する意欲しかないんです。意欲なさそうですもんね~。 気を使う必要はありませんが、彼女たちの言動に振り回されて やる気を無くしたり凹んだりしたら、それこそ相手の思うつぼ。 どんどん仕事を覚えて責任ある仕事を任されるようになってしまいましょう。 雑用も例えば3人いるからこれとこれを分担しませんか? と上手く割り振ってしまうとか、反論されたら、では分担を決めて くださいそれに従いますから、と喧嘩腰にならないよう妙におどおど しないよう(これが結構大変なんですが)彼女たちにも少しでも 割り振ってしまうとか、なんかしらの対応はできると思います。 最近よく思うんですが、仕事をどうにかしてさぼりたい人達って ある意味可哀想なのかもしれません。その仕事に価値を見出してない んですから。それで8時間働くのって苦行でしか無いです。

noname#176513
質問者

お礼

ogmo666さん< こんにちわ、初めまして^^ご意見ありがとうございます。 あ、ogmo666さんのその分担提案は店長も指導員の先輩もそうおっしゃってくださりました。 「いつか表を作りたいんだけど時間が無いんだ、ごめんな」 気を遣わせるのが申し訳なくて私はいつも笑顔でどうしても「大丈夫」としか言えません。 (これが私の悪いところでもありますけどこれは性格の問題です) 私は自分にこう言い聞かせています。 AさんやBさんの頭の常識と私の常識はすでに土台から違うんだ。 ただ意見を言い合うというより受け入れてもらえないことならただの押し付けにしかすぎない。 だけどやっぱりこういうのは苦しいですね。泣きたくなります。 こっちに来て初めて家で一人で泣いてしまいました。悔しかったんです。 弱さを見せるのは私も嫌いです。 今日もいつも通り笑っていられました。 でもogmo666さんがおっしゃられた様に相手の性格等を注意したところで火に油をそそぐ。 それならば私の味方を変えてもらうよう私が変わるしかないんですよね。 口や態度でやって分かってもらえないのなら。。 悔しさを羽に陰で言われないようもうちょっと頑張ってみます。 ogmo666さんの言葉で元気と自信もらえました^^凄くうれしかったです。 さぼるには何かしら理由があるのかもしれないですね。 ただ純粋に「面倒になった」「疲れた」「飽きた」というのかなんなのか。 だけど自分が嫌だと思っている仕事ならそんなに働けませんよね。 私は大体12時間ですが全然いけますよ、むしろ新しいことを店長に教わるのが楽しくて♪ 業界にもよりけりですがサボる人は確かにかわいそうかもしれないですね。 自分のしたいこと、自分を見つめてあげることが出来ない人なのかもしれないのですから。

回答No.5

わたしは関西人です(笑) でも、正直そういう人はどこにでもいます。 関東にも九州にもいるはずです。 だから、関西人だからそうなんだと思い込みで決め付け られたくないんですよ。 わたしはいい人もたくさん知っています。 関西人かどうかなんて関係ありませんよ。 そういうことのせいにするのはやめてくださいね。 とにかく仕事を頑張るしかないと思います。 そういう姿を見てだんだん上手くなっていけば見直してくれる 可能性もあると思いますよ。

noname#176513
質問者

お礼

mimika5223さん< 初めまして。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 私はそう言う風な見方はしていませんよ。それは偏見です。 たとえば血液型でもそうですよね。「O型だからあーだ、こーだ」「B型だからあーだこーだ」とよく話に聞きますが人は血液型で性格分けられないと思います。むしろ4種類の人類に分けられたらつまらないと思いますしね。 そう考えるとちょっとまたもや極端ですが日本も47都道府県あるから47の地域特殊があるというのであればそれもまたないと思います。ましてや地域ですので他の人の出入りもしてる事ですし、色んな土地文化をもった人たちが交流してって今それが作り上げられてるのですから。 それと良い人悪い人で私は区別しようとしていません。 たとえ良い人でも悪いことすれば嫌な気持ちにさせられますし。 でもそうですね。 私が求めることをするにはそうなるしか他ありません、今は。 可能性が少しでもあるのなら頑張れます。ありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.4

うーん。関西人にしてみたら少し耳が痛いかなと。。。 関西人独特の嫌みな人かなw 私も以前働いていたスーパーにはそういう人がいまして、私の一番嫌いとする人でした。自分の言いたい事人の悪い所はよく目についてづかづか言うと全く質問者様と同じような環境にあった事はありました。 ですが、私の場合も質問者様同様私の直属の上司と店長が優しかった為色々構ってくれたり慰めてくれたりとしてくれたため長く働く事が出来、いつの日かその嫌みな人とも冗談を言い合ったり互いに不満をぶつけたりと出来るようになりました。(仕事ができるようになってから) なので、最初のうちは社会勉強だと思って聞き流すか。No.1様が言うように対抗するかしたら良いのではないでしょうか? そういう方はいずれ慣れて仲良くなった時結構頼りになる人になると思います。私も、その人と仲良くなってから給料面が悪かったりしたので、その人を使って社長に言ってもらったりしてましたから。 よく言えば、自分の欠点もちゃんと隠さず指摘してくれます。悪く言えばおせっかいうるさいですが。 質問者様の先輩や店長さんもいい人そうですので、もう少しやられてみては如何ですか?もしかしたら、試されてるかもしれませんので 関西人はづかづか言ってきついと言われますが、慣れたら気さくに話しかけてくれる人も居て暖かい人が多いので多めに見て下さい。

noname#176513
質問者

お礼

otyatyaoさん< こんばんわwご意見ありがとうございます!! 正直こちらへ来る前に知り合いから、otyatyaoさんのおっしゃるように関西人独特の事があるからと聞かされました。私の事だから気にしちゃって凹むだろうけど気にしちゃダメだ、と。 だけど関西人皆そういうわけでもないし、悪い印象から入るとその固定観念から抜け出せそうになかったのでそこから入りたくなく、信じてなかったんです。 ちなみに私ははっきり言われるのはそこまでなんです。 問題は言い方で「目の前でいうか」「陰でいうか」また「好意」か「悪意」じゃの問題です。 でもこれも実力が伴ってない内はまだ何も言えないんです。 ちなみに。 先輩は好意をもって目の前で指摘。 Aさんは善悪判りませんが陰でいうのに等しいです。 聞こえるようにいいながら陰でいうのは嫌味以外のなんでもないのですが、、、それが私にはきつかったんです。 だけど私はそこにこだわってたくないんです。 ただ利用とかそういうのじゃなく、みんなで仲良く気持ちいい職場がいいんです。 基本的に自分がこうしたからこうしてくれるっていう見返りを求めるより、こうしてあげようっていう気持ちをもってたい。 だから今は聞き流して時の流れに身を任せます。 とにかくこんな超ド初心者でも雇ってくださった店長に感謝です。 だから辞めたくないです、まだ。。。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 一言。貴女は孤独になれますか?中・大の組織(会社)は孤独では仕事は成り立ちませんが、子会社は成り立ちます。貴女の行いを貫き通す事が出来れば将来。親方(社長)店長は貴女を買います。  陰口をたたく者は貴女のような優秀な人に必ず追い抜かれます。貴女の考え次第です。(昔は人を蹴落としてでも座を取れと言ったと聞いています。)  貴女はパン屋。自分の友達はケーキ屋ですが、似たようなものです。兎に角毎日同じ物を作っているのにメモと図を描いたそうです。(高校中退)10年間そのようにして30歳で人を使い親方をしています。  確かに周りの人と仲良く(コミュニケーション)も大事ですが事と次第によっては孤独も修行の内のように思います。他人の事や自分への嫌がらせは大小何処へ行ってもあります。一所懸命と言う言葉があるように無心でコザコザ考え気にしないこと。応援しています。

noname#176513
質問者

お礼

taisetuさん< 初めまして。貴重なご意見ありがとうございます。 孤独・・・その言葉を聞いて半年前にある本を読んだのを覚えています。 まだ一人暮らしする前、一度京都へ遊びがてら一緒に一人旅をした1冊の本です。 その書籍は「不安と孤独のレッスン」というものでした。 それはこれからの自分に、ひとりで暮らす、独りが怖いという固定観念を乗り越えたいが為に買った本でした。 生きていく上でこういう不安や色んな不安がつきまとう人生で、成功者には必ずついてくるものだ。それを消そうとするんじゃなくて一緒に乗り越える、後ろ向きの不安じゃなく前向きな不安として生きていくべきだ、みたいな事を著者は言っていました。 taisetuさんのご友人と私は同じ事をしています、嬉しいです。 自分はどのように勉強したらいいか分からなくてとにかくがむしゃらに分からない単語があったらすぐ調べる癖をつけてます。 そして言われた言葉を忘れないように、また絵を必ずかいてました。 3か月前の入社当初の私の文字や絵や感じ方は今の慣れて少し理解できるようになった私からじゃ未知の考え方です。 これをとって置かなかったら消えてしまってたかもしれない、そんな大切な思いが今ノートに記されてます。 「もう気にしない」という言葉はやっぱりまだ作った発言になってしまうので控えさせていただきますが、応援をして下さる方が居る限り前向きでいられるようになってほっとしましたww

回答No.2

店長などは、貴方に「戦力」としての期待はしていないはずです。 ですから貴方の「頑張り」が評価されているのでしょう。 何事も、一生懸命取り組む姿勢は大切です。 その中で焦らずに仕事を覚えていけば良いのです。 但し「一生懸命頑張る」というのは誰にでもできることです。 いつかはそこから一皮むけなければなりませんが。 A、B両氏はやっかんでいるだけのようです。 気にすることはないでしょう。 >この状況抜けるにはどうしたらいいでしょうか。 本気でそう思っているならば辞めるしかありません。 が、頑張っているうちにそのようなやっかみなど下らないということに気づくでしょう。 貴方のサポートをしてくれる人がいる中で辞めるのは非常にもったいないことだと思います。

noname#176513
質問者

補足

harusan731さん<< こんにちわ。ご意見どうもありがとうございます!(>_<) 学業は「努力」も「結果」も。 仕事は「努力」より「結果」だ。 余談ですが私の頭の中ではこんなイメージがあります。 店長と先輩が求めるのは仕事の中身(質など) Aさん達が求めるのがスピード(時間) どんなに早くても質が悪かったら意味がない。 質がよくても遅かったら仕事が回らない。 との事でした。 確かにどっちもなんですけどここで重要になるのは初心者と経験者。 経験者に求めるのであれば両方だけど、初心者にスピードをある程度求めるけれどもそれは自己意識で「早くする努力」をすれば手が勝手にそうなるし、まずはしっかり基本を覚えてもらいたいというのが店長意見でした。 私は足を引っ張りたくなくて「頑張ってます」 だけど本当にしたいのは「仕事ができるようになりたい」です。 当り前の事なんですけど、技術の方は頭で分かってもなかなかできないです、、 自信なくしてる時にこういうことが起きて凄いへこんでしまいました。 あ、今はやめることはしません。 その人達の言葉に耐えられるかは保証無いですけど、関係のない人達やお世話になってる先輩や店長に迷惑かかるようなそんな恩をあだで返す真似で帰ったら一生の傷になるのでそこは耐えます>< でもそういう言葉を言ってくださって元気が少しだけでました^^

noname#59607
noname#59607
回答No.1

そうですねぇ、ちょっと店長に気に入られた人がいたら(それが自分ではないので)気に食わないのでしょうねぇ。 店長さん、奥様、指導員の方は良くわかってくださっているのが救いです。 そのAさんたちは関西の方でしょう?(たぶん) 全員がそうではないと思うけど(関西の方ごめんなさい)関東の人と比べると思っていることをストレートに口に出すと思うんです。 一層のこと、次にそういう話をしているのが聞こえてきたら「ナニナニ、Aさん、それって私のことぉ? 暇そうに見せるのも大変なんだよぉ」とか人の事みたいな感覚で会話にズケズケ入っていっちゃいましょう。ずうずうしいくらいに。 この子、このくらいぢゃ負けへんわぁって思わせちゃう。 ビクビクしちゃったり顔色伺ったりすると余計調子に乗ってくるよ。 そのうち諦めるし、次に新しい子が入ってきたらそっちにターゲット変えると思う。 その時はさりげなく、その子をかばってあげてください。

noname#176513
質問者

補足

Sophie518さん< 早速の回答ありがとうございます。嬉しいです。 こういうのを言える場所が無かったので凄くスッキリします。 環境が変わらない限りずっとですが、今まで関東の家族、親戚、友達、先生などに心配かけまいと「うまくやってるよ」と我慢してたんです。 Aさん(同期)は関西出身です。だけどBさん(1年先輩)とCさん(同期)は関東出身です。 確かにSophie518さんのおっしゃる通り、Cさん以外の人は全員ハッキリした性格で皆自分の意見をしっかり持った方々ばかりです。 あ、申し訳ないです。肝心の記入漏れしました。 実は黙っていくのも不自然なぐらい大きい声で話してたので私聞いたんです。 「それって私のことですか」と。そしたらAさんは躊躇しましたがBさんはあっけらかんと「え?みんなやで、皆が皆や」と言いました。 話の流れ的におかしい返答でしたがあえて納得したふりしましたが。。 Cさんの事をよく言ってるのも聞きます。 だけど第三者から見るとその人の事を悪く言ってるような素振りをちっとも見せずにその人の前ではすごいやさしいんです、二人とも。 それを見てから陰で何言われてるか怖くなってしまいました。 指導員の先輩いわく、私はこう言われました。 「諭吉は凄く言いやすい、注意しても大丈夫な感じするけど逆にCさんは言いにくい。家で泣いてそうな感じするわ~^^;  だけど諭吉は精神的な面は弱そう。すごく気ぃ遣ってるもんね」 ズバリでした^^;苦笑 この先輩は本当にいい人で私が雑用やってても 「一緒に成形してもええんやで?他の人にやってもらい。一緒にやらな意味ないで」 とかとか凄くありがたい言葉いただくんですw涙出そうになりましたが先輩に気ぃ遣わせちゃいそうだったのでこらえました><; だけどこういうケースは何度かあって、残った雑用の仕事を他の人は自分で進んでやらず、その先輩がやってくださるんです。 それが申し訳なくて結局私も見るに見かねて2人でやるパターンです。。 ちなみに新しい人は2月で入ってきます。歳は社員の中でも最年長になるのでたぶん環境はまた変わると思います^^;

関連するQ&A

  • 人間関係が辛いです・・・

    新しくバイトを始めたのですが、人間関係で困っています。 そのお店の店長は男の方なんですが、その人は基本的には優しいんです。失敗しても素直に謝れば許してもらえますし・・・。 ですが自分には仕事が合ってないんじゃないかと思い店長に辞めたいと申し出ました。でも1ヶ月も働いていないので、「ここで辞めるなら他でも辞めたくなるだろう」と言われ、色々と引き留められたので、もう少し続けてみることにしました。そのせいもあるのか、私には優しいんです。 ですが昨日、物静かで言い方は悪いんですが暗い女性の先輩と、私と店長の3人で働いていたとき、明らかに私に対する態度とその先輩の方に対する店長の態度が違うんです。私には優しいんですが、先輩には目も合わせず、先輩が質問しても返事は一言しか返しません。終わりがけにはかなりキツイ言い方で文句を言っていました。 私は自分が直接言われなくても、雰囲気が悪くなるとかなり胃が痛くなってしまいます・・・。 こんなときどんな態度で両方の方に接すればいいのでしょうか? また、店長と2人で仕事をしなければいけない日もあります。いつか私も先輩と同じような態度をとられたら・・・と思うと辛いです。

  • 残業 パート 人間関係

    私は事務のパートをしています。 そこで一緒に働いている先輩が 略毎日残業しています。 確かにやる事がありやむを得ず残業なのは わかるのですが、特に仕事もないのに明日でもできる事など残ってやっている事が多々あります。 なんでそれわざわざ今日残ってやってるの? とは先輩なので聞ける訳がなく・・・・。 定時なのに先に上がる私がなんだか、 先輩に仕事を押しつけて先に帰るみたいで とても嫌です。 事務は3人で、9時~5時が1人、 10時~6時が2人です。 1番の先輩は時間になるとよほどの事がない限り 定時できちんと帰ります。 会社的にはパートの残業は基本NGで、やる時は 店長か主任に許可を得てからでないとダメなのに その先輩は無許可で残業しています なのに誰も何も言いません。 それはおかしいと思うのです。 他の持ち場の人も何人かいますが、みんな許可を得てから 残業しているのになんでその先輩だけが特別扱いされ、無許可で残業していいのか・・・・。 勤務年数が長いからいいとか、 仕事ができるからとかで勝手にやりたい時間だけ 残業していいのでしょうか・・・。 ルールはルールだし、他のパートの人も おかしいと言っています。 店長や主任が「それ明日でもできる事なら今日は時間だから上がって下さい。」と言ってくれればいいのに何もいいません。なぜか黙認です 本社に報告しようかと考えたこともあります。 今も考えはありますが、その前に直ればそれでいいのです。 直接先輩に言おうかとも思ったのですが、 それが元で仕事がやりずらくなるのも嫌だし・・・。 相談するにしても誰にしていいのか、店長に言ってしまってもいいものなのか、主任にまず相談した方がいいのか、 それとも同じパートの人に相談したほうがいいのか。 最終的には先輩に必要以外の残業をやめてもらい、 残業する時は皆と同じように許可を得てやってもらいたいと言う事なのです。 そうしてもらうには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人間関係です

    凄く長文ですが…人間関係 女性数名の現場です。 その中の1人Aさんが、リーダー的な人Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Aさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? と、以前相談させて頂きました。 その後、Bさんは何も言わなくなったのですが 他の先輩CさんがAさんに注意するようになりました。 するとAさんはCさんに聞こえるような声で 「Cさんのあの言い方ひどくないですか!?どう思います!?」 とヘルプに来た隣部署の人に言っていました。 隣部署の人は 「自分がこう言われるのは何故か?彼女が何故そう言わなければならなかった考えたことある?ただCさんの性格なんだと思う?」と言われ Aさんは「???何でですか?」と、食ってかかっていました。 今度はCさんがモラルハラスメントで訴えられるのでは?と ハラハラしてます。 恐くてAさんと話しにくいです。 モラルハラスメントの意味がわからなくなってきました。 どうAさんに接したらいいのでしょうか? 長くなってすみません。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。 乱文お許しください。

  • 最近仕事と人間関係が上手くいきません。

    新入社員21歳の女性です。 最近仕事中ミスが多く、一週間ほど前から毎日店長か店長代理にきつく注意をされます。 先日は店長に「私も⚪⚪先輩もこの頃は遊びになんていかないで勉強してたよ。 あと、最近慣れてきてわかんない事を先輩に確認取らないで勝手にするのは間違ってるよ。絶対やめて。」 というような事を言われてしまいました。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。 考える能力がなく、世間知らずでミスも多く、仕事が遅くなり、最近本当に悪いことばかりです。 もともとよく天然や面白いと言われるのですがそれが裏目に出ているような気がします。 でも、先輩社員や派遣、外部でたまにくる方全員は積極的に色々と詳しく教えてくれたり、 アドバイスをしてくれます。 店舗の先輩方はとても仲が良く、ファミリーみたいです。 ただ、皆さんが楽しそうに話している中に自分から入っていけません。 また、先輩方からは色々と会話に交えるような事を話しかけて下さるのですが、 最近どうしても落ち込んでしまって余計に距離を感じます、 よく注意はされますが、店長はランチに連れてってご馳走してくれたりもします。 でも、自分からは話しかけづらく、気を遣ってばかりで先輩方にも気を遣わせてるばかりで 毎日気が重く仕事も上手くいきません。 なのに、最後の周知メールには「⚪⚪ちゃんは▫▫を2件獲得してます! 皆も真似するように!」 など書いており、実際お店での注意ばかりとはまるで違った事を書いています。 ですが、毎日毎日辛いです。 他の同期はもう何人か研修バッチが外れている人もいるのに、 私は外すのが不安と店長に言われ、 まだ付けています。 何も出来ず迷惑をかけ周りに気を遣わせている自分が嫌です。 仕事もコミュニケーションもどうすればうまくいくのでしょうか。。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場での人間関係と裏切り…

    私は新卒でとあるデパートに入っているブランドに販売員として勤務しています。私の勤務店をAとします。 他デパートの同じブランドに配属になった同期がいて、その子と周りについて参っています…同期の勤務店をBとします。 Bの店長と同期は入社当初から折り合いが悪く、私は同期の愚痴などを、「話して楽になるなら」と聞いてあげていました。因みに私の勤務しているAの店長はとてもいい方で私は気持ちよく仕事させてもらっていました。 ある日、とうとうBの店長と同期がぶつかり、こちらAの店でも心配していました。ところが、Bの店長が 「Aの店長がBの店長のことを悪く言っているとbeautypink25が言いふらしているとB勤務の同期から聞いた」 とAの店長に怒ってきたのです。私はそれを聞かされてショックでショックで泣いてしまいました。同期の話を聞いてきてあげていて、仲良くしていたのに… もちろん私はそんなことを言っていません。私は小さい時に悪口を言われてから絶対そういうことを私は人にしないと決めてきていたからです。 Aの店長は「beautypin25のことは信用してるから悪い話を信じていない」と言ってくれていますが、もしかしたら私への信用が薄れてしまっているのではと…そして、親身に話を聞いてあげていた同期に裏切られたとショックで明日から仕事に行けるかわかりません… まとまらない文で申し訳ないのですが、このショックから立ち直るなにか言葉をかけていただきたいです…

  • 凄く長文ですが…人間関係

    女性数名の現場です。 その中の1人Aさんが、リーダー的な人Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Bさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? と、以前相談させて頂きました。 その後、Bさんは何も言わなくなったのですが 他の先輩CさんがAさんに注意するようになりました。 するとAさんはCさんに聞こえるような声で 「Cさんのあの言い方ひどくないですか!?どう思います!?」 とヘルプに来た隣部署の人に言っていました。 隣部署の人は 「自分がこう言われるのは何故か?彼女が何故そう言わなければならなかった考えたことある?ただCさんの性格なんだと思う?」と言われ Aさんは「???何でですか?」食ってかかっていました。 今度はCさんがモラルハラスメントで訴えられるのでは?と ハラハラしてます。 恐くてAさんと話しにくいです。 モラルハラスメントの意味がわからなくなってきました。 どうAさんに接したらいいのでしょうか? 長くなってすみません。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 人間関係が怖いんです

    今、就職活動をしています。 前職での経験から、応募に踏み切れません。 アドバイスをお願いします。 前職ですが、製造工場で(正社員で2年ちょっと)働いていました。 仕事を覚えるため最初はアルバイトとして入ったのですが、 仕事を教えてくれる先輩(Aさん)と別の先輩(Bさん)の仲が悪く、挨拶すらしない状態でした。 (Bさんが一方的にAさんを嫌っていました) 私はずっとAさんに仕事を教わっていたのですが、私が仕事を覚えたらAさんは退職する予定。 同姓の社員はAさん、Bさん含めて4名しかいません。 Bさんと仲良くするべきだと思ったのですが… Bさんを好きになれませんでした。 他の先輩やパートさんの悪口を言ったり、Aさんが近くにいるという理由で八つ当たりを受けたり。 八つ当たりに関しては、Bさん自身認めていました。 Bさん本人から、イライラして八つ当たりする。と言われたときはショックでした。 結局、私が正式入社(4月)する前にAさんは退社。 八つ当たりもなくならず、一時はBさんの声が聞こえるだけで胃がムカムカしてきて… 毎日胃薬を飲みながら仕事をしていました。 今でも胃薬が手放せません。 もうひとりの先輩(同姓)はBさんと仲がよく、私は仲良くできませんでした。 2年と少し働きましたが、この状況に耐えられず退社しました。 この会社を退社してだいぶたちますが、今でもこのときの出来事を思い出します。 どこかで吹っ切らなければと思ってるのですが、またあんな思いをしたらどうしよう。 そう思うと、なかなか応募に踏み切れません。 気休めでも良いんです。アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩と後輩の関係・・・

     現在、仕事が少なく、暇な状態です。 それなのに関わらず、派遣社員を1名雇いました。会社が決めた事なので、文句は言えませんが・・・。   私の直属の上司A先輩は、かなりベテランで、機嫌が良い時と悪い時の並が激しく、ハキハキと、しっかりしている30代独身女性です。  新しい派遣さん(仮にBさん)は、どちらかというと大人しい感じの20代前半です。  最初は、BさんをA先輩が教えていたのに、ある時からその役目が私に回ってきました。私からすれば、暇なので有難いのですが。  Bさんと、私は席が近いという事もあり、質問があれば、私に聞いてきます。これも暇なので有難い事ですが・・・。  それによくA先輩はBさんを叱っている光景をよく目にします。お茶当番等。仕事以外の事で。  私や、皆からすれば、『あぁ、よくある事だな』と免疫が付いている為、受け流し?をするのですが、Bさんは完全に萎縮してしまっている状態です。  『仕事どう?』と質問しても『A先輩が怖いです。仕事中も視線を感じており、しんどいです』の一言。  どうやら、Bさんが入社してから間もない頃に間接的にA先輩が自分の事をよく思っていないという事を聞いたようです。  私としては、Bさんもせっかく縁あって入ってきたのですから、 皆と仲良くして貰いたいという気持ちがあるのですが・・・  こういう状況の時は、下手に自分が動かずに、淡々と仕事をしていればいいのでしょうか?

  • 人間関係

    女性数名の現場です。 その中の1人、Aさんがリーダー的な人、Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Bさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。

専門家に質問してみよう