• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の人間関係)

会社の人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 入社して1年目の私は最近、職場の人と目が合わせられなくなりました。先輩方から聞いた女性社員に対する不満が原因であり、自分自身でもぶっちゃけそうだろうなと思っています。
  • 私は要領が良くなく、先輩に迷惑をかけてしまったりすることがあります。そのたびに申し訳なく感じ、自分が会社にいてもいいのか迷っています。
  • 職場には相談できる女性先輩がおらず、困っています。職場の視線に怯えながら仕事をするのはつらいです。助言やアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247334
noname#247334
回答No.1

こんばんは。 僕は現在27歳の者で18歳から今の仕事で働いています。 僕も18歳で入社して、数年は下積み期間でした。僕も同期と比べて相当に要領が悪く先輩からも「○○(僕の名前)は使えん。○○(僕の同期)は使えるから彼に仕事与えよう」などと差を付けられていました。 同期は一度言われたことも一回で飲み込みバリバリ仕事をこなし、片や僕は何回か聞いてやっと覚える・・・周りから見ると明らかに僕の方がやる気がないと勘違いもされていた。 僕は何度も会社のトイレで隠れて泣き、家で泣き、「何で俺だけこんなに大変な試練与えるんだ神様。もう死んで楽になろうか?ヤクザになって非道の道歩んでやろうか?」とバカな考えもしてました。 でも僕は「今は試練の時だ。これは数年先の人生の糧になる。幼稚園の時にも習ったバカ正直に生きて、素直に人に感謝する・・・私欲を極力無くす人生歩んだら誰か1人でも僕の味方になってくれる。」と体重が減っても頑張りました。 僕は同期より何倍も努力しました。その内に魂が磨かれたのか人の痛み、苦しみが段々と分かってきました。 そしてたった1人ですが僕を認めてくれ、真摯に悩みを聞いてくれたりもする人が出来ました。 その内、僕は周りから認められて「あいつは不器用だけど真面目でしっかり仕事してくれる。任せてみるか?」と上司に言われ、今までの苦しみや努力をのりこえた僕は一つのプロジェクトを要領悪いですが成功させました。 今はまだ修行中ですが充実してます。人間 、必ずどこかで挫折があります。そこを乗り越えて初めて魂が磨かれます。 真摯に頑張れば、例え1人でも認めてくれます。それが段々と周りに浸透していきます。 少なからずとも、僕は要領の良さより、その人がどれだけ自分の能力で出来る範囲の仕事を一生懸命やってるかを見ます。 今の僕の話が「どっかの出来すぎたサクセスストーリー」とか「感動させるための作り話」と思われても結構です。 でも僕の魂込めた思いはいつか必ずあなたの心に届くと信じてます。 だから、あかたが悩んだらまた相談して下さい。僕も真摯に回答します。 そして「頑張って下さい」では無く、「一緒に頑張りましょう!!」僕達はネット場ですが仲間です。

noname#222454
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすいません。 118249さんの回答拝見して なんだか辛いのは自分だけみたいな気分に なってたんだな、と反省しました。 私は成長も遅いし、要領も悪いけれど そういう人間にはそういう人間ならではの 会社の中でできることがあるのかも しれないと思えてきました。 多分また何回もトイレで泣いたり もうだめかもって思うかもしれませんが 誰かに認めてもらえるように頑張れそうです。 一緒に頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • munetaro
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

入社一年目なら男女問わずに周りに迷惑をかけることもあると思いますよ。 殆どの人は入社10年でも20年でも、大なり小なり迷惑はかけるものですし。 きっと責任感が強いのでしょうね。 それが強みや良い点として受け入れられる日が来るのかもしれません。 私の場合は性格が図太いので、『あなたも私に迷惑を掛けていますよね???』『お互い様ですよね???』となります…(笑) 人って一人では大したことができないので、お互い様なんです。 迷惑をかけるし迷惑をかけられるし… でも支え合ったり助け合ったり。 そうして人間関係ができて行くものです。 会社にいていいのかなって思うほど悩んでいるとのことですが、そもそも採用したのは会社側なのでいていいと思った方がいいですよ。 あと先輩なる人たちに対しても違った接し方をすればいいと思います。 一般的に後輩を育てたり世話したりというのも先輩の役割みたいですし。 男女とか気にせずに相談してみればいいのではないでしょうか。 後輩にこんな心配をさせる先輩の方がダメだと思いますが、コミュニケーションを取る機会だと思って溜め込まずに相談してみてはいかがでしょうか。 コミュニケーション力を鍛える機会にもなりますし。 ここまで読んで頂いたらお分かり頂いているかもしれませんが、外から見たら先輩の力不足や人間力のなさの方が問題だと思います。 入社1年目の人にこんな悩みをさせてはいけません。 質問者様は責任感が強く向上心もあるように思えます。 また、割り切って客観視もできる力を持っているのかなとも思います。(ぶっちゃけていらっしゃるところからこう思いました。) それであれば、必要なものは見えてくるのではないでしょうか。 単なるコミュニケーション不足と職場における経験不足。 どちらも気持と時間が解決してくれます。 なので、自分を責めるのではなく、自分だけを客観視するのではなく、職場自体を客観視してみてください。 きっと気持ちが軽くなると思います。

noname#222454
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません。 回答ありがとうございます! 人はお互いに迷惑かけあいながら生きてる ってことは頭では理解できます。 その通りだなー、、、って思いつつも 実際迷惑かけてしまうと すごくアタフタしてしまうんですよね^_^; コミュニケーション不足というのは その通りかもしれません。 数人の話を聞いただけで 全員が同じように考えてるように 思ってました。 諦めずに話していたら 中には分かってくれる人もいるかも しれないのに、怖がっていたら せっかくのチャンスを逃してしまうかも しれないですもんね すごく気持ちのこもった回答して頂いて ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

石の上にも3年、人を教えるのには10年かかる。 それは、同類の仕事の繰り返しや、流れの変化を言意味しています。 日常のことは覚えたがまだまだ新しい仕事にチャレンジしなければ一人前にはなれません。 誰でもそういう時期はあります。 それに耐えると言うことよりも失敗を恐れず、 今は、フレッシュな感覚をより一層磨いて愛されるように努めて下さい。 (先輩の陰口(ぼやき)は否定せず、気にせず、知らぬふりで立ち向かいましょう)

noname#222454
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 〉それは、同類の仕事の繰り返しや、流れの変化を言意味しています。 日常のことは覚えたがまだまだ新しい仕事にチャレンジしなければ一人前にはなれません。 おっしゃる通りまだまだ我慢が 足りなかったんだと思います。 まだ失敗と呼べるような失敗をしたわけでもなければ、怒られた訳でもないのに、ダメかもとか考えちゃうのは早すぎたかもしれません。 自分を磨いて向上させられるよう 頑張ってみます。 励ましてくださってありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係について

    男性が多い会社で、20代の女性2人で事務をしています。 もう1人の女性(先輩)が、職場の男性に理不尽に冷たい態度をとられたらしく、私にも気をつけた方がいいと言われました。 その時は分かりましたと言いました。 そのあと私が男性と2人で作業をする機会があり、何も喋らないのも気まずいし、私自身その男性にひどい態度をとられたこともないので普通に話していました。 それをもう1人の女性が見ていたようで、次の日なんだか機嫌が悪そうでした。 こういうときは2人だから話しましたみたいな言い訳みたいなことを言った方がいいですか? それとも黙っていても大丈夫ですか?

  • 会社での人間関係

    ・私にばかり理不尽なことで怒られる ・不公平な扱い(エコヒイキ) ・自分のことを棚にあげて説教する ・仕事しないで人の悪口言ってる(しかも聞こえる) ・私が体調悪くて寝込んでても、自分の評価が下がったことへの不満をメールで言ってくる もう疲れました。 皆さんならこのような上司の対応をどうしますか? またどう思いますか? 私が弱いだけなんですかね、、、 普通の上司ってなんですか?

  • 会社の人間関係

    どうも私は上手く出来ないようで自分に与えられた仕事をこなしていると そこで終わってしまうと言われ、他の方に色々アドバイス等を聞くと自分で 考えろと言われます。 あとは些細なことで怒り無視、嫌がらせをする方がいますが本人はわざと しているのが分かるので会社の上層部に伝えて注意してもらっています。 仕事に支障が出ますし、私はミスしていないのに嘘をつかれみんな信じて 私が解雇されてしまいますから。 他の方で理不尽な理由で怒られてもひたすら我慢している人もいますが相手 がつけあがるだけなので私はそんな事はしません。 仕事はある程度教わったら後は経験を積んでスキルUPしていくものだと思って います。 アドバイス頂けると助かります。

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 25歳 会社員 (女)です。 長文失礼します。 先日のことなのですが、仕事中ちょっとした誤解がきっかけでパートナーが感情的になってしまい理不尽な事を一方的に言われました。 同僚達に相談すると私は悪くないと言ってくれました。(言い方は悪いですがこのパートナーは我が強く職場では煙たがられている感じです) その日は気が張っていたので普通に仕事をして帰宅したのですが、次の日出勤した際に昨日の事を思い出して色んな感情が出てきてしまい涙が止まらなくなってしまいました(当事者のパートナーはその場にいません) 職場で泣くのはよくないと思い、初めはトイレで泣いていたのですが、職場に戻った後も涙が止まらず、その日は早退をしてしまいました。 職場の同僚達には迷惑を掛けてしまい申し訳なく25歳にもなって恥ずかしい大人気ない事をしたなと後悔や反省をしてます。 今とても凹んでいて何も手につきません。 こんな情けないダメダメな私に何かアドバイスをして頂けないでしょうか? 同じ様な経験をした方がいましたらどの様に立ち直ったか等も教えてもらえるとありがたいです。 読みにくい文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

  • 会社の人間関係

    はじめまして。今、職場の人間関係で悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は、職場でも年下の方なので、なるべく自分の仕事は どんな内容だろうと、経験だと思って先輩に聞きながらでも 自分で処理をするよう心がけています。その反面、自分の悪い とこなのですが、集中しないといけない仕事(例えば工事手順書等) をするときなど周りの人がどんな仕事をしているのか見失ってしまう ときもあります。 それが原因だと思うのですが、周りからは自分の仕事しかしない 人間、自分の関係ない仕事は手伝わない人間だと思われています。 それが分かったのは、最近先輩同士が影で話しているのが聞こえた からです。わざと聞こえるように話していたのかもしれませんが、 その場は、聞こえないふりをしました。そういった出来事が3日ぐらい 続いたので、これは故意的に言っていると確信しました。 こういった場合、ちゃんと話合いを行い私の悪いとこを指摘してもらうべきか、それとも聞こえなかったふりをとおし、悪い部分を気をつけて接していけば良いのでしょうか? このままでは、自分が職場でのけ者になりそうで続けていけるか不安です。アドバイスお願いします。

  • 会社の人間関係

    はじめまして。今、職場の人間関係で悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は、職場でも年下の方なので、なるべく自分の仕事は どんな内容だろうと、経験だと思って先輩に聞きながらでも 自分で処理をするよう心がけています。その反面、自分の悪い とこなのですが、集中しないといけない仕事(例えば工事手順書等) をするときなど周りの人がどんな仕事をしているのか見失ってしまう ときもあります。 それが原因だと思うのですが、周りからは自分の仕事しかしない 人間、自分の関係ない仕事は手伝わない人間だと思われています。 それが分かったのは、最近先輩同士が影で話しているのが聞こえた からです。わざと聞こえるように話していたのかもしれませんが、 その場は、聞こえないふりをしました。そういった出来事が3日ぐらい 続いたので、これは故意的に言っていると確信しました。 こういった場合、ちゃんと話合いを行い私の悪いとこを指摘してもらうべきか、それとも聞こえなかったふりをとおし、悪い部分を気をつけて接していけば良いのでしょうか? このままでは、自分が職場でのけ者になりそうで続けていけるか不安です。アドバイスお願いします。

  • 会社での人間関係。

    私は正社員です。配属先には先輩だけどアルバイトがいます。 年上で男です。私は女ですが社員です。会社から言われたこと、業務で必要な話色々伝えます。 私の話を全く聞かないで、自分の意見を突き通し、ミスしても謝りません。 認めません。個人的に関わろうなんて全く考えてません。ただ社会人としての常識を持って欲しいです。 どうしたら話を聞いてくれ、ミスを認め反省してくれたり普通に行動してくれるのでしょうか。 私が年下。女。入社が遅いのが原因ではなさそうで。

  • 職場の人間関係

    よろしくお願いします。 前回も仕事の件で質問させていただいた者です。 新しいパートをはじめてもうすぐで2週間が経過します。 なんとなく気の合わない女性上司と、言葉のきついお局パートの元、週5回5時間勤務しているのですが、だいぶ現場に慣れてきたかなと気持ちが落ち着いてくると、毎回のようにお局さんのどぎつい一言が飛んできてへこんでしまいます。 怒られる内容は自分のミスもありますが、理不尽な内容(指示されていないのに勘違いをしているのか指示を出したことにされる、忙しかったり、他の社員さんと自分の意見が食い違うと当たってくる、など)とにかくその方の言い方が自分にはきつく感じてられて心が折れそうになります。 例えば、ある作業の指示を出されたときに、私自身はちゃんと聞いているつもりなのですが、大きな声で本当にわかっているのかと怒鳴られたり、三箱ある商品の二箱を捌いたときに、一箱だけやってくれって言ったんだけど(本当は言ってない)と言われ、謝ると朝は忙しいんだからちゃんとしてよと怒鳴られたりなど。 以前、勤めていた幾つかの職場では、あまり怒鳴られたり、怒られたりした経験がないこともあり、怒られ慣れていないのも原因だと思いますが、皆さんはこの程度の環境で挫折心を抱くことはありませんか? 家族などにこの話をすると、私が弱すぎると笑われてしまうので、自分がおかしいのかなと考え込んでしまいます。 ちなみに作業場には、お局さんと私とあと2人パートさんがいて、1番年齢が若い(私より先輩)の人とはプライベートで食事に行く間柄のようで与える作業内容や言動は甘めですが、その人に怒るときもありますが(怒鳴りはなしない)、私ともう一人のパートさんには特に当たりが強いです。 ただ、基本は厳しい(理不尽)な人だとは思いますが、割と穏やかに接してくるときもあり、作業終了時は、たまに廃棄の果物で食べられそうな物があると内緒でくれたりもしますし、笑いながら世間話をしたりすることもあります。 ですが、私の心が弱いせいか怒鳴られたことのほうをずっと引きずってしまい、毎日憂鬱な気持ちになってしまいます。 他の方の職場の人間関係の悩みなどを見ていると、自分の置かれている環境はまだマシなほうだとは思うのですが、私的には悩みの種です。 怒られないようにすると言うのも一理あると思いますが、多分その方の場合は、完璧に仕事をこなしたとしても何かしらケチをつけてくることは明らかなので、仕事面だけを鍛えればいいと言うわけにはいかないと思ってます。 皆さんはこのぐらいの状況は軽く受け流せるものですか? 私は昔から精神的に脆い部分があるので弱すぎるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人間関係に疲れたとき、どうしていますか?

     人間関係に疲れたとき、皆さんはどうしていますか?    一人になりたいとき、皆さんはどうしていますか?  それでも仕事に行き生活の糧を得なければならないとき、職場でどういう態度で仕事していますか?  私は、自分がとある男A女Bの間に挟まって仕事をしていて、自分の存在が邪魔で迷惑なのだと感じています。自分がいなければ、感情面で彼らはもっと楽しく時を過ごせるのだろうな、と。自分の存在が迷惑なので、二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。  Aは非常にわかりやすいです。彼はBと話がしたくてたまりません。Bのことは何でも良く受け止めます。彼女の弱音にも彼はすぐに反応し、彼女の言うこと・彼女の態度には全て笑って楽しく接します。私が女性と二人で話しているときなど、彼は「●●(私)なんて、何言ってるのかわからん、つまらん、話が合わない、●●と合わせているBはかわいそう、そんなBは優しいな」なんて感じで思っています。(AとBが二人で仕事をする機会があったとき、他に同僚がいるにもかかわらず実際口に出してそう言っていました。)BもAと話をしているときの方が楽しそうで、それでも私からBは離れていかないので、、いつもAのBへの視線を感じながらBと話をしている時、私も大変疲労してしまいます。。。これだけが悩みではないのですが、今は一人になって精神を落ち着けたいです。。

このQ&Aのポイント
  • PCのセットアップをしていた際、デバイス暗号化の回復キーバックアップができない状況になりました。また、サインインもできず、問題解決のために明日サポートセンターに問い合わせる予定です。
  • PCのセットアップ中にデバイス暗号化の回復キーバックアップのためのクリックができない状況が発生しました。さらに、サインインもできないため、問題解決のためにサポートセンターに問い合わせる予定です。
  • PCを購入してセットアップを行っていたところ、デバイス暗号化の回復キーバックアップができない問題が発生しました。また、サインインもできないため、明日サポートセンターに問い合わせることにしました。
回答を見る

専門家に質問してみよう